季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒業ソング(合唱曲)!【小学・中学・高校】感動や盛り上がる曲は?


Sponsored Link

誰もが経験する卒業

 

卒業といえば卒業ソング

意外に思い出に残るものです。

 

卒業式では自分が歌う側か、歌われる側かによっても変わってきます。

 

定番の卒業ソングはもちろん、泣ける感動曲、明るい前向きになれる曲など、どちらの場合にも使える、さまざまなジャンルの歌をご紹介します。

 

また、小学校、中学校、高校の卒業式におすすめの合唱曲もご紹介します。

 

 

Sponsored Link

感動!泣ける卒業ソングは?

高校生 カップル

 

定番の卒業ソングもおすすめですが、新しい卒業ソングとして注目されている曲もたくさんあります。

 

卒業の合唱曲としても、卒業時期にしんみり卒業ソングを聞く時にもピッタリですよ。

 

感動!泣ける卒業ソングといえばこちら。

 

3月9日/レミオロメン

元は友人の結婚式を祝うために作られた曲ですが、卒業ソングとしても定番になっています。

 

ドラマの主題歌にも起用され、感動する曲として注目されました。

 

3月9日というタイトルは卒業を連想させるので卒業ソングとしても人気です。

 

卒業して別れてしまった友人を思い浮かべながら聞くと感動して泣ける歌ですよ。

 

YELL/いきものがかり

卒業式や送る会などでも使われることの多い卒業ソングの定番です。

 

音楽コンクールの課題曲として起用されたこともあり、合唱で歌われることも多いですね。

 

卒業にピッタリな歌詞が泣ける歌です。

 

悲しいだけじゃなく前向きになれる歌詞でもあるので「よし!悲しむのは止めよう!」という気持ちになれますね。

 

友 〜旅立ちの時〜/ゆず

音楽コンクールの課題曲として起用されるなど有名な曲です。

 

それぞれの道にすすむ友人への感謝などが込められた歌詞が印象的ですね。

 

卒業しても変わらない友情があると信じさせてくれる歌詞は、卒業ソングにピッタリですよ。

 

ゆずの、しっとりした歌は感動して泣けることでしょう。

 

春愁/Mrs. GREEN APPLE

青春時代の複雑な気持ちが歌詞に込められています。

 

合唱曲に起用する高校や中学も増えている卒業ソングです。

 

楽しいこともあった、悲しいこともあった‥そんな学生時代を思い出して涙が出ます。

 

Mrs. GREEN APPLEの優しい歌声が泣けて胸が熱くなりますよ。

 

桜ノ雨/absorb feat.初音ミク

2008年にニコニコ動画で発表された卒業ソングです。

 

同年の11月にリリース後は多くの中学、高校と卒業式で合唱されました。

 

歌詞が若い世代に共感を持たれやすい内容です。

 

歌詞の言葉もとても綺麗で涙を誘う泣ける卒業ソングです。

 


盛り上がる!明るい卒業ソングは?

盛り上がる 卒業ソング

 

卒業は悲しいことだけじゃない!

これからの明るい未来を夢見て前向きになる時でもありますね。

 

盛り上がる卒業ソングを歌って、聞いて明るい気持ちになりましょう。

 

前向きになれる盛り上がる曲は新しい門出に向けて聞くだけではなく、合唱曲やカラオケでの思い出作りとしてもおすすめです。

 

盛り上がる!明るい卒業ソングをご紹介します。

 

友達の唄/ゆず

ゆずは卒業ソングの定番といっても過言ではないですね。

その中でも友達の唄は曲調も明るく盛り上がる卒業ソングです。

 

曲名通り友達をテーマにした歌は、友人を気遣いながらも励ます歌詞は勇気をくれますね。

 

曲調も明るいので盛り上がる明るい歌です。

 

CHARM/WANIMA

ドラマの主題歌やCMソングなどWANIMAの歌を聞く機会も多いですね。

 

WANIMAのCHARMは新しいことに挑戦する人に向けられた歌です。

 

離れてしまう友人へ「頑張れ!」「ありがとう」が込められた歌詞と明るい曲調は、盛り上がる明るい卒業ソングとしておすすめです。

 

大切なもの/ロードオブメジャー

ありがとう!感謝の気持ちが込められた歌は卒業ソングとしてもおすすめです。

 

力強い歌声の卒業ソングは盛り上がりますね!

 

思い出を振り返っていろいろなことがあったね、と仲間で歌うと大盛り上がりしますね!

 

仲間の大切さを教えてくれる明るい卒業ソングですね。

 

贈る言葉

卒業ソングとしては定番の曲ですが明るい曲ではありませんね。

 

盛り上がる明るい卒業ソングとしてカバーされていますよ。

 

曲調が違えば明るい卒業ソングに大変身です!

 

卒業は悲しいだけじゃない!盛り上がって歌いましょう♪

 

10年桜/AKB48

卒業してもまた会える!前向きな気持ちを歌った卒業ソングです。

 

2009年に発売されたこの曲は、卒業をテーマにしたアップテンポな曲です。

 

PVも昔の思い出を振り返るシーンがあり、離れても会える!前向きになれる明るい卒業ソングですよ。

 

Sponsored Link

洋楽の卒業ソングおすすめは?

卒業証書のケース バトン

 

洋楽の卒業ソングは直接卒業を歌っていないものもありますが、歌詞を知ると応援ソングで、卒業後は頑張ろう!という気持ちが込められているものもあります。

 

洋楽の卒業ソングおすすめをご紹介します。

 

Baby ft. Ludacris/Justin Bieber

海外で有名なアーティストといえばJustin Bieberです。

 

実は彼の歌は卒業式でも定番の卒業ソングなんですよ。

 

特に初期に歌った曲は卒業には欠かせない歌です。

 

POPな曲調は明るい卒業ソングで盛り上がりますね♪

 

Shape Of You/Ed Sheeran

とってもノリの良いこの曲は大学生の卒業ソングとしておすすめです。

 

歌詞の内容は卒業というよりも、その後の年を取ってからの友人との関係の歌です。

 

一緒にお酒を飲んで良い思い出を築いた大学生の卒業ソングにピッタリです。

 

ノリが良いので明るい卒業ソングを探している人に!

 

Footprints in the sand/leona lewis

友達を想う気持ちが歌詞に込められた曲です。

 

leona lewisの素敵な歌声は、大事な卒業のシーンに流せば感動します。

 

「なにかあった時には、友達を頼ればいい」こんな歌詞があります。

 

卒業しても繋がっている。

心強くなれる、しっとりとしていて明るくなれる曲です。

 

Hero/Mariah Carey

卒業したあとは希望と不安がつきものですね。

 

寂しい時、不安な時にはMariah Careyのこの曲を聞いて元気を出したいです。

 

曲調は静かなバラードですが、歌詞の内容は明るく勇気をくれる歌です。

 

卒業ソングというより励ましソングですね。

 

Good Riddance(Time Of Your Life)/Green Day

Green Dayといえばバラードのイメージはあまりないですね。

 

Good Riddanceはバラード調でGreen Dayとしては珍しい曲です。

 

アメリカの国民的ドラマの最終回のサウンドトラックで起用され、卒業式でも使用される人気のある曲ですよ。

 

小学校の卒業ソング(合唱曲)おすすめは?

卒業証書授与式

 

小学校では皆が知っている合唱曲だと練習もしやすいですね。

 

卒業ソングで小学校におすすめの合唱曲をご紹介します。

 

ふるさと【嵐】

歌詞も卒業ソングとしてピッタリの合唱曲です。

 

テレビ番組でも取り上げられ、音楽コンクールの課題曲としても選ばれ知っている人も多いですね。

 

メロディーもゆったりで、これから卒業して旅立つ卒業生にピッタリな卒業ソングです!

 

動画では合唱バージョンで歌っています。

高音パートも少ないので小学校の合唱の曲としておすすめですよ。

 

友~旅立ちの時~【ゆず】

卒業はまさに旅立ちの時です。

幅広い年代の合唱曲に使用されていて小学生でも歌いやすいですよ。

 

思春期の思いを歌ったこの曲は小学校の卒業ソングにピッタリです。

 

卒業式に参加した保護者も涙がこみ上げてくるほど感動しますよ。

合唱する方も思いを込めて歌いましょうね。

 

YELL【いきものがかり】

いきものがかりの曲は元気な曲や感動する曲が多いです。

YELLは卒業ソングランキングの中でも常に上位に入るほどの人気ですよ。

 

歌の歌詞も応援ばかりじゃなく、不安な気持ちも分かるよといった思いが込められていて卒業ソングにピッタリです。

 

高音のイメージがあるので歌いにくいのかなと思うかもしれませんが、実は歌いやすく小学校の合唱におすすめですよ。

 

旅立ちの時

作曲が久石譲さんなのでジブリっぽい印象の高い曲です。

 

合唱曲としてはマイナーな曲になりますが、曲調が子供に人気があります!

 

卒業ソングとして歌詞もピッタリ!

歌いやすいので小学校の合唱曲としてもおすすめですよ♪

 

さよなら友よ

友へのメッセージを歌った曲は卒業ソングとして人気がありますよ。

 

歌詞も小学生にも分かりやすいので気持ちを込めて歌いやすいです。

 

とっても歌いやすい曲なので練習もしやすいです。

小学校の卒業式も盛り上がりますよ!

 

中学校の卒業ソング(合唱曲)おすすめは?

中学生 卒業式

 

中学校の合唱ではちょっと難しい曲でも歌うことができます。

 

合唱曲の歌の幅も広がるので、卒業ソングもJ-POPから定番までいろいろ選べますね。

 

中学校の卒業ソングにおすすめの合唱曲をご紹介します。

 

証【flumpool】

こちらの曲も合唱コンクールの課題曲でした。

 

卒業ソングとしても人気が高い曲ですよ。

 

仲間との絆について書かれた詞が卒業にピッタリです!

 

心にグッとくるバラードなので心を込めて歌いましょうね。

 

遥か【GReeeeN】

詞も卒業の心境にピッタリなので卒業ソングの合唱にはピッタリです。

 

また再開しよう!そんな明るい気持ちも込められていますよ。

 

我が子を送り出す親の思いも込められているので、卒業生の両親が聞いたら感動します。

 

ドラマの主題歌として有名になり、曲を聞いて感動した方も多いのではないでしょうか。

 

卒業式ソングとして合唱すれば感動しますよ!

 

さくら(独唱)【森山直太朗】

卒業ソングとして定番中の定番曲!

 

歌詞もまさに卒業にピッタリな曲で、友との別れを描いていますね。

 

小学生の時には難しいと思った曲でも中学校では練習すれば素敵に歌えますね!

 

合唱曲としても人気でランキング上位の曲ですよ♪

 

栄光の架橋【ゆず】

中学校の卒業ソングとして合唱曲に選ぶ学校も多いです。

 

歌詞も良く、気持ちを込めながら歌うと涙が溢れてきます。

 

こちらも有名曲なので歌う側、聞く側、保護者の方も知っているので、ゆったり聞くことができますよ。

 

特にサビの部分を大きな声で歌うと素敵さが増します!

 

手紙〜拝啓 十五の君へ〜【アンジェラ・アキ】

こちらは音楽コンクール中学校の部の課題曲として作曲された曲です。

 

中学校の卒業年の年代で、不安や葛藤が書かれているので共感できるでしょう。

 

映画でも合唱の曲として使われています。

 

合唱曲、卒業ソングとしても人気な曲です♪

 

高校の卒業ソング(合唱曲)おすすめは?

演壇 マイク

 

歌詞の内容もしっかり理解して歌うので、感情移入してしまうこともありますね。

 

感謝を込めるためにも歌詞にも気を使いたい!

 

高校の卒業ソングにおすすめの合唱曲をご紹介します。

 

桜【コブクロ】

曲調も卒業にピッタリな感じで、この曲を聞くと卒業を思いうかべる方も多いのではないでしょうか。

 

幅広い年代にファンが多く、誰もが知っている曲です。

 

コブクロの曲はしっとりした曲が多いので高校生の合唱にはピッタリです。

 

その中でも桜は卒業ソングとして人気ですよ。

 

3月9日【レミオロメン】

卒業は悲しいことではありませんよね。

 

幸せを願う歌詞が込められたこの曲は、新しい生活に踏み出す高校の卒業生へ贈る卒業ソングとしてピッタリです。

 

卒業ソング、合唱曲としても人気が高く、結婚する友人のために作った曲なので歌詞がとても素敵ですよ!

 

高校生がカラオケで歌うことも多いので知っている人も多いです。

 

道【EXILE】

EXILEの曲は激しいイメージがありますが、道は旅立ちをテーマにしていてバラード曲です。

 

歌詞も曲調も卒業式にピッタリですよ。

 

別れだけではなく、新しい旅立ちの期待を歌った曲でもあるので、悲しいだけの卒業式ではなくなりますね。

 

勇気付けてくれる曲は高校の卒業ソングにピッタリです。

 

365日の紙飛行機【AKB48】

ドラマの主題歌として有名になった曲ですが、卒業ソングとして起用されてから定番ソングとして人気が出始めていますよ。

 

「紙飛行機のように自由に羽ばたく」

そういう意味で卒業式に歌われることが多くなってきました。

 

合唱曲としても歌いやすいのでおすすめです。

 

旅立ちの日に

卒業生を送る会で教職員が卒業生にサプライズで贈られた曲です。

 

今は教科書に載るほど有名な卒業ソング、合唱曲ですよ。

 

卒業生に贈るために作られた曲だけあり、歌詞も素敵です。

 

高校生はこれから新しい未来へ一歩踏み出します!

 

背中を押してくれるような素敵な卒業ソングです。

 

心を込めて!気持ちを合唱で伝えよう♪

卒業証書を持った女子生徒

 

【関連記事】

卒業する先輩へ贈るメッセージや寄せ書きの書き方例文集。
卒業メッセージカード文例!【先生・先輩へ】手作り方法は?
卒業メッセージを英語で!先輩や友達におめでとうを伝える例文は?
卒業する先輩へプレゼントするならコレ!中学校・高校・大学の場合。

 

卒業ソング、合唱曲におすすめの歌をお送りしました。

 

定番曲からJ-POPなどさまざまありますね。

 

歌詞もとても良いので卒業式で歌うのにピッタリです。

 

卒業ソングは卒業式のほか、友人や家族で思い出作りのカラオケでも大活躍しますよ!

 

素敵な歌詞に心を込めて歌いあげましょう♪

Sponsored Link