季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒業ソング(合唱曲)ランキング2019!小学・中学・高校おすすめは?

Sponsored Link

卒業する先輩に思いを込めて歌うのが卒業ソング!

 

定番の卒業ソングでは面白くないなぁ~と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

合唱曲はJ-POPの曲も人気で小学校や中学校、高校でも使われることもありますよ。

 

卒業ソングの合唱曲、2019年ランキング!小学校、中学校、高校のおすすめをご紹介します。

・小学校の卒業ソング(合唱曲)ランキング!
・中学校の卒業ソング(合唱曲)ランキング!
・高校の卒業ソング(合唱曲)ランキング!

 

Sponsored Link

小学校の卒業ソング(合唱曲)ランキング!

小学校 卒業ソング

 

小学校では皆が知っている合唱曲だと練習もしやすいです。
卒業ソング小学校おすすめ合唱曲をご紹介します。

 

ふるさと【嵐】

歌詞も卒業ソングとしてピッタリの合唱曲です。

 

テレビ番組でも取り上げられ、音楽コンクールの課題曲としても選ばれ知っている人も多いですね。

 

メロディーもゆったりでこれから卒業して旅立つ卒業生にピッタリな卒業ソングです!

 

動画では合唱バージョンで歌っています。
高音パートも少ないので小学校の合唱の曲としておすすめです。

 

友~旅立ちの時~【ゆず】

卒業はまさに旅立ちの時です。
幅広い年代の合唱曲に使用されていて小学生でも歌いやすいですよ。

 

思春期の思いを歌ったこの曲は小学校の卒業ソングにピッタリです。

 

卒業式に参加した保護者も涙がこみ上げてくるほど感動しますよ。
合唱する方も思いを込めて歌いましょうね。

 

YELL【いきものがかり】

いきものがかりの曲は元気な曲や感動する曲が多いです。
YELLは卒業ソングランキングの中でも常に上位に入るほどの人気ですよ。

 

歌の歌詞も応援ばかりじゃなく、不安な気持ちも分かるよといった思いが込められていて卒業ソングにピッタリです。

 

高音のイメージが高いので歌も歌いにくいのかなというイメージが高いですが、実は歌いやすく小学校の合唱におすすめですよ。

 

旅立ちの時

作曲が久石譲さんなのでジブリっぽい印象の高い曲です。
合唱曲としてはマイナーな曲になりますが、曲調が子供に人気があります!

 

卒業ソングとして歌詞もピッタリ!
歌いやすいので小学校の合唱曲としてもおすすめですよ♪

 

さよなら友よ

友へのメッセージを歌った曲は卒業ソングとして人気がありますよ。
歌詞も小学生にも分かりやすいので気持ちを込めて歌いやすいです。

 

とっても歌いやすい曲なので練習もしやすいです。
小学校の卒業式も盛り上がりますよ!

 

中学校の卒業ソング(合唱曲)ランキング!

中学校 合唱曲

 

中学校の合唱ではちょっと難しい曲でも歌うことができちゃいます!

 

合唱曲の歌の幅も広がるので卒業ソングもJ-POPから定番までランキング上位の曲を選択することができます。

 

中学校の卒業ソング、合唱曲おすすめをご紹介します。

 

証【flumpool】

こちらの曲も合唱コンクールの課題曲でした。
卒業ソングとしても人気が高い曲ですよ。

 

仲間との絆について書かれた詞が卒業にピッタリです!
心にグッとくるバラードなので心を込めて歌いましょうね。

 

遥か【GReeeeN】

詞も卒業の心境にピッタリなので卒業ソングの合唱にはピッタリです。
また再開しよう!そんな明るい気持ちも込められていますよ。

 

我が子を送り出す親の思いも込められているので卒業生の両親が聞いたら感動します。

 

ドラマの主題歌として有名になり曲を聞いて感動した方も多いのではないでしょうか。

 

卒業式ソングとして合唱すれば感動しますよ!

 

さくら(独唱)【森山直太朗】

卒業ソングとして定番中の定番曲!
歌詞もまさに、卒業にピッタリな曲で友との別れを描いていますね。

 

小学生の時には難しいと思った曲でも中学校では練習すれば素敵に歌えますね!

 

合唱曲としても人気でランキング上位の曲ですよ♪

 

栄光の架橋【ゆず】

中学校の卒業ソングとして合唱曲に選ぶ学校も多いです。
歌詞も良く、気持ちを込めながら歌うと涙が溢れてきます。

 

こちらも有名曲なので歌う側、聞く側、保護者の方も知っているのでゆったり聞くことができますよ。

 

特にサビの部分を大きな声で歌うと素敵さが増します!

 

手紙〜拝啓 十五の君へ〜【アンジェラ・アキ】

こちらは音楽コンクール中学校の部の課題曲として作曲された曲です。

 

中学校の卒業年の年代で、不安や葛藤が書かれているので共感できるでしょう。

 

映画でも合唱の曲として使われています。
合唱曲、卒業ソングとしても人気な曲です♪

 


Sponsored Link

高校の卒業ソング(合唱曲)ランキング!

高校 卒業ソング

 

歌詞の内容もしっかり理解して歌うので感情移入してしまう事もありますね。

 

卒業生に感謝を込めるためにも歌詞にも気を使いたい!

高校の卒業ソング、合唱曲のおすすめをご紹介します。

 

桜【コブクロ】

曲調も卒業にピッタリな感じで、この曲を聞くと卒業を思いうかべる方も多いのではないでしょうか。

 

幅広い年代にファンが多く、誰もが知っている曲です。

 

コブクロの曲はしっとりした曲が多いので高校生の合唱にはピッタリです。
その中でも桜は卒業ソングとして人気ですよ。

 

3月9日【レミオロメン】

卒業は悲しい事ではありませんよね。

 

幸せを願う歌詞が込められたこの曲は新しい生活に踏み出す高校の卒業生へ贈る卒業ソングとしてピッタリです。

 

卒業ソング、合唱曲としても人気が高く、結婚する友人のために作った曲なので歌詞がとても素敵ですよ!

 

高校生がカラオケで歌うことも多いので知っている人も多いです。

 

道【EXILE】

EXILEの曲は激しいイメージがありますが道は旅立ちをテーマにしていてバラード曲です。

 

歌詞も曲調も卒業式にピッタリですよ。

 

別れだけじゃなく、新しい旅立ちの期待を歌った曲でもあるので悲しいだけの卒業式じゃなくなりますね。

 

勇気付けてくれる曲は高校の卒業ソングにピッタリです。

 

365日の紙飛行機【AKB48】

ドラマの主題歌として有名になった曲ですが、卒業ソングとして起用されてから定番ソングとして人気が出始めていますよ。

 

「紙飛行機の様に自由に羽ばたく」そういう意味で卒業式に歌われることが多くなってきました。

 

合唱曲としても歌いやすいのでおすすめです。

 

旅立ちの日に

卒業生を送る会で教職員が卒業生にサプライズで贈られた曲です。
今は教科書に載るほど有名な卒業ソング、合唱曲ですよ。

 

卒業生に贈るために作られた曲だけあり、歌詞も素敵です!
高校生はこれから新しい未来へ一歩踏み出します!
背中を押してくれるような素敵な卒業ソングです。

 

心を込めて!卒業生に気持ちを合唱で伝えよう♪

合唱曲 ランキング

 

【関連記事】
卒業する先輩へ贈るメッセージや寄せ書きの書き方例文集。
卒業メッセージカード文例!【先生・先輩へ】手作り方法は?
卒業メッセージを英語で!先輩や友達におめでとうを伝える例文。
卒業する先輩へプレゼントするならコレ!中学校・高校・大学の場合。

 

業ソング、合唱曲ランキングや小学校、中学校、高校のおすすめをご紹介しました。

 

昔からある定番曲から割と新しいJ-POPまで様々ありましたね。

 

J-POPは歌詞も重視されていて卒業生に感謝の心を伝えるのにはピッタリですね。

 

卒業ソングの素敵な歌詞に心を込めて歌いあげましょう♪

Sponsored Link