季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

千鳥ヶ淵の桜2017の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪

千鳥ヶ淵(ちどりがふち)は、東京都千代田区、皇居の北西側に位置するお堀です。

昭和になってから、多くの桜が移植されたので、現在では都内でも指折りの桜の名所ですね。

 

北の丸公園や千鳥ヶ淵公園とも隣接していて、お堀以外の場所でもお花見を楽しめるアクセス性の非常に良いスポット。

 

昼間にはボート、夜にはライトアップもされて、水面ぎりぎりまで枝を伸ばした美しい桜を楽しむことができます。

 

東京の春を代表する桜の名所、千鳥ヶ淵の桜2017の見頃時期や見どころ、アクセス方法など、千鳥ヶ淵の桜2017のお花見情報をお届けしますね。

・千鳥ヶ淵の桜2017の見頃と開花状況は?
・千鳥ヶ淵の桜の見どころは?お花見の混雑状況は?
・千鳥ヶ淵の桜のライトアップ期間は?ボートの待ち時間は?
・千鳥ヶ淵周辺のおすすめランチは?
・千鳥ヶ淵へのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

千鳥ヶ淵の桜2017の見頃と開花状況は?

 

見頃時期:3月下旬~4月上旬

桜の種類:ソメイヨシノ、オオシマザクラ、シダレザクラなど約260本

関連行事:千代田のさくらまつり2017年3月28日(火)~4月6日(木)※開花状況により変更あり

 

例年の開花状況

千鳥ヶ淵 桜

 

例年の開花状況としては、3月の中旬より開花し始めますが、まだまだ蕾が多く、25日ころまでは1分~3分咲きといったところ。

25日を過ぎると開花が一気に進み、27・28日ころには5分咲き、30日ころに満開。この頃から4月4日あたりまでが散り始め寸前の満開状態になるようです。

 

4月7日ころになると桜吹雪が散り始め、このあたりまでが見頃の時期と言えそうですね。

ただしその年の気象条件によって時期がずれることも考えられますので、天気予報などで桜の開花状況をこまめにチェックしておくと良いと思いますよ。

 

千鳥ヶ淵の桜の見どころは?お花見の混雑状況は?

お堀を薄紅色に染め上げるソメイヨシノ

千鳥ヶ淵 桜 ソメイヨシノ

 

千鳥ヶ淵の桜は、皇居のお堀を薄紅色に染めるソメイヨシノやオオシマザクラの約260本の桜並木です。

 

千鳥ヶ淵戦没者墓苑入り口から靖国通りまで、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿うように全長700mの遊歩道が設けられていて、千鳥ヶ淵緑道と呼ばれています。

 

千鳥ヶ淵緑道はまるで桜のトンネルのように花枝が頭上に咲きこぼれ、観光客のみならず、仕事帰りのOLやサラリーマンにも人気のお花見スポットです。

北の丸公園入り口の田安門から千鳥ヶ淵交差点付近までが一番のおすすめ観桜場所です。

 

 

千鳥ヶ淵とは「千鳥が羽を広げた形」に由来するのだとか。その名の通り、緩やかにカーブするお堀と、水面に映る桜が1番の見どころと言えるでしょう。

 

昼間から夕刻にかけてはボートに乗ってお花見することも可能。水の上から華やかな桜のアーチを滑るようにくぐり抜ける景色は絶景ですよ。

 

千鳥ヶ淵 桜 ライトアップ

 

また夜はLED照明によるライトアップも行われ、昼の華やかさとは違った、しっとりと艷やかな桜を観桜することができます。

 

お堀と桜、水面に映る影、石垣と、被写体が揃っているので撮影スポットとしても非常に人気です。

 

混雑状況は?

千鳥ヶ淵 桜 混雑

 

千鳥ヶ淵の例年の人出は、最も見頃を迎える、ライトアップ期間中で100万人ほど。と言っても、数だけでは想像がつきませんよね。

 

千鳥ヶ淵緑道は全長700mほどの遊歩道。その真中に桜が植えられています。

 

桜の見頃を迎えるライトアップ期間中は、この遊歩道を桜を中央にして、左側の一方通行になります。

 

特にお堀が見える側は、立ち止まってカメラを向ける人も多く、大変に混み合うので、九段下側の入り口では入場規制が敷かれます。

 

最も人出の多くなる土曜・日曜の昼頃には、千鳥ヶ淵緑道入り口から九段下駅まで、入場待ちの長い行列ができることを覚悟しましょう。

 

千鳥ヶ淵 桜

 

混雑を避けたい場合は、平日の朝、09:00より前の時間帯を狙うと良いと思います。

 

ただし入場待ちの列が長いからといって悲観することもなさそうですよ。千鳥ヶ淵緑道は通り抜けのみ。シート類を敷いてお花見をすることはできないので、比較的入場待ちの列の進み具合が早いです。

 

逆に、シートを敷いてゆっくりとお花見をしたい場合は、千鳥ヶ淵公園まで行きましょう。

 

千鳥ヶ淵公園ではシートを敷いてお花見をすることが可能です。北の丸公園や靖国神社へ足を伸ばしても良いですね。

 


Sponsored Link

千鳥ヶ淵の桜のライトアップ期間は?ボートの待ち時間は?

ライトアップ情報

千鳥ヶ淵 桜 ライトアップ

 

千鳥ヶ淵では桜の見頃を迎える時期にライトアップを実施しています。千代田さくらまつりと同時期に合わせて行われますので、今年は概ね下記の日程になると思われます。

 

2017年3月28日(火)~4月6日(木) 日没(18:00頃)~22:00

 

なお、開花状況によっては日程がずれる可能性もありますので、ご了承下さいね。

 

ボート情報

千鳥ヶ淵 桜 ボート

 

千鳥ヶ淵緑道内に区営のボート場があって、お堀の水面上より桜を楽しむことができます。

 

営業時間が延長されて、夜桜のライトアップも楽しめるようになりました。ライトアップ期間中の営業時間は次のとおりです。

時間:09:30~20:00 ※乗船券の販売は19:30まで

料金:30分 800円

ボートの待ち時間は平均60~90分くらい。90分を超えると、だいたいの人が諦めて帰ってしまうみたいですね。午前中であれば30分程度を見積れば大丈夫だと思います。

 

千鳥ヶ淵 桜 ライトアップ ボート

 

夜桜のボートはカップルに大人気。こちらは19:30まで乗船券が販売されることになっていますが、19:00前には販売終了となってしまう場合もあるので、早めにアクションしておきましょう

 

また、ボートは強風や雨など、天候によって中止または一時休止となる場合があります。時間に余裕を持って計画して下さいね。

 

千鳥ヶ淵周辺のおすすめランチは?

千鳥ヶ淵緑道内には売店・露店・レストランはありません。そこで九段下駅から近い、ランチにおすすめなお店をご紹介しますね。

 

OLにも人気のイタリアン「トルッキオ」

九段下 トルッキオ

 

ちょっと敷居が高い高級イタリアンも、ランチならお手頃価格。トルッキオは季節の食材を活かしたパスタ、豊富なメニューで人気のお店です。

 

落ち着いた店内で丁寧に作られる美味しい料理。お時間に余裕を持ってお越し下さいね。

住所:東京都千代田区九段南2-1-32 第3青葉ビル B1F

電話:03-3556-0525

時間:11:30~14:00(L.O)

料理:イタリアン、パスタ

 

創業155年の老舗の江戸前にぎり「寿司政」

寿司政

 

一手間かけた本格江戸前にぎりを、ランチ価格でリーズナブルに食べられるお店です。

 

見た目も鮮やか、天下の台所東京ならではの食材の良さ。目も舌もお財布も納得しちゃう、トリプル嬉しいお寿司屋さんですよ。

住所:東京都千代田区九段南1-4-4

電話:03-3261-0621

時間:11:30~14:00(L.O.13:30)

料理:寿司

千鳥ヶ淵 桜 ライトアップ

 

千鳥ヶ淵へのアクセス方法と駐車場情報。

場所:千鳥ヶ淵

住所:東京都千代田区九段南2周辺

電話:03-3556-0391/千代田区観光協会

地図:


公式HP:千鳥ヶ淵の桜

電車の場合:①東京メトロ九段下駅より徒歩5分②東京メトロ半蔵門駅より徒歩5分

車の場合:首都高速代官町出入口から1km5分

 

駐車場

千鳥ヶ淵に駐車場はありません。北の丸公園内の北の丸駐車場(第1~第3)をご利用いただくと便利だと思います。

 

車で北の丸公園へは、北桔橋門向きと乾門向きの内堀通り側しか入車できません。靖国通り(田安門)からの進入はできないのでご注意下さいね。

 

北の丸公園 駐車場 地図

出典:http://fng.or.jp/

 

あまり知られていない?千鳥ヶ淵緑道の対岸が穴場!

 

【関連記事】

隅田公園の桜の開花状況とアクセス。ライトアップや屋台は? 

飛鳥山公園の桜。見頃と開花状況。ライトアップや混雑は?

新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

上野公園の桜の開花予想と状況!満開の時期や見頃は?

目黒川の桜まつりの開花状況。クルーズやライトアップは?

六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップと花見の混雑。

小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!

三ツ池公園の桜の開花状況。お花見の混雑や屋台は?

三浦海岸の河津桜。開花情報と見頃はいつ?駐車場は?

大岡川の桜の開花状況。ライトアップやお花見の屋台は?

大宮公園の桜の見頃と開花予想!ライトアップや屋台は?

 

千鳥ヶ淵緑道から見ると、お堀を挟んで対岸の山の上を歩いている人を見かけると思います。

 

こちらは北の丸公園側になるのですが、緑道が有名すぎるせいか、それとも入り口が分かりにくいためか、こちら側は比較的空いていて、穴場的な散策道になっています。

 


少し小高い山の上からボートが浮かぶお堀を見下ろす形になるので、カメラアングルも非常に良いですよ。

 

お時間に余裕がありましたら、ぜひこちら側にも足を伸ばしてみて下さいね!