季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【指編みの編み方(花・小物入れ・たわし・マフラー)】簡単なやり方は?


Sponsored Link

み物は編み棒やカギ編み棒などの道具を揃えてから行いますね。

 

やってみたいとは思っても、道具を購入してやらなかったらどうしよう~と考えると億劫になりませんか?

 

その点、指編みは道具を必要としないので、コスパ抜群!

 

毛糸があればいつでもどこでもできちゃうので、気持ちが高まった時にすぐはじめられます♪

 

基本さえ押さえてしまえば子供でも編み物を楽しむことができますよ。

 

今回は、さまざまな指編みの編み方をご紹介します。

 

 

Sponsored Link

指編みとは?

カラフルな編み物

 

編みは編み棒や鍵編み棒などの道具を必要としない編み物

 

指を使っていつでも気軽に編み物が楽しめてしまいます。

 

小さな子供がいる家庭では編み棒など先の尖ったものは保管が大変ですね。

 

その点、指編みは指で編むため、ハサミや先の尖った道具は一切ないので安心

 

小さな子供がいても安全に編み物ができるのは、子供がいるご家庭や妊婦さんにとっても嬉しいですよね♪

道具を使わないので複雑なこともなく、シュシュやヘアバンドなどの普段使う小物類から、マフラーやストール、ネックウォーマーやバックなど、さまざまなものを作っていくことができます。

編み方も手間なく簡単なものも多いので、小物であれば子供でもすぐに作れるようになりますよ。

 


花を指編み♪編み方は?

編み物の花

 

指編みで可愛いお花のモチーフを作ることもできちゃいます。

 

ヘアゴムやヘアアクセサリー、ピアスのパーツなどにも使うことができ、DIY好きな方にもピッタリですね♪

 

花を指編みするやり方をご紹介します。

 

指編みでお花つくり

手作りのお花の編み物アクセ

 

指編みでもいろいろなかわいいお花のモチーフを作ることができます。

 

100均で売っているもので簡単に作れますよ。

オリジナルのアクセサリー作りにも便利。

 

親子で作ってみるのも良いですね。

毛糸を使うのでやわらかい雰囲気のアクセサリーになりますよ。

 

全体的な作り方を一通り覚えれば、アレンジも可能なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

小物入れを指編み♪編み方は?

かごに入った花

 

指編みでちょっとした小物入れを作ることも可能ですよ。

 

時間は少々かかりますが、大きなバスケットにも活用できます。

 

小物入れはあれば便利なのでプレゼントにも喜ばれますね♪

 

小物入れの指編み方法をご紹介しますね。

 

ワイヤーバスケットで指編み小物入れ

手作りのワイヤーバスケット

 

今回の方法は、指編みのやり方というよりは、ワイヤーバスケットに編み込んでいくといった方法です。

 

編み方は繰り返し作業のため比較的簡単なので、最初に編み方を覚えてしまえばすぐに取り組めますよ。

小物入れサイズや手間はかかりますが、大きなバスケットにも活用可能です。

 

味気ないワイヤーバスケットも、毛糸やTシャツヤーンでお洒落に変身します♪

 

 

指編みでもOK!バスケットの作り方

編み物の手作りバスケット

 

大きなバスケットは猫のベッドにもなりますよ♪

 

小さく作れば小物入れにもなります。

動画ではかぎ編みでの解説になりますが、太い毛糸のため指編みでも全然大丈夫です。

 

編み方をマスターすればさまざまなアイテムに活用できますね!

 

 

たわしを指編み♪編み方は?

編み物のたわし

 

食器を洗う時に活躍するエコたわし

水だけで汚れが落ちるので環境にもお肌にも優しいです。

 

たわしはアクリル毛糸があれば簡単に作ることができます。

たわしを指編みする方法をご紹介します。

 

アクリル毛糸で作るエコタワシ

アクリル毛糸で作るエコタワシの材料

 

アクリル毛糸は100円ショップでも販売しています。

 

材料はアクリル毛糸、定規、ハサミのみ。

作り方も簡単で繰り返し作業が多いです。

 

基本さえ覚えてしまえば大体5分ほどで完成しますよ♪

 

 

指編みで作るお掃除クロス

編み物で作ったお掃除クロス

 

Tシャツヤーンを使用しているので、お掃除クロスや携帯の画面拭き、コースターとしても活用します。

 

編む糸を変えればタワシ代わりにもなっちゃいますよ。

この指編みの編み方は、いろんなものに活用ができるのでおすすめです♪

 

素材を変えていろいろなものを指編みでチャレンジしてみましょう!

 

 

マフラーを指編み♪編み方は?

編み物の手作りマフラー

 

マフラーを編むとなると結構時間もかかりますし、考えるとちょっと面倒に思いますよね。

 

しかし、指編みであれば編み方次第で数時間程度、1日以内に編むこともできるんです!

 

大人や子供のマフラー以外にも赤ちゃん用のマフラーも編むことができますね。

 

マフラーを指編みするやり方をご紹介します。

 

グラデーションの毛糸でお洒落なマフラー

編み物のグラデーションマフラー

 

センスの良いマフラーも指編みで編むことができます。

 

これは、かぎ針に見立てて指で編む編み方。

 

そのため、かぎ編みをした経験がある方であればすぐにできると思いますよ。

かぎ編みよりも仕上がりが柔らかくなります。

 

ゆるく編んでいくので、思ったよりも早く編むことができます♪

 

 

超極太毛糸でボリュームたっぷりマフラー

手作りの超極太毛糸マフラー

 

超極太毛糸を使ってマフラーを作れば、ボリュームたっぷりの温かいマフラーを作ることができます。

 

編み棒やかぎ編みは一切使いません。

 

指編みオンリーの方法なので毛糸があればバッチリOKです!

100円ショップの超極太毛糸なら3玉で作ることができます。

 

とても安く作ることができ、かつ簡単なので、初めて挑戦する方にもピッタリですよ♪

 

 

赤ちゃんにピッタリ指編みマフラー

黄色いマフラーをつけた赤ちゃん

 

指編みは編み目が緩めになっているので、ボタンをつけて留め具として使うこともできますよ。

 

赤ちゃんのマフラーなら毛糸1玉で簡単に作ることができます。

大人用のマフラーよりも工程が少なく作りやすいので、指編みの初心者やまだ慣れていない方にもとてもおすすめです。

 

ご自身の赤ちゃん用はもちろん、友達や兄弟、親戚の赤ちゃんへのプレゼントに編んでも素敵ですね。

 

編み方を覚えて慣れてしまえば、大きいサイズの大人用もすぐに作ることができますよ♪

 

 

帽子を指編み♪編み方は?

編み物で手作りした帽子

 

自分で帽子を編めたらカッコいいですよね。

 

子供にも自分用にも好きな色の毛糸で編めるので、お気に入りのものが作れます♪

 

でも、編み物はむずかしいと躊躇(ちゅうちょ)している方も多いでしょう。
そこでおすすめはやっぱり簡単にできる指編みです。

 

次は帽子を指編みするやり方をご紹介しますね。

 

指細編みで作る帽子

指細編みで作った帽子

 

シンプルな帽子ですがポンポンをつけると可愛くなりますね。

 

指細編みで作るので、かぎ編みをしたことがある方なら勝手がわかるのですぐに編むことができます。

太めの毛糸を使った方が編みやすくすぐにできるので、選ぶなら太い毛糸を使いましょう!

 

普通の編み物ができなかった方でも自分の指なら編みやすいですよ。

 

 

数時間で簡単にできる指編み帽子

指編みのメリヤス編みで作った帽子

 

指編みのメリヤス編みで作る帽子です。

 

指編みだと緩い感じでボリュームがあるので可愛いですね♪

帽子などの丸みがあるものは、編み物だと加減がむずかしいですよね。

 

でも指編みは道具を使わず指で行うので、不器用な方でもゆっくり時間をかけることでしっかり作ることができますよ。

 

動画を見ながら行えば編み物初心者でも簡単です。

 

 

指編みで作る可愛いもこもこ帽子♪

指編みで作ったもこもこ帽子

 

もこもこ帽子は子供が被っても可愛いですね♪

 

使う毛糸の特性を生かして、ゆるく可愛く作りましょう。

上級者向けの編み方ですが、指編みで行うので意外に簡単に進められることでしょう。

 

強く編むとかぶり口が小さくなってしまうので、力加減に注意して編んでいきましょう。

 

 

シュシュを指編み♪編み方は?

シュシュ

 

シュシュは指編みで簡単に編めるおすすめの1つといって良いでしょう。

 

本当に簡単な編み方なので、子供でもできますし、親子で一緒に編んでも楽しいですね♪

 

シュシュを指編みする方法をご紹介しますね。

 

フワフワ、もこもこ可愛い♪指編みシュシュ

指編みで作ったもこもこシュシュ

 

毛糸の種類によってはモコモコフワフワになって可愛くなります♪

 

編み方も簡単なので親子で作っても楽しいですよ。

1玉で平均3個くらい作ることができ、細編みで作ります。

 

毛糸は100均の毛糸でも可愛いものがあるので、いろいろなタイプのシュシュを作りたくなりますよ。

 

 

自分の好きな糸や毛糸で可愛いシュシュ♪

手作りシュシュ

 

指編みであれば、毛糸以外でももちろん編むことができちゃいます。

 

シュシュも毛糸だけではありません。

リボンや細い毛糸を組み合わせれば、オリジナル感がある世界に2つとないシュシュができますよ♪

太い毛糸を使っても可愛いですが、細い毛糸を何色か組み合わせたり、ラメ入りを使うと女の子らしく個性的になりますね。

 

指編みであればとても編みやすく、また力を抜いて緩く編むことでふんわりした仕上がりにもなります♪

 

 

バッグを指編み♪編み方は?

指編みで手作りしたバッグ

 

指編みは万能なので、バックも簡単に作ることができるんです。

実に便利ですよね。

 

指編みでバッグを作る方法をご紹介しますね。

 

指編みで作る丸底バック

毛糸で手作りした丸底バッグ

 

毛糸の色を変えると夏っぽくなったり、単色でシックなバックを作ることもできますよ。

 

指編みバッグ パーツ

 

指編みは細かい作業も自在なので、必要なパーツをそれぞれ作り、自由に組み合わせることで簡単にオリジナルのバックを作ることができます。

 

パーツを組み合わせる際には道具が少し必要ですが、それ以外の部分は指編みでOKですよ。

 

動画ではサッとした流れが分かります。

 

バックは上級者向けなので簡単なものを作ってから挑戦しましょう♪

 

 

指編みで心のこもった作品作りを楽しみましょう♪

編み物の羊と帽子

 

指編みの編み方についてお送りしました。

 

毛糸と指で意外なほど簡単にマフラーや帽子、小物入れが作れることが分かりました。

 

小学生くらいの女の子であればシュシュを作ってプレゼントも素敵ですね。

 

指編みは心のこもった手作りの作品を作ることができます。

 

DIY好きな方も手芸初心者の方も、ぜひ素敵な作品を作ってみてくださいね♪

Sponsored Link