季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

就職祝いメッセージ例文!【先輩・後輩・友達・彼氏・子供】贈る言葉。


Sponsored Link

が決まり、社会人として新たな一歩を踏み出す人にはぜひ餞(はなむけ)の言葉を贈りましょう。

 

励ましやアドバイスの言葉は、仕事で悩んだ時に力を与えてくれるものです。

 

今回は、気持ちを込めて贈りたい就職祝いのメッセージの例文です。

 

 

Sponsored Link

先輩・後輩へ贈る就職祝いのメッセージ例文は?

新社会人の男性と女性

 

後輩から先輩へ贈るメッセージは、どんなに親しくても敬語が基本です。

 

内容も、アドバイスのようなことは書かないで、お祝いの気持ちや励ましだけに留めます。

 

逆に、先輩から後輩へ贈るメッセージは、多少のアドバイスを添えてもかまいませんが、説教臭くならないように注意しましょう。

○○先輩へ

 

ご就職おめでとうございます!

 

記念に○○部のみんなからの寄せ書きを贈ります。

 

落ち着いたら、遊びに来てください。

○○さんへ

 

ご就職おめでとうございます!

 

これから新しいチャレンジがはじまりますね。

 

○○で鍛えてきた先輩なら何事も乗り越えられると思います。

 

応援しています!

○○君へ

 

就職おめでとう。

 

これからは社会人として自覚と責任をもって頑張って下さい。

 

頼りない先輩かもしれないけど、何かあったらいつでも相談してください。

 


友達に贈る就職祝いのメッセージ例文は?

がんばれポーズのOL

 

仲良しの友達なら、普段会話しているような調子の言葉で気持ちを伝えられますね。

 

もちろん、就職記念に贈るメッセージですから、あえて改まったお祝いの言葉を贈ってもいいでしょう。

○○へ

 

就職おめでとう。

 

希望通り○○に決まったとのこと、本当によかったですね。

 

この先も、明るい未来が開けていくことを祈っています。

○○へ

 

就職おめでとう!

 

四月からは、いよいよ社会人だね。

 

○○らしさを忘れずに頑張ってね!

 

みんな応援しているよ!

○○へ

 

就職おめでとう。

 

これから、仕事で大変なこともあるかもしれないけれど、身体に気をつけてね。

 

引越先で落ち着いたら連絡下さい。

 

Sponsored Link

彼氏・彼女に贈る就職祝いのメッセージ例文は?

新入社員の女性と桜

 

彼氏や彼女に贈る言葉は、今後のメッセージも込めるとよいでしょう。

 

就職を祝う言葉だけでなく、これからも一緒に頑張っていこうという思いを伝えられたらいいですね。

○○へ

 

就職おめでとう!

 

就職活動を頑張っている姿をみていたから、自分のことのように嬉しいよ。

 

努力が報われて、良かったね。

 

これからも、一緒にがんばっていこう!

○○へ

 

就職おめでとう。

 

○○になりたいっていう夢が叶って良かったね。

 

これからも応援しています!

○○くん

 

就職本当におめでとう。

 

新社会人はいろいろ大変だろうけど、粘り強い○○くんなら大丈夫と信じています。

 

これからも、何でも相談し合える二人でいようね。

 

兄弟・親戚に贈る就職祝いのメッセージ例文は?

おめでとうございます メッセージカードと花束

 

おじ、おば、兄、姉など年長者からのメッセージなら、今まで育ててくれた両親への感謝を促すようなメッセージもいいですね。

 

相手との関係性を考えて、文体を工夫しましょう。

○○へ

 

就職おめでとう。

 

立派な会社に就職できて、お父さんやお母さんも安心したのではないですか。

 

今までお世話になった人たちへの感謝をいつも忘れず、仕事に取り組んでください。

 

活躍を祈っています。

○○へ

 

就職おめでとう!

 

これからいよいよ社会人ですね。

 

最初は何かと戸惑うことも多いかもしれませんが、○○らしく頑張れば見ていてくれる人はきっといます。

 

もし、相談したいことがあったらいつでも連絡してね。

 

応援しているよ!

○○さん、就職おめでとう!

 

○○さんらしく、夢に向かってがんばってください。

 

心から応援しています。

ご就職を祝し、新生活に幸多かれと祈ります。

 

子供・孫に贈る就職祝いのメッセージ例文は?

青空に舞う桜吹雪 イラスト
親や祖父母は、社会人になることへの心構えを伝える立場ですね。

 

お祝いメッセージには、自覚を促す言葉や健康を願う言葉などを贈りましょう。

○○へ

 

就職おめでとう!

 

これで、あなたも立派な社会人ですね。

 

これからは何事にも大人として自覚を持って取り組んでください。

 

私たちは、いつでもあなたを心から応援しています。

○○へ

 

就職にあたり心からのお祝いを贈ります。

 

○○と二人で選びました。

 

身体に気をつけて、頑張って下さい。

○○へ

 

就職おめでとう

 

これからは社会の一員として、活躍することを期待しています。

 

○○なら大丈夫!

 

たまには、顔を見せに帰ってきてね。

 

あなたらしい言葉でお祝いを

おめでとう! メッセージと花

 

【関連記事】

就職祝い女性にプレゼント!【先輩・後輩・友達・兄弟・子供・孫・姪】

就職祝い男性にプレゼント!【先輩・後輩・友達・兄弟・子供・孫・甥】

就職(入社)祝い彼女に贈るおすすめプレゼント!相場やメッセージは?

就職(入社)祝いを彼氏にプレゼント!相場やおすすめは?メッセージは?
ネクタイ(ネクタイピン)プレゼント!年代別おすすめのブランドは?

 

気持ちを込めて贈りたい就職祝いのメッセージの例文をお送りしました。

 

新生活への期待と不安で落ち着かない時期を過ごしている新社会人にとって、応援してくれる人がいるというのは心強いことでしょう。

 

記事を参考に、あなたらしい言葉でお祝いと励ましのメッセージを贈りましょう。

 

あなたの気持ちが伝われば、きっと喜んでくれますよ。

Sponsored Link