季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

寿退社メッセージ例文!【上司・先輩・同期・後輩】贈る言葉。

Sponsored Link

司や先輩などが結婚や出産を期に寿退社される時には、なにかメッセージを贈りたいですよね。

 

会社で贈る場合もありますし、個人的に贈るときもあるでしょう。

 

いざその時になるとどんな言葉を贈ればいいか悩むかもしれませんね。

 

そこで今回は、結婚や出産など寿退社をされる方へ、お祝いのお品物に添えるとっておきのメッセージを相手別に失礼にならない例文をご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

 

・上司の寿退社に贈るメッセージ例文。
・先輩の寿退社に贈るメッセージ例文。
・同期の寿退社に贈るメッセージ例文。
・後輩の寿退社に贈るメッセージ例文。
・寄せ書きに書く一言メッセージ例文。
・英語のメッセージ例文。

 

 

Sponsored Link

上司の寿退社に贈るメッセージ例文。

花束

 

上司として導いてくださった方へは、長くお務めされたことに対して労をねぎらう気持ち、また尊敬の気持ちを込めましょう。

「ご結婚おめでとうございます。いつも頼りにされていた○○さんですから、きっと家庭でも良き妻としてご主人をサポートされるのでしょうね。長い間お疲れ様でした!」

 

「○年間、本当にお疲れ様でした。○○さんなら、きっと良いママになるでしょうね、元気なベビーを産んでください。新しい人生が素晴らしいものとなるように願っています!」

“お疲れ様でした”という言葉は、労をねぎらうメッセージの時に使います。それほどお付き合いのなかった方へも使える便利な言葉です。

 

また新しい人生に向けての餞の言葉を送るのも目上の方にはおすすめです。

「ご結婚おめでとうございます。幸せなご家庭を気づいてください。」

などはありきたりですが、定番の言葉として目上の人へのメッセージとしてはベターです。

 

距離感が近い方へは尊敬の意味も込めて、個人的なエピソードを加えると良いですね。

 

先輩の寿退社に贈るメッセージ例文。

花束

 

一緒に過ごす時間が多かった先輩には、あなたにしかわからない先輩の一面を入れてみて!

 

きっと心に響くメッセージになるはずです。

「ご結婚おめでとうございます。○○先輩なら、きっと明るい家庭を作られるでしょうね、新たな門出を心よりお祝い申し上げます。」

 

「ご出産おめでとうございます。これからはママとして、仕事へ向けていた情熱を赤ちゃんに向けてくださいね!」

新しい人生を応援したい気持ちはあっても、目上の人に「頑張ってください」という言葉はNGです。

 

尊敬の念を込めて、労いの言葉をかけたいですね。

「私がへこんでいた時、いつも励ましてフォローしてくださってありがとうございました!」

など今までの感謝を同時に伝えるのも良いでしょう。

 


Sponsored Link

同期の寿退社に贈るメッセージ例文。

花束 ピンク系

 

同期の寿退社はお祝いしたい気持ちと、寂しさが同時にあって複雑なものですよね。

 

ストレートに気持ちを伝えるときっと相手も喜んでくれるでしょう。

「結婚おめでとう~!!!独身仲間がまたひとり減っちゃった!たまにはお茶くらい付き合ってね。新居へのご招待待ってます、お幸せに♪」

 

「いつも一緒に頑張ってきた○○がママになるなんて信じられない!頑張り屋さんの○○だから、きっとママとしても頑張っちゃうんだろうな。たまには息抜きに遊びに来てね、本当におめでとう!」

など、これからもよろしくね、という気持ちを込めると喜んでもらえるでしょう。

 

また、具体的なエピソードを入れてオリジナリティ溢れるメッセージにしましょう。

 

後輩の寿退社に贈るメッセージ例文。

花束

 

今まで面倒をみてきた後輩が自分より先に退職してしまうのは寂しいものです。

 

先輩として、精一杯新しい人生を応援してあげてくださいね。

「結婚おめでとう!○○さんなら、持ち前の頑張りできっと良い家庭がつくれると思います!」

 

「出産おめでとう!ママとしての人生の始まりだね、応援しています」

後輩には「頑張って」「応援している」と伝えることで、人生の新しいスタートに背中を押してあげることができます。

 

寄せ書きに書く一言メッセージ例文。

紙 黄色いバラ

 

寄せ書きはたくさんの人のメッセージが書かれるので、他の人とかぶらないオリジナルの文章を綴りたいものです。

「ご結婚(ご出産)おめでとうございます。今までご指導いただきありがとうございました。本当にお疲れ様でした!」

 

「結婚おめでとう!今まで辛い時もいつも一緒にいてくれてありがとう、新居に遊びにいくね!」

 

「○○がいなくなるなんて寂しい!でも元気な赤ちゃんを産んで、たまには遊びにきてね!」

 

英語のメッセージ例文。

花輪 congratulations

 

外国の方へのお祝いにはもちろんですが、ストレートなお祝いの表現も、英語だと恥ずかしくないから不思議です。

「Congratulations for this special day! Best of luck for a happy and prosperous married life!

(この特別な日に心からお祝い申し上げます。幸せと富に満ちた人生となることをお祈りいたします。)

 

May your wedding life be filled with joy, laughter and fun.

(おふたりの結婚生活が幸せと微笑み、楽しみに満ちたものでありますように!)

こちらは定番の表現。ストレートにお祝いを表現しましょう!

Happy Wedding! We wish you everlasting happiness!!

(ご結婚おめでとうございます。おふたりが永遠に幸せであることをお祈り申し上げます。)

 

自分の言葉で感謝や応援メッセージを伝えよう

花束 手紙

 

【関連記事】
退職メッセージ一言例文!【妊娠・出産・結婚】上司や先輩へ贈る言葉。
寄せ書きのメッセージ例文。退職、異動、結婚する上司に一言!
退職祝いで女性にプレゼント!年代別おすすめをご紹介。
退職祝いで男性にプレゼント!年代別おすすめをご紹介。
退職祝いの花束!男性女性におすすめをご紹介。相場やメッセージは?

 

寿退社に贈るメッセージはいかがでしたでしょうか。

贈る相手と自分との関係によって内容もかなり変わってくると思います。

今回ご紹介した例文はあくまでも基本的な文章なので、あとは自分のオリジナルな内容で贈ってくださいね。

あまり深く考えずに、あなただけの言葉で綴るのが一番気持ちが伝わりますよ。

前向きに新しい人生を応援するメッセージをあなたの言葉で紡いでくださいね。
そうすればあなた自身にも幸せが訪れますよ。

Sponsored Link