季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

北の丸公園の桜2019花見頃と開花状況!混雑や屋台は?ライトアップは?


Sponsored Link

だんだんと暖かくなりはじめの雰囲気を感じ始めると、なんとなく気持ちも明るくなりそわそわしてきますね。

 

春を最も身近に感じる瞬間といえば、やはり満開の桜を見たとき!という方も多いのではないでしょうか。

 

みなさんは今年のお花見の予定を立てられましたでしょうか?

 

桜がきれいな場所はたくさんありますが、有名なお花見スポットのひとつに、皇居に隣接する北の丸公園があります。

 

特にお堀に沿って並ぶ桜は、見る場所よって表情が変わり、桜を目一杯堪能できます。

 

そこで今回は、北の丸公園の桜2019の見頃やお花見スポット、屋台や混雑などについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

・北の丸公園の桜2019の花見頃や開花は?お花見の混雑具合は?
・北の丸公園の桜の見どころは?屋台の出店はある?
・お花見ができるスポットは?ライトアップで夜桜は見れる?
・北の丸公園のアクセス方法や駐車場は?

 

Sponsored Link

北の丸公園の桜2019の花見頃や開花は?お花見の混雑具合は?

見頃時期:3月下旬~4月上旬

種類:ソメイヨシノ、八重桜、枝垂れ桜、オオシマザクラ、ヤマザクラ、寒緋桜、河津桜など。

桜の開花について

桜 開花状況

 

桜の開花時期は例年3月下旬頃。

3月20日頃に開花すると、2~3日で5分咲きとなり、そこから数日で一気に満開になっていきます。

 

満開の時期は5日~1週間ほど続き、その後花吹雪となっていきます。

 

花吹雪も一気に花が落ちるわけではありませんので、数日は散っていく桜の花びらを楽しむことができるでしょう。

 

ですので全体的な桜の花を楽しむ期間としては、3月20日頃から4月5日頃の2週間ほどになると思われます。

 

ただし桜の開花時期やタイミングはその年の天候状態によって大きく左右されますので、開花状況を頻繁にチェックしておくことをおすすめします。

 

桜の開花予想

桜 白 青空

 

2019年の桜の開花は例年並と予想されています。

【2019年北の丸公園桜の開花予想】

開花予想日:3月22日(金)頃

五分咲き :3月28日(木)頃

満開日予想:3月29日(金)頃

花(桜)吹雪:4月4日(木)頃

※気候などの影響により変動の可能性があります。

北の丸公園の混雑具合

八重桜 青空

 

お花見シーズンの北の丸公園周辺は大変混雑します。

 

近くにある千鳥ヶ淵緑道が人気お花見スポットのため、ピーク時には入場制限がかかるほど。

 

また近くには靖国神社や皇居東御苑などのスポットもありますのでかなり人手が多いです。

 

北の丸公園自体は広いので人混みがいくらか緩めですが、道路や駅、お店などを含め全体的に桜の季節は混雑覚悟で行きましょう。

 

お出かけする前にどこを見に行くかある程度ルートを決めておくと楽ですよ。

 


北の丸公園の桜の見どころは?屋台の出店はある?

桜 満開 青空

見どころ

北の丸公園では、ソメイヨシノや八重桜、枝垂れ桜、オオシマザクラなど約300本の桜が並んでいます。

 

武道館入り口の田安門では、桜と石垣の風情あるコラボが見れます。

 

園内には日本武道館・科学技術館・東京国立近代美術館・吉田茂銅像などがあり、桜以外にも見どころ豊富です。

 

千鳥ヶ淵縁道の桜が見れる穴場スポット

千鳥ヶ淵 桜 花筏

 

北の丸公園はちょうど千鳥ヶ淵縁道の対岸に位置しています。

そのため、ちょうど千鳥ヶ淵緑道の桜を見下ろすことができるというちょっとした穴場スポットなんですよ。

千鳥ヶ淵縁道はかなり混んでいるので、北の丸公園から眺めるというのもおすすめです。

 

満開に咲く桜並木やお堀の水面に枝を垂らす様子、水面に浮かぶ花筏など、とても情緒的な風景が広がって見ものですよ。

 

またライトアップされた千鳥ヶ淵縁道も見ることができる、というのも素敵なポイントですね。

 

ボートに乗りたい場合は、千鳥ヶ淵縁道からになりますのでご注意くださいね。

 

屋台について

北の丸公園では屋台や露店の出店がありません。

 

お花見をしながら食事を楽しみたい方はお弁当等を持参することをおすすめします。

 

おすすめ散策ルート

ソメイヨシノ 桜

 

桜の季節は北の丸公園でのんびりお花見もいいですが、せっかくなのでいろいろと見て回りたいという方もいることでしょう。

 

散策好きな方に桜の鑑賞を基本としたおすすめのルートをご紹介します。

スタートは九段下になります。

九段下→北の丸公園→皇居東御苑

 

九段下→北の丸公園→千鳥ヶ淵→靖国神社

 

九段下→靖国神社→千鳥ヶ淵→北の丸公園→皇居東御苑→皇居外苑

③はかなり歩きますので健脚者向けとなります。

ルートは上記のほかにもいろいろありますので散策してみてくださいね。

 

無理をしない範囲で観楼を楽しみましょう♪

 

Sponsored Link

お花見ができるスポットは?ライトアップで夜桜は見られる?

宴会 お花見 スポット

宴会ができるお花見スポット

北の丸公園はとても広く、きれいに整備された芝生の上にシートを敷いてお花見をすることができます。

近くに千鳥ヶ淵縁道や靖国神社、武道館、皇居東御苑というメジャーなスポットがあるので、あまり目立たないためか比較的人が少なめでお花見の穴場的な場所でもあります。

しかし、場所取りや宴会は禁止されていますので、注意が必要です。

ベンチなど簡単な飲食をできる場所もありますので、食事をしながら桜を堪能することができますよ。

 

また、北の丸公園の近くには、他にもシートを広げてお花見をできる場所があります。

千鳥ヶ淵公園では公園の中央から道路側のスペース、外濠公園では遊歩道と車道の間のスペースが利用できますよ。

北の丸公園の夜桜

北の丸公園 夜桜

 

北の丸公園の桜はライトアップされませんが、千鳥ヶ淵緑道の桜は夜になるとライトアップされます。

期間:2019年3月27日(水)~4月7日(日)

時間:日没(18:00頃)~22:00

環境にも配慮したLED電球を使用したライトアップで、ピンクや白、紫などの色彩がとてもきれいです。

 

照明に照らされ夜空に浮かぶ桜はとても妖艶で、日中とはまた違う雰囲気を味わえますよ。

 

北の丸公園のアクセス方法や駐車場は?

北の丸公園 アクセス

住所:東京都千代田区北の丸公園1-1

皇居外苑管理事務所北の丸分室(03-3211-7878)

【電車の場合】

北の丸公園へは地下鉄でのアクセスがおすすめです。
最寄り駅は「九段下駅」で、2番出口から徒歩約5分です。

 

しかし、例年「九段下駅」は大変混雑するのでそれ以外の駅で下車するのがおすすめ

 

「半蔵門駅」5番出口は徒歩約15分程、「竹橋駅」1a出口からは徒歩約10分程で北の丸公園に到着しますよ。

 

【車の場合】

〈都心環状線〉北の丸出口より約2分、代官町出口より約1分、神田橋出口より約7分
〈池袋線〉一ツ橋出口より約5分、西神田出口より約10分

北の丸公園 マップ 車 入り口

 

車で行く場合、北の丸公園への入り口は代官町通り沿いの北桔橋門になります。

靖国通りの田安門からは入れませんのでご注意ください。

 

駐車場

北の丸公園には駐車場が3箇所あります。

料金は3時間まで400円で、以後1時間毎に100円となります。

・北の丸公園駐車場第一 140台(8:30~22:00)
・北の丸公園駐車場第二 100台(8:30~22:00)
・北の丸公園駐車場第三 307台(8:30~17:00)

お花見シーズンはかなり混雑し、あっという間に満車になってしまいます。

 

早めに行って駐車するか、周辺の駐車場をあらかじめ調べておきましょう。

 

春のはじまりはお花見で

春 お花見 北の丸公園

 

【関連記事】
千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪
目黒川桜まつり!桜の開花状況は?花見クルーズやライトアップは?
上野公園の桜の開花予想と状況!満開の花見時期や見頃は?
靖国神社の桜祭り!花見頃や開花状況。屋台の時間は?
隅田公園の桜お花見開花状況とライトアップ!アクセスや屋台は?

新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

東京ミッドタウン桜花見!開花状況や桜通りライトアップ時間は?

六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップと花見の混雑。

飛鳥山公園の桜の見頃と開花状況!お花見のライトアップや混雑は?

井の頭恩賜公園の桜!花見頃と開花状況は?屋台やライトアップは?

 

の丸公園のお花見情報をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

北の丸公園周辺は桜の見どころがたくさんあるので、混雑は避けられませんが、ぜひ行っておきたいお花見スポットですね。

 

ぜひ、春のはじまりを、北の丸公園の桜とともに過ごしてみてくださいね。

Sponsored Link