季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【送別会メッセージカード(寄せ書き)一言例文】上司・先輩へ贈る言葉は?


Sponsored Link

別会で渡すメッセージカードには何を書けばよいのでしょうか。

 

上司や先輩にこれまでの感謝を伝えるいい機会ですが、なかなか良い言葉が思いつかないこともあるでしょう。

 

今回は、送別会のメッセージに相応しい言葉をご紹介します。

 

すぐに使える例文もありますから、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・【会社の送別会】メッセージカード一言例文(上司・先輩・後輩・同僚)
・【学校やバイトの送別会】メッセージカード一言例文(先輩・後輩・友達)
・面白いメッセージや感動するメッセージは?
・英語のメッセージの書き方は?

 

Sponsored Link

【会社の送別会】メッセージカード一言例文(上司・先輩・後輩・同僚)

花が添えられたメッセージボード

 

会社でのメッセージは、たとえ親しくてもあまりカジュアルな表現は避けます。

 

特に上司や先輩へは、内容が多少打ち解けたものであっても、最低限敬語表現は崩さないように気を付けましょう。

 

あだ名なども、目上の方に対しては避けた方がよいですね。

 

上司、先輩へのメッセージ例文

山田課長
3年間いろいろとご指導いただき、ありがとうございました。
山田課長のおかげで、多くのことを学べたと思います。
新しい部署に行かれてからも、どうかお身体に気をつけて、ご活躍されますようお祈り申し上げます。

 

後輩、同僚へのメッセージ例文

鈴木さんへ
おつかれさまでした。
3年間ずっと同じチームで働いてきたので、離れるのはとても寂しいです。
どうぞ、お元気で。
鈴木さんが新しい場所で夢をかなえて活躍することを祈っています。
今までありがとうございました。

 


【学校やバイトの送別会】メッセージカード一言例文(先輩・後輩・友達)

ありがとう 紙の切れ端に書かれたメッセージ

 

学校やバイト先では相手の関係によっても変わってきます。

 

友達など立場が近い相手にはフレンドリーなメッセージでも大丈夫です。

 

先輩や年上の方へのメッセージでは、なれなれしくなり過ぎないように注意するとよいでしょう。

 

学校での送別メッセージ例文

○○ちゃん
いつも○○の練習につきあってくれてありがとう。
くじけそうになった時にも、○○ちゃんがいてくれるおかげで頑張ることができました。
引っ越してしまうのはとても寂しいです。
新しい場所でも元気でね。

 

バイトの送別メッセージ例文

佐藤さんと一緒に仕事ができて、本当に良かったです。
チームのみんながたのしく仕事することができたのは佐藤さんがいたからです。
就職先でも、きっとご活躍されると信じています。
たまには遊びに来てくださいね!

 

書くことが思いつかない場合

学校やバイト先では、寄せ書きをするという場面も多いですね。

 

それほど親しくしていなかった場合には、いったい何を書いたらいいのかと悩むかもしれません。

 

その場合は、無理にエピソードをひねり出さなくても、これからの活躍を願う言葉や、もっと仲良くしたかったという思いを素直に綴るとよいでしょう。

加藤先輩とは、あまりお話しする機会がありませんでしたが、いつも黙々と作業する姿をみて励みにしていました。
新しい場所でも活躍されることを祈っています。
今までおつかれさまでした。

 

Sponsored Link

面白いメッセージや感動するメッセージは?

思い出のポラロイド イラスト

 

面白いメッセージは、心に残ります。

 

ただ、ユーモアのつもりが、受け取る相手によっては侮辱されたと感じるかもしれません。

 

阿吽の呼吸で気持ちが伝わる相手だけに留めておきましょう。

 

面白いメッセージが思いつかないけれど、心に残るものを‥という場合は、似顔絵をイラストで添える、凝ったデザインのメッセージカードを使うなど、ビジュアルに訴えかけるのもいいかもしれませんね。

 

英語のメッセージの書き方は?

thankyou ありがと メッセージ

 

送別のメッセージに使える英語表現

『 Thank you for your helping during this 8 years. 』
(この8年間お世話になり、ありがとうございました。)

 

『 Thank you very much from the bottom of my heart. 』
(ありがとうを心から。)

 

『 I want to express my gratitude to you. 』
(あなたに謝意を表したいとおもう。)

 

『 I sincerely give you my blessings for your retirement. 』
(ご引退を心から祝福します。)

 

『 I expect your future activity. 』
(今後の活躍を期待します。)

 

『 I am looking forward to your future success. 』
(あなたの今後の活躍を楽しみにしています。)

 

『 I’m sad that I won’t be able to see you. 』
(あなたに会えなくなるのが寂しいです。)

 

これまでのおつきあいに感謝する言葉を

ありがとうございます メッセージ 文字イラスト

 

【関連記事】
送別会で送る側がする挨拶例文集!退職者や転勤者の場合は?
送別会で乾杯!送る側の挨拶や音頭は?(異動、転勤、転職、退職)

 

送別会の一言メッセージ例文をお送りしました。

 

送別会のメッセージカードには、感謝や餞(はなむけ)の言葉が似合います。

 

思い出話と共に、これまでのお付き合いに感謝する言葉を綴りましょう。

Sponsored Link