季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

北の丸公園の桜2019花見頃と開花状況!混雑や屋台は?ライトアップは?


Sponsored Link

あたたかくなり春がいよいよ始まると、気持ちまで明るくなりますよね。

 

そして春を最も感じる瞬間は、満開の桜を見たときという方も多いのではないでしょうか。

 

みなさんは、今年のお花見の予定を立てられましたか?

桜がきれいな場所はたくさんありますが、有名なお花見スポットのひとつに、皇居に隣接するの丸公園があります。

 

特にお堀に沿って並ぶ桜は、見る場所よって表情が変わり、桜を目一杯堪能できます。

そこで今回は、北の丸公園の桜が満開の時期はもちろん、混雑状況や飲食関連まで、北の丸公園でのお花見情報をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

・北の丸公園の桜2019の花見頃や開花状況は?お花見の混雑具合は?
・北の丸公園の桜の見どころは?屋台の出店はある?
・宴会やお花見ができるスポットは?ライトアップで夜桜は見れる?
・北の丸公園の桜のアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

北の丸公園の桜2019の花見頃や開花状況は?お花見の混雑具合は?

 

桜の開花状況

桜の見頃は例年3月下旬~4月上旬頃です。

2018年は3月22日から桜が咲き始め、3月23日には5分咲きとなりました。

3月26日には桜が満開となり、見頃を迎え、3月31日を境に散り始めました。

 

桜の開花状況はその年の天候によって前後しますので、開花状況を頻繁にチェックしておくことをおすすめします。

桜 開花状況

 

北の丸公園の混雑具合

お花見シーズンの北の丸公園は大変混雑します。

 

近くにある千鳥ヶ淵緑道が人気お花見スポットのため、ピーク時には入場制限がかかるほど。

 

ある程度、混雑を覚悟して見に行きましょう。

 


北の丸公園の桜の見どころは?屋台の出店はある?

北の丸公園 桜 見どころ

 

桜の見どころ

北の丸公園では、ソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜が並んでいます。

特に人気スポットである千鳥ヶ淵緑道の桜も、北の丸公園から見下ろすことができます。

お堀の水面に枝を垂らす様子はとても情緒的ですよ。

 

ちなみに、北の丸公園では出店がありませんので、お花見をしながら食事を楽しみたい方は持参することをおすすめします。


Sponsored Link

宴会やお花見ができるスポットは?ライトアップで夜桜は見られる?

宴会 お花見 スポット

 

宴会ができるお花見スポット

北の丸公園では、芝生の上にシートを敷いてお花見をできる場所があります。

しかし、場所取りや宴会は禁止されていますので、注意が必要です。

ベンチなど簡単な飲食をできる場所もありますので、食事をしながら桜を堪能することができますよ。

 

また、北の丸公園の近くには、他にもシートを広げてお花見をできる場所があります。

 

千鳥ヶ淵公園では公園の中央から道路側のスペース、外濠公園では遊歩道と車道の間のスペースが利用できますよ。

 

北の丸公園の夜桜

北の丸公園 夜桜

 

北の丸公園の桜はライトアップされませんが、千鳥ヶ淵緑道の桜は夜になるとライトアップされます。

2018年は3月24日~4月4日までの午後6時頃~午後10時まで、桜のライトアップが実施されました。

 

環境にも配慮したLED電球を使用したライトアップなのだとか。

夜空をバックにライトアップされた桜は儚さが増し、日中とはまた違う雰囲気を味わえますよ。

 

北の丸公園の桜のアクセス方法は?駐車場はある?

北の丸公園 アクセス

 

北の丸公園へのアクセス

北の丸公園へは地下鉄でのアクセスがおすすめです。
最寄り駅は「九段下駅」で、2番出口から徒歩5分です。

 

しかし、例年「九段下駅」は大変混雑するのでそれ以外の駅で下車するのがおすすめ。

 

「半蔵門駅」5番出口は徒歩15分程、「竹橋駅」1a出口からは徒歩10分程で北の丸公園に到着しますよ。

 

 

北の丸公園の駐車場

北の丸公園には駐車場が3箇所あります。

・北の丸公園駐車場第一 138台(8:30~22:00)
・北の丸公園駐車場第二 100台(8:30~22:00)
・北の丸公園駐車場第三 307台(8:30~17:00)

ただし、お花見シーズンはかなり混雑し、あっという間に満車になってしまいます。

 

早めに行って駐車するか、周辺の駐車場をあらかじめ調べておきましょう。

 

春のはじまりはお花見で

春 お花見 北の丸公園

 

【関連記事】
千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪
目黒川桜まつり!桜の開花状況は?花見クルーズやライトアップは?
上野公園の桜の開花予想と状況!満開の花見時期や見頃は?
靖国神社の桜祭り!花見頃や開花状況。屋台の時間は?
隅田公園の桜お花見開花状況とライトアップ!アクセスや屋台は?

新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

東京ミッドタウン桜花見!開花状況や桜通りライトアップ時間は?

六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップと花見の混雑。

飛鳥山公園の桜の見頃と開花状況!お花見のライトアップや混雑は?

井の頭恩賜公園の桜!花見頃と開花状況は?屋台やライトアップは?

 

さて、今回はの丸公園のお花見情報をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

どうしても混雑は避けられませんが、一度は行っておきたいお花見スポットです。

 

ぜひ、春のはじまりを北の丸公園の桜と共に、過ごしてみてくださいね。

Sponsored Link