季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

メンズ甚平!おしゃれでかっこいい着こなし方やブランドは?


Sponsored Link

になるとイベントが盛りだくさん。
お祭りなどで浴衣を着る方が多いですね。

 

浴衣姿を見ると夏だなぁ~としみじみ思います。

女性は浴衣ですが、メンズの服装といえば‥甚平!

甚平はお祭りの時に着るイメージよりも普段着というイメージが高いですね。

 

もちろん、お祭りにも甚平は活用可能ですよ。

甚平を着るのであれな、カッコよくブランドの甚平で決めても素敵です。

 

メンズ甚平のおしゃれでかっこいい着こなし方やブランドをご紹介します。

・甚平とは?メンズにおすすめの選び方は?
・メンズ甚平のかっこいい着こなし方は?
・メンズ甚平の着こなしコーデ例はこちら!
・メンズ甚平おすすめのブランドは?

 

Sponsored Link

甚平とは?メンズにおすすめの選び方は?

甚平 メンズ 選び方

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

甚平を選ぶ時にはどのような点を注意して選べば良いのでしょうか。

 

メンズにおすすめの甚平の選び方をご紹介します。

甚平はお祭りなどに着るイメージが強いですが、もともとは普段着として親しまれていました。

 

素材はリネンやコットンなどの生地が多く、清涼感があるので夏に着ることが多いです。

しかし暑がりの方や甚平好きな方は春先から、人によっては一年を通して愛用している男性も多いですね。

 

着こなししやすいのはベーシックなカラー、柄を選ぼう♪

着こなし ベーシック

 

甚平の種類も豊富になり柄やカラーもたくさんです。

ベーシックなものではネイビーカラー、ブラック、濃いグレーです。

涼しげなカラーにしたい方は白や薄いグレーも素敵ですよ。

甚平初心者のメンズはベーシックカラーを選ぶと着回しもしやすいですよ。

ベーシックカラーでも無地、ストライプ柄と柄も豊富で選びやすいです。

 

柄ではないですが、織り方でも甚平の表情が変わりますよ。
しじら織りなら独特の凸凹が特徴で清涼感が出ますよ。

 

着心地が良い素材を選ぼう!

着心地 素材

 

甚平の素材は麻や綿が使われることが多いです。

 

それぞれ良い面、悪い面があり、見た目や吸水性が変わることもあります。

自分は良く汗をかくというメンズは、高い吸水性の甚平を選ぶと良いでしょう。

綿や麻の割合で甚平の着心地も変わりますよ。
機能性、着心地で選ぶと甚平を着るのが楽しくなりますよ♪

 

甚平は自分にあったサイズをチョイスしよう

甚平はラフなイメージが高いので、着こなしを間違えるとだらしがなく見えてしまいます。

 

大き目なサイズの甚平はダラッとした印象になるので、カッコよく着こなしたいメンズにはむきません。

 

カッコ良く着こなしたいメンズは、ジャストサイズの甚平をチョイスしましょう。

 


メンズ甚平のかっこいい着こなし方は?

メンズ 甚平 かっこいい

 

メンズ甚平をカッコよく着こなしたい時には小物を活用しましょう。

・うちわ
・扇子
・サングラス
・麦わら帽子

うちわは持つだけで爽やかな印象になり、サングラスはワイルドさを出したい時に重宝します!

 

特に麦わら帽子は形もさまざまで、甚平の雰囲気に合わせることができるので、今年はカッコよく甚平を着こなしたいメンズにはおすすめです。

カラーはベーシックカラーでも、迫力のある柄やカッコいい柄の甚平を着るのも素敵ですよ。

 

小物を使わなくてもカッコよく着こなすことができますよ。

また、甚平の生地にこだわってもカッコよく着こなすことができます。

デニム 甚平

出典:http://zozo.jp

 

古着のような質感がでるデニムの甚平は着るだけでカッコいいです。

 

デニムの甚平は珍しいのでお洒落感あり、個性的!
周りと差をつけたいメンズにはピッタリです。

 


Sponsored Link

メンズ甚平の着こなしコーデ例はこちら!

甚平 コーデ

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

お洒落に疎いメンズも多いですね。

 

カッコ良く甚平を着こなすために、他のメンズのコーデを参考にするのも良いですよ。

 

メンズ甚平の着こなしコーデ例をご紹介します。

麦わら帽子 同色

出典:https://wear.jp

 

同色の麦わら帽子を合わせた甚平はお洒落感があります。

 

黒系の甚平は締まってみてシックで男らしいですね。
カッコ良く決めたいメンズは黒系でまとめても素敵です。

綿100% カジュアル

出典:https://wear.jp

 

サラッとした綿100%素材の甚平は、涼し気に見えますね。

 

ダボッと感がない程度のゆったり目のサイズで、楽ちんに着こなしができます。

 

ストライプ柄はカジュアル感もあり、お祭り以外の普段使いにも重宝しますね。

白 爽やか 甚平

出典:http://zozo.jp

 

爽やかな白の甚平は涼しげでおすすめです。
同色のハット、黒の扇子でお洒落感UPです!

 

お祭りにも、普段着としても大活躍します。

お洒落 上級者 柄

出典:http://zozo.jp

 

お洒落上級者のメンズは強めの柄を取り入れても素敵です。

 

柄が強めな場合には小物もいらないですが、小物を取り入れる時にはシンプルなハットや下駄を合わせましょう。

 

小物を入れるとファッション性が上がりますよ♪

インナー キャップ

出典:https://wear.jp

 

ゆるくカジュアル感を出して甚平を着こなしたいメンズは、インナーを着てジャケット風に羽織っても素敵です。

 

カジュアル感をさらに出すのなら、キャップを活用すると緩くお洒落に見えますよ!

清潔感 サングラス

出典:https://wear.jp

 

こちらも甚平とインナーで着こなしたコーデです。
白のインナーは清潔感もあり夏にはピッタリですね。

 

カジュアル過ぎないようにサングラスで男っぽさを出すのもカッコいいです!

ベーシックカラー Tシャツ

出典:https://wear.jp

 

ベーシックカラーの甚平とビックTシャツを合わせたコーデは、さり気ないカジュアル感が良い感じです。

 

ちらっとTシャツを見せることでお洒落感が出ますね。

 

メンズ甚平おすすめのブランドは?

メンズ 甚平 ブランド

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

ブランドの甚平はデザインや素材がしっかりしているので、長く着ることができます!

 

夏しか着ないことが多い甚平ですが、ブランドのものは男前度もお洒落感も上がるのでおすすめですよ。

 

メンズ甚平おすすめのブランドをご紹介します。

 

江戸てん

江戸てん ユニーク

https://www.rakuten.co.jp

 

和の装いとユニークな柄が特徴的な、メンズ甚平を取り扱っているブランドです。

 

お祭りなどに着ていくとテンションも上がりますよ!

柄は和柄を中心に展開しているので、派手になり過ぎずカッコいいですよ。

 

京都きもの町

京都 夏

https://www.rakuten.co.jp

 

京都の呉服店が手掛けるブランドで、プレゼントにも喜ばれる甚平です。

 

男の夏甚平は色もベーシックなものが多く、柄もシンプルで着るだけで男前になれちゃいます。

 

雪下駄 竹籠

https://www.rakuten.co.jp

 

甚平と雪下駄、竹籠のセットは個性的なプレゼントとしてもおすすめです。

 

竹籠に入れて保管もできるので便利ですね。
この3点セットがあれば夏のスタイルはバッチリです!

 

豊天商店

豊天商店 個性的

https://www.rakuten.co.jp

 

シンプルなのに個性的な柄の、豊天商店の甚平もメンズに人気です。

 

豊天商店の人気キャラクターの美豚と花火のコラボレーションは可愛くてユーモラスです。

 

生地には凸凹があるので涼しく過ごすことができますよ。

 

和粋庵

和粋庵 和風

www.rakuten.co.jp

 

織物のまち群馬県にある、伊田繊維株式会社が展開する和風ファッションブランド。

 

品質基準も高く高品質なので着心地も抜群です!

日本の伝統を守りつつ現代の生活になじむデザインのメンズ甚平が多いですよ。

 

bonheur saisons

ボヌールセゾン 男前

www.rakuten.co.jp

 

ボヌールセゾンの甚平はシックなデザインが多く、男前に決まりますよ!

 

自宅で手入れも簡単で肌馴染みもとっても良いです。
着心地の良いメンズ甚平を探している方におすすめです。

 

下駄 巾着 小物

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

下駄や巾着の小物もセットになっています。

お祭りなどの際に巾着を活用すると和の印象が強くなりますね。

 

セットで購入するとすぐにお出かけ可能です!

 

甚平はお祭りだけじゃない!カッコいい普段着にもピッタリ♪

甚平 普段着

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

【関連記事】

男性浴衣着付け方!【旅館温泉花火祭】簡単な着方と帯の結び方。
甚平レディース!おしゃれでかわいい甚平をご紹介!
おしゃれ!子供用甚平の作り方。簡単手作り方法はこちら♪

 

ンズ甚平!おしゃれでかっこいい着こなし方やブランドをご紹介しました。

 

甚平は派手なデザインやカラーよりもベーシックなものが合わせやすく着回しもできます。

 

メンズ甚平初心者の方はベーシックな甚平から始めていきましょう。

甚平はお祭りに着るだけじゃなく、普段着としてもおすすめです。

 

着心地も良く、涼しく、カッコよくも見えるので幅広く活用していきましょう♪

Sponsored Link