季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【甚平(メンズコーデ)】おすすめは?着こなし方やブランドは?


Sponsored Link

になるとイベントが盛りだくさん。
お祭りなどで浴衣を着る方が多いですね。

 

浴衣姿を見ると夏だなぁとしみじみ思うのではないでしょうか。

ただ浴衣もいいですが、甚平も良いですよね!

 

甚平はお祭りなど外出時にも着れますし、部屋着にもなるので夏場は活躍の場が多いです。

 

でもせっかく甚平を着るのであれば、カッコよく着こなしたいもの。

 

そこで今回は、メンズ甚平のおしゃれでかっこいい着こなし方やブランドなどをご紹介します。

 

選び方やコーデ例など参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

甚平とは?選び方は?

ブルー系の甚平を着てうちわを持った男性

 

甚平を選ぶ時にはどのような点を注意して選べば良いのでしょうか。

 

メンズにおすすめの甚平の選び方をご紹介します。

 

甚平はお祭りなどに着るイメージが強いですが、もともとは普段着として親しまれていました。

 

素材はリネンやコットンなどの生地が多く、清涼感があるので夏に着ることが多いです。

 

しかし暑がりの方や甚平好きな方は春先から、人によっては一年を通して愛用している男性も多いですね。

 

着こなししやすいベーシックなカラー、柄を選ぼう♪

ネイビー系の甚平を着た男性

 

甚平の種類は豊富にあり柄やカラーもたくさんです。

ベーシックなものではネイビーカラー、ブラック、濃いグレーです。

 

涼しげなカラーにしたい方は白や薄いグレーも素敵ですよ。

甚平初心者の男性はベーシックカラーを選ぶと着回しもしやすいですよ。

 

ベーシックカラーでも無地、ストライプ柄と柄も豊富で選びやすいです。

 

柄ではないですが、織り方でも甚平の表情が変わりますよ。

 

しじら織りなら独特の凸凹が特徴で清涼感が出ますよ。

 

着心地が良い素材を選ぼう!

ネイビ色でストライプ柄の甚平を着た男性

 

甚平の素材は麻や綿が使われることが多いです。

 

それぞれ良い面、悪い面があり、見た目や吸水性が変わることもあります。

自分は良く汗をかくという男性は、高い吸水性の甚平を選ぶと良いでしょう。

綿や麻の割合で甚平の着心地も変わりますよ。

 

機能性、着心地で選ぶと甚平を着るのが楽しくなります♪

 

甚平は自分にあったサイズをチョイスしよう

甚平はラフなイメージが高いので、着こなしを間違えるとだらしがなく見えてしまいます。

 

大き目なサイズの甚平はダラッとした印象になるので、カッコよく着こなしたいメンズにはむきません。

 

カッコ良く着こなしたい方は、ジャストサイズの甚平をチョイスしましょう。

 


メンズ甚平のかっこいい着こなし方は?

ダークカラーでストライプ入りの甚平を着てセンスを持った男性

 

甚平をカッコよく着こなしたい時には小物を活用しましょう。

・ うちわ
・ 扇子
・ サングラス
・ 麦わら帽子

うちわは持つだけで爽やかな印象になり、サングラスはワイルドさを出したい時に重宝します!

 

特に麦わら帽子は形もさまざまで、甚平の雰囲気に合わせることができるので、カッコよく甚平を着こなしたい男性にはおすすめのアイテムです。

カラーはベーシックカラーでも、迫力のある柄やカッコいい柄の甚平を着るのも素敵ですね。

 

小物を使わなくてもカッコよく着こなすことができます。

 

また、甚平の生地にこだわってもカッコよく着こなすことができますよ。

デニムの甚平を着た男性

zozo.jp

 

古着のような質感がでるデニムの甚平は着るだけでカッコいいです。

 

デニムの甚平は珍しいのでお洒落感があり、個性的!

 

周りと差をつけたいメンズにはピッタリですね。

 

Sponsored Link

メンズ甚平の着こなしコーデ例は?

階段に座っている甚平を着た男性

 

お洒落に疎いメンズも多いかもしれません。

 

カッコ良く甚平を着こなすために、ほかの男性のコーデを参考にするのも良いですよ。

 

メンズ甚平の着こなしコーデ例をご紹介します。

ネイビー色でストライプ柄の甚平を着た男性

wear.jp

 

サラッとした綿100%素材の甚平は涼し気に見えますね。

 

ダボッと感がない程度のゆったり目のサイズで、楽ちんに着こなしができます。

 

ストライプ柄はカジュアル感もあり、お祭り以外の普段使いにも重宝しますよ。

 

黒の麦わら帽子と甚平を着た男性

wear.jp

 

同色の麦わら帽子を合わせた甚平はお洒落感があります。

 

黒系の甚平は締まってみえてシックで男らしいですね。

 

カッコ良く決めたいメンズは黒系でまとめても素敵ですよ。

 

白のハットと甚平を着て黒のセンスを持った男性

zozo.jp

 

爽やかな白の甚平は涼しげでおすすめです。

 

同色のハット、黒の扇子でお洒落感UP!

 

お祭りにも、普段着としても大活躍します。

 

白のハットとネイビーの甚平を着た男性

zozo.jp

 

お洒落上級者のメンズは強めの柄を取り入れても素敵です。

 

柄が強めな場合には小物もいらないですが、小物を取り入れる時にはシンプルなハットや下駄を合わせましょう。

 

小物を入れるとファッション性が上がりますよ♪

 

甚平とキャップ 男性甚平コーデ

wear.jp

 

ゆるくカジュアル感を出して甚平を着こなしたいメンズは、インナーを着てジャケット風に羽織っても素敵です。

 

カジュアル感をさらに出すのなら、キャップを活用すると緩くお洒落に見えますよ!

 

白のインナーとサングラスと甚平 男性甚平コーデ

wear.jp

 

こちらも甚平とインナーで着こなしたコーデです。

 

白のインナーは清潔感もあり夏にはピッタリですね。

 

カジュアル過ぎないようにサングラスで男っぽさを出すのもカッコいいですよ。

 

甚平を着てセンスを持った男性

wear.jp

 

ベーシックカラーの甚平とビックTシャツを合わせたコーデは、さり気ないカジュアル感が良い感じです。

 

ちらっとTシャツを見せることでお洒落感が出ますね。

 

メンズ甚平のブランドおすすめは?

ダークネイビーの甚平を着て黒のセンスを持った男性

 

ブランドの甚平はデザインや素材がしっかりしているので、見栄えがとても良く、かつ長く着ることができるのが利点です。

 

夏しか着ないことが多い甚平ですが、ブランドものは男前度もお洒落感も上がるのでおすすめですよ。

 

メンズ甚平おすすめのブランドをご紹介します。

 

江戸てん

江戸てんの甚平

 

和の装いとユニークな柄が特徴的な、メンズ甚平を取り扱っているブランドです。

 

お祭りなどに着ていくとテンションも上がりますよ♪

 

柄は和柄を中心に展開しているので、派手になり過ぎずカッコいいですね。

 

京都きもの町

京都きもの町の甚平を着た男性

item.rakuten.co.jp

 

京都の呉服店が手掛けるブランドで、プレゼントにも喜ばれる甚平です。

 

男性の夏甚平は色もベーシックなものが多く、柄もシンプルで、着るだけで男前になれちゃいますよ。

 

京都きもの町の甚平と雪下駄と竹籠セット

item.rakuten.co.jp

 

甚平と雪下駄、竹籠のセットは個性的なプレゼントとしてもおすすめです。

 

竹籠に入れて保管もできるので便利ですね。

 

この3点セットがあれば夏のスタイルはバッチリですよ。

 

豊天商店

豊天商店の甚平

item.rakuten.co.jp

 

シンプルなのに個性的な柄の、豊天商店の甚平もメンズに人気です。

 

豊天商店の人気キャラクターの美豚と花火のコラボレーションは可愛くてユーモラスです。

 

生地には凸凹があるので涼しく過ごすことができますよ。

 

和粋庵(わすいあん)

麦わら帽子をかぶって和粋庵の甚平を着た男性

item.rakuten.co.jp

 

織物の町 群馬県にある伊田繊維株式会社が展開する和風ファッションブランド。

 

品質基準も高く高品質なので着心地も抜群です!

 

日本の伝統を守りつつ現代の生活になじむデザインの甚平が多いですよ。

 

bonheur saisons(ボヌールセゾン)

麦わら帽子をかぶってボヌールセゾンの甚平を着た男性

item.rakuten.co.jp

 

ボヌールセゾンの甚平はシックなデザインが多く、男前に決まりますよ!

 

自宅でのお手入れも簡単で肌馴染みもとても良いです。

 

着心地の良い甚平を探している方におすすめですね。

 

ボヌールセゾンの甚平と雪駄と巾着セット

item.rakuten.co.jp

 

下駄や巾着の小物もセットになっています。

 

お祭りなどの際に巾着を活用すると和の印象が強くなりますね。

 

セットで購入するとすぐにお出かけ可能ですよ♪

 

甚平はお祭りにも普段着にもピッタリ♪

ベンチに座っている甚平を着て巾着を持った男性

 

【関連記事】

男性浴衣着付け方!【旅館温泉花火祭】簡単な着方や帯の結び方は?

浴衣帯【男性】結び方!簡単かっこいいおしゃれな結び方は?(旅館・お祭り)

 

男性の甚平の着こなし方やおすすめコーデ、ブランドなどお送りしました。

 

甚平は派手なデザインやカラーよりもベーシックなものが合わせやすく着回しもできます。

 

甚平初心者の方はベーシックな甚平から始めていきましょう。

 

甚平はお祭りに着るだけでなく、普段着としてもおすすめです。

 

着心地も良く、涼しく、カッコよくも見えるので幅広く活用していきましょう♪

Sponsored Link