季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

バースデーカードを手作りする方法!飛び出すおしゃれな作り方は?


Sponsored Link

子供や親しい友人の誕生日にバースデーカードは贈っていますか?

 

市販のバースデーカードよりも心を込めて作った手作りバースデーカードが喜ばれますよ。

 

難しそうに見える手作りバースデーカードは意外に簡単!

 

今回は、作るのも楽しい♪バースデーカードを手作りする方法!もらって楽しい飛び出すおしゃれな作り方をご紹介します。

 

 

Sponsored Link

マスキングテープでおしゃれな手作りバースデーカードを作ろう!

マスキングテープ

 

簡単にできるバースデーカードならマスキングテープを活用した作り方がおすすめです。

 

「工作的なことは苦手‥」という方でも、マスキングテープをペタペタ貼れば完成するので不器用さんでも簡単に作れますよ!

 

バースデーカード【ろうそく】

手作りバースデーカード ろうそく

 

マスキングテープを使ってとても簡単にバースデーカードを作ることができます。

いろいろな柄のマスキングテープ

 

材料はマスキングテープやハサミ、画用紙です。

 

画用紙にマスキングテープを貼る

 

マスキングテープをペタペタ貼っていき、

 

マスキングテープをろうそくに見立てたバースデーカード

 

ろうそくの炎を描いていきます。

 

手作り バースデーカード ろうそく柄

 

「ハッピーバースデー」を書き入れて完成です!

バースデーカード手作り初心者でも簡単に作れる作り方なので絵心に自信がない方でも大丈夫ですよ。

 

詳しい作り方は動画を参考にしてみましょう♪

 

こちらの動画では詳しい作り方が丁寧に解説されています。

 

余裕がある方はシンプルなバースデーカードなのでアレンジも可能ですよ!

 

バースデーカード【ケーキとプレゼント】

ケーキ プレゼント バースデーカード

 

誕生日といえばケーキとプレゼントですよね。

 

手作りでカードを作るならマスキングテープを活用してケーキとプレゼントを作っちゃいましょう!

カード マスキングテープ

 

材料はこちら♪マスキングテープはお好みカラーで。

 

マスキングテープを貼る

 

まずは、プレゼントの形にマスキングをペタペタ。

 

プレゼントの柄にマスキングテープを貼る

 

プレゼントのリボンも忘れずに!

 

マスキングテープ

 

次にケーキの土台を作っていきます。

 

マスキングテープでケーキとろうそくを表現

 

マスキングテープでろうそくを作って完成です!

使用するマスキングテープの色でイメージもガラリと変わります。

 

柄のマスキングテープでも可愛いですし、シンプルな無地でもOK!

 

センスを発揮できるバースデーカードですね☆

 

こちらの動画ではバースデーカードの作り方の流れが字幕入りで解説されています。

 

プレゼントのリボンの作り方はとても分かりやすいので参考になりますよ。

 

バースデーカード【カードデコ】

手作り バースデーカード

 

贈るバースデーカードは「シンプルがいいなぁ」という方におすすめのカードの作り方をご紹介します。

マスキングテープ

 

材料はマスキングテープとカードです。

 

名刺サイズ シンプルカード

 

カードは小さめでも大きくてもOKです。シンプルで良いのなら名刺サイズがおすすめ!

 

カードの縁にマスキングテープを貼る

 

カードの縁にちぎったマスキングテープをペタペタ貼っていきます。

 

手作り バースデーカード

 

周りを貼っていったらメッセージを書いて完了です!

とっても簡単なのでおすすめですよ。

 

マスキングテープの種類によりカードの雰囲気がガラリと変わりますよ。

 

こちらの動画では作り方が分かりますよ。

 

メッセージをたくさん書きたい方は、大きなカードで作るといっぱい書くことができますよ。

 

急にバースデーカードを作らなきゃ!って時に重宝しますよ♪

 

バースデーカード【リボン型カード】

手作り バースデーカード リボン型

 

活用次第でバースデーカードにも応用ができます!

 

ちょっとしたメッセージカードにも使えるので、覚えておくと何かと使えるアイテムになります。

ポストカード マスキングテープ

 

材料はポストカードとマスキングテープ!

 

カードにマスキングテープを貼る

 

どのようなリボンカラーにするのかを決めたら、好きな色のマスキングテープを貼りつけていきます。

 

カードからはみ出したマスキングテープ

 

はみ出したマスキングテープをハサミで切ります。

 

マスキングテープを貼ったカードをリボン型に切る

 

最後にリボンの形に切ればバースデーカードの完成です。

本格的なバースデーカードではなく、一言メッセージを書く大きさなので、大きさを変えることで文字数を増やすことができますよ。

 

この動画ではリボン型のカードの作り方が解説されています。

 

流れが分かりやすく紹介されているので、バースデーカード初心者の方でも分かりやすく作りやすいですよ。

 

変わり種!履歴書型バースデーカード♪

手作り バースデーカード 履歴書型

 

友人に「面白いバースデーカードを贈りたいなぁ」って思っている方も多いですよね。

 

マスキングテープを使ったものはかわいいカードが多いですが、こちらは面白系!変わり種です。

履歴書

 

使うのは履歴書とマスキングテープとペンです!

 

履歴書に記入

 

堅苦しいこと一切なし!贈る相手の名前や、好きな所、出会った場所など、思いっきり好きなように書いちゃってください☆

 

履歴書 カラーペンで装飾

 

書いたらカラーペンでデコっていきます。

 

履歴書 happybirthday

 

忘れちゃいけないのは「happybirthday!」のメッセージです。

 

履歴書にマスキングテープを貼る

 

特に見て欲しいメッセージの所にマスキングテープを貼って目立たせましょう!

 

手作り バースデーカード 履歴書型

 

空欄があると目立つので好きなキャラのシールや写真を貼ると素敵ですよ♪

まさかの履歴書を活用したバースデーカードです。

 

手作り感もあり作り方も簡単ですよ。

 

動画では作り方の流れが解説されています。

 

センスが問われるバースデーカードでもあるので、絵心に自信がある方にピッタリですよ!

 


飛び出すおしゃれなバースデーカードを手作りしよう!必要な道具は?

HAPPY BIRTHDAY メッセージデザイン

 

飛び出すバースデーカードはもらって楽しい気持ちになれますよね。

 

作っても楽しいですよ~♪コツが分かればとても簡単に作ることができちゃいます!

 

基本の飛び出すカードの作り方をご紹介します。

 

手作り 飛び出すバースデーカード

 

材料

飛び出すバースデーカード 材料

・ 画用紙(表紙用)
・ 画用紙(土台用)
・ 画用紙(メッセージ&色画用紙)
・ 画用紙(手書きメッセージ部分用)
・ 飾り用のパーツ

手作りの飛び出すバースデーカード パーツ

 

パーツ用の画用紙は誕生日ならケーキやロウソクを作ると可愛いですよ。

 

必要な道具

ハサミ ピンセット 工作道具

・ ハサミ
・ ノリ
・ ピンセット
・ 両面テープ

道具は特別なものは必要ありません。

 

100均でも購入できるものばかりなので、すぐに揃えることができますね。

 

飛び出す仕掛け基本の作り方!

画用紙に2本の切れ目を入れる

 

まずは仕掛けを作ります。

 

画用紙にハサミで切り込みを入れる

 

次にハサミで切り込みを入れます。

 

画用紙を内側に折り込む

 

内側に折り込んで仕掛けの完成です!

 

画用紙にパーツをつけていく

 

作っておいたパーツをノリで貼りつけます。

 

装飾した手作りバースデーカード

 

メッセージ部分のパーツや、ほかのパーツを貼り付けていきます。

 

「Congratulation」になっていますが、これを『happybirthday』に変えればバースデーカードに活用できます。

 

画用紙の裏面に両面テープを貼る

 

裏面に両面テープを貼りつけます。

 

手作り 飛び出すメッセージカード

 

カードの表紙を貼り付けたら完成です!

カードを開くと飛び出す基本の仕掛けですね。

 

仕掛けの切り込みを少し工夫することで動きも変わりますよ。

 

こちらの動画では基本の仕掛けの作り方も丁寧に解説されています。

 

さらに、ほかにも仕掛けも紹介していますよ。

 

パーツや文字を変えればバースデーカードにも使うことができるのでとても参考になりますよ♪

 

Sponsored Link

おしゃれな手作りバースデーカードの作り方は?

HAPPY BIRTHDAY 落ち葉 メッセージ

 

誕生日にもらうカードは、インパクトがあればあるほど記憶に残りやすいですね。

 

おしゃれで可愛いものなら、もらう方も嬉しく、作る方も楽しい♪

 

インパクトがあるおしゃれなバースデーカードの作り方をご紹介します。

 

思い出も振り返れる!パラパラ写真カードの作り方

手作り パラパラ写真カード

 

取っ手を引っ張ると写真がパラパラとめくれていきます。

 

メッセージを書く部分も大きいので誕生日にもピッタリですよ。

台紙に写真を貼る

 

まずは台紙を作り写真を貼ります。

 

画用紙

 

次に台紙を貼り付けるパーツを作ります。

 

画用紙を折る

 

このパーツは折り方が重要です。

 

画用紙を寸法通りに折っていく

 

さらに折っていきます!

 

画用紙の折り幅に両面テープを貼る

 

両面テープを貼り、

 

画用紙に写真を貼る

 

写真を貼り付けていきます。

 

手作り バースデーカード

 

カードに貼り付けたらメッセージを書きます。

意外に工程が多いので、パラパラ写真カードを作りたい方は動画を参考にしてみましょう。

この動画では作り方やパーツの寸法や折り方など解説が細かく丁寧ですよ。

 

初めて作る方でも簡単に作ることができます♪

 

 

手作りでおしゃれなバースデーカードを作りたい方にはおすすめの作り方ですよ☆

 

子供でも作れる♪簡単なバースデーカードの作り方!

画用紙に描いたピンクのハート

 

バースデーカードの手作りは難しいと思われがちですが、子供でも簡単にできるものもありますよ。

 

子供には難易度が高いかなぁという場合にはママやパパと協力すれば大丈夫です!

 

子供でも作ることができる手作りバースデーカードの作り方をご紹介します。

 

マスキングテープで作るバースデーカード

手作り バースデーカード ろうそく模様

先ほど紹介したマスキングバースデーカードと同じ感じです。

 

マスキングテープを手でちぎる

 

マスキングを手でちぎって貼り付けるので自由な発想で作ることができます。

 

画用紙からはみ出したマスキングテープ

 

はみ出したらハサミで切ればOK!

 

手作り バースデーカード

 

最後にメッセージを書きこめば完成です。

元はクリスマスのカードになるので「MaryChristmas」ですが、ろうそくは誕生日も連想させますよね。

 

この動画ではマスキングテープをちぎって作るカードの作り方を紹介しています。

 

手でちぎって貼り付けるので手作り感も増しますよ。

 

簡単バースデーカード!

手作り バースデーカード

画用紙に文字を書く

 

表紙に「お誕生日おめでとう」と書けばおしゃれですよ。

 

画用紙にパーツを貼る

 

ハサミを使える子供なら一緒にパーツ作りからできますし、ハサミが使えない場合には大人が作ってあげましょう。

パーツはカードとプレゼンのパーツのみです。

 

複雑な形ではないのでハサミが使えれば大丈夫ですよ♪

 

好きな場所にパーツを貼り、メッセージを書けば完成です!

 

この動画では作り方が詳しく解説されています。

 

シンプルなのでイラストを足すことでアレンジもできちゃいますよ☆

 

手作りバースデーカードは贈って嬉しい♪作って楽しい♪

Happy Birthday 花 メッセージカード

 

【関連記事】
誕生日はサプライズ!仕掛けのついたプレゼントボックスの作り方は?
友達に贈る誕生日メッセージ!面白い一言や英語の文例は?

彼氏に贈る誕生日メッセージ!一言や英語の文例は?遠距離の場合は?
上司や先輩に贈る誕生日メッセージ例文!お客様の場合は?

誕生日おすすめプレゼント!【女性編】彼女・子供・友達・妻へ。

 

バースデーカードを手作りする方法をお送りしました。

 

び出すカードやお洒落なカードの作り方をご紹介しました。

 

バースデーカードは作っても楽しいですし、もらっても嬉しいですよね♪

 

友達や親子で、大切な人の誕生日のサプライズに作ってみましょう!

Sponsored Link