季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

北の丸公園の桜2020の見頃と開花!お花見スポットやライトアップは?


Sponsored Link

の丸公園は東京都千代田区にある、自然豊かで広大な森林公園。

 

毎年春になると満開の桜が公園を彩り、多くのお花見客が訪れます。

 

近くには、皇居東御苑、日本武道館、千鳥ヶ淵、靖国神社など見どころスポットも多いので散策にも最適。

 

園内には近代美術館や科学技術館、史跡のほか、レストランやおみやげショップもあるので桜以外にも楽しむことができます。

 

満開の桜、お堀に映る桜、桜吹雪、桜絨毯といろいろな桜を見に、この春お出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

今回は、北の丸公園の桜2020年の見頃や開花状況、お花見スポットや混雑などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

北の丸公園の桜2020年の花見頃や開花状況は?

北の丸公園からは千鳥ヶ淵縁道の桜もきれいに見れますよ♪散策にもってこいですね。

開花時期:3月18日頃~4月8日頃

見頃時期:3月24日頃~4月2日頃

北の丸公園の桜の開花時期は例年3月下旬頃。

 

3月20日頃に開花すると、2~4日で5分咲きとなり、そこから数日で一気に満開になっていきます。

 

満開の時期は5日~1週間ほど続き、その後花吹雪となっていきます。

 

花吹雪も一気に花が落ちるわけではありませんので、数日は散っていく桜の花びらを楽しむことができるでしょう。

 

ですので全体的な桜の花を楽しむ期間としては、3月20日頃から4月5日頃の約2週間ほどになると思われます。

 

ただし桜の開花時期やタイミングはその年の天候状態によって大きく左右されます。

 

天候をふまえた今年の具体的な開花・満開時期予想はこちら。

 

北の丸公園の桜の開花・見頃予想2020

今年の桜の開花は暖冬の影響により『例年より早め』と予想されています。

開花予想日 :3月19日(木)頃

五分咲き  :3月23日(月)頃

満開日予想 :3月26日(木)頃

花(桜)吹雪:3月30日(月)頃

※気候などの影響により変動する可能性があります。

北の丸公園周辺は千鳥ヶ淵や靖国神社など桜の名所がたくさんあります。

 

どの時期に行っても桜を楽しめると思いますが、満開の時期に行く場合は事前に開花状況をチェックしておきましょう。

 

現在の桜の開花状況はこちらの千鳥ヶ淵のライブカメラで確認できます。

 


北の丸公園の桜の見どころは?桜の種類は?

桜 満開 青空

 

北の丸公園では、ソメイヨシノやオオシマザクラなど約330本の桜が並んでいます。

 

武道館入り口の田安門では、桜と石垣の風情あるコラボを見ることができますよ。

※4/6(月)~9/30(水)までは田安門からの入園はできません。

清水門または代官町通りから入園するようにしましょう。

園内には日本武道館・科学技術館・東京国立近代美術館・吉田茂銅像などがあり、桜以外にも見どころが豊富です。

 

千鳥ヶ淵縁道の桜が見れる穴場スポット!

千鳥ヶ淵 桜 花筏

 

北の丸公園はちょうど千鳥ヶ淵縁道の対岸に位置しています。

 

そのため、ちょうど千鳥ヶ淵緑道の桜を見下ろすことができるというちょっとした穴場スポットなんですよ。

 

千鳥ヶ淵縁道はかなり混んでいるので、北の丸公園から眺めるというのもおすすめ。

 

千鳥ヶ淵より混雑がなく、千鳥ヶ淵縁道の桜の全景をゆっくり鑑賞できます。

 

満開に咲く桜並木やお堀の水面に枝を垂らす様子、水面に浮かぶ花筏など、とても情緒的な風景が広がって見ものですよ。

 

またライトアップされた千鳥ヶ淵縁道も見ることができる、というのも素敵なポイント。

ライトアップされた東京タワーも見ることができます。

 

ボートに乗りたい場合は、千鳥ヶ淵縁道からになりますのでご注意くださいね。

 

桜の種類

北の丸公園には、ソメイヨシノ、八重桜、枝垂れ桜、オオシマザクラ、ヤマザクラ、寒緋桜、河津桜などの種類があります。

 

Sponsored Link

お花見におすすめスポットや散策ルートは?

宴会 お花見 スポット

 

宴会ができるお花見スポット

北の丸公園はとても広く、きれいに整備された芝生の上にシートを敷いてお花見をすることができます。

 

近くに千鳥ヶ淵縁道や靖国神社、武道館、皇居東御苑というメジャーなスポットがあるので、あまり目立たないためか比較的人が少なめでお花見の穴場的な場所でもあります。

 

しかし、場所取りや宴会は禁止されていますので、注意が必要です。

 

ベンチなど簡単な飲食をできる場所もありますので、食事をしながら桜を堪能することができますよ。

 

また、北の丸公園の近くには、ほかにもシートを広げてお花見をできる場所があります。

千鳥ヶ淵公園では公園の中央から道路側のスペース、外濠公園では遊歩道と車道の間のスペースが利用できますよ。

 

おすすめ散策ルート

ソメイヨシノ 桜

 

桜の季節は北の丸公園でのんびりお花見もいいですが、せっかくなのでいろいろと見て回りたいという方もいることでしょう。

 

散策好きな方に桜の鑑賞を基本としたおすすめのルートをご紹介します。

スタートは九段下になります。

 九段下 → 北の丸公園 → 皇居東御苑(または靖国神社)

 

 九段下 → 北の丸公園 → 千鳥ヶ淵 → 靖国神社(または皇居東御苑)

 

 九段下 → 靖国神社 → 千鳥ヶ淵 → 北の丸公園 → 皇居東御苑 → 皇居外苑

③はかなり歩きますので健脚者向けとなります。

 

ルートは上記のほかにもいろいろありますので散策してみてくださいね。

 

早めに着いた場合は、混雑する前に先に千鳥ヶ淵縁道を見て、お腹が空いたらランチか、北の丸公園でお花見しながらお弁当というのも良さそうですよ。

 

無理をしない範囲で観楼を楽しみましょう♪

 

北の丸公園の桜のライトアップは?屋台や混雑は?

夜桜

北の丸公園 夜桜

 

北の丸公園の桜はライトアップされません。

 

しかし、千鳥ヶ淵緑道の桜は夜になるとライトアップされます。

 

今年のライトアップは中止となっております。

期間:3/25(水)~4/5(日)

時間:日没(18:00頃)~22:00

環境にも配慮したLED電球を使用したライトアップで、ピンクや白、紫などの色彩がとてもきれいです。

 

照明に照らされ夜空に浮かぶ桜はとても妖艶で、日中とはまた違う雰囲気を味わえますよ。

 

屋台

北の丸公園では屋台や露店の出店がありません。

 

お花見をしながら食事を楽しみたい方はお弁当等を持参することをおすすめします。

 

近くにレストランやカフェ、コンビニなどもありますよ。

 

混雑具合

お花見シーズンの北の丸公園周辺は大変混雑します。

 

近くにある千鳥ヶ淵緑道が人気お花見スポットのため、ピーク時には入場制限がかかるほど。

 

また近くには靖国神社や皇居東御苑などの観光スポットもありますので、1年を通してかなり人手が多いです。

 

北の丸公園自体は広いので人混みがいくらか緩めですが、道路や駅、お店などを含め全体的に桜の季節は混雑覚悟で行きましょう。

 

お出かけする前にどこを見に行くかある程度ルートを決めておくと楽ですよ。

 

北の丸公園でシートを敷いてお花見する場合は、11:00頃までに行くと場所も確保しやすいと思います。

 

ペットの入園は?

北の丸公園ではペットを連れて入ることもできます。

 

リードを付けていれば大型犬も入園可能ですよ。

 

北の丸公園周辺のおすすめランチは?

ランチ ステーキ

 

見頃時期は3月下旬~4月上旬なので、気候も温かく散策にも向いています。

 

散策しながらお花見を楽しんだら、今度がランチでお腹を満たしましょう!

 

北の丸公園周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

JA全農ミートフーズ直営 焼肉本舗 ぴゅあ 飯田橋サクラテラス店

お肉を食べたい方にピッタリのランチスポット!

ランチでもお肉が楽しめますよ。

 

カルビが好きな方には黒毛和牛カルビランチです。

さっぱりしとした和牛モモが頂ける黒毛和牛赤身ランチもありますよ。

 

数量限定ですがローストビーフ丼も人気です♪

住所:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルームサクラテラス3F

電話:050-3462-1719

時間:【ランチ】11:30~15:00【ディナー】17:00~23:00

定休日:年中無休

 

中華料理 佳宴~かえん~ 飯田橋本店

中華を堪能したい方にはランチ限定コースがおすすめ。

 

焼き餃子やエビチリ、チンジャオロースなどお得なコースで全7品を食べられます。

杏仁豆腐や中華風味付け卵は食べ放題!

 

ほかにも気軽に食べられる中華丼も人気ですよ。

ライス、スープはおかわり自由です。

 

生姜焼きやエビチリなどランチメニューが豊富なところも魅力ですね。

住所:東京都千代田区飯田橋2-9-3

電話:050-3462-6812

時間:11:00~15:00、17:00~23:00

定休日:なし

 

アジアンダイニング シルザナ市ヶ谷店

アジア料理が楽しめるランチスポット。

ランチタイムは学割サービスも行っています。

 

ランチセットはナンとライスが食べ放題!

 

カレーも人気で甘口、中辛、辛口、激辛を選べます。

カレーの種類はとても多く、迷ったら日替わりカレーセットがおすすめですよ。

住所:東京都千代田区九段南4-7-22

電話:050-3469-9419

時間:【ランチ 月~金】11:00~17:00【ランチ 土日祝】11:00~15:00【ディナー】17:00~23:00

定休日:なし

 

北の丸公園のアクセス方法と駐車場情報。

桜 開花状況

場所:北の丸公園

住所:東京都千代田区北の丸公園1-1

皇居外苑管理事務所北の丸分室(03-3211-7878・平日08:30~17:15)

地図:

【電車でのアクセス】

地下鉄「九段下駅」2番出口、「竹橋駅」1a出口より徒歩約5分、「半蔵門駅」5番出口より徒歩約15分

 

【車でのアクセス】

①首都高速都心環状線「北の丸IC」「代官町IC」より約2分、「神田橋IC」より約7分
②首都高速5号池袋線「一ツ橋IC」より約5分、「西神田IC」より約10分

車で行く場合、北の丸公園への入り口は代官町通り沿いの北桔橋門になります。

 

靖国通りの田安門からは入れませんのでご注意ください。

 

【北の丸公園入り口マップ】

北の丸公園 マップ 車 入り口

 

 

駐車場

北の丸公園には駐車場が3箇所あります。

料金は3時間まで400円で、以後1時間毎に100円となります。

北の丸公園駐車場第一:約140台(08:30~22:00)
北の丸公園駐車場第二:約100台(08:30~22:00)
北の丸公園駐車場第三:約260台(08:30~17:00)

※第三駐車場は4/1(水)~9/30(水)までは利用できませんのでご注意ください。

 

お花見シーズンはかなり混雑するため、あっという間に満車になってしまいます。

 

早めに行って駐車するか、周辺の駐車場をすると良いでしょう。

〈NPC24Hグランドパレス駐車場〉

住所:東京都千代田区飯田橋1-1-1

台数:約120台

時間:24時間

料金:300円/30分(最大2,800円)

駅から徒歩すぐでアクセス性も抜群なので、電車で行くのもおすすめですよ。

 

散策しながら春景色を楽しみましょう♪

春 お花見 北の丸公園

 

【関連記事】
千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪
目黒川桜まつり!桜の開花状況は?花見クルーズやライトアップは?
上野公園の桜の開花予想と状況!満開の花見時期や見頃は?
靖国神社の桜祭り!花見頃や開花状況は?屋台の時間は?
隅田公園の桜お花見開花状況とライトアップ!アクセスや屋台は?

新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

東京ミッドタウン桜花見!開花状況や桜通りライトアップ時間は?

六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップや花見の混雑は?

飛鳥山公園の桜の見頃と開花状況!お花見のライトアップや混雑は?

井の頭恩賜公園の桜!花見頃と開花状況は?屋台やライトアップは?

 

の丸公園の桜の見頃や見どころなどをお送りしました。

 

北の丸公園はもちろん、周辺には千鳥ヶ淵や靖国神社など桜の名所がたくさんあります。

 

お花見しながらお弁当を食べるのもいいですね。

近くのお店やカフェでランチをするのも素敵です。

 

通りも広く開放感があるので、街の景観を楽しみながらぜひいろいろと散策をしてみてくださいね。

Sponsored Link