季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

就職祝い男性にプレゼント!【先輩・後輩・友達・兄弟・子供・孫・甥】


Sponsored Link

親しい方が就職した場合にはお祝いを贈りますね。
職祝いの相場やプレゼントに悩む方も多いでしょう。

 

プレゼントを贈る方により、プレゼントも相場も違います。

 

就職祝いのプレゼントの相場金額からかけ離れない範囲内で贈るのが妥当です。

 

就職祝いで男性にプレゼントする際の、立場別のおすすめをご紹介します。

・先輩・後輩の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場は?
・友達・兄弟の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場は?
・子供・孫の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場は?
・親戚・甥の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場は?

 

Sponsored Link

先輩・後輩の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場は?

先輩 後輩 プレゼント

 

輩や後輩が就職した場合に就職祝いを考えているのなら、おすすめのプレゼントや相場を把握しましょう。

 

先輩・後輩の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場をご紹介します。

 

先輩・後輩の就職祝いプレゼントの相場

先輩や後輩が就職した場合の就職祝いの相場は自分も相手も負担がない金額です。

 

具体的には3,000円から10,000円です。

幅が広いですが、どれだけ仲が良いかで決めると良いでしょう。

日頃からお世話になっていて、仲が良いのなら10,000円、サークルなどで多少、親しくしているのなら3,000円と決めるといいですよ。

 

また、サークルの後輩、先輩の場合には一人一人の相場は安くてもメンバーで1つのプレゼントを贈るという場合もあります。

 

先輩・後輩の就職祝いおすすめプレゼント

相場が分かったなら、範囲内で相手に喜ばれる就職祝いのプレゼントを贈りましょう。

 

男性の先輩・後輩の就職祝いのおすすめプレゼントをご紹介します。

ペンケース 男性

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

ペンケースは安いものから高級品と幅が広いです。

 

個人で贈る場合には3,000円前後のものを、サークルの皆で贈る場合には高級品と変えても良いですね。

 

こちらのPORTERのペンケースは男性でもしっくりくるデザインで10,000円前後です。

 

高級なペンケースは自分で購入する方は少ないので、仕事に身も入ります!

ハンカチ ポールスミス

https://www.rakuten.co.jp

 

ポールスミスのハンカチは3,000円前後と後輩や先輩の就職祝いにおすすめです。

 

ハンカチやミニタオルは身だしなみのために必ず必要です。
何枚あっても嬉しいのでプレゼントにピッタリです。

スーツアップミスト 香り

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

男性の中には自分の匂いを気にしている方も多いでしょう。

 

スーツアップミストはさり気なくスーツに香りをつけるもので、スーツ以外にもハンカチや靴下にも使うことができます。

 

香りの好き嫌いがあるので、プレゼントする前にリサーチしてから贈りましょう。

 


友達・兄弟の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場は?

友達 兄弟 プレゼント

 

達や自分の兄弟が就職した場合の就職祝いの相場はどのくらいでしょうか。

 

友達・兄弟の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場をご紹介します。

 

友達・兄弟の就職祝いのプレゼント相場

友人の場合には5,000円から10,000円です。

 

こちらも親しい間柄であれば就職祝いの相場は高くするといった方法で良いと思いますよ。

 

友達・兄弟の就職祝いおすすめプレゼント

友達や兄弟が就職したのなら相場内で素敵な就職祝いをプレゼントしたい!

 

男性の友達・兄弟の就職祝いおすすめプレゼントをご紹介します。

ボールペン 就職祝い

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

就職祝いの定番になりますが、ボールペンはおすすめですよ。

 

1,000円超えるボーペンを自分で買う人は少なく、高級ボールペンは喜ばれます。

 

高級ボールペンは書きやすく見た目もスタイリッシュですよ!

友達へ贈る就職祝いのプレゼントにピッタリです。

腕時計 必須

https://www.rakuten.co.jp

 

腕時計は値段も高いので友達よりは兄弟への就職祝いのプレゼントにおすすめです。

 

前から欲しい腕時計があるのなら、それを選んでも喜ばれますよ。

 

時間を携帯で確認すると見た目も悪いので男性の社会人なら腕時計は必須です!

ネクタイ アイテム

www.rakuten.co.jp

 

ネクタイは就職祝いのプレゼントにピッタリで選びやすいアイテムです。

 

兄弟なら職場でも恥ずかしくない柄を選んであげましょう。

スーツを着る職業ならネクタイは何本あっても嬉しいですよ♪

 


Sponsored Link

子供・孫の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場は?

子供 孫 プレゼント

 

分の子供や孫が就職した場合にもプレゼントを贈ります。

 

「これが欲しい!」と言ってくれたら選ぶのも楽ですが、サプライズで贈りたい親や祖父母も多いでしょう。

 

子供・孫の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場をご紹介します。

 

子供・孫の就職祝いのプレゼント相場

子供への就職祝いの相場は30,000円くらいが相場です。

また、孫に贈る場合には10,000円から50,000円くらいです。

孫への就職祝いの場合には幅が広いです。

 

孫との関係性や自分の収入などで就職祝いの相場を決めましょう。

 

子供・孫の就職祝いおすすめプレゼント

財布 シンプル

https://www.rakuten.co.jp

 

シンプルな財布は若い男性の方はあまり選びません。

 

ですが、本革のシンプルな財布は使えば使うほど味が出て素敵です。

 

ブランドっとわかる財布よりも上司受けもいいので就職祝いにピッタリです。

印鑑 就職祝い

www.rakuten.co.jp

 

就職祝いに印鑑!?とビックリする方も多いでしょうね。

 

大人になった証として両親から印鑑を就職祝いのプレゼントとして渡すのもありです!

 

こちらはタイガーアイの印鑑で仕事運を上昇させたい時や自信を持ちたい時におすすめです。

 

商談運も上昇させると言われているので営業職に就職する息子にピッタリですよ。

髭剃り 身だしなみ

www.rakuten.co.jp

 

社会人なら身だしなみにも気を使ってほしい!
男性なら毎日、髭を剃りますよね。

 

就職したてなら高い髭剃りは買えない男性が多いので就職祝いでプレゼントすると喜びます!

 

親戚・甥の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場は?

親戚 甥 プレゼント

 

戚や甥が就職した場合は遠方に住んでいればお祝いの手紙を送って終わりという方も多いです。

 

もしも親戚や甥に就職のお祝いを贈る場合のプレゼントや相場はどのくらいでしょう。

 

親戚・甥の就職(入社)祝いにおすすめのプレゼントや相場をご紹介します。

 

親戚・甥の就職祝いプレゼント相場

親戚の場合には就職したと連絡がこない限りは就職祝いを贈る方は少ないです。

遠方の場合には「おめでとう」だけでお祝いのプレゼントを渡さないケースの方が多いですよね。

 

交流がある親戚が就職した場合の相場は10,000円くらいが無難です。

 

甥の場合にも10,000円が無難ですが、親しく交流がある場合には20,000円に相場を上げてもOKです。

 

親戚・甥の就職祝いおすすめプレゼント

目覚まし時計 就職

https://www.rakuten.co.jp

 

男性の就職祝いには寝坊しないように目覚まし時計もおすすめです。

 

実家暮らしじゃなく、就職を機に一人暮らしする場合にも重宝しますね。

 

こちらは大音量、スヌーズ機能に振動機能が備わった目覚まし時計です!

パスケース ビジネスマン

https://www.rakuten.co.jp

 

電車やバスで通勤する場合にパスケースは必須です。

 

ビジネスマンになるのならシンプルで上質なパスケースを持ったらカッコいいですよね!

 

就職祝いのプレゼントには男性らしいパスケースもおすすめです。

手帳 社会人

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

社会人になると勉強することも増えます。
安物の手帳ではスタイリッシュな男性に見えません!

 

出来る男性風に見える本革手帳カバーも就職祝いのプレゼントにピッタリです。

 

就職祝いのプレゼントは普段使いできるアイテムがおすすめ♪

就職祝い プレゼント

 

【関連記事】

就職(入社)祝いを彼氏にプレゼント!相場やおすすめは?メッセージは?
就職祝いメッセージ例文!【先輩・後輩・友達・彼氏・子供】英語の文例は?

就職祝い女性にプレゼント!【先輩・後輩・友達・兄弟・子供・孫・姪】

 

職祝い男性にプレゼントする時の、立場別おすすめをご紹介いたしました。

 

就職祝いの相場には決まりはありません。
目安として考えて気に入るお祝いを贈りましょうね。

 

就職祝いのプレゼントは金額に関わらず、本人が欲しいものや普段使い出来るアイテムを贈ると喜ばれますよ♪

Sponsored Link