季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

小学校入学式【男の子の髪型】まとめ!長め短めおすすめは?


Sponsored Link

卒園式が終わると入学式ですね。
幼かった子供が入学式ではお兄さん、お姉さんに見えます。

小学校入学式は、新しいスタートへの第一歩。
小学校入学式を控える男の子は、入学式に気合も十分ですよね。

入学式ではスーツやワンピースなど性別によってフォーマルに決めます。

 

髪型も入学式に合わせて素敵なスタイルにしてあげましょう。
男の子ならカッコ良いお兄さんスタイルがピッタリですね!

 

「小学校の入学式の髪型は、カッコ良くしてあげたい」

「入学式初日は、髪型にこだわりたい」という方必見です。

 

今回は小学校入学式の男の子の髪型を長さ別にご紹介します。

 

・小学校入学式の男の子の髪型のポイントや注意点は?
・長めの髪おすすめアレンジはこちら!【入学式男の子の髪型】
・長めの髪を自宅でおしゃれにへアアレンジする方法!
・短めの髪おすすめアレンジはこちら!【入学式男の子の髪型】
・短めの髪を自宅でかっこよくへアアレンジする方法!

 

Sponsored Link

小学校入学式の男の子の髪型のポイントや注意点は?

小学校 入学式 男の子

 

小学校入学式は、素敵な幕開けにふさわしい髪型が良いですよね。

 

今までは寝ぐせがあっても愛嬌!
でも、小学校入学式はそうはいきませんよ。

 

男の子なら寝ぐせやボサボサの髪の毛でもいいかなぁ、と思っている方もいるかもしれませんね。

 

ボサボサの髪の毛は入学式にはおすすめできません。

服装が整っていても、髪型がダメだと全体的に不衛生なイメージになってしまいます。

小学校入学式の男の子の髪型は不潔な印象を持たれない髪型にしましょう。

寝ぐせやボサボサ、伸ばしっぱなしの髪型じゃなければ大丈夫です。

ポイントとしては清潔感があり、爽やかな髪型にすると今までとは違ったお兄さんスタイルになり式典にもピッタリですよ。

また、小学校によって規則もあるのでそれに従って髪型を決めましょう。

 


長めの髪おすすめアレンジはこちら!【入学式男の子の髪型】

入学式 男の子 髪

 

長めの髪の毛は、アレンジをしないと寝ぐせが目立つことやボサボサ感が出てしまいます。

 

今までは幼い印象だった男の子もアレンジをするとカッコよい髪型になります。

 

長めの髪おすすめアレンジをご紹介します。

ワックス 髪型

beauty.hotpepper

 

毛先に動きを持たせた髪型はお兄さん風に変身できますよ。

 

入学式ではワックスで動きをキープしても素敵です。
七五三などにも重宝します。

イケメン イメージ

hotpepper.jp

 

少女漫画に出てきそうな甘いイケメン風の髪型は小学生になる男の子にピッタリです。

 

幼い顔に似合う髪型なので「可愛い~」でもカッコ良さも出ますね。

 

男の子を可愛いイメージにしたい時におすすめです。

爽やか アレンジ

beauty.hotpepper

 

爽やかに前髪を分けた髪型はお兄さん!という感じがしますよね。

 

毛先には動きを持たせてアレンジするとお洒落感が出ます。
スーツと合わせるとイケメン感も増します!

くせ毛 パーマ

beauty.hotpepper

 

実際にパーマをかけることはできないのでワックスでくせ毛風にアレンジしましょう。

 

前髪はセンターで分けるとカッコ良さが増しますね♪
小学校の入学式では大人っぽく!

誠実 前髪

hotpepper.jp

 

誠実なイケメン風の髪型は入学式にすると大人になった気分になりますよ。

 

前髪は分けた方が、男の子っぽさが出ます。
甘さを出したい時には前髪を分けない方が可愛いです。

刈り上げ スッキリ

beauty.hotpepper

 

刈り上げを取り入れた髪型はスッキリ感が出ますね。

 

耳を出すことで爽やか感も出て素敵です!
男の子も耳を出すとスッキリ清潔に見えます。

髪の毛 スタイリング

hotpepper.jp

 

長めの髪の毛を上げた髪型は爽やかに大人っぽく見えますね。

 

刈り上げをするとスッキリしてスタイリングもしやすいです。

前髪もスッキリ後ろに流しているので表情も明るく見えます。

柔らかい 髪型

beauty.rakuten.co.jp

 

空気をふくませたような柔らかい髪型は、好感度抜群です。

 

表面に動きをつけることで、華やかな雰囲気に仕上がりますよ。

柔らかい子供の髪の毛にとても適した髪型です。

リーゼントヘア ワイルド

beauty.rakuten.co.jp

 

リーゼントヘアは、ワイルドなイメージで入学式に合わないのでは?

 

と思われるかもしれませんが、子供のリーゼントヘアはとても可愛らしい印象に仕上がります。

 

少し、フォーマルな印象の髪型にしたい場合は、トップのボリュームを落としてみてください。

 

印象がガラリと変わりますよ。

ストレート コテ

beauty.rakuten.co.jp

 

くせ毛の男の子って海外の子供な柔らかい印象があって、とても可愛いですよね。

 

ストレートな髪型の方は、細いコテを使ってしっかりめにグルグルと巻きましょう。

 

柔らかなワックスで整えたら完成です。

 


Sponsored Link

長めの髪を自宅でおしゃれにへアアレンジする方法!

長め 髪 ヘアアレンジ

 

美容室や理容室でカットした直後はカッコよく決まっていたのに、実際自宅でアレンジをしようと思ってもうまくいかないことも多いです。

 

長めの髪を自宅でおしゃれにへアアレンジする方法をご紹介します。

 

七五三にも大活躍!簡単アレンジ♪

七五三 大活躍 ヘアアレンジ

 

七五三にも活用できる爽やかヘアーのアレンジは小学校の入学式にも活用できます。

 

子供向けのヘアアレンジなのでワックスだけでできちゃいます。
忙しい小学校の入学式の朝でもササッとできます!

 

動画では長い時間じっとしていられない男の子にアニメを見せて落ち着かせてアレンジしています。

 

あと、もう少しでセット完了なのに、という時にも役立ちますね!

ワックスを使うコツも紹介されていて子供のアレンジが初めての方にも分かりやすいです。

 

ボサボサ髪をカッコよくヘアアレンジ法

ボサボサ 髪 ヘアアレンジ

 

全体的に長めの髪型の男の子は前髪をどうするか悩みますね。

 

ママが、長いから~とカットして失敗してしまっては最悪の入学式になってしまうので、前髪もカッコよくアレンジする方法を活用しましょう。

 

この動画は男の子のヘアアレンジ法とは違いますが、ボサボサヘアーから素敵にセットする方法が紹介されています。

 

忙しくて子供のカットに行けない時に重宝します!

 

長めの髪の毛をアイロンでセットしていますが、男の子の場合には手ぐしでクセ付けをしてもOKですね。

 

ヘアセット初心者におすすめ!3スタイル紹介

ヘアセット 初心者

 

シンプルなアレンジは入学式の服装にもバッチリです。

あまり凝ったアレンジの髪型はセットするママも大変ですよね。

 

爽やかに見えるワックスを使った髪型は簡単でおすすめです。

 

動画では3パターンのアレンジを紹介しています。

 

動画は大学生向けのヘアアレンジですが、基本がナチュラル系で小学校の男の子にもピッタリですよ。

 

男の子 印象

 

大人っぽさを出してお兄さん雰囲気を出したい男の子には前髪を分けてアレンジすると印象がかなり変わります。

 

お洒落 くせ毛

 

くせ毛風のアレンジもお洒落でカッコ良さが出るのでおすすめです。

 

それぞれ雰囲気が違うので服装に合わせてアレンジを変えるのも素敵ですね。

 

短めの髪おすすめアレンジはこちら!【入学式男の子の髪型】

短め 髪 アレンジ

 

短めの髪の長さは、逆にどのようにしたら小学校の入学式に似合うか悩みませんか。

 

髪の長さによりますが、短髪でもカッコよく入学式に似合うアレンジがありますよ。

 

短めの髪おすすめアレンジをご紹介します。

サイド 刈り上げ スッキリ

hotpepper.jp

 

サイドは刈り上げてスッキリ。
トップはワックスやジェルで動きをつけてカッコよく!

 

清潔感もあるので入学式などの式典にピッタリですよ。

ワックス アクティブ

hotpepper.jp

 

短めの髪型はワックスで気軽にアレンジできるので、七五三や入学式にも活用できます。

 

動きのある毛先はアクティブでカッコ良い印象になりますよ。

大人っぽい髪型ですが、幼い顔にもバッチリ似合いますね。

ショート カッコいい

hotpepper.jp

 

短めのショートの髪型は、何もしなくても可愛くカッコいいスタイルになります。

 

ワックスを嫌がる男の子もいるので、その時にはシンプルな髪型が重宝しますね。

 

美容室などでセットしやすい髪型と言えばクセにあったカットをしてもらえますよ。

髪型 渋い

beauty.hotpepper

 

短めの髪型は刈り上げを活用してカッコよく渋いアレンジにしてみませんか。

 

小学校入学式では幼い顔にミスマッチの髪型が大人っぽさを出しますよ。

 

黒髪にも似合うのでおすすめですよ。

坊主 おすすめ

beauty.hotpepper

 

長めの坊主の髪型はワックスを少量付けて立たせるとそれだけでカッコいいです。

 

頭の形が良い男の子なら、どの角度から見ても素敵♪
短髪は爽やかに見えるので男の子におすすめです。

入学式 準備

beauty.hotpepper

 

さらに短めの坊主はそのままでも男っぽくスッキリ見えます。

 

アレンジ不要なので忙しい朝にもピッタリですね。
入学式は子供の準備以外もあるので重宝します。

坊主 チョイス

beauty.hotpepper

 

男の子に似合う髪型と言えば坊主!

 

刈り過ぎるとカッコ悪い印象がありますが、トップを長めにするとお洒落ですね。

 

お洒落な坊主といえば頭の形などを考慮して素敵な髪型をチョイスしてくれますよ。

カット 清潔感

beauty.rakuten.co.jp

 

横から大胆に前髪を寄せてまとまりのある爽やかな髪型に。

耳元は、すっきりカットして清潔感も抜群です。

 

前髪はスプレーやワックスで、崩れないようにセットしましょう。

遊び心 2ブロック

beauty.rakuten.co.jp

 

少し、遊び心のあるヤンチャな2ブロックです。

 

サイドは、すっきりさせてトップを長めにとることで華やかな雰囲気に。

 

艶のある質感のワックスで整えてあげると、完璧です。

トップ ボリューム

beauty.rakuten.co.jp

 

質感重視のくせ毛ヘアです。

 

トップにボリュームをつけてあげることで、全体のバランスがよくなり垢抜けた雰囲気になります。

 

伸ばしかけで、髪型に迷っている子供におすすめですよ。

ベリーショート ポイント

beauty.rakuten.co.jp

 

子供の男の子のベリーショートは、元気な雰囲気いっぱいでとても可愛らしいですよね。

 

特に、生え際ギリギリで切った前髪がカッコ良くみせてくれるポイントです。

 

ストレートヘアの子供におすすめの髪型です。

 

短めの髪を自宅でかっこよくへアアレンジする方法!

ヘアアレンジ 卒園式

 

短めの髪型はワックスをつければアレンジできる!と思っているママも多いです。

 

ワックスをつけても思ったように髪の毛が立たない、ベタベタしてしまって思った通りにアレンジできないこともあります。

 

短めの髪を自宅でかっこよくへアアレンジする方法をご紹介します。

 

卒園式にピッタリ!クールに決まるアレンジ法

クール 髪型

 

クールに決まる髪型は一気にお兄さん感が出てカッコよく見えますね。

 

髪の毛が短い髪型は無造作にアレンジするとお洒落に見えますよ。

 

入学式にもピッタリの髪型です。

 

動画ではクールに決める髪型を作るコツを詳しく解説しています。

 

ドライヤーの使い方やワックスの使い方なども分かりやすいです。
髪型をキープするコツは重宝します♪

 

時短でできるワックスを使ったヘアアレンジ法

髪の毛 入学式

 

髪の毛を立たせたアレンジ法は忙しい人のために紹介されています。

 

子供には‥と思われがちですが、簡単にササッとできるのでジッとしてられない子供のアレンジにピッタリです!

 

動きがある髪型はカッコいいので入学式にもピッタリですよ♪

 

動画では時短で髪の毛に動きを与えるワックスを使ったヘアアレンジを紹介しています。

 

はやくて簡単なアレンジは、大人だけじゃなく、カッコよくなりたい子供にもおすすめです。

 

ツーブロックスタイルのアレンジ法

ツーブロック 雰囲気

 

爽やかに見えるツーブロックの髪型は、ヘアアレンジをするとさらにカッコよく見えますよ。

 

ワックスをつければ雰囲気はでますけど、入学式はパリッと決めた髪型にしてあげましょう。

 

小学校の男の子の場合には、ドライヤーのかけ方などはそこまで気にしなくてもいいですし、ワックスだけでも素敵な髪型になります。

 

動画ではシルエットが綺麗に見えるコツも紹介しているので、そこを参考にしましょう。

 

小学校の入学式は男の子だってお洒落に決めたい!

小学校 入学式 男の子

 

【関連記事】

入学式の子供服。男の子の場合。おすすめの人気ブランドは?

入学式子供スーツ!男の子女の子おしゃれなブランドは?

入学式の靴や靴下の色!【男の子女の子】スニーカーでも大丈夫?

小学校入学式の子供(女の子)の髪型。おすすめの髪飾りは?

入学式の子供服。女の子の場合。おしゃれな人気ブランドは?

入学式の母親(ママ)のスーツ。30代40代におすすめブランドは?

中学校入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

高校入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

大学入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

家庭訪問のマナー。玄関や部屋の座る場所。あいさつの仕方は?

 

学校入学式の男の子の髪型をご紹介しました。

髪型のお洒落は女の子ばかり気にしてしまいますね。

 

男の子もカッコいいスーツにお洒落な髪型で入学式に出たいです!

髪の長さ別に紹介しました。

 

「男の子は、髪型が短い子が多いので、髪型のバリエーションがそんなにないな。」と思っていた方も多いと思います。

しかし、短くても質感や前髪などを少し変えてあげることで、印象がガラリと変わる素敵な髪型がたくさんあります。

ワックスやアイロンなどでアレンジをすると、クールに知的に見える髪型にチェンジすることもできちゃいます。

 

入学式の服装に似合う髪型を選んでお洒落に決めましょう♪

Sponsored Link