季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

クリスマスプレゼント【中学生男子女子】おすすめはこちら!


Sponsored Link

学生というのはまだまだ子どもと思っていても、小学生の頃に比べると一気に大人びはじめる時期です。

 

趣味や思考が大きく変わることもあり、中学生の子に贈るプレゼント選びというのはとても難しいですよね。

 

まだ中学生だからそこまで贅沢はやはりさせられないし、でも小学生の頃のような子ども向けプレゼントはもう喜んでもらえないかも。

 

そんな悩みを抱えている方必見の、中学生に男女におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します!

 

この記事を参考にして、ぜひ少しでも喜んでもらえるクリスマスプレゼントを見つけてあげてください。

・中学生クリスマスプレゼントの相場は?
・中学生男子におすすめのクリスマスプレゼント!
・中学生女子におすすめのクリスマスプレゼント!

 

Sponsored Link

中学生クリスマスプレゼントの相場は?

中学生 クリスマス 相場

 

学生へのクリスマスプレゼントの相場は、5,000円~10,000円程度です。

この時期は、やはり小学生に頃に比べると少し奮発するという人が多いようです。

 

ただ、クリスマスというのはお正月を目前としたイベントです。

お年玉とのバランスを考えて、クリスマスプレゼントの予算金額は少し控えめにするという考えもあります。

 

また、プレゼントの内容によって予算を決めているという人もいます。

たとえばゲームなどの場合は予算は5,000円前後まで、部活関係のスポーツ用品などであれば、10,000円前後でもプレゼントする。

 

このように、必ず必要なものや応援してあげたい趣味に関連したものであれば、多少高くてもプレゼントしてあげるというのもいいですね。

 


中学生男子におすすめのクリスマスプレゼント!

スポーツバッグ

中学生男子 スポーツバッグ

https://item.rakuten.co.jp

学校の部活や外部のチームなどに所属して、スポーツをしているという中学生の男の子であれば、必ず使うスポーツバッグなどはいかがでしょうか。

 

スポーツバッグはもちろん丈夫ですが、持ち歩くことも多く物もたくさん入れますので、どうしても汚れやすく傷みやすいものです。

 

今1つ持っていてもずいぶん使い込んでいるようでしたら、新しいものをプレゼントするのもいいですね。

 

スポーツ用品

スポーツ用品 グローブ

https://item.rakuten.co.jp

グローブやラケットなどのスポーツ用品もおすすめです。

 

ずっと欲しかったグローブやラケットなど、スポーツをしている中学生であれば憧れのモデルがあるという子もいるのではないでしょうか。

 

こういったアイテムは物によっては値段がはるかもしれませんが、サンタさんからの贈り物として、親からは応援する気持ちをプレゼントしてあげるのもいいですね。

 

スニーカー

スニーカー ファッションアイテム

https://item.rakuten.co.jp

中学生になると、いろいろオシャレにも気を遣いはじめる男の子も多いと思います。

 

男の子の憧れのファッションアイテムの1つであるスニーカーは、そんな中学生男子へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

 

ブランドものなどのスニーカーは、なかなか中学生では買えない値段のものが多いです。

 

しかし、スニーカーは長く使えるものですし、なるべくいい靴を履いたほうが足にも悪影響がありません。

 

成長のための大事な時期である中学生の足をしっかり守ってくれるかっこいいスニーカーは、素敵なプレゼントになりますね。

 

腕時計

腕時計 プレゼント

https://item.rakuten.co.jp

大人の仲間入りをした気分になれるオシャレアイテムである腕時計。

 

中学生になると、1人で友達と遊びに行くことが増えたり、塾で帰りが遅くなったりすることもありますよね。

 

そんなときに、腕時計でしっかり時間管理ができると便利です。
社会人など大人になると、腕時計は特に必須のアイテムになります。

 

そのため、学生の頃から腕時計をつけていれば、しっかり時間を管理する癖を身につけることができるのでおすすめです。

 

服 ブランド

https://item.rakuten.co.jp

中学生になるとやはり私服もオシャレにしたいものですので、好きなブランドなどのかっこいいTシャツなどをプレゼントするのもおすすめです。

 

普段の私服は自分で買いたいという男の子も、クリスマスプレゼントの予算の金額もする洋服であれば、なかなか自分からは手が出せないものですよね。

 

憧れのブランドやモデルの洋服であれば、中学生の男の子でも喜んでもらえるクリスマスプレゼントになること間違いなしです。

 

ゲームソフト

ベームソフト クリスマスプレゼント

https://item.rakuten.co.jp

ゲームソフトは、中学生へのプレゼントとしては鉄板のアイテムです。

 

普段なかなかゲームは買ってあげないという人であれば、クリスマスの贈り物として特別にプレゼントしてあげれば、とても嬉しいクリスマスプレゼントになります。

 

最新のゲーム機器でも、昔流行ったソフトなどがリメイクされて販売されています。

 

そういった懐かしのゲームのソフトをプレゼントして、家族で楽しんだりしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

プラモデル

プラモデル プレゼント

https://item.rakuten.co.jp

子どもから大人まで、幅広い層がはまるプラモデル。

 

一度プレゼントしてみれば、もしかしたら長い年月続けられる趣味になるかもしれません。

 

ゲームが趣味のインドア派の男の子に、新しい趣味や世界の発見のきっかけとしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

Sponsored Link

中学生女子におすすめのクリスマスプレゼント!

電子辞書

電子辞書 中学生

https://item.rakuten.co.jp

 

辞書は、電子タイプではなくても紙の辞書で充分まかなえてしまいます。

 

しかし、紙の辞書は調べるのに手間がかかってしまったり持ち運ぶのに不便なこともあります。

 

そのため、スマートに調べ物ができる電子辞書に憧れている中学生も意外に少なくありません。

 

憧れの電子辞書があれば、今まで以上に勉強がはかどるのではないでしょうか。

 

勉強を応援する気持ちを込めたプレゼントとしてもおすすめです。

 

ウォークマン

ウォークマン おすすめ

https://item.rakuten.co.jp

 

スマートフォンに音楽を入れて聴くという人も多いですが、まだ携帯電話を持っていない中学生であれば、外で音楽が聴けるウォークマンなどもおすすめです。

 

容量やモデルを選べば、1万円台前半の金額でも買うことができます。

 

勉強をがんばっている子に向けて、ちょっと豪華なクリスマスプレゼントとして送っても素敵ですね。

 

ポーチ

ポーチ 中学生女子

https://item.rakuten.co.jp

 

中学生になると、女の子はくしや鏡、リップクリームなど、いろんな美容のための小物を持ち歩くことも多くなります。

 

そういった小物を1つにまとめられるかわいいポーチなども、中学生の女の子におすすめのプレゼントです。

 

ペンケースなどの勉強に関するポーチもいいですが、オシャレのためのアイテムは女の子にとってより嬉しいプレゼントになります。

 

毎日持ち歩いて使うものでもありますので、プレゼントのしがいもあるのではないでしょうか。

 

エチケットグッズなど

エチケットグッズ 必須

https://item.rakuten.co.jp

 

ポーチと一緒に、手鏡やくしなどを一緒にセットにしてプレゼントするのもおすすめです。

 

クリスマスプレゼントの予算を考えても、セットにすればちょうどよい金額にもなりやすいです。

 

特に冬は着込むことも多いので、制服に毛玉などがつきやすくエチケットブラシは女の子の必須アイテムとなります。

 

中学生の女の子であれば、女子力アップグッズのプレゼントは嬉しいこと間違いなしです。

 

コート

コート クリスマス

https://item.rakuten.co.jp

 

クリスマスには、季節に合わせたコートのプレゼントもいいですね。

 

プライベートで使えるのはもちろん、シンプルなデザインのものを選べば、制服の上から着られて通学に使うことができます。

 

制服の上に着ることを見込んだ少しだけ余裕のあるサイズのものであれば、高校生になってからも使える長持ちするプレゼントにもなります。

 

寒い冬にもぴったりのプレゼントですね。

 

ローファー

ローファー 靴

https://item.rakuten.co.jp

 

ローファーは、通学に使われる靴であるのはもちろん、オシャレアイテムとして注目されるようになりました。

 

通学にローファーを履いている場合、平日は毎日履くことになりますので意外に底がすれたりして傷んでしまうこともあります。

 

毎日履くものだからこそ、クリスマスの機会に新しくてオシャレなローファーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

靴 通学

出典:https://item.rakuten.co.jp

 

ただ、通学にも使うのであれば外見はなかなかこだわれない、ということもありますよね。

 

そういった場合は、外側はシンプルでも中敷がとてもかわいいデザインになっているものもあります。

 

そういったものを選べば、周りの女の子とさりげなく差をつけられる嬉しいプレゼントになりますね。

 

ブーツ

ブーツ 冬

 

冬に使えるブーツも、女の子におすすめのクリスマスプレゼントです。

服装などのオシャレも意識し始める中学生にもぴったりです。

 

プライベートのオシャレに使えるアイテムは、クリスマスなどの冬休みの時期のプレゼントとしてもすぐ使えていいですね。

 

お正月のお出かけで早速履いてもらえれば、プレゼントした側としてもとても嬉しいですね。

 

ランクアップしたプレゼントがおすすめ

ランクアップ クリスマスプレゼント

 

【関連記事】
1000円クリスマスプレゼント!【小学・中学・高校・大人】おすすめは?
1500円クリスマスプレゼント!【中学・高校・大人・女子会】
2000円クリスマスプレゼント!【中学・高校・大人】おすすめは?
3000円クリスマスプレゼント!【中学・高校・大人】おすすめは?

クリスマスプレゼント【高校生男子女子】おすすめはこちら!

 

中学生は、趣味やファッションなども少しずつ大人っぽくなる時期です。

 

そのため、やはり小学生の頃とは少し違ったランクアップしたプレゼントがおすすめです。

 

ちょっとだけ大人なアイテムやちょっとだけ大人なオシャレなど、中学生に程よいプレゼントを選ぶのがポイントです。

 

おもちゃだったプレゼントが腕時計などのちょっと成長したプレゼントになるのは、あげる側としても少し寂しくもありつつ、とても嬉しいものですね。

Sponsored Link