季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【退職メッセージ一言例文(妊娠・出産・結婚)】上司や先輩へ贈る言葉は?


Sponsored Link

お世話になった仕事仲間が妊娠や出産、結婚のために仕事を退職することに。

 

今までのお礼の気持ちを込めて、メッセージを贈ってみませんか?

 

でもメッセージは、いざとなるとどう書いてよいかわかりませんよね。

 

そこで今回は、妊娠、出産、結婚を機に退職する仕事仲間へ贈るメッセージの例文をご紹介します。

 

また、英語でのメッセージ例文もご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

・妊娠・出産する上司、先輩、同僚、後輩へ【退職メッセージ一言例文】
・英語でメッセージを贈る場合は?
・結婚する上司、先輩、同僚、後輩へ【退職メッセージ一言例文】
・英語でメッセージを贈る場合は?

 

Sponsored Link

妊娠・出産する上司、先輩、同僚、後輩へ【退職メッセージ一言例文】

手紙とプレゼント

 

上司や先輩へのメッセージ

「 ○○さんの元へ生まれてくる子供さんは、とても幸せですね。」

 

「 母子ともに元気に過ごせることを祈っています。」

 

「 ○○さんにはたくさん救われました。お手伝いできることがあればいつでも言ってくださいね。」

などなど。

 

あなたが上司や先輩を慕っていたという印象を与えるようなメッセージがよいですよ。

 

同僚へのメッセージ

「 ○○の妊娠を聞いた時は自分のことのように嬉しかったです。」

 

「 ○○と一緒に仕事できたこと、ずっと大切な思い出です。」

 

「 ○○のこれからの幸せを、心から祈っています。」

同僚に向けた文章なので、「一緒に何かをできて良かった」という印象を与えるメッセージがおすすめです。

 

後輩へのメッセージ

「 ○○がママだなんて、すごく羨ましい!」

 

「 ○○は私が知っている中で1番頼れる後輩だったよ。」

 

「 新しい生活を楽しんで、何かあればいつでも連絡ちょうだいね。」

頼れる先輩、というイメージを感じるメッセージがいいですね。

 


英語でメッセージを贈る場合は?

thankyou 英語メッセージ

『 I will always remember the days we worked together. 』

 

「 あなたと共に働いた日々は忘れません 」という意味です。

 

こちらの文章は、誰に対しても贈れるメッセージですね。

 

『 I’m wishing that you’ll have a great life ahead as a mother. 』

 

「 あなたが母親として素晴らしい人生を歩めますように 」という意味です。

 

こちらの文章は同僚や後輩へ贈る言葉にピッタリです。

 

『 May your sweet angel bring you lots of happiness. 』

 

「 あなたの可愛い天使がたくさんの幸せをもたらしてくれますように 」という意味です。

 

こちらの文章も、同僚や後輩へ贈ると良い例文ですね。

 

Sponsored Link

結婚する上司、先輩、同僚、後輩へ【退職メッセージ一言例文】

手紙とペン

 

上司や先輩へのメッセージ

「 ○○さんの幸せな姿を見ていると、私も幸せな気持ちになります。」

 

「 ○○さんと旦那様のこれからの幸せを心から願っています。」

 

「 ○○さんと結婚される旦那様はとても幸せですね。うらやましいです。」

これらの例文のように、幸せに溢れた文にするといいですよ。

 

同僚へのメッセージ

「 これからの結婚生活、自分なりに楽しんでください。」

 

「 素敵な旦那さんとの新婚生活、羨ましいです。」

 

「 今度、幸せに溢れた新居にお邪魔させてくださいね。」

結婚する同僚へのメッセージは、ポジティブなイメージの言葉が望ましいです。

 

後輩へのメッセージ

「 ○○の幸せな姿を見ていると、私も幸せな気持ちになるよ。」

 

「 先を越されてしまったけど、私も早く幸せを手に入れるね。」

 

「 奥さんになっても素敵な○○でいてね。」

こちらも同様に、明るく前向きな文章にしましょう。

 


英語でメッセージを贈る場合は?

メッセージカードとネックレス

『 I sincerely pray that the love of two people will last forever. 』

 

「 2人の愛が永遠に続くことを心より祈っています。」という意味です。

 

このメッセージなら、誰に対しても贈ることができますね。

 

『 You and your couple are adored. 』

 

「 あなたたち夫婦はあこがれの存在です。」という意味です。

 

上司や同僚、後輩と、誰に対しても贈れるメッセージですね。

 

『 I am very happy when you see it. 』

 

「 あなたたちを見ているととても幸せな気持ちになります。」という意味です。

 

こちらは同僚や後輩に対して贈るのにピッタリの文章ですね。

 

NGワードには気を付けて

Thank you メッセージカード

 

【関連記事】

退職祝いの花束!男性女性におすすめは?相場やメッセージは?

寿退社メッセージ例文!【上司・先輩・同期・後輩】贈る言葉。

寿退社の女性にプレゼント!【20代・30代・40代】相場や人気ランキングは?
寄せ書きのメッセージ例文。退職、異動、結婚する上司に一言!
産休メッセージ例文集。先輩や上司に気の利いた一言を送ろう!

 

妊娠や結婚で退職する上司や先輩に送る一言メッセージの例文をお送りしました。

これから新しい生活に歩み出す相手に対して、職場に未練が残るような「寂しい」などの言葉はNGです。

 

ほかにも「元気な子供を産んでね」という定番のフレーズもNGです。

こういったフレーズは相手にプレッシャーを与えてしまうからですね。

 

NGワードに気を付けながら、できるだけ明るく、そして前向きに感じるようなメッセージを心がけるとよいですよ。

 

素敵なメッセージを贈ってくださいね。

Sponsored Link