季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

謝恩会記念品(先生へ)【幼稚園・保育園】渡し方や熨斗の書き方は?


Sponsored Link

稚園や保育園の謝恩会は保護者が中心になり行いますね。

 

園によっては力を入れている所もあり、記念品はどうしたらいいのか、はたまた相場は?などいろいろと悩みます。

 

記念品の渡し方によって謝恩会の感動も違うので、最高の演出をしたいところです。

 

今回は、先生に渡す謝恩会の記念品について、渡し方や熨斗の書き方などをご紹介します。

・謝恩会の記念品の手配はいつから?
・謝恩会の記念品の相場は?
・先生に贈る謝恩会の記念品おすすめは?
・謝恩会の記念品の渡し方は?

 

Sponsored Link

謝恩会の記念品の手配はいつから?

謝恩会 記念品 手配

謝恩会や記念品の手配はいつ頃から行えばいいんだろう~。
始めて行う方は悩みますね。謝恩会は幼稚園や保育園によってさまざまで、力を入れている所では1年かけて準備します。

 

クラス役員とは別に、謝恩会のための委員会がある所もありますよ。
本格的に準備を始めるのは3学期からの幼稚園や保育園が多いです。

 

とはいっても記念品を何にするかによるので、注文しなければいけない場合には早めに手配をした方がいいでしょう。

 


謝恩会の記念品の相場は?

謝恩会 記念品 相場

謝恩会の記念品の相場も幅広く、だいたい500円~5,000円と言われています。

 

これは園によって、手作りで記念品をプレゼントするところや購入して渡す園などさまざまだからです。

 

また、園から「○○円にしてください」と、記念品の金額を指定される園もあります。

 

平均すると2,000円~3,000円の間で謝恩会の記念品を購入することが多いですね。

 

今年の謝恩会の記念品の相場で困ったときには、昨年の予算を参考にすると良いでしょう。

 

Sponsored Link

先生に贈る謝恩会の記念品おすすめは?

謝恩会 記念品

 

幼稚園や保育園の謝恩会の記念品選びも悩みますね。
よく選ばれている記念品はこちら。

・卒園の記念として手作り
・感謝を込めた実用品

謝恩会でお金をかけられない場合には手作り、先生の喜ぶものを贈るのなら実用品という考え方もあります。

 

先生に贈る謝恩会の記念品おすすめをご紹介します。

 

謝恩会の記念品おすすめ【手作り編】

謝恩会 記念品 手作り

 

100均のファイルを使ったミニアルバム。
作り方も簡単で見た目も可愛いです♪

 

 

幼稚園や保育園の思い出の写真をまとめて、メッセージをつけたら素敵な記念品になりますね。

 

可愛い 花時計

 

可愛い花時計も100均で材料が揃います。

 

見た目も可愛くインテリアにもピッタリ!
作り方も簡単ですよ♪

 

 

先生にあったカラーの花を使って花時計を作ってみても素敵ですね。

 

メッセージカード 記念品

 

子供達のメッセージをまとめたメッセージカード集も、謝恩会の記念品にピッタリですよ。

 

心のこもったカードは一生の思い出になりますね。

 

 

子供達にメッセージを書いてもらうので、早めに準備を始めた方が良いですね。

 

メッセージカードを集めて本にするのは保護者が行えば簡単にできますよ。

 

キューブ 写真立て

 

キューブ写真立ては子供たちの写真やメッセージを並べるととっても素敵です♪

 

元気いっぱいな子供たちの写真を撮りためておけば作成も簡単です!

 

 

牛乳パックがあれば作れて作成工程も簡単ですよ。

 

教室 下駄箱

 

手作りスライド―ショーDVDも謝恩会の記念品としておすすめです。

 

何気ない教室や下駄箱の写真でさえ良い思い出ですね!

 

子供達の楽しそうな姿やイベントの写真を撮りためておきましょう♪

 

 

スライドショーは先生達や子供たちにもピッタリな記念品です。

 

謝恩会の記念品おすすめ【購入編】

お花 ブリザードフラワー

www.rakuten.co.jp

 

プレゼントの定番といったらお花です。

 

枯れてしまっては記念品とはいえませんが、枯れないブリザードフラワーなら謝恩会の杵品にピッタリですよ。

 

予算に余裕があれば、もう一つ記念品をつけても良いですね!

 

フォトフレーム 時計機能

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

1,000円台で購入できるフォトフレーム。
時計機能もついていて、真四角で可愛らしいです♪

 

写真はクラスの集合写真や思い出の写真をチョイスしましょう!

 

トートバック オリジナル

www.rakuten.co.jp

 

オリジナルな入れ物グッズは謝恩会でも人気があります。

 

タンブラーやマグカップ、小さめのトートバックなども素敵ですよ。

 

小さめのトートバックはお弁当を入れるのにもピッタリですね♪

 

ハンカチ ハンドタオル

https://www.rakuten.co.jp

 

ハンカチやハンドタオルはあると便利ですね!
ショップによって名入れ可能な種類もありますよ。

 

いくつあっても困らないので記念品におすすめです♪
デザインはシンプルなものなら普段使いもできますね。

 

ステーショナリーグッズ ボールペン

https://www.rakuten.co.jp

 

ステーショナリーグッズもいくつあっても困りません!
書きやすいボールペンは重宝します。

 

4色のボールペンは何かと便利で、名入れをすると特別感が出ますね♪

 

謝恩会の記念品の渡し方は?

謝恩会 記念品 渡し方

 

謝恩会の記念品を感動的に渡すにはどんな風に渡すのがいいのでしょうか。

謝恩会は園によって大きく変わります。

子供達の出し物や保護者の出し物がある場合もあります。

 

記念品を渡す時には、記念品のほかにも子供たちの歌の演出があるとさらに感動しますよ。

 

思い出の歌でも良いですし、新しく歌を歌っても素敵です。

 

 

園児、保護者一緒に歌のプレゼントをした後に、記念品を贈るという流れがおすすめです♪

 

謝恩会の記念品を渡す時には園児一人一人から花を渡す演出も感動しますよ!

記念品なら熨斗が必要かな?と思う方もいますね。
謝恩会の記念品なら「御礼」「御祝」でもいいです。

 

熨斗 デザイン

 

堅苦しい言葉ではなく「○○先生ありがとう!」と書いた下に、「○○組一同より」と書いても良いですよ♪

 

熨斗は可愛いデザインでもOKだと思いますよ。

 

謝恩会では先生に感謝を伝えよう♪

謝恩会 先生 感謝

 

【関連記事】
謝恩会挨拶例文【小学校・幼稚園】長さや内容は?締め方は?
謝恩会の挨拶例文集!保育園・幼稚園・小学校の場合。
謝恩会招待状(案内状)例文。先生・保護者【幼稚園・小学・中学・高校・大学】
謝恩会ゲームと景品おすすめ!【幼稚園・小学・中学・高校・大学】

 

恩会の記念品の渡し方や熨斗の書き方をご紹介しました。

 

謝恩会では先生への感謝の気持ちを記念品という形でプレゼントします。

 

手作りや購入どちらでも、先生が喜ぶものや実用的なものを選ぶと良いですね♪

 

感動的に記念品を渡すのなら、子供たちからの歌のプレゼントもおすすめですよ!

Sponsored Link