季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

焼き芋の皮は食べられる?栄養や効果は?美味しい作り方もご紹介。

Sponsored Link

秋がくると食べたくなる、ホクホクのき芋

 

野菜とは思えないほどに甘くておいしい焼き芋は、野菜の苦手な子どもでも喜んで食べてくれますよね。

 

大人の私たちも焼き芋を食べると、小さい時にみんなで食べた記憶も思い出し、心まであたたかくなる食べ物です。

 

ところでみなさんは焼き芋を食べる時、も一緒に食べていますか?

 

どの野菜も皮には栄養があると聞きますが、コゲは食べると良くないと言われることもありますよね。

 

そんな疑問にお答えするべく、今回は焼き芋の皮の栄養や効果、最後には美味しい作り方をご紹介します!

・焼き芋の皮は食べれる?体への影響は?
・焼き芋の皮の栄養や効果は?美容効果もある?
・焼き芋の皮のコゲは食べないほうが良い?
・焼き芋の美味しい作り方!

 

Sponsored Link

焼き芋の皮は食べられる?体への影響は?

焼き芋 皮

 

野菜の皮を食べることで気がかりなのは「農薬」の影響ですよね。

アメリカの調査では、焼き芋の皮は農薬が残るリスクがい野菜と発表されています。

サツマイモは土の中で育つ野菜のため、土の上部分を食べる野菜に比べると元々農薬が付きにくいそうです。

 

また、農薬は水に溶けやすい成分のものが多いので、水洗いをすることで付着していた農薬をある程度落とすことができます。

調理の際にはしっかりと水洗いをしておけるとより安心ですね。

 


焼き芋の皮の栄養や効果は?美容効果もある?

焼き芋の皮 美容効果

 

中身よりも皮に栄養が多い

食物繊維・・・美肌に繋がる整腸効果
カルシウム・・・肌の保湿効果
ビタミンB1・・・脂肪燃焼効果
ビタミンB2・・・新陳代謝を上げるため美肌、美髪効果
ビタミンC・・・肌の張りやシミ防止、美白効果

焼き芋には、美容効果のある成分がたくさん含まれています。

 

そして、なんと実際は中身よりも皮に成分が多く含まれているそうです。

 

また、熱に弱いビタミンCですが、サツマイモに含まれるビタミンCは加熱してもあまり破壊されないものなのですよ。

 

皮にだけ含まれているポリフェノール

アントシアニン・・・アンチエイジング効果、血流が良くなるため美肌や冷え性予防
クロロゲン酸・・・シミの予防、脂肪燃焼効果

には、ポリフェノールの一種のアントシアニン、クロロゲン酸が豊富に含まれています。

 

鉄が錆びてしまうことを酸化と言いますが、体の中でも酸化が起こってしまいます。

 

ポリフェノールには抗酸化作用があるため、美容効果だけではなく、体の様々な場所の調子を整えることができますよ。

 


Sponsored Link

焼き芋の皮のコゲは食べないほうが良い?

焼き芋の皮 コゲ

 

「コゲを食べるとガンになりやすい!」などと聞いたことはありませんか?

実は発がん性物質が発生するコゲというのは、魚や肉などのタンパク質によるコゲの場合のため、野菜のコゲは問題ありません。

魚や肉のコゲでもかなりの量のコゲを食べなければ、ガンになるリスクがあるとは言えないようです。

 

焼き芋の皮に含まれる食物繊維やポリフェノールには、むしろガンを抑制する効果があると言われています。

 

しかし、コゲすぎている部分は成分としてよりも味としてあまりおいしくないので、おいしさの面で考えると、コゲは避けた方が良いですね。

 

焼き芋の美味しい作り方!

焼き芋 作り方

 

さて、焼き芋の皮の栄養や美容効果がわかったところで、後はおいしく食べるのみ!

 

昔はストーブの上などで作れましたが、今は焼き芋が作れるようなストーブのないご家庭もありますよね。

 

サツマイモのあの甘みを引き出すには、丸ごとゆっくりと加熱することが、おいしい焼き芋を作る秘訣なので、そのポイントさえ守れば電子レンジでも焼き芋を作ることができますよ。

 

では、早速、電子レンジで作るおいしい焼き芋の作り方をご紹介します。

手順1 まずは水でよく洗います

水 洗う

 

手順2 キッチンペーパーで水分をふき取ります

キッチンペーパー 水分

 

手順3 新聞紙で包みます

新聞紙 包む

 

手順4 電子レンジ(600w)で1分半加熱します

電子レンジ 加熱

 

手順5 出力を300wにして10分加熱します

芋 加熱

 

手順6 竹串で火の通りを確認して…(熱いので軍手などをはめましょう)

竹串 確認
完成!
焼き芋 完成

動画はこちら↓

こんなに簡単に、ホクホクしたおいしそうな焼き芋ができあがりました!

 

手間がかからないので、小腹がすいた時のおやつとしても作ることもできそうですね。

 

ちなみに、焼き芋は低温に弱いので、冷蔵庫での保管はおすすめできません。

 

新聞紙などに包んで冷暗所に保管しておくと、よりおいしい焼き芋が作れますよ。

 

秋の風物詩を丸ごと楽しもう

秋 風物詩

 

【関連記事】

さつまいも栄養効能!妊婦が食べても平気?甘くなる食べ方は?
ホカホカ美味しい!安納芋の上手な焼き方と食べ方。カロリーは?
焼き芋ダイエットの方法と効果!朝だけや置き換えでもOK?
干し芋のカロリーと栄養。ダイエットに効果的な食べ方は?
さつまいも保存方法と期間!切ったものは?上手な解凍方法は?

 

き芋の栄養や効果、そしておいしい焼き芋の作り方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

焼き芋は食物繊維が豊富なイメージでしたが、想像以上にたくさんの栄養があり、多くの美容効果が期待できるのには驚きでしたね。

 

今までは皮を剥いて食べていた方も、これを機に皮まで焼き芋を食べて、秋の味覚を丸ごと楽しんでみてくださいね!

Sponsored Link