季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

干し柿の栄養と効能!1個のカロリーや効果は?食べすぎはダメ?


Sponsored Link

し柿は、その名の通り柿を干したものですね。

 

地域によっては、ころ柿・白柿とも呼ばれる、日本に昔からあるドライフルーツです。

 

凝縮された甘味を愛するファンも多い干し柿ですが、美味しいだけではありません。

 

実は栄養価が高く、美容効果も高いんです。

 

今回は、そんな干し柿の栄養素と効能についてご紹介します。

・干し柿の栄養素は?1個のカロリーはどれくらい?
・干し柿はどんな効能があるの?
・普通の柿と干し柿の栄養や効果の違いは?
・干し柿は1日何個まで食べて大丈夫?食べ過ぎは良くない?

 

Sponsored Link

干し柿の栄養素は?1個のカロリーはどれくらい?

干し柿 干しているところ

 

干し柿の栄養素は?

【炭水化物】

 

ドライフルーツは炭水化物の割合が高くなります。

 

干し柿もドライフルーツですから、主成分は炭水化物です。

 

【ミネラル】

 

カリウムとマンガンが豊富に含まれています。

 

【ビタミンA】

 

【食物繊維】

 

【βカロチン】

 

βカロチンは抗酸化力が強く、体内に入ると一部がビタミンAに転換される栄養素です。

 

【タンニン】

 

ワインやお茶に含まれることで知られる成分です。抗酸化作用があります。

 

干し柿のカロリーは?

柿1個あたりのカロリーは、大きさにもよりますが140~160キロカロリーです。

 

生でも干し柿でも一個当たりのカロリーに差はありません。

 

干し柿は水分が抜けて量が減っていますから、ついついたくさん食べてしまいますが、生の柿と同じカロリーだということを忘れないようにしましょう。

 


干し柿はどんな効能があるの?

干し柿 お茶

 

老化防止

タンニンやβカロテンは体の酸化を抑えてくれますから、老化防止効果があります。

 

また、ビタミンAには肌の水分量を上げる働きや、皮脂腺や汗線の働きを正常に保つ働きがあります。

 

風邪予防

βカロテンは、粘膜を強化し、体の抵抗力を上げてくれるので風邪予防になります。

 

また、表面についている白い粉も粘膜を潤す効果がありますから、せきを予防できます。

 

ガン予防

βカロテンやビタミンAは、抗酸化作用がん抑制効果も期待できます。

 

また、柿にはリコピンが含まれています。トマトに含まれていることで有名なリコピンですが、柿にも豊富に含まれているのです。

 

このリコピンは活性酵素がβ―カロテンの倍以上あり、ガン抑制効果で注目されています。

 

二日酔い対策

タンニンはアルコールの分解を助けます。

 

また、カリウムには利尿作用があり、アルコール分解時に必要な炭水化物(糖)も含まれています。

 

二日酔い対策に非常に効果的な食べ物だといえるでしょう。

 

血圧の安定

柿に豊富に含まれるカリウムは、血液中のナトリウムを排出させる働きがあります。

 

この働きによって血圧が下がり、手足のむくみも軽減します。

 

整腸作用

食物繊維が豊富なので、便秘の予防改善ができます。

 

Sponsored Link

普通の柿と干し柿の栄養や効果の違いは?

柿を天日に干す

 

柿に含まれるβカロテンやビタミンAは、干し柿にしてもほとんど失われることはありません。ミネラル類もほぼ残ります。

 

干し柿の方が量が減る分、効率よく摂取することができます。

 

ただし、柿を干した時に失われてしまう栄養素もあります。

それがビタミンCです。

 

生の柿にはレモンに匹敵するほどの豊富なビタミンCが含まれていますが、干すことでほとんどなくなってしまいます。

 

しかし一方、ビタミンCは比較的摂取しやすい栄養素なので、ほかの食材などで十分補うことができるでしょう。

 

干し柿は1日何個まで食べて大丈夫?食べ過ぎは良くない?

干し柿

 

干し柿はビタミンやミネラルが豊富で、栄養価の高い食べ物です。

 

毎日たくさん食べたいところですが、ちょっと待ってください。

 

あまり食べ過ぎるのはおすすめできないんです。

 

高カロリー

干し柿は炭水化物を多く含み、糖分も高いので高カロリーです。

 

貧血

タンニンは抗酸化力が高く積極的に摂りたい成分です。

 

しかし、鉄分の吸収を妨げるので、あまり摂りすぎるのはよくありません。

 

特に貧血気味の人は、食べ過ぎに注意しましょう

 

消化不良

柿には食物繊維が豊富です。

 

便秘解消に効果的な食物繊維ですが、消化に時間がかかるため、摂りすぎると胃腸に負担がかかります。

 

食べ過ぎた後や胃腸の調子が悪い時には避けた方がいいでしょう。

 

干し柿はギュッと詰まった栄養が魅力

干し柿

 

【関連記事】
干し柿の作り方。簡単に上手に作るコツは?焼酎でカビ対策!
柿の食べ方!冷やすと甘くて美味しい?皮は食べても大丈夫?
柿の栄養と効能。皮は美容効果抜群?食べ過ぎると便秘?

 

干し柿の栄養素や効能についてお送りしました。

 

干し柿は乾燥して水分が抜けた分、栄養素がギュッと詰まっています

 

特にβカロテンやビタミンAを手軽に摂取したい時におすすめですよ。

 

食べ過ぎに注意して、効果的に栄養素を摂って、美容や健康に役立ててくださいね。

Sponsored Link