季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

退職祝いの花束!男性女性におすすめをご紹介。相場やメッセージは?

Sponsored Link

お世話になった上司や、これから転職などで新しいスタートをきる同僚など、さまざまな理由から退職をする人へ花束をあげてみませんか?

 

花は色や種類によって、それぞれ花言葉というものがあります。

 

退職されるあの人へ、記念に意味をもった花束をプレゼントしてみましょう。

 

今回は退職祝いにピッタリの花束を紹介します。

・退職祝いに贈る花束の相場や選び方は?
・男性の退職祝いに贈る花束おすすめは?
・女性の退職祝いに贈る花束おすすめは?
・花束に添えるメッセージおすすめは?

 

Sponsored Link

退職祝いに贈る花束の相場や選び方は?

花束 退職祝い

 

花束の相場

贈る相手にもよりますが、花束は3,000~5,000円が相場となります。

 

定年退職など勤務年数がとても長い人や、特にお世話になった人などへは10,000円くらいの大きな花束を渡してもいいかもしれませんね。

 

ただし、大きな花束になると持ち帰りが困難になるので、相手が持って帰りやすい物を用意しましょう。

 

花束の選び方

花束を選ぶ際、花の種類や花言葉には注意が必要です。

例えば、ダリアという花の花言葉は「裏切り」なのですが、転職などをする人に渡すとなると、避けた方がいいですよね。
他にも、黄色のカーネーションは「軽蔑」、オレンジのユリは「憎悪」などがあります。
マイナスなイメージを持つ花は選ばないようにしましょう。花屋さんで事前に「退職祝いのお花」と伝えておくと、目的にあった花を選んでくれます。
花言葉などに疎い人は、花屋さんにお任せするといいですよ。

 

男性の退職祝いに贈る花束おすすめは?

青いバラの花束

青いバラ 夢が叶う
いバラには「夢が叶う」「不可能なことを成し遂げる」といった花言葉があります。

 

これから転職などをする人や、新しい何かを始めようとしている人におすすめの花束です。

 

ブルーは男性でも持ち歩きやすいカラーですよ。

 

カサブランカの花束

カサブランカ 威厳
ぶりなカサブランカの花束は、シンプルで美しいので男性にも気に入ってもらいやすいです。

 

カサブランカの花言葉は「威厳」
威厳のある尊敬する先輩へ、贈ってみませんか?

 

カラーが控えめの花束

カラー シンプル
赤やピンクなどの派手なカラーを使っていない花束は、男性におすすめです。

 

葉をふんだんに使っていて、個性的ですよね。
シンプルな物好きの男性に贈ってみましょう。

 


Sponsored Link

女性の退職祝いに贈る花束おすすめは?

チューリップの花束

チューリップ 幸福
ンクのチューリップには「幸福」という花言葉があります。
相手の今後の幸せを願って贈ってみて下さいね。

 

バラをたくさん使った花束

バラ 可愛い
たくさんのバラを使った花束は、プレゼントとしてもらうと本当に嬉しいです。

 

可愛いもの好きの相手にはバラの花束がピッタリですね。

 

ブルー&パープル系花束

ブルー パープル
クールな印象の女性へは、ブルーやパープル系の花束がおすすめです。

 

シックで大人っぽいので、年配の女性へも贈りやすいです。

 

花束に添えるメッセージおすすめは?

メッセージ おすすめ
花束に添えるメッセージの例文を、いくつかご紹介します。

 

例文1
○○さん、今まで本当にお世話になりました。
社員一同、心より感謝申し上げます。

 

例文2
○○さん、長い間本当にお疲れさまでした。
○○さんに教えてもらったことを、これからもっと活かしていきたいと思います。
お世話になりました。

 

例文3
長い間お世話になりました。
○○さんと一緒に仕事できて本当に良かったです。
今までいろんなことを教えていただきありがとうございました。

 

例文4
○○さんの笑顔にたくさん救われました。
これから一緒に仕事できないのかと思うと、とても寂しいです。
また遊びに来て下さいね。
今までありがとうございます。
本当にお疲れさまでした。

 

例文5
○○さん、○年間お疲れ様でした。
誰よりも仕事熱心で、どんなことにも真剣に取り組む○○さんをとても尊敬しています。
これから第二の人生のスタートですが、お体には気を付けてお過ごしください。

 

相手をイメージした花束を選ぼう!

花束 相場

 

【関連記事】
退職祝い母親にプレゼント!おすすめや相場、メッセージ例文をご紹介。

退職祝い父親にプレゼント!おすすめや相場、メッセージ例文はこちら。

退職祝いで女性にプレゼント!年代別おすすめをご紹介。

退職祝いで男性にプレゼント!年代別おすすめをご紹介。

退職メッセージ一言例文!【妊娠・出産・結婚】上司や先輩へ贈る言葉。

寿退社メッセージ例文!【上司・先輩・同期・後輩】贈る言葉。
寄せ書きのメッセージ例文。退職、異動、結婚する上司に一言!
送別会で送る側がする挨拶例文集!退職者や転勤者の場合。

餞別の相場まとめ一覧。旅行者や退職者。上司や兄弟の場合は?

退職祝いのお返し!品物や相場、お礼状メッセージ例文をご紹介。

 

束を作る際は、相手をイメージしながら花を選びましょう。

いつも元気で明るい相手には黄色を、

真面目でクールな相手にはを、

笑顔が素敵で可愛い相手にはピンクを、

仕事熱心な相手にはを。

相手にあった花束を作ると喜んでもらえます。

 

もし花束を作るのに悩んでしまった場合は、花屋さんで「ピンクベースで退職祝いの花束を5,000円以内で」と、花の色や金額を指定してお願いしてみましょう。

Sponsored Link