季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【退職挨拶メールの返信例文(社内・社外)】件名は?英語の場合は?


Sponsored Link

年度末は人事異動で社内がそわそわし始める時期。

 

年度末として区切りのいいこの時期は、退職される方が増える時期でもあります。

 

退職の挨拶メールをいただいたら、今までの感謝の気持ちを最大限に伝えるためにも、失礼のないように返信をしたいですよね。

 

しかし異動はメールをいただく機会が多いものの、退職メールへの返信は初めて、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、退職挨拶メールの返信例文をご紹介します。

 

社内・社外宛、英語での返信例文をご紹介しますので、宛先別の例文を参考にしてみてくださいね。

・【退職挨拶メールへの返信例文(社内)】件名は?目上の人の場合は?
・【退職挨拶メールへの返信例文(取引先)】件名は?
・【退職挨拶メールへの返信例文(英語)】件名は?

 

Sponsored Link

【退職挨拶メールへの返信例文(社内)】件名は?目上の人の場合は?

手紙と花

件名:Re: 退職のご挨拶
(※返信の場合は、返信とわかるように件名はそのままでOKです)

 

企画部 加藤美智子様

 

お疲れさまです。営業部の田中です。

ご多用のところ、退職のご挨拶をいただき、誠にありがとうございます。

 

加藤さんが退職されますことを知ったときはただただ驚いておりましたが、日が経つにつれ実感が湧き、大変寂しく感じております。

 

部署が違いお会いすることの少ない加藤さんとは、またプロジェクトでご一緒できることを楽しみにしておりましたので、とても残念に思っております。

新しい環境での、加藤さんのご健勝とご活躍をお祈りいたします。

 

くれぐれもお身体ご自愛なさってくださいね。
今までお世話になりました。

 

営業部 田中美玖

 

目上の人の場合は?

目上の方の場合は、在職中に指導していただいたことへの感謝を伝えましょう。

 

例えば、

「公私共に温かくご指導いただき、感謝しております。」
「初めてご一緒したプロジェクトでは、お忙しい中ほぼ毎日相談にのっていただきました。加藤部長のご助言があったからこそ、あの日々を乗り越えることができ、本当に感謝しております。」

など。

 

2つめの例文のように、できるだけ具体的なエピソードでの感謝を伝えられると良いですね。

 


【退職挨拶メールへの返信例文(取引先)】件名は?

手紙とミニ花束

件名:Re:退職のご挨拶

 

TRY株式会社
販売部 鈴木勇太様

 

平素より、大変お世話になっております。
さくら株式会社、販売部の田中でございます。

この度はお忙しい中、ご丁寧に退職のご挨拶をいただきまして、誠にありがとうございます。

 

鈴木様には私が新人のころから長い間大変お世話になりました。
初めの頃は特に、鈴木様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、いつも温かくご指導いただきまして、本当にありがとうございました。

 

鈴木様は仕事をする上での基本を1から教えていただき、私にとっての基盤を作ってくださいました。
これからも鈴木様にご指導いただいたことを活かし邁進してまいります。

 

鈴木様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

さくら株式会社
営業部 田中美玖

 

Sponsored Link

【退職挨拶メールへの返信例文(英語)】件名は?

manythanks 花束

Subject:Re: Farewell

 

Dear Ms. Brown

 

I appreciate your letting me know about your resignation.
(退職のご連絡ありがとうございます。)

 

I’ll really miss you, but I’m a lucky person that I’ve worked here with you during you’ve worked here.
(退職されるとのこと大変残念ですが、ブラウンさんと一緒に働くことができて良かったです。)

 

I greatly appreciate your guidance and encouragement.
(ご指導いただきましたこと、大変感謝しております。)

 

I heard you had a lot of amazing memories here, I think they are caused by your super personality.
(たくさんの素晴らしい思い出があると聞いておりますが、ブラウンさんの人柄あってこそだと思っております。)

 

I wish you continued success and health.
(今後もますますのご活躍とご健康をお祈りしております。)

 

Thank you,
Miku Tanaka

 

退職と定年退職

英語では、通常の退職と定年退職では違う表現を使いますので、退職挨拶メールをいただいた方の状況で使い分けてくださいね。

退職: resignation
定年退職: retirement

 

感謝を込めた返信に

ハート型の雲 nextlifestage

 

【関連記事】
退職祝いで女性にプレゼント!年代別おすすめは?
退職祝いで男性にプレゼント!年代別おすすめは?

 

社内・社外宛、そして英語での退職挨拶メールへの返信例文をお送りしました。

 

共に頑張ってきた仲間が退職してしまうのは寂しく、残念なことですが、感謝の気持ちを伝え、新しいスタートを応援しましょう!

Sponsored Link