季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

浴衣帯【男性】結び方!簡単かっこいいおしゃれな結び方(旅館・お祭り)


Sponsored Link

女性はお祭りなどで浴衣を着ることが多いですよね。
その反面、男性は浴衣をあまり着ません。

 

旅館などでも男性が浴衣を着る時に、の結び方が適当な方が多いのではないでしょうか。

 

浴衣の帯の結び方ひとつで実はカッコよく見えるんですよ。

 

難しいと思われがちな浴衣の帯の結び方も、意外に簡単で男性が一人でもできるんです♪

 

旅館やお祭りで大活躍する浴衣。
今回は男性の浴衣帯の結び方についてご紹介します。

・男性の浴衣帯の結び方!種類は?
・お祭り・花火におすすめ!かっこいい浴衣帯の結び方。
・温泉旅館におすすめ!おしゃれな浴衣帯の結び方。

 

Sponsored Link

男性の浴衣帯の結び方!種類は?

男性 浴衣帯

 

男性の浴衣の帯の結び方としては、簡単な結び方からちょっと個性的なものまであります。

 

貝の口

貝の口は角帯の代表的な帯の結び方です。
浴衣を着る時には貝の口を覚えてしまえばバッチリです!

 

片ばさみ

結び方は貝の口よりも簡単だと言われる結び方です。

 

結びめが平らなので、お祭りなどで車の運転をする時にも崩れずに重宝する結び方です。

 

片わな結び

片側だけ輪を作る結び方でシンプルです。
帯の結び3大基本結びの一つです。

 

兵児帯を使うと簡単に結ぶことができますよ!

 

浪人結び

浪人結びは貝の口と片ばさみを合わせた結び方。

 

結び方は少し複雑ですが、あまり見ない結び方なので個性的な結び方を探している男性におすすめです。

 


お祭り・花火におすすめ!かっこいい浴衣帯の結び方。

お祭り 花火 浴衣

 

お祭りで男性が浴衣を着るときに面倒なのが帯の結び方。

 

自分でささっとできたらカッコいいですし、浴衣も着やすくなりますね。

 

お祭りや花火デートの時にもおすすめの浴衣の結び方をご紹介します。

 

片ばさみ

浴衣帯 片ばさみ

 

片ばさみの結び方は帯が平らになるので運転をする時にも重宝します。

 

クリップを使った帯の結び方は、初心者の方でも簡単に綺麗に帯を結ぶことができますよ♪

帯 二つ折り

先20cmを二つ折りにします。

 

帯 バインダークリップ

20cmの所にバインダークリップを挟みます。

 

腰ひも 帯

腰ひもと帯をバインダークリップで挟みます。

 

帯 巻く

帯を巻いていきます。

 

巻く 帯

2周目は下の帯に合わせて巻いていきます。

 

締める 帯巻いてきた帯とへそ側の帯を持ち、ギュッと締め、もう1周巻きます。

 

巻く 帯巻いてきた帯をもう一度、締めます。

 

クリップ 留める巻いたらクリップを外して、今度は下側を留めます。

 

前 合わせる帯を前で合わせます。

 

帯 折り返し二つ折りの帯よりもプラス、指四本分の場所で帯を折り返します。

 

内側 巻き込む内側に巻き込みます。

 

クリップ 外すクリップは外します。

 

背中 入れ込む帯を内側に折って、背中側に入れ込みます。

 

クリップ 前前側をクリップで留めます。

 

帯 輪短い方の帯の間に輪になった方を入れていきます。

 

角 外 差し込む角を一番外側の帯に差し込みます。

 

引き出す 帯途中まで差し込んだら下から引き出します。

 

帯 形 整える帯の形を整えます。

 

長さ 同じ同じ長さにします。

 

お腹 回すお腹を凹ませて2回~3回に分けて右方向に回します。

 

上下 整える 完成上下を整えて完成です!

 

両手 帯 締める緩んだら両手でグッと下げると締めることができます。

 

バインダークリップを使うことで緩まずに綺麗に浴衣の帯を結べます。

 

留めながら結ぶ結び方なので一人でも結びやすいですよ!

 

動画では分かりやすい解説と手順が紹介されているので、動画を見ながら練習すると分かりやすいですね。

 

浪人結び

浪人結び 帯

 

あまり見かけない帯の結び方なので夏祭りなどでするとカッコいいですよ♪

 

バインダークリップを使って結ぶ結び方なので、緩まずに一人で結ぶことができます。

先 二つ折り先35cmを二つ折りにします。

 

バインダークリップ 帯35cmの所にバインダークリップで腰ひもと帯を挟みます。

 

巻く 帯帯を巻いてきます。

 

合わせる 巻く2周目は下の帯に合わせて巻く。

 

締める 帯巻いた帯とへそ側の帯をギュッと締める。

 

帯 締めるさらに1周して再度、締める。

 

留める 帯巻いてきた帯をクリップで留める。

 

前 合わせる 帯帯を前で合わせます。

 

折り返す 位置二つ折りの帯よりもマイナス指4本分の位置で折り返す。

 

内側 背中側帯を内側に折って、背中側に入れ込みます。

 

クリップ 留めるクリップで留めます。

 

帯 輪短い方の帯の間に輪になった方を入れていきます。

 

角 差し込む角を一番外側の帯に差し込みます。

 

帯 空間ぶら下がっている帯を差し込む空間をあけておきましょう。

 

空間 帯先ほどあけておいた空間に差し込みます。

 

帯 形 整える帯の形を整える。

 

回す お腹お腹を凹ませて2回、3回に分けて右方向に回す。

 

お腹 回す帯や浴衣のしわをとる。

 

帯 浴衣 完成完成です!

 

見た目もカッコよく結び方もコツが分かれば簡単にできます。

 

バインダークリップを使うと緩まずに綺麗に結ぶことができますよ。

 

動画では結び方が詳しく紹介されています。
初めて帯を結ぶ方でも分かりやすいですね。

 

Sponsored Link

温泉旅館におすすめ!おしゃれな浴衣帯の結び方。

温泉旅館 おしゃれ

 

温泉旅館に行くと浴衣を着ることもあります。

 

浴衣の帯は蝶々結びでも良いですが、他の結び方を覚えてみませんか?

 

男性の方は浴衣の帯の結び方まで気を使っている人も少ないのでカッコよく見えますよ!

 

温泉旅館におすすめのおしゃれな浴衣帯の結び方をご紹介します。

 

貝の口

貝の口 アレンジ

 

とても簡単でアレンジもできるので旅館だけじゃなくお祭りにも活用できます。

 

浴衣の帯の結び方でもスタンダードですよ。

帯 端 二つ折り帯の端を30cmほど取り二つ折りにします。

 

帯 手先手先を残したまま帯を2、3周巻いてきます。

 

帯 引き締め巻き終わったら一度、引き締めます。

 

帯 垂 調整手先と垂れが同じ長さになるように調整して垂を内側に折り込みます。

 

手先 交差手先を下に垂れを上に交差させます。

 

内側 引き抜く垂れを手先の下から通して内側から引き抜きます。

 

帯 折り込む手先を斜め上に折り込みます。

 

垂れ 下ろす垂れを前に下ろします。

 

包み込む 張り出す手先を包み込むように上から内側に入れ込み、そのまま張り出します。

 

しわ 伸ばすしわを伸ばして整えます。

 

時計回り 完成時計回りに背中まで回して帯を整えて完成です!

 

手順さえ覚えてしまえば簡単にできるので旅館でも重宝します。
動画でも分かりやすい解説があるので覚えやすいですよ!

 

浴衣でカッコ良さを演出しよう♪

浴衣 演出

 

【関連記事】
男性浴衣着付け方!【旅館温泉花火祭】簡単な着方と帯の結び方。
メンズ甚平!おしゃれでかっこいい着こなし方やブランドは?

 

館やお祭りで大活躍する浴衣帯【男性】結び方!簡単かっこいいおしゃれな結び方をご紹介しました。

 

意外に簡単に浴衣の帯が結べますよ!

 

お祭りや旅館の浴衣でも活用可能なので、周りの人をビックリさせましょう!

 

簡単に結べる結び方、個性が光る結び方、緩みにくいものもあり、慣れてくればアレンジを加えることも出来ます!

 

帯の結び方をマスターして浴衣でカッコ良さを演出しよう♪

Sponsored Link