季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【小学校卒業メッセージ】先生、保健室から贈る感動の一言例文は?


Sponsored Link

身体より大きなランドセルを背に小学校を通い始めて、気がついたら卒業を迎えました。

 

本人やご家族の方はもちろんですが、6年間という長い時間子どもたちを見守ってきた学校の先生の感動もまたひとしおのことでしょう。

 

なにか卒業を迎える生徒さんに対して言葉をかけてあげたいと思っている先生方に、僭越ですがメッセージの例文などをご紹介させていただきたいと思います。

・先生から生徒へ贈る卒業メッセージ例文。
・黒板に一言!感動メッセージは?
・保健室だよりで卒業おめでとうのメッセージ!書き方は?
・生徒一人ひとりにメッセージカードを配る場合、なんて書けば良い?

 

Sponsored Link

先生から生徒へ贈る卒業メッセージ例文。

先生と生徒たち イラスト
先生からの卒業メッセージはさまざまなシーンで使われます。

 

卒業文集や学校だより、また卒業式当日には生徒たちを前にして言葉を贈ることもあるでしょう。

 

そこで次のようなメッセージはいかがでしょうか。

 

例文

卒業おめでとうございます。

 

6年間という月日は皆さんにとって長かったですか?短かったですか?

 

先生もみんなとともに過ごした月日はたくさんの思い出があって長く感じ、またあっと言う間に過ぎ去ったように思います。

 

これから中学生になりますが、毎日を大事に過ごしてください。

それがみなさんにとっての宝物になります。

卒業おめでとうございます。

 

みなさんの前を歩いていた先生ですが今度はみなさんが前を歩いてください。

先生は後ろからいつまでも見守っています。

 

どんな困難にあっても先生が後ろで応援していますよ。

卒業おめでとうございます。

 

みなさんが小学校に入学してきたときから伝えたいことがいっぱいありました。

 

そしていつも声を大きくして伝えてきました。

みなさんに届いたかな?

 

みなさんも伝えたいことは大きな声で伝えましょう。

必ず届くはずです。

 


黒板に一言!感動メッセージは?

黒板に書かれた卒業おめでとう イラスト
小学校卒業式当日に板にメッセージを書いてくれている先生方がいらっしゃいます。

 

毎年TwitterなどのSNSでも話題にのぼっていますね。

 

絵の得意な先生はメッセージとともに書いてくれて見ごたえがあると思います。

自分で考えたメッセージもあれば、詩や有名人の名言などもあります。

 

またアニメや漫画の名台詞のシーンなどが動をよぶこともあります。その中からメッセージを選んでみてはいかがでしょうか。

 

【メッセージ例】

 

『卒業おめでとう!あたらしいスタートに向かって、胸をはって進んでください。』

 

『卒業おめでとう!小学校での思い出を胸に、大きく羽ばたいていってください。』

 

『卒業おめでとう!素敵な思い出をありがとう!自分らしさを大切に、夢と希望に向かって輝こう!』

 

アスリート

[松井秀喜さん]
『これから厳しい戦いが続くけど、自分が選んだ道だから何の後悔もない。』

 

[ダルビッシュ有さん]
『土、日の休みが消え、
冬休みが消え、
友達が遊んでる時に練習してた。
だから今がある。』

 

[澤穂希さん]
『強いってことは泣かないことじゃない。
泣いてもまた笑えること。』

 

アニメ・漫画

ご覧なさい。

この世界は美しいもので溢れているわ。

それなのにこの美しい世界を楽しまないなんて、もったいないと思わない?

(プリキュアより)

 

ひとりじゃないから信じて飛べ

(ハイキューより)

 

Sponsored Link

保健室だよりで卒業おめでとうのメッセージ!書き方は?

保健室の先生 イラスト
小学校の保健の先生は、生徒と心の面や身体のケアなどでの関わりが深いですね。

 

やはり卒業メッセージはそれに絡んだお話が良いかと思います。

 

そこでこのような例文はいかがでしょうか。

 

例文

小学校1年生の時の身長が卒業の今何cm伸びましたか?

小学校1年生の時の体重が卒業の今何kgになりましたか?

 

身長も体重も大きくなったのは、6年間の間にお友達と一緒にたくさんのことを勉強し、給食をモリモリ食べたからです。

 

そこには勉強を教えてくれた先生の力、給食を作ってくれた給食のおばさんたちが、みんなの顔を思い浮かべながら頑張ってくれたおかげです。

たくさんの人のおかげで今のみなさんの体を作ってくれたのです。

 

これから中学生になるともっと大きな体になります。

そこには中学校の先生達のお手伝いもありますが、今度は自分の力で大きくなるようがんばってみてください。

 

好き嫌いのないように食事を一日3食とる、頭の中にもいっぱいの知識をつめこむ、そうやってもっと大きな人に成長してください。

 

卒業おめでとうございます。

 

生徒一人ひとりにメッセージカードを配る場合、なんて書けば良い?

メッセージカード イラスト
生徒さんに一人ひとりメッセージカードを贈るのはとても素敵ですよね。

宝物になります。

 

そこでメッセージカードにもひと工夫してみてはいかがでしょう。

・ メッセージの後に生徒の似顔絵とか先生自身の似顔絵を入れてみる。
・ 手作りの紙でメッセージカードを作る。

メッセージは短めになるので四字熟語などいかがでしょうか。

意味も添えて書くと良いと思います。

 

四字熟語はのちに生徒自身の指標となったり、格言として覚えてくれやすいと思います。

 

・ 初志貫徹(しょしかんてつ)
・ 七転八起(しちてんはっき)
・ 一球入魂(いっきゅうにゅうこん)
・ 有終完美(ゆうしゅうかんび)
・ 百折不撓(ひゃくせつふとう)

 

また、学校生活や運動会などのイベントなど、印象に残った一場面を用いるのもおすすめです。

・ 運動会ではとても頑張っていましたね。
・ いつもきれいに掃除していましたね。
・ 毎日元気に挨拶できていましたね。

ちょっとしたことでも良いので、生徒それぞれの具体的な行動を入れると、より響くメッセージとなると思います。

 

卒業メッセージは一生の宝物です。

小学校卒業 男の子と女の子と桜 イラスト

 

【関連記事】
卒業メッセージを先生から生徒へ送る例文集!感動的にするには?

卒業アルバムメッセージ例文!先生(教師)から生徒へ贈る一言文例集。

卒業文集贈る言葉【小学・中学】教師、親から一言文例集!

先生から生徒へ卒業祝いの言葉!お祝いメッセージ例文【小学・中学・高校・大学】
小学校卒業メッセージ文例まとめ【親から子へ・先生から生徒へ】
小学校卒業メッセージ。親から子供へ!感動と激励の一言例文。
卒業メッセージ例文まとめ!(先生から・親から・先輩へ・友達へ)

 

先生や保健室から卒業生へ贈るメッセージについてお送りしました。

 

小学校の卒業式に先生から頂いた言葉は、どんなに年をとっても覚えているものです。

 

先生も伝えたいことがいっぱいあるかと思います。

 

一生に一度のり物です。

それを受け取った生徒さんは幸せですね。

 

どうか素敵な卒業式になりますように。

Sponsored Link