季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

中学校入学式【母親の服装】選び方やマナーは?髪型やアクセサリーは?


Sponsored Link

「子供の中学校の入学式は、どんな服装にしようか。」

 

「中学校入学式の服装マナーって?」

と悩んではいませんか。

 

子供の晴れ舞台は、誰から見ても素敵なお母さんと思われたいですよね。

 

入学式に行く機会はそんなにありません。服装に迷ってしまうのも分かります。

 

しかし、入学式の服装は、少しのポイントさえ押さえておけばとてもかっこよくなります。

 

そこで今回は、中学校入学式の母親の服装の選び方やマナーをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【中学校入学式】母親の服装の選び方は?

中学校入学式 母親の服装

 

子供の中学校入学式はどんな服装にしようかと悩む母親も多いですね。

 

小学生の頃とは子供も成長しているので、母親の入学式スーツ新調したい、自分も年を重ねたから似合ったものを選びたいという方もいらっしゃることでしょう。

入学式の服装は明るめの色が基本です。

 

晴れの日に相応しい明るい印象の色がおすすめですよ。

ホワイトやベージュ、淡いピンクが入学式には似合います。

 

また、着回しのきくネイビーやブラックの服装の場合には、胸元がスッキリしているジャケットにすると重くなりすぎずコサージュなどで華やかにすることができます。

小学校の入学式ではワンピーススタイルの服装が多かったですが、中学校の入学式ではパンツスーツも多くなりますよ。

 

子供が成長するにつれ母親も年齢を重ねます。

ワンピースを着るのに躊躇(ちゅうちょ)する母親も多くなり、肌を見せるのがちょっと‥と思うこともありますね。

 

ワンピースも素敵ではありますが、一歩間違えると締まりがなく見えてしまったり、若作りしてるなんて思われてしまうかも‥と心配になるかもしれません。

 

そんな時にはワンピースよりもパンツスーツが入学式にはおすすめですよ。

 

一方、着物は着るだけで素敵になりますが、着るのに時間がかかり、また式の途中で崩れてくると大変なので、着慣れているものが良いでしょう。

 


【中学校入学式】母親の服装おすすめは?

入学式 母親の服装 セレモニースーツ コサージュ

 

入学式は華やかな服装がおすすめですが、主役の子供よりも目立つのはNGです。

肌の露出が多いものもおすすめできませんよ。

 

母親の服装がダメだと子供も恥ずかしい思いをします。

 

中学校入学式の母親の服装おすすめをご紹介します。

入学式 母親の服装 ベージュ系

wear.jp

 

小学生の頃の入学式よりは年齢も上がり、落ち着いた雰囲気の服装を探しているのならベージュやオフホワイトの服装がおすすめです。

 

入学式に相応しく華やかです。

上品にも見えるので落ち着いた印象になります。

 

入学式 母親の服装 ネイビーのパンツスーツ

wear.jp

 

スカートは避けたいという方にはパンツスーツがピッタリ!

 

黒やネイビー系のスーツなら胸元がスッキリしたデザインがおすすめです。

 

ネックレスやピアス、コサージュなどをプラスすれば暗くならず華やかに見えますよ♪

 

入学式 母親の服装 ジャケット2パターン ネイビーのスカート

wear.jp

 

入学式、卒業式と着回しがしたい方は、ジャケットが2パターンある服装がおすすめですよ♪

どちらの服装も買い替えるつもりの母親はなるべく安く購入したいですよね。

 

スカートは共通でもジャケットが変わるとガラリと印象が変わるので、入学式だけでなくそのほかのセレモニーでも活躍します。

 

ネイビーは知的で上品に見えるので入学式にピッタリですよ。

 

入学式 母親の服装 グレーのジャケットと黒のスカート

 

グレーと黒の華やかスカートスーツ。

可愛い服装が好きな方におすすめです。

 

グレーと胸元のコサージュが、華やかに演出してくれます。

 

入学式 母親の服装 ベージュのジャケットと黒のスカート

 

肌なじみが良いベージュが素敵なスカートスーツ。

肌に合うベージュが、大人の女性らしさを演出してくれます。

 

そのままだとシンプルすぎるので、コサージュで華やかに。

 

入学式 母親の服装 グレーのスカートスーツ ガーリー

 

ガーリーな雰囲気抜群の可愛いスカートスーツです。

 

小物の黒色が引き立って、お洒落にきまりますよ。

 

入学式 母親の服装 パンツスーツ

 

パンツスタイルでも華やかスーツ。

ラインが綺麗なパンツを選びましょう。

 

自分の体に合った一枚があるだけで、大活躍しますよ。

 

入学式 母親の服装 淡い色のスカートスーツ 清楚

 

ホワイトカラーで清楚なスーツスタイル。

爽やかな雰囲気抜群の清楚なスーツはいかがでしょうか。

 

小物は落ち着いた色で合わせると、締まった印象に。

 

Sponsored Link

【中学校入学式】母親におすすめの髪型は?

女性 ミディアム ヘアスタイル

 

服装ばかり気にしてしまって髪型を疎(おろそ)かにしていませんか。

 

中学校の入学式では服装、髪型ともに華やかで上品にしましょう♪

 

中学校入学式の母親におすすめの髪型をご紹介します。

ロングヘア ハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

ロングの母親はハーフアップにすると上品に見えます。

 

入学式にもおすすめで、自分でヘアセットできるので入学式の忙しい朝にも重宝しますね。

 

華やかさをプラスしたい方はヘアアクセサリーも似合いますよ♪

 

ミディアムヘア 編み込み 一つ縛り

beauty.hotpepper.jp

 

ミディアムの髪型は一つ縛りでも入学式に似合います。

 

もう少し華やかさを出したい方は、編み込みスタイルを活用しましょう!

 

編み込むだけで華やかになり、崩れにくいのでセレモニーにおすすめです♪

 

ボブ ハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

ボブスタイルは髪の長さが短いので、アップスタイルなど華やかな髪型はできないと思いがちですが、ハーフアップならまとめやすく華やかな髪型になります。

 

短めでも自分でアレンジができるので入学式におすすめですよ♪

 

動画でヘアアレンジ方法をチェック!

きちんと感のある服装には、綺麗にまとまった髪型が良く合いますよ。

 

毛先まで綺麗に巻かれたハーフアップや、全てアップにして髪をまとめてみましょう。

上品な雰囲気が漂います。

 

また、毛先がチョンチョンと出るとボサボサな印象になってしまいますので、毛先は入念にケアしておきましょうね。

 

「ヘアアレンジってむずかしい」という方は、動画を参考にしながらヘアアレンジを楽しみましょう♪

『ミディアムヘアの簡単ヘアアレンジ』

『三つ編みシニヨン』

『簡単くるりんぱまとめ髪』

『トップふんわりハーフアップアレンジ』

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【中学校入学式】母親におすすめのバッグは?

入学式 ネイビーのジャケット 黒のバッグ ピンクの花のコサージュ パールのネックレス

 

中学校の入学式で忘れてはいけないのがバッグです。

服装にあったバッグが必要ですね。

 

大き目バッグよりも、小さめのものの方が上品にまとまります。

また、靴と同色系にすることで、全体のコーディネートの統一感が増して素敵になりますよ。

 

明るい色のスーツの場合は、ベージュ系のバッグがおすすめですよ。

 

中学校入学式で母親におすすめのバッグをご紹介します。

黒の革のバッグ レディース

item.rakuten.co.jp

 

シンプルな黒のバッグは入学式以外にも使いまわしできるので重宝します。

 

中学校の入学式では、グレーやホワイトのスーツやワンピースを着る予定の母親にもおすすめですよ。

 

グレーの革のバッグ レディース

item.rakuten.co.jp

 

グレーのバッグは入学式の服装が黒の場合に重宝します。

 

黒の服装だと重く見えてしまうこともあるので、バッグを明るめにすると一気に華やかになりますよ♪

 

ほかにもホワイトや薄いピンクも黒の服装にはピッタリです。

 

入学式 母親の服装 ネイビーの革のバッグ

item.rakuten.co.jp

 

知的な印象があるネイビーのバッグも入学式にはピッタリです。

黒の服装にもオフホワイト系のスーツにも似合いますよ!

 

清楚な印象になるのでセレモニーにはおすすめです♪

 

【中学校入学式】母親におすすめのアクセサリーは?

ピンクのバラとパールのコサージュ

 

入学式では派手過ぎないフォーマルの服装に似合うアクセサリーを選びましょう。

 

上品なデザインなら、入学式でも浮くことなく取り入れることができますよ♪

淡い色合いの華やかなコサージュ

item.rakuten.co.jp

 

入学式や卒業式の定番アクセサリーといえばコサージュですね。

胸元につけるだけで顔色やスーツが一気に華やかになります!

 

ピンクやベージュ、オフホワイトのカラーは顔の表情も明るく見せてくれますし、小顔効果もありますよ♪

 

「なんだかお洒落にならない」という方は、コサージュを飾ってみてはいかがでしょうか。

 

パールの一粒ネックレス

item.rakuten.co.jp

 

控えめで上品に見えるアクセサリーといえばパールのアクセサリーですね。

 

あまり派手にしたくないという母親は、一粒ネックレスがピッタリですよ。

控えめですが存在感があり、雰囲気を華やかにしてくれます♪

 

2連や3連づけすると、より華やかにきまります。

 

パールのピアス

item.rakuten.co.jp

 

ピアスやイヤリングも入学式にはおすすめですよ♪

髪型も表情も華やかになります。

 

服装も上品かつ華やかに見せてくれますよ!

 

入学式当日の言動やマナーは?

一本道の満開の桜並木

 

入学式で楽しい気持ちになっていたとしても、周りの方に迷惑がかかっていたとしたら、せっかくの入学式も残念な結果になりますよね。

 

そこで、中学校入学式当日に気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。

 

気を付けたいポイント

大きすぎる声で話す。

(式中はもちろんですが、大きすぎる声は空気を乱す原因に)

 

入学式の途中でお喋りをする。

(入学式の邪魔になりますので、入学式は静かに見守りましょう)

 

周りに気を遣わずにカメラを撮りまくる。

(限度を超すと迷惑行為になります)

 

 携帯を操作しながら歩く。

(人がたくさんいる場所なのでお互いにぶつかってケガをしてしまう可能性も)

これらのことに注意しながら、素敵な入学式に参加してくださいね。

 

入学式は“自慢したくなる母親”で参加しましょう♪

入学式 母親と女の子 クレイアート

 

【関連記事】

入学式の母親(ママ)のスーツ。30代40代におすすめブランドは?

入学式の母親の着物。おすすめのスタイルは?髪型は?

入学式の母親(ママ)のバッグおすすめブランドは?色は?

 

中学校入学式の母親におすすめの服装やマナーなどをお送りしました。

 

中学校入学式の服装をいくつかご紹介しましたが、全てこのようにしないといけない!というわけではありません。

 

服装はキレイめが絶対ですが、少しだけ自分の個性を出しても素敵だと思います。

 

また、自分のスタイルをより美しく魅せてくれるような女性らしい服に出会えたら、中学校入学式の服装は完璧です。

 

時間をかけて探すことも必要ですよ。

素敵な中学校入学式になるように願っています。

Sponsored Link