季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

いせさき花火大会2016の穴場、駐車場。屋台や観覧場所は?

せさき花火大会は、約10,000発の花火が60分の間に次々に打ちあがり、とにかく圧巻の一言。

 

余計なアナウンスも休憩もなく、ドンドン打ち上がりますから、打ち上げ本数の割に迫力も満足感もある花火大会なんです。

 

他の花火大会より少し早めの時間から始まるので、お子様連れで楽しむのにもいい花火大会ですよ!

 

そんないせさき花火大会の見どころやおススメの観覧スポットを紹介していきますね。

 

・いせさき花火大会2016の日程と見どころ。屋台の場所は?
・いせさき花火大会観覧場所のおススメ。有料席はある?
・いせさき花火大会の穴場スポットは?
・いせさき花火大会のアクセス方法と駐車場情報。混雑状況は?

 

Sponsored Link

いせさき花火大会2016の日程と見どころ。屋台の場所は?

花火

 

日程

開催日:2016年9月10日(土)
開催時間:18:30~19:30
公式観覧場所: 西部公園・仮称スポーツ広場・伊勢崎オートレース場の3カ所

打ち上げ場所「ラブリバー親水公園うぬき」

 

見どころ

いせさき花火大会の見どころは、何といってもターマイン

花火が夜空に次々と打ち上げられます。

 

音楽とのコラボレーションで盛り上げてくれますよ。

特にィナーレは大変な迫力です!

 

2015いせさき花火大会フィナーレ「果てなき想い」伊勢崎市にて開催

 

屋台

屋台 焼きそば

 

公式観覧場所の 西部公園・仮称スポーツ広場・伊勢崎オートレース場付近に出店されます。

例年ですと、出店数は約100~150店ぐらい。

 

混雑を避けて午前中に現地入りする人もいると思いますが、屋台の営業は夕方くらいからがほとんどです。

 

お昼ごはんを屋台で・・・というのは難しいと思いますので注意してくださいね!

 


Sponsored Link

いせさき花火大会観覧場所のおススメ。有料席はある?

有料席は用意されていないので、公式観覧場所の西部公園・仮称スポーツ広場・伊勢崎オートレース場での観覧になります。

 

この中でのオススメは西武公園です。

ここが打ち上げ場所から一番近いので、大迫力の花火が楽しめます。

 

座って観たいなら、伊勢崎オートレース場

オートレースの観覧席に座って花火観賞できます

 

いせさき花火大会 2013【会場の風景】Isesaki fireworks 2013伊勢崎花火大会

 


Sponsored Link

いせさき花火大会の穴場スポットは?

イトーヨーカドー伊勢崎店(群馬県伊勢崎市連取町1507)


イトーヨーカドーの屋上駐車場から花火を見ることが出来ます。

 

ここは穴場スポットの中でも割と有名な場所のようですが、イトーヨーカドー内で飲み物やお惣菜などのちょっとした買い物が出来るので便利です。

 

しかも駐車場やトイレも使えるので、快適♪

 

 

広瀬川堤防のサイクリングロード


伊勢崎オートレース場の近くにある宮子大橋の下を走るサイクリングロードが花火鑑賞の穴場スポットになっています。

 
交通規制のかかる区域内ですし、混み合うエリアなので早めに現地入りすることが必須ですが、打ち上げ会場に近いので迫力ある花火を楽しめます♪

 

ただ、堤防なので蚊対策は必須。

それから、この辺りは買い物もし辛いので、飲み物などは混み合う前に用意しておいた方がいいかも。

 

 

伊勢崎市立宮郷第二小学校と、その隣にある連取中央公園

 

連取中央公園は駐車場があるので、便利。

中央にある芝生広場で座って観賞することも可能です♪

 
遊具もあるので、子ども連れの場合でも早い時間から遊びながら打ち上げ時間を待てますよ。

 
隣接している宮郷第二小学校からも、もちろん花火を楽しめます。

広瀬川堤防と同じくこちらも蚊対策は必要かもしれません。

 

 

セブン・イレブン伊勢崎西部公園前店の駐車場


公式の観覧会場である西部公園や仮称スポーツ広場の目と鼻の先にあるセブン・イレブン。

 

あくまでも駐車場なので、座って観る事はできませんが、視界は確保できます。

 

トイレを借りたり、飲み物やスナックを買ったりすることも出来て意外といい観覧スポットです。

 

 

波志江PA上り


高速のパーキングエリアなのですが花火が見られる穴場なんです。

 

高速で現地に行く場合はここから見れば、会場から帰る人たちよりも一足先に出発できるので、渋滞を避けて帰ることが出来て便利です。

 

いせさき花火大会へのアクセス方法と駐車場情報。混雑状況は?

いせさき花火大会

 

アクセス

・電車で行く場合

 

最寄駅:JR伊勢崎駅

東武伊勢崎線伊勢崎駅

 

どちらの駅からも会場までは徒歩15~20分ほど。

午前中はそれほどでもありませんが、午後に入ると混雑し始めます

 

打ち上げ直前にはかなり混み合いますから、早めに会場入りした方が無難です。

 

 

・バスで行く場合

 

JR高速バス(伊勢崎~新宿線)は例年迂回運転されます。

 

運行の詳細はJRバス関東に問い合わせてみてくださいね。

TEL:03-3844-1950(10:00~22:00)

 

コミュニティバスも花火打ち上げ前後を中心に運休されます。

 

 

・車で行く場合
北関東道駒形ICから10分ほど
北関東道伊勢崎ICから15分ほど
関越道本庄児玉ICから30分ほど
関越道高崎ICから40分ほど

 

駐車場

花火大会専用の臨時駐車場として「伊勢崎オートレース場」が開放されます。

駐車可能台数は6500台

 

ここは、会場に近いので一番便利な場所なので早くに満車になってしまうのですが、例年ですと午前中に行けば停める事が出来ます


「伊勢崎オートレース場」の臨時駐車場が満車の場合は伊勢崎市立宮郷小学校に設置される臨時駐車場もありますが、会場までの距離が遠くなってしまいます。

 

混雑状況と交通規制

交通規制は17時から20時30分。

いせさき花火大会 交通規制地図

 

人出は例年20万人以上となっていますので、混雑するのは仕方ありませんね。

 

行きは、早めに現地入りすれば車も停められますし、電車もそれほど混み合いませんが、帰りは相当混み合うことを覚悟しましょう。

 

特に駐車場からスムーズに出る事は難しいので、少し経ってからの出庫にするか、会場から離れた場所に停めて、電車で会場入りするのがいいかもしれません。

 

早めの現地入りでたっぷりと秋の花火を楽しもう!

いせさき花火大会

 

【関連記事】

長野諏訪湖新作花火大会の穴場。チケットや駐車場は?

片貝まつりの穴場、桟敷席情報。奉納煙火の申込方法は?

越中おわら風の盆の日程と見どころ。おすすめエリアは?

瀬戸物祭りの日程とイベント見どころ。花火の時間は?

 

いかがでしたか?

今回はせさき花火大会についてまとめてみました。

 

記事にも書きましたが、他の花火大会より早めの時間から始まって、打ち上げ時間も60分と短めです。

 

交通渋滞に巻き込まれてモタモタしていると、せっかくの花火が少ししか観られないって事になりますよね。

 

なので早めに現地入りして、ゆったり打ち上げ時間を待つくらいの楽しみ方がおススメですよ。


Sponsored Link