季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【シーグラス工作】簡単な作り方は?ランプ・ピアス・アクセサリーの手作り方法♪


Sponsored Link

海の宝石ともいわれるくらい綺麗なシーグラス

 

シーグラスを使ってDIYする方が増えています。

 

波にもまれて角も丸くなり涼し気なシーグラスで、アクセサリーやランプを手作りすることもできますよ。

 

子供の自由研究にも大活用するので、晴れた気持ちのいい日には綺麗な海岸に探しに行ってみましょう♪

 

今回は、シーグラスを使った簡単な手作り工作方法をご紹介します。

 

 

Sponsored Link

シーグラスとは?

シーグラス ガラス 破片

 

シーグラスは浜辺などで見つけることのできるガラスの破片です。

 

ガラスの破片と聞くと、触ったら危ないんじゃないかな?と思う方も多いですね。

シーグラスは捨てられたガラスが長い間、波や砂で揉まれて角が削られています。

 

ちょっと曇った感じになっていて角も丸くなり見た目も可愛いですよ!

見た目もパワーストーンや宝石のようで飾っても可愛いです。

 

シーグラスは浜辺や大きな湖でも見つけることができますよ。

 

形も色もさまざまで、アクセサリーなどをDIYするのにも適しています♪

 


シーグラスでランプを手作り!作り方は?

さまざまな形と色のシーグラス

 

シーグラスは半透明なのでランプを作ることもできますよ。

 

難しい加工もなく、簡単に作る作り方もたくさんあります!

 

シーグラスでランプを手作りする方法をご紹介します。

 

ランプにもピッタリ!キャンドルグラス♪

キャンドルグラス

 

優しい灯りのキャンドルグラスは中にライトを入れればランプにもなりますよ。

 

インテリアにもピッタリで作り方も簡単です♪

シーグラスの材料 瓶 ボンド

 

材料はシーグラス、瓶、ボンドです。

ガラスの瓶に好きなようにボンドでつけていきます。

 

ガラス瓶にシーグラスをつけていく

 

ガラスの瓶の前面に貼り付けていきます。

 

シーグラスをつけたガラス瓶にキャンドルを入れる

 

中にキャンドルやライトを入れて完成です!

 

 

瓶に貼り付けるシーグラスは小さめがおすすめです。

 

ボンドだと時間がかかる場合にはグルーガンでもOKですよ!

 

シーグラスのランプの明かりを見ていると癒されますね♪

 

グルーガンで作るシーグラスランプボール!

シーグラス ランプボール

 

シーグラスは半透明なのでランプとして加工することもできます。

 

ブルーやピンク、白など可愛らしいカラーもあるので、好きな色のシーグラスで作ってみましょう♪

ボールにシーグラスをのせていく

 

作りたい大きさのボールを用意してラップで包み、シーグラスをのせていきます。

 

ボールにグルーガンでシーグラスをくっつけていく

 

球体にするのでのせたらグルーガンでくっつけるを繰り返します。

 

シーグラスをくっつけたボール

 

くっつけていくとこのような感じになります。

 

シーグラスをつけたボールにライトをつける

 

ライトをつける部分はくっつけずに、最後にライトをセットして完成です!

 

こちらの動画は上記の作り方とは異なりますが、とても分かりやすいですよ。

 

 

シーグラスは綺麗な色を選ぶと灯りが灯っていない時も素敵ですね。

 

ガラスやビー玉などでも作れてしまうランプの作り方です。

 

Sponsored Link

シーグラスでピアスを手作り!作り方は?

シーグラスの手作りピアス

 

シーグラスは涼しげで夏にピッタリです!

 

特にピアスだと爽やかでさり気ない存在感がありお洒落ですよ♪

 

シーグラスでピアスを手作りする方法をご紹介します。

 

ユラユラ涼し気なピアス♪

シーグラスのピアス
ユラユラ耳元で揺れるピアスは夏にピッタリです!

 

作り方も簡単で初心者にもおすすめです♪

ピアスパーツ レジン

 

ピアスパーツにレジンを流し込み、ならします。

 

ピアスパーツ シーグラス

 

硬化する前にシーグラスを好きなデザインで並べ硬化します。

 

ピアスパーツ シーグラス レジン

 

硬化したら裏面にもレジンを流し、平らにして硬化します。

 

ネイルパーツ 組み立て

 

ネイルパーツを組み立てていきます。

 

シーグラス 手作りピアス

 

完成です!

 

 

透き通ったピアスは夏にピッタリです。

 

簡単だけれど、一見難易度が高いピアスに見えるので、プレゼントにもおすすめですよ♪

 

細かいシーグラスしかない時におすすめのピアスです!

 

余ったシーグラスでできるところも良いですね。

 

DIY上級者向けシーグラスのピアス

琉球ガラス 手作りピアス

 

こちらは琉球ガラスで加工されていますが、シーグラスもガラスです!

 

本格的に加工から作る作り方なら形も変えることができますよ。

 

 

加工からなので本格的で上級者向けですが、出来上がった時の達成感は凄いですよ!

 

デザインも自由自在なので、手先が器用な方やDIY上級者にピッタリです♪

 

シーグラスでアクセサリーを手作り!作り方は?

シーグラス

 

シーグラスは見た目も可愛くて加工するとアクセサリーにピッタリです!

 

不器用な方でも手作りできる作り方もありますよ。

 

シーグラスでアクセサリーを手作りする方法をご紹介します。

 

夏にピッタリ!シーグラスのネックレス♪

シーグラス 手作りネックレス

 

表面にレジン加工をしているので、ツルンとしていて可愛いですよ。

 

シーグラスの色はブルー系を使えば涼しげで素敵です♪

シーグラス

 

シーグラスは好きな形を選んで使いましょう。

 

シーグラス レジンを塗る

 

表面にレジンを塗っていきます。

 

ラメやシェルをレジンに混ぜる

 

ラメやシェルをレジンに混ぜておきます。

 

シーグラス デザイン

 

先ほどのシーグラスにラメやシェルを混ぜたものを、好きな場所においてデザインしましょう。

 

シーグラス パールやストーンをデザイン

 

パールやストーンを使ってもOKですよ。
そのあとは硬化させます。

 

シーグラス レジンを塗る

 

裏面もレジンを塗って硬化します。

 

シーグラス アクセサリーパーツを付ける

 

アクセサリーパーツを上部につけてレジンを塗って硬化させます。

 

シーグラス 手作りアクセサリー

 

出来上がりはツルツルで可愛いですね♪

 

シーグラス 手作りネックレス 革ひも

 

ネックレスチェーンや革ひもをつけて完成です!

 

 

自分のセンスで作れるアクセサリーなので、可愛い形のシーグラスを見つけたら作ってみると素敵ですね。

 

ネックレスチェーンを変えるだけで雰囲気も変わりますよ♪

 

シーグラスのひんやりバレッタ!

シーグラス 手作りバレッタ

 

シーグラスは100均などでも売っているので、自分で探しに行けない時には重宝します。

 

シーグラス、レジン、バレッタパーツがあれば簡単にできる作り方ですよ。

バレッタパーツ レジンを付ける

 

バレッタパーツにレジンをつけていきます。

 

バレッタにシーグラスをのせる

 

好きな色や形のシーグラスをバレッタにのせていきます。

 

シーグラスをのせたバレッタをレジンで硬化

 

全体的なバランスを見て、どんどんのせていき硬化します。

 

シーグラスをバレッタにのせていく

 

形が崩れないように全体的にレジンをのせていき、硬化させます。

 

シーグラス 手作りバレッタ レジンを付けて硬化

 

裏面にもレジンをつけて硬化させて完成です!

 

 

 

不器用な方でも簡単に作れる作り方です。

 

材料も少ないので、シーグラスアクセサリー初心者にもおすすめですよ♪

 

小学生の自由研究にもおすすめ!シーグラス工作方法。

海岸 手にシーグラス

 

小学生の自由研究にもシーグラスを使った工作はおすすめです。

 

シーグラスを探すところから自由研究!

 

作り方も簡単なので小さな学年の子供にもおすすめですよ。

 

小学生の自由研究にもおすすめのシーグラス工作方法をご紹介します。

 

レジンで簡単!シーグラスのキーホルダー

シーグラス 手作りキーホルダー

 

大き目のシーグラスの上にパーツを並べて、レジンで硬化するだけでできるので簡単です!

 

シーグラスは夏っぽいので夏モチーフがピッタリですね♪

 

レジンを使う時には、手につかないように気をつけて行えば低学年の小学生でも簡単です。

 

キーホルダーやストラップにも加工可能ですよ!

 

シーグラスとグルーガンでペン立て

シーグラス 手作りペン立て

 

シーグラスとグルーガンで作るペン立て。

 

光が当たるとキラキラして素敵です!

 

グルーガンは熱いので火傷(やけど)に気をつけながら作業しましょう。

 

型になる容器にグルーガンでシーグラスをつけるだけなので、火傷に気をつければ低学年でも可能です!

 

グルースティックはラメ色を使うと綺麗に仕上がります。

 

シーグラスで作る富士山型ライト

富士山型ライト シーグラス

 

シーグラスを大量にゲットしたのなら富士山型のライトを作ってみましょう。

 

かなり大きいので夏休みの工作などにもピッタリ!力作になりますね。

 

シーグラス 富士山型ライト 材料

 

材料や道具は、リキッドグラス以外はすぐに手に入りますね!

 

リキッドグラスはネットで購入することもできますよ。

 

バケツを型にして作ると大きなものができます。

 

インパクトのある自由研究の工作をしたい方は、大きいライトを作ってみましょう!

 

シーグラス 富士山型ライト

 

ライトをつけるとキラキラして、かなり綺麗ですよ♪

 

シーグラスはアクセサリーから雑貨まで作れる優秀アイテム♪

シーグラス

 

【関連記事】
サンキャッチャーの作り方!材料や効果は?飾る場所や色は?
ハーバリウム手作り!簡単な作り方は?【ボールペン・生花・造花】

 

シーグラス工作の簡単作り方や手作り方法をお送りしました。

 

100均やDIYグッズ売り場にもシーグラスは売っていますが、自分で探しに行っても良いですよね!

 

角が丸くなっているので、シーグラスは子供と一緒にDIYしても危なくないです。

 

探しに行く時にも子供とゆったり散策しながら探しても素敵です。

 

作り方次第でアクセサリーや雑貨、工作にも役立つので、子供から大人までシーグラスDIYにハマりそうですね♪

Sponsored Link