季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

入学式【ママ(母親)の髪型】まとめ!簡単ヘアアレンジ方法は?


Sponsored Link

学式は子供の準備に追われて、ママのことは後回しになりがちです。

 

洋服は準備できたけれど、髪型は自分でやるしかない方も多いことでしょう。

 

当日美容院を予約できたらいいものの、そんな余裕もないという方がほとんどかもししれません。

 

せっかくの入学式なので、ちょっとおしゃれな髪型で特別な日を過ごしたいですよね。

 

そこで今回は、入学式でママにおすすめの髪型や、簡単ヘアアレンジをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【入学式】ママの髪型を簡単アレンジ!ポイントは?

ブラシと女性の髪
入学式にぴったりのヘアアレンジはどのような髪型なのでしょうか。

 

入学式にふさわしくなるポイントをご紹介します。

 

入学式にはスッキリ清潔感が大切

ヘアカーラーを巻いた女性の髪
入学式のヘアアレンジは、品よくすっきりとさせましょう。

 

アップヘアやハーフアップでフォーマル感を出すとよいですね。

 

ヘアアレンジにはおくれ毛を出してバランスをとることがありますが、たくさん出しすぎるとだらしない印象が強くなってしまうので気をつけてくださいね。

 

あくまで上品に見えることと、清潔感が大切です。

 

カジュアルなお団子や毛先の遊ばせすぎはNG

お団子ヘアアレンジ

matome.naver.jp

 

頭のてっぺんで結ぶお団子ヘアや、いわゆる盛髪、まとめた髪の毛先を派手に遊ばせるような髪型はNGです。

 

入学式というフォーマルな場ですので、TPOをわきまえた髪型がベストですね。

 

主役は子供でありますので、この先長くお世話になる小学校に要注意ママと思われないようにしましょう。

 


ミディアムのママにおすすめの髪型は?

後ろ髪をかきあげる女性

 

入学式は子供達の晴れ舞台!フォーマルな場なので雰囲気を大事にした髪型にしたいですね。

 

ミディアムのママにおすすめの髪型をご紹介します。

ミディアム ヘアアレンジ アップスタイル

beauty.hotpepper.jp

 

上品なアップスタイルは洋装、和装、両方の服装に似合います。

 

シニヨンやくるりんぱを活用すると自分でもできますよ!

 

入学式の朝は忙しいので自分でできる髪型は重宝しますね。

 

ミディアム ヘアアレンジ 編み込みハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

編み込みスタイルのハーフアップは上品に見えるので入学式にピッタリです。

 

自分でも簡単にアレンジできるので美容室に行く手間も省けます!

 

ハーフアップは洋装、和装どちらにもおすすめですよ♪

 

ミディアム ヘアアレンジ 編み込みアップスタイル 着物

beauty.hotpepper.jp

 

編み込みアップスタイルは着物や浴衣などの和装におすすめです。

 

器用なママなら短めのミディアムヘアでも編み込みが可能ですよ!

 

編み込みは崩れにくいので入学式にもピッタリです♪

 

ミディアム ヘアアレンジ ハーフアップ

matome.naver.jp

 

ハーフアップが一番きれいにまとまるのがミディアムヘアですよね。

 

左右の顔周りの髪の毛を残して、くるりんぱでハーフアップにします。

そして顔周りの髪をねじって、結び目を隠すように後ろで留めれば完成です。

 

ただのハーフアップだといつもと一緒で華やかさに欠けますが、ちょっと手を加えるだけでイメージがグッと変わりますよ。

 

軽く髪を巻いて、くるりんぱやねじねじを少しほぐすと、こなれた感じになるのでおすすめです。

 

ミディアム 三つ編み アップヘア くるりんぱ

matome.naver.jp

 

顔周りの髪を残して、ハーフアップのくるりんぱで結びます。

 

首元の髪の毛は二つに結んで、くるりんぱの下にピンでとめます。

顔周りの髪の毛は三つ編みにして、結んでからほぐしましょう。

 

くるりんぱの下側に三つ編みの毛先を隠すようにピン止めすれば完成です。

 

一見凝ったように見えるアップヘアも、くるりんぱと三つ編みで簡単にできちゃいますよ。

 

ヘアアレンジ ミディアム 低めお団子
低めのお団子ならカジュアルさも減りますし、ミディアムへでも髪の長さが足りなくなることもありません。

 

一見するとカジュアルですが、パールやリボンのバレッタなどを使えばフォーマルにも合いますよね。

 

とっても簡単にできるので、アレンジに自信がないという方もちょこっと練習すればできるようになりますよ。

詳しくはこちらの動画を見てくださいね。

 

 

Sponsored Link

ロングのママにおすすめの髪型は?

ロングヘアをクシでとかす女性

 

入学式はめでたい式典です。

華やかさを大事に派手過ぎないようにしたいですね♪

 

ママのヘアアレンジはマナーを守った髪型にしましょう。

 

ロングのママにおすすめの髪型をご紹介します。

ロング ヘアアレンジ ハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

ロングの髪型のママはシンプルにハーフアップが上品に見えます。

 

ハーフアップは洋装にも和装にも似合います♪

 

自分でもできる髪型なので忙しい朝にも重宝しますよ!

 

ロング ヘアアレンジ 編み込みスタイル

beauty.hotpepper.jp

 

編み込みスタイルは崩れにくく、入学式のようなすぐに席を立てない大事な場でも重宝します。

 

編み込みするだけなので自分でもできる髪型です。

 

見た目も上品で洋装にピッタリですね♪

 

ロング ヘアアレンジ 三編みや編込みを使ったアップスタイル

beauty.hotpepper.jp

 

三つ編みや編み込みを活用したアップスタイルの髪型は洋装にピッタリです。

 

華やかなので入学式でも映えますね。

 

編み込むことで崩れにくく、しっかりまとめることができますよ♪

 

ロングヘア ふんわり ねじねじ まとめ髪

matome.naver.jp

 

こちらの髪型は髪の毛をしっかりねじってまとめる、ロングならではのヘアアレンジです。

 

顔周りの毛はねじって後ろでまとめます。

残った髪の毛をまたねじねじして、留めます。

 

ねじった髪の毛をほぐしているので、長さがないと崩れてしまいます。

ロングヘアならふんわりと決まりますよ。

 

ロングヘア ポニーテールアレンジ

matome.naver.jp

 

こちらのポニーテールは、上下に分けて結び、それぞれをくるりんぱしたものを束ねただけです。

 

適度にほぐしてシュシュやバレッタで仕上れば、入学式にもOKな簡単アレンジになります。

 

ヘアアクセサリーを選べばパンツスタイルにも合いそうですよね。

 

シニヨン ロングヘアアレンジ
ロングヘアで難しいのが、自分でスッキリした髪型にアレンジすることですよね。

 

こちらの髪型は着物にも洋服にも合いますし、バレッタなどで華やかにすることもできるので入学式にぴったりです。

 

しっかり留めれば崩れにくいので、式の途中に髪型を心配することもないですよ。

 

こちらの動画でアレンジの流れを確認して、練習してみてくださいね。

 

 

ボブのママにおすすめの髪型は?

女性 ボブヘア

 

派手な印象は避けたい入学式では上品にまとめたいですよね。

上品で華やかなママのアレンジはやりすぎ注意です。

 

入学式ではバタバタしてしまうので、簡単にアレンジできるものだと嬉しいですね♪

 

ボブのママにおすすめの髪型をご紹介します。

ボブ ヘアアレンジ アップスタイル

beauty.hotpepper.jp

 

ボブの髪型でも捩じったり、編み込んだりすることでアップスタイルにすることができますよ。

 

上品なママに見えるようにパールの髪飾りなど使っても素敵ですね♪

 

自分でも簡単にできるので入学式におすすめです!

 

ボブ ヘアアレンジ コテで巻く パーマ風

beauty.hotpepper.jp

 

コテで巻くことで、1日だけパーマをかけたような華やかな髪型にすることができます。

 

不器用なママでもコテを巻くだけなので簡単にできますよ!

 

そのままでも入学式にピッタリですが、ヘアアクセサリーを使っても素敵ですね♪

 

ボブ ヘアアレンジ 流すスタイリング

beauty.hotpepper.jp

 

流すようなスタイリングをすると上品に見えます。

 

上品な髪型は入学式にもおすすめですよ。

 

カットだけでもスタイリングだけでセットできるので、忙しいママにもおすすめです。

 

ボブ 真ん中で分けた前髪をねじって後ろで留める

matome.naver.jp

 

こちらの髪型は、真ん中で分けた前髪をねじって後ろで留めただけです。

 

シンプルだからこそ、髪の毛のツヤや質感が大切になりますね。

 

毛先を軽く巻いてトップに軽くボリュームを出すと、普段のアレンジと差が付きますよ。

 

ボブ ハーフアップ ねじって少し上にあげてからピンで留める

matome.naver.jp

 

こちらの髪型はハーフアップですが、ピンでとめる際にねじっています。

 

ねじって少し上にあげてからピンで留めると、ゴムで結ぶよりトップにボリュームが出るんですよ。

 

アクセサリーの使い方によって雰囲気が変わるので、手持ちのヘアアクセサリーで研究してみてくださいね。

 

ボブ くるりんぱ アップスタイル
短いボブスタイルだとどうしてもハーフアップが多くなってしまいますが、くるりんぱなどをうまく使うことでアップスタイルもできるんですよ。

 

しっかりまとまるワックスなどを使い、ふんわりほぐしても崩れにくいスタイルにしましょうね。

 

アレンジの下側にボリュームを出すとバランスが良くなるので、ほぐすコツをつかめるように練習してくださいね。

 

こちらの動画で詳しい工程を確認してみてください。

 

 

ショートのママにおすすめの髪型は?

横髪を耳にかけたショートヘアの女性

 

ショートの髪型はアレンジのバリエーションが少ない印象がありますが大丈夫です。

 

入学式は華やかな髪型がピッタリなので、不器用なママでもできる髪型で出席しましょう!

 

ショートのママにおすすめの髪型をご紹介します。

ショート ヘアアレンジ 女性 耳かけスタイル 浴衣

beauty.hotpepper.jp

 

耳かけスタイルは浴衣にも似合う髪型です。

 

入学式は和装で出席する方におすすめですよ!

 

無理にアップスタイルにしなくてもシンプルで上品です♪

 

ショートヘア 女性 ボリュームアレンジ

beauty.hotpepper.jp

 

ボリュームのある髪型はショートでも華やかさが増しますよ。

 

ヘアアクササリーなど余計なものを使わなくても、そのままでも可愛く上品なママになれます。

 

華やかな髪型は入学式にピッタリですよね。

 

ショート 女性 アップスタイル 着物

beauty.hotpepper.jp

 

ショートの髪型でも和装に似合うアップスタイルができます。

 

髪の毛を捩(ね)じってまとめることで、髪が短くても崩れにくく入学式でも重宝します。

 

入学式は和装で出席する方は自分でもできるのでおすすめですよ。

 

ショート ヘアアレンジ 女性 サイド編み込み

matome.naver.jp

 

ショートはアレンジが難しいですが、サイドの髪を編み込んでバレッタで留めるだけでもガラッと雰囲気が変わりますよ。

 

片側だけ編み込んだり、トップはふんわりと立ち上げたりして全体のバランスをとるとよいですね。

 

パールや花、リボンなどかわいらしいバレッタを使えばスカートやワンピースに合いますし、シンプルなバレッタにしたらパンツにも合いますよ。

 

ショート ヘアアレンジ 女性 アップスタイルアレンジ

matome.naver.jp

 

ショートヘアだけれど、ちょっとのアレンジでアップヘアのような髪型にできますよ。

 

顔周りの髪の毛はねじって後ろで留めます。

 

トップの髪の毛は下で結び、結び目やピンが隠れる位置に大きめのバレッタをつけます。

こうすると、少し遅れ毛が出ますがアップヘアのようなシルエットになりますよ。

 

トップのボリュームなど出す場合は、スプレーでしっかり崩れないようにしたほうがいいですね。

 

ショート ヘアアレンジ 女性 ねじねじアップスタイル
こちらは顔周りの髪の毛をねじって、後ろで留めたスタイルなんですがショートヘアのまとめ髪に見えないですよね。

 

少しコツがいるので事前に練習をしておくといいですよ。

 

すっきりとしていますが、ねじった髪をほぐしたことで華やかになっておりますし、バックスタイルもきれいなんですよ。

 

こちらの動画に工程が載っているので、イメージをつかんでみてくださいね。

 

 

入学式の写真はきれいなママで写りたい!

ヘアアイロンをかけるロングヘアの女性

 

【関連記事】
入学式のママ(母親)の服装はおしゃれに!年代別おすすめは?

入学式の母親のスーツ年代別おすすめ集!ブランドやコサージュは?
【入学式の母親の着物コーデ】おすすめや選び方は?髪型やバッグは?

中学校入学式の母親の服装。選び方やマナーは?

高校入学式の母親の服装。選び方やマナーは?

大学入学式の母親の服装。選び方やマナーは?

 

入学式のママにおすすめの髪型を長さ別にお送りしました。

 

凝っているようで少し練習すればできるようになるものばかりですよ。

 

普段自分でアレンジをしない方も多いかと思いますが、入学式前の数日練習してみるだけで、当日はばっちりです!

 

子供をかわいく・かっこよくしてあげたいということもありますが、その横にいるママも素敵でいたいですよね。

 

見返すことも多い入学式の写真です。

 

「ママもきれい!」と言ってもらえるように、洋服だけじゃなく髪型もバッチリにして、素敵な思い出を見返せるようにしましょうね。

Sponsored Link