季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

クリスマス会の出し物おすすめ!保育園や小学生は?老人ホームは?


Sponsored Link

リスマスになると保育園や小学校、老人ホームでイベントを行うこともあります。

 

イベントでは出し物を用意しなければいけないので幹事は大忙しですね!

 

クリスマス会の出し物は誰でも楽しめるものがおすすめ。

 

人前で何かをするのがあまり得意でない人でも、練習したり準備したりすれば形になる出し物などもありますよ。

 

クリスマス会の出し物で保育園や小学生、老人ホームにピッタリなものをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

保育園や幼稚園のクリスマス会におすすめの出し物は?

幼稚園児 イラスト

 

保育園や幼稚園のクリスマス会では、年齢が小さな子供でも楽しめる、実際にできる出し物が良いですよね。

 

保育園や幼稚園のクリスマス会におすすめの出し物をご紹介します。

 

ダンス

ダンスは皆で踊っても楽しいですし、先生が躍って見せても楽しいです。

 

クリスマス会で盛り上がるダンスはクリスマスソング♪

 

振り付けが簡単なら園児と先生で踊っても楽しいですね。

 

クリスマスロックは音楽のノリも良く、振り付けも簡単です。

ノリの良い曲は勢いでも乗り切れますよ。

 

皆でクリスマス会では楽しく踊りましょう!

 

簡単マジック

クリスマス会で先生が行う出し物にピッタリ。

 

幼稚園や保育園なら簡単なマジックでも魔法のように見えて驚かれますよ!

 

簡単なら練習時間も少ないので先生におすすめです。

 

とっても簡単なマジックですが子供ウケが良いです。

 

クリスマス会で行うのならサンタの格好をしてもいいですね♪

 

お遊戯会やお楽しみ会にもおすすめの出し物です。

 

お遊戯

子供達だけの出し物もクリスマス会には可愛らしくていいですね。

 

低年齢の子供でもできる簡単な振り付けがピッタリですよ。

 

サンタさんの衣装を着せてあげるとテンションも上がりますね。

 

お遊戯はダンスに限らず劇などもクリスマス会の出し物におすすめです!

 

人形劇

保護者や先生がする出し物としては、人形劇もおすすめです。

 

赤鼻のトナカイや、あわてんぼうのサンタクロースなど、歌と劇の両方が楽しめる内容にすると、幼児も飽きずに見てくれるでしょう。

 

手遊び

手遊びもクリスマスにちなんだものがあります。

 

クリスマス会の少し前から練習しておくと、子どもたちも一緒に楽しめますね。

 

『【手遊び動画】 サンタになっちゃった』

 


小学生の子ども会におすすめの出し物は?

小学生 子供会

 

小学生になるともう少し難しいものもできるようになりますね。

 

クリスマス会でもレベルの高い出し物ができちゃいます!

 

小学生の子ども会におすすめの出し物をご紹介します。

 

錯覚ダンス

結婚式や忘年会の余興でも人気の出し物です。

 

振り付け自体は難しくないので小学生でも簡単にできますよ♪

 

衣装も白のシャツ、黒と白のタイツがあれば良いので用意もすぐに整います。

 

数人でも楽しいですが、人数が多いほど面白いですよ!

 

クリスマス劇

小学生になると自主的に考えることもしますね。

 

クリスマスにちなんだ劇も出し物として楽しめます♪

 

普通の劇では面白くないという時にはミュージカル風も楽しいですよ。

 

クリスマス会では衣装も自分たちで工夫して作ってもいいかも知れませんね。

 

手品

クリスマス会の出しでは幼稚園や保育園では先生が手品を見せる側でしたが、小学校では生徒が手品ショーを行っても楽しいです。

 

小学校にも簡単に行える手品もたくさんありますよ♪

 

手品風に科学の実験ショーもクリスマスの出し物として盛り上がります。

 

クリスマスカード交換

歌や手遊びだと、高学年の子供は少し気恥ずかしさもあってあまり盛り上がらないこともるかもしれません。

 

そんな時は、カードの交換なら楽しめることでしょう。

 

クリスマスカードの製作から始めてもいいですし、事前に作って参加してもらってもいいですね。

 

宝探し

クリスマスプレゼントを会場に隠しておいて、宝探しをしてもらいます。

 

隠す場所の難易度を変えれば、1年生から6年生まで楽しめますね。

 

伝言ゲーム

チームごとに分かれて競うので、交流もあり盛り上がります。

 

白黒(緑赤)

争奪戦 普通は白黒でするゲームですが、赤と緑にするとクリスマスらしいですね。

表と裏が緑赤のボード(表と裏がわかればどんな色や素材でもいい)を用意し、同じ数になるように広げます。

 

赤組・緑組に分かれて用意ドンでボードを自分のチームの色にひっくり返し、時間内に自分の陣地を広げます。

体を使う遊びはみんな夢中になれますから、広い場所があるならぜひ!

 

Sponsored Link

老人ホームのクリスマス会におすすめの出し物は?

老人ホーム イラスト

 

老人ホームでもクリスマス会が行われます。

 

クリスマスでは見ても楽しい、自分でやっても楽しい出し物がおすすめです。

 

老人ホームのクリスマス会におすすめの出し物をご紹介します。

 

職員による劇

クリスマス会では職員による劇もおすすめです。

 

出し物として盛り上がるのでクリスマスにぴったり。

 

老人ホームのクリスマス会なら時代劇も良いですね。

 

幅広い年代の方が知っているので誰でも楽しめて面白いですよ!

 

クリスマスではカラオケなどもおすすめです。

 

カラオケが好きな方も多いのでクリスマスには自慢の歌を披露しましょう!

 

歌が上手い方がいるのならショー的な演出をしても素敵ですね。

 

老人ホームでは手足が不自由な方もいますが歌なら全員が楽しむことができますよ♪

 

ハンドベル

座ったままでもできるのでハンドベルもおすすめですよ♪

 

クリスマス会ならクリスマスソングなどをチョイスすると盛り上がりますよ。

 

職員さんも混ざって行えば少し難易度が高い曲もできそうですね!

 

ハンドベル初心者でも演奏しやすい曲があります。

 

きらきら星 音が少なくテンポもゆっくりなので初心者向きです。
星に願いを テンポがゆっくりですから難易度が低めです。
きよしこの夜 音が少なくテンポもゆっくり。

誰でも知っている曲なのもいいですね。

もろびとこぞりて 一番簡単に演奏できると思います。
サンタが街にやってくる 他の4曲よりは、難しいですが映える曲です。

練習は必要ですが完成すると感動するクリスマス会の出し物になります。

 

サンタやトナカイのコスチュームを着ると盛り上がりますよ♪

 

マジック

プロのマジシャンを呼んでもいいですが、身内の出し物という形の方が利用者さんは嬉しいようです。

 

初心者でもできるマジックの道具が売られていますから、それを利用すると簡単ですよ。

『わりばしマジックと種明かし』

『ペン一本でできる超簡単マジック!種明かし付き』

 

カラオケ大会

毎日の仕事が忙しく、練習時間が確保できない場合もありますよね。

 

その場合は、カラオケ大会がおすすめです。

 

利用者さんが歌ってもいいですが、職員が歌って利用者さんが採点するコンテストにするとさらに盛り上がります。

 

会社のクリスマス会におすすめの出し物は?

 

仲が良い会社ではクリスマス会を企画することもありますね。

 

会社員は日々忙しいので練習も少なく楽しめる出し物がピッタリ!

 

会社のクリスマス会におすすめの出し物をご紹介します。

 

ラインダンス

会社のクリスマス会ならラインダンスはいかがですか。

 

クリスマスっぽい音楽で踊りましょう♪

 

普通のダンスよりは動きも激しくないので初心者でも踊ることができます。

 

練習は必要ですがクリスマス会では盛り上がりますよ。

 

マジックショー

会社のクリスマス会ではアッと言わせるマジックショーがピッタリ!

 

簡単にできるマジックも豊富にありますよ。

 

練習は自宅で行えるので当日まで内緒にできます。

 

コイン消しなどは道具も少なくクリスマス会にもおすすめですよ。

 

道具が必要ないコイン系のマジックはいくつかあるので、いくつか練習しておくといいかもしれませんね。

 

手先が器用な方ならば少し練習すればコツがつかめますよ♪

 

ビンゴ大会

クリスマス会の出し物にビンゴはピッタリです!

 

クリスマス会では全員参加で盛り上がりますよ。

 

景品は豪華な方が盛り上がりますが、先着数名だけ豪華にすると本気で頑張ろうって気持ちになれます。

 

クリスマス会では進行が上手な司会を立てて行いましょう。

 

ビンゴ大会は会社以外にも幼稚園や保育園、小学校、老人ホームにもおすすめですよ♪

 

クリスマスクイズ

クリスマスにちなんだクイズを用意すると楽しいですね。

【例】

『クリスマスの星の意味は?』

(答)

イエス・キリストの誕生を知らせベツレヘムに導いた神聖な星。

 

『クリスマスカラーそれぞれの意味は?』

(答)

赤:キリストの血・白:純血

緑:永遠

金・銀:キリストの気高さや高貴さ

簡単なものから難しいもの、少しひねりのあるものや、おもしろいものなど種類があるとよりのめり込みますよ。

 

ジェスチャーゲーム

ビンゴ大会やじゃんけん大会でもいいのですが、親睦を図りたいならジェスチャーゲームの方がおすすめです。

 

チームに分けて、代表者がお題に合わせたジェスチャーをし、ほかのチームメイトがお題を当てるという単純なものです。

 

幹事はお題を用意するだけですからビンゴよりも経済的なのもいいですね。

 

極めて簡単にできて、それでいてかなり盛り上がれるのでクリスマス会にはぴったり!

 

クリスマス会はみんなが楽しい会に♪

 

【関連記事】

クリスマス会の人気ゲームをご紹介!高齢者や子供におすすめは?

クリスマスを家族と♪楽しい過ごし方とおすすめのお出かけ先。

クリスマスツリーの飾り付け方法。おしゃれに見せるコツや材料は?

サンタクロースに手紙を書こう!住所や書き方は?返事は来る?

クリスマスメッセージ英語の例文集!恋人や子供に贈る一言文例。

クリスマスソング邦楽ランキング!男性女性シンガーの定番は?

クリスマスソング洋楽ランキング!男性女性シンガー定番はコレ!

 

クリスマス会の出し物で保育園や小学生、老人ホームにピッタリなものをご紹介しました。

 

クリスマス会では皆が楽しめる出し物を用意しておくと盛り上がります。

 

大勢でも楽しめるビンゴ大会は保育園、幼稚園、小学校、老人ホームや会社でも盛り上がりますよ!

 

品を出す場合は、みんなの手に渡るようにすること

景品は安いものでも大丈夫です。

 

特に子ども会や老人ホームなどでは、もらえない人がいると後で揉めることがあるそうです。本人にとっても良い気はしませんよね。

 

子供ならお菓子、成人なら生活用品だと喜ばれますね。

クリスマスは面白い出し物で楽しく過ごしましょう。

楽しいクリスマス会になりますように♪

Sponsored Link