季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

酒田花火ショー2023の日程と穴場スポット!有料席や駐車場は?


Sponsored Link

形県の日本海側にある酒田市。

 

江戸時代には北前船の寄港地だっただけに、今も歴史を感じさせる建物や文化が残る街です。

 

そんな酒田市では毎年盛大な酒田花火ショーという花火大会が開催されているのはご存知でしたでしょうか。

 

1つ1つ丁寧に作られた芸術的花火が約12,000発も打ち上がります。

広い会場を活かした約2kmものナイアガラやスターマインもあり迫力抜群!

 

音楽とのコラボレーションによる花火もとてもきれいで素敵なんですよ。

 

今回は、規模の大きい花火を堪能できる、酒田花火ショー2023年の日程や見どころ、穴場スポットなどをご紹介します。

 

※2023年は「二尺玉花火競技大会」として開催されます。

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

酒田花火ショー2023年の日程は?

夜空一面に広がる圧倒的ボリューム!素晴らしいグランドフィナーレをご覧ください♪

[酒田の花火(二尺玉花火競技大会)]

日程:2023年8月5日(土)

時間:19:30~21:00

発数:約1万発

場所:最上川右岸河川敷特設会場(両羽橋と出羽大橋の間)

※毎年8月第一土曜日に開催・荒天時は翌日に順延。

2023年の酒田の花火は「二尺玉花火競技大会」として開催します。

 

二尺玉の打ち上げ幅は約500メートル!

 

広い最上川河口域を活かしたダイナミックな打ち上げ花火の数々をお楽しみくださいね。

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

この日は酒田市内はもちろん、山形県内や全国各地から訪れる観光客で酒田が一気ににぎわいます。

 

酒田花火ショーは最上川の河口、川の水上で打ち上げされます。

 

もともとの発祥は川開きから。

酒田港が重要港湾に認定されたことを祝って打ち上げられました。

 

水面にかかるスターマインやナイアガラはとにかく絶景!

 

打ち上がるたびに響く“ドーン”という大きな音。

そして夜空や水面いっぱいに広がる色鮮やかな光の華々。

打ち上がるたびに沸き起こる歓声。

 

また、市民からあつめたメッセージを込めたメッセージ花火やキャラクター花火も毎年打ち上げられています。

 

まずは見どころについて見ていきましょう!

 

酒田の花火実行委員会事務局(0234-26-5759・sakatano.hanabi@gmail.com)

 

※2023年は記載内容と異なる場合があります。

 


酒田花火ショーの見どころは?屋台は?

豪華な打ち上げ花火

 

※2023年の酒田の花火は「二尺玉花火競技大会」として開催します。

 


 

酒田花火ショーの最大の特徴は、花火の煙が流れていくので打ち上げ花火がとてもきれいに見られること!

普通打ち上げ花火は後半になるにつれ煙が上空に溜まってしまいますよね。

 

ですが海のそばで開催される酒田花火ショーでは潮風で煙が流れていくので、最初から最後まで鮮明な打ち上げ花火を見ることができるんです。

 

いつまでもきれいに花火が見れるというのはかなりありがたいですよね。

 

こちらの動画を見るとフィナーレまでずっと煙に邪魔されないのがわかります。

 

 

これは酒田花火ショーでなければ味わえないと毎年リピーターが多いんですよ。

 

ただし時期やタイミングにより煙がたまることもありますのでご了承くださいね。

 

音楽に合わせて打ち上がるたくさんの花火や超大型の尺玉。

菊や冠菊、千輪、椰子、スターマインなど色や変化もさまざま。

 

約2kmもの大きさを誇る超ワイドスターマインやクライマックスの大空中ナイアガラ、尺玉連続打ち上げなど、一度見ると忘れられないほどの感動の演出が目白押しですよ。

 

屋台は?

屋台の焼きとうもろこし

 

※2023年 屋台の出店は縮小の可能性があります(観覧会場中央付近に出店)。

 


 

屋台は河川敷に約80店舗出店します。

 

花火が打ち上がる数時間前の段階から出店しているので、屋台目当てに訪れるお客もたくさん。

 

最上川河川敷はとても広いのでゆったり座ることができます。

 

ビールを片手に枝豆やたこ焼きをつまみながら、ゆっくり花火を見れるところが酒田花火ショーの醍醐味でもありますね。

 

屋台では、定番の焼きそば、たこやき、焼きとうもろこし、お好み焼き、枝豆はもちろん、わたあめやチョコバナナ、クレープ、かき氷、ラムネ、などいろいろな種類のお店がズラッと並んでいて、見て回るのも楽しいですよ。

 

Sponsored Link

酒田花火ショーの穴場スポットは?

酒田花火ショー 水面に映り込む華やかな打ち上げ花火
酒田花火ショーは大人気の花火大会です。

とにかく大勢の見物客が訪れるので場所取りも一苦労。

 

とはいえ会場は河川敷を広く使うので、河川敷にビニールシートやござをひいて花火を見てももちろん大丈夫。

 

良い場所をゲットするには当日の昼すぎには会場へ向かいましょう。

 

また河川敷なので周辺に高い建物が少ないのも利点。

花火自体も大きいので広い範囲から花火を眺められることでしょう。

 

おすすめの穴場スポットは酒田花火ショー会場横にあるおせんべい工場。

 

酒田米菓(オランダせんべいFACTORY)というおせんべい工場ですが、ここにはカフェやお土産店が併設されています。

 

実はこのカフェから酒田花火ショーを見ることができ、例年特別観覧席が販売されています(※2023年は屋上から観覧)。

 

2023年の内容や申込み方法はこちら。

応募条件:2,000円以上の酒田米菓商品のレシート1枚で1口(6/1以降のもの)

応募期間:6/1(木)~ 7/2(日)

抽選発表:7/5(水)

20組に花火観覧席プレゼント(1席4~5名)

そのほか、オランダちゃんグッズやお徳用せんべいなどの景品もあります。

応募方法や詳細はこちらをご参照ください。

 

[酒田米菓]

住所:山形県酒田市両羽町(りょううちょう)2-24

電話:0234-25-0017

駐車場:約40台

屋根のあるところでゆったり座って酒田花火ショーが見られるとっておきスポット。

毎年すぐに売り切れてしまうのでお問い合わせはお早めに!

 

このほか無料で花火鑑賞ができる穴場スポットもありますのでご紹介します。

 

※状況により記載内容と異なる場合があります。

 

東北公益文化大学

東北公益文化大学からも酒田花火を観ることができます。

 

大学は一般の人は入りづらいので意外な盲点となっています。

実は誰でも入れる穴場スポットなんですよ。

 

会場から近い割には混雑はなく、花火もはっきり見ることができます。

住所:山形県酒田市飯森山3-5-1

地図:

 

飯森山公園

東北公益文化大学の近くにある飯森山公園も穴場スポットです。

 

公園はとても広いので混雑せず、見る場所に困りません。

 

駐車場もあるので車で来る方にもおすすめの場所ですね。

住所:山形県酒田市飯森山2-13

地図:

 

日和山(ひよりやま)公園

日和山(ひよりやま)公園からも花火を鑑賞できます。

 

会場から少し離れているのでかなり混雑は緩和されます。

ライトアップされた六角灯台越しに観る花火はとてもきれいです。

 

少し高台に位置する海向寺(かいこうじ)ならより花火も見えやすいですよ。

駐車場もあります。

住所:山形県酒田市南新町1-10

地図:

 

光が丘公園

こちらの光が丘公園も花火が見れる穴場スポットの1つ。

 

会場から結構離れているため、混雑はほぼなし。

しかも公園が広いので多くの鑑賞エリアがあります。

 

駐車場も完備されているので、ここに停めつつ花火鑑賞をしてもいいですね。

住所:山形県酒田市光ケ丘3-1

地図:

 

鳥海山(ちょうかいさん)

酒田市の北方にある鳥海山からも花火を観ることができます。

 

距離は遠いですが、花火が大きいためかなりはっきり見れますよ。

 

混雑は無縁で、広大な夜景と花火の全体像を見れるスポットです。

住所:山形県飽海郡(あくみぐん)遊佐町(ゆざまち)吹浦(ふくら)

地図:

酒田花火ショーには有料観覧席もあるので、ベストな環境で見たいという方は有料閲覧席のチケットを入手しましょう。

 

次に有料観覧席の種類や料金、取り方についてご紹介しますね。

 

酒田花火ショー 有料観覧席の内容やチケットの取り方は?

カラフルな打ち上げ花火

 

※2023年 酒田花火ショーは有料観覧席のみとなっております(市民限定無料観覧席あり)。

 

酒田花火ショーでは、例年数種類の特別観覧席が販売されます。

 

2023年の有料観覧席の内容や料金、会場マップはこちら(小学生以上は要チケット)。

[Sマス席]

20,000円:4人まで、レジャーシート

 

[Aマス席]

18,000円:4人まで、レジャーシート

 

[ペアイス席(P席)]

16,000円:2人、椅子とテーブル

 

[カップル席(C席)]

11,000円:2人、椅子(2人座り)

 

[土手席(D席)]

5,000円

 

[カメラマン席]

6,000円

 

[Bエリア席]

6,000円

 

[車いす席]

3,500円

※車いす席の申込みはこちらをご参照ください。

 

※席種ごとに利用可能な駐車場一覧はこちら

 

[市民限定無料指定席(Dエリア席)]

250組(1組4人まで):シートなし(持参可)

 

[2023年 有料観覧席マップ]

酒田花火ショー 有料観覧席マップ

https://sakata-hanabi.com/

 

各購入・申込み方法は下記をご参照ください。

酒田花火ショーは音楽やメッセージと花火のコラボレーションが見どころのひとつ。

 

有料席なら花火も音声ともどもクリアに楽しむことができますよ。

 

有料席のチケットは、各コンビニのプレイガイドや楽天チケットで入手することができます。

[一般チケット購入方法]

販売期間(2023):6/1(木)10:00 ~

 

ネット購入および詳細はこちら(チケットぴあ)。

セブンイレブン(Pコード:650-644)

 

[市民限定チケット申込み方法]

期間(2023):6/14(水)まで(当選者へは7月上旬に郵送通知)

ハガキ裏面に、申込者の郵便番号・住所・氏名・電話番号を記載し、下記宛てに送付。

〒998-8540(住所不要)酒田市交流観光課内「酒田の花火無料指定席申し込み担当」

 

0120-727-245(5/23~8/31・平日09:00~17:00)

 

酒田花火ショー周辺のおすすめ温泉は?

温泉と湯おけ

 

酒田花火ショーは山形でも人気の花火大会で毎年多くの方が訪れます。

 

混雑もあり、花火が終わるとドッと疲れてしまいます。

酒田花火ショーが終わったら温泉で疲れをリフレッシュしませんか。

 

酒田花火ショー周辺のおすすめ温泉をご紹介します。

 

アイアイ平田【酒田市】

堀削深度約1,271mより湧き出る、約1千万年前の海水温泉。

35℃前後の源泉を、バイオマスペレットボイラーで42℃前後に温めて使用しています。

 

休憩所や食事処もあり、温泉で癒された後は食事もできます。

見晴らしの良いお風呂は気持ちが良くて口コミでも好評ですよ。

住所:山形県酒田市山楯字南山32-4

電話:0234-61-7520

時間:08:30~21:00(最終受付20:30)

料金:中学生以上460円、小学生200円

駐車場:あり

定休日:第1、第3週の火曜日(祝日の場合は翌日)

 

八森温泉ゆりんこ【酒田市】

舞鶴公園や八森自然公園に隣接する日帰り温泉です。

寝湯やバイブラバス、ジェットバス、サウナなどもあります。

 

露天風呂もあるので、のんびり温泉を楽しむことができますね。

 

施設内には食堂や休憩所、大広間もあるので、家族や友人とお風呂上りにおしゃべりを楽しむこともできます。

食堂があるのでランチもOKですよ♪

住所:山形県酒田市麓緑沢29-8

電話:0234-64-2001

時間:06:30~21:00(最終受付20:30)

料金:中学生以上460円、小学生100円

駐車場:約95台(無料)

定休日:第2・第4火曜日

 

奥湯野浜温泉 龍の湯【鶴岡市】

龍の湯にはアルカリ性単純泉と塩化物泉の2種類の源泉があります。

 

露天風呂は天然岩や寝湯、樽風呂など種類が豊富で湯めぐりができますよ。

変化に富んだ温泉を楽しみたい方におすすめです。

 

龍の湯はお湯が柔らかく、入浴後は体がポカポカして温かさが持続します。

個室や温泉、食事がセットになった日帰りプランもありますよ。

住所:山形県鶴岡市湯野浜2-4-47

電話:0235-75-2241(08:30~20:30)

時間:平日11:00~21:00(最終受付20:00)、土日祝11:00~14:30・17:30~21:00(要予約・最終受付20:00)

料金:中学生以上700円、小学生500円、3歳以上300円

駐車場:約80台

定休日:不定休

 

酒田花火ショー周辺のおすすめ宿泊所は?

巨大な打ち上げ花火

 

フィナーレの展開幅約2kmのナイアガラを最後まで見ていると、帰りは渋滞に巻き込まれ大変です。

 

周辺にホテルなどを予約しておくと行きも帰りも楽ですよ♪

 

酒田花火ショー周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

スーパーホテル山形・鶴岡

JR鶴岡駅から徒歩約10分、庄内空港からも車で約20分の場所にあります。

 

酒田花火ショーへ行く時には車、電車どちらでも行けちゃいますよ!

無料の駐車場は約77台あり先着順で利用することができます。

 

男女別天然温泉もあり旅行やビジネスで疲れた体を癒します。

朝食はホテルで焼き上げたパンが大人気ですよ♪

住所:山形県鶴岡市宝田1-8-51

電話:0235-77-9000

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約77台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

游水亭(ゆすいてい)いさごや

水平線に沈む夕日を堪能できるお宿です。

展望露天風呂からは言葉を失うほど素敵な景色を見ることができます。

 

贅沢な宿泊場所を探している方におすすめ。

 

日本三大銘牛の米沢牛を石焼で味わうことができます。

日常を離れた格別な休日を楽しみたいならピッタリですよ♪

住所:山形県鶴岡市湯野浜1-8-7

電話:0235-75-2211

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約70台(無料)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

 

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE(ショウナイホテル スイデンテラス)

世界的な建築家、坂茂氏が設計したホテル。

 

木の良い香りが漂うシンプルで美しい客室はリラックスできます。

 

源泉かけ流しの天然温泉は美肌になれると評判ですよ。

住所:山形県鶴岡市北京田(きたきょうでん)字下鳥ノ巣(しもとりのす)23-1

電話:0235-25-7424

時間:チェックイン15:30~、チェックアウト~10:00

駐車場:約150台(無料)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

 

酒田花火ショーのアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

豪華絢爛な打ち上げ花火

場所:山形県酒田市最上川河川公園(出羽大橋上流 最上川右岸)

住所:山形県酒田市落野目両羽町2-5周辺

電話:酒田の花火実行委員会事務局(0234-26-5759・sakatano.hanabi@gmail.com)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「酒田駅」より臨時シャトルバスで約10分、徒歩約45分

 

※シャトルバス片道(中学生以上500円・小学生250円)、往復分購入すると帰りが楽です。

 

【車でのアクセス】

日本海東北自動車道「酒田IC」より国道7号経由で約8km約15分

 

駐車場

2023年は花火大会のための臨時駐車場等は用意されていません。

 

有料観覧席の席種ごとに専用駐車場がありますので、車での来場を予定されている方は事前に有料観覧席チケットを購入しておきましょう。

 

※席種ごとに利用可能な駐車場一覧はこちら

 


 

※下記は以前の内容となっております。

 

酒田花火ショー会場に最も近い駐車場は、ふ頭臨時駐車場です。

 

約900台駐車でき、会場までは徒歩約20分程度かかります。

 

少し離れたところに、産業技術短期大学校(約400台)、八幡総合支所、松山総合支所、平田総合支所の臨時駐車場があります。

 

これらの駐車場からは会場まではシャトルバス(中学生以上500円・小学生250円)が運行されるので、実は歩く時間はぐっと少なくて済むんですよ。

 

ふ頭駐車場より混雑もしないのでおすすめです。

 

ほかにも、酒田市美術館(約100台)、東北公益文科大学(約200台)、飯森山公園(約300台)、出羽遊心館(約50台)などがあります。

 

駐車場の位置や交通規制については下図をご参考ください。

 

交通規制

花火大会当日は交通規制も敷かれますのでご注意ください。

 

2023年 具体的な交通規制の場所や時間はこちらのマップをご参照ください。

 

打ち上げ場所周辺は08:00~22:00頃まで立入禁止、観覧会場周辺は18:00~22:00頃まで車両進入禁止となっております。

 

また、観覧会場近くの道路は12:00頃より車両通行止めになりますのでご注意くださいね。

 

酒田花火ショーで港町の粋を味わおう!

派手な打ち上げ花火

 

【関連記事】
山形大花火大会の日程と穴場スポット!桟敷席や駐車場は?
赤川花火大会の穴場と駐車場。有料観覧席やホテルは?

 

酒田花火ショーの見どころや穴場スポットなどをお送りしました。

 

酒田花火ショーは、約12,000発もの花火が打ち上げられる山形県内有数の規模の花火大会です。

 

酒田市民のお祭りごとが好きな商人気質を表すように、派手に美しく毎年開催されます。

ぜひ生で見るべき花火大会ですよ。

 

東北の花火は空が綺麗なこともあって、豪華で華やかな花火が多いんです。

 

この夏は東北観光も兼ねて酒田花火ショーへ行ってみてくださいね!

Sponsored Link