季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

中学校入学式【母親の服装】選び方やマナーは?髪型やアクセサリーは?


Sponsored Link

「子供の中学校の入学式は、どんな服装にしようか。」

 

「中学校入学式の服装マナーって?」

と悩んではいませんか。

 

子供の晴れ舞台は、誰から見ても素敵なお母さんと思われたいですよね。

 

入学式に行く機会はそんなにありません。

服装に迷ってしまうのも分かります。

 

しかし、入学式の服装は、少しのポイントさえ押さえておけばとてもかっこよくなります。

 

そこで、今回は中学校入学式の母親の服装の選び方やマナーをご紹介したいと思います。

 

・【中学校入学式】母親の服装の選び方は?
・【中学校入学式】母親の服装おすすめは?
・髪型やバッグ、アクセサリーなどの選び方は?
・入学式当日の言動やマナーは?

 

Sponsored Link

【中学校入学式】母親の服装の選び方は?

入学式 母親 服装

 

服装の選び方って難しいですよね。

 

まず、着物かワンピースかスーツで迷いますよね。

 

全て素敵ですが、一番手軽に着こなせるのはスーツですよ。

 

着物は着るだけで素敵になりますが、着るのに時間がかかり式の途中で崩れてくると恥ずかしいですよね。

 

一方ワンピースも素敵ですが、一歩間違えると締まりがなく見えてしまったり、若作りしてるなんて思われてしまうかもしれません。

 

新しく中学校入学式の服装を選びなおそうと考えている方は、スーツを探してみてはいかがでしょうか。

 

どの中学校の入学式にも通用するおすすめの服装をご紹介しますね。

 


【中学校入学式】母親の服装おすすめは?

グレーと黒の華やかスカートスーツ

入学式 母親 スカートスーツ グレー

 

可愛い服装が好きな方におすすめです。

 

グレーと胸元のコサージュが、華やかに演出してくれます。

 

肌なじみが良いベージュが素敵なスカートスーツ

入学式 母親 スカートスーツ ベージュ

 

肌に合うベージュが、大人の女性らしさを演出してくれます。

 

そのままだとシンプルすぎるので、コサージュで華やかに。

 

可愛さ抜群スカートスーツ

入学式 母親 スカートスーツ ガーリー

 

ガーリーな雰囲気抜群の可愛いスカートスーツです。

 

小物の黒色が引き立って、お洒落にきまりますよ。

 

パンツスタイルでも華やかスーツ

入学式 母親 パンツスーツ

 

ラインが綺麗なパンツを選びましょう。

 

自分の体に合った一枚があるだけで、大活躍しますよ。

 

ホワイトカラーで清楚なスーツスタイル

母親 入学式 スーツ 清楚

 

爽やかな雰囲気抜群の清楚なスーツはいかがでしょうか。

 

小物は落ち着いた色で合わせると、締まった印象に。

 

Sponsored Link

髪型やバッグ、アクセサリーなどの選び方は?

母親におすすめの髪型は?

女性 ヘアスタイル

 

きちんと感のある服装には、綺麗にまとまった髪型が良く合いますよ。

 

毛先まで綺麗に巻かれたハーフアップや、全てアップにして髪をまとめてみましょう。

上品な雰囲気が漂います。

 

また、毛先がチョンチョンと出るとボサボサな印象になってしまいますので、毛先は入念にケアしておきましょうね。

 

「ヘアアレンジって難しい」という方は、動画を参考にしながらヘアアレンジを楽しみましょう♪

『ミディアムヘアの簡単ヘアアレンジ』

『三つ編みシニヨン』

『簡単くるりんぱまとめ髪』

『トップふんわりハーフアップアレンジ』

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

母親におすすめのバッグは?

母親 入学式 服装 バッグ

 

大き目バッグよりも、さめのものの方が上品にまとまります。

 

バッグは靴と同色系にすることで、全体のコーディネートの統一感が増して素敵になりますよ。

 

また、明るい色のスーツの場合はベージュ系のバッグがおすすめですよ。

 

母親におすすめのアクセサリーは?

パールのネックレス

入学式 母親 パールネックレス コサージュ

 

中学校の入学式には、光沢が素敵なパールネックレスがおすすめです。

 

パールのネックレスは2連や3連づけすると、より華やかにきまります。

 

コサージュ

入学式 母親 服装 コサージュ

 

胸元に華やかなコサージュを飾ることで、顔色やスーツが一気に華やかになります。

 

「なんだかお洒落にならない」という方は、コサージュを飾ってみてはいかがでしょうか。

 

入学式当日の言動やマナーは?

桜並木

 

入学式で楽しい気持ちになっていたとしても、周りの方に迷惑がかかっていたとしたら、せっかくの入学式も残念な結果になりますよね。

 

そこで、中学校入学式当日に気を付けたいポイントをいくつかご紹介します。

 

気を付けたいポイント

大きすぎる声で話す。

(式中はもちろんですが、大きすぎる声は空気を乱す原因に)

 

入学式の途中でお喋りをする。

(入学式の邪魔になりますので、入学式は静かに見守りましょう)

 

周りに気を遣わずにカメラを撮りまくる。

(限度を超すと迷惑行為になります)

 

 携帯を操作しながら歩く。

(人がたくさんいる場所なのでお互いにぶつかってケガをしてしまう可能性も)

これらのことに注意しながら、素敵な入学式に参加してくださいね。

 

入学式は“自慢したくなる母親”で参加しましょう♪

入学式 母親 女の子 クレイアート

 

【関連記事】

入学式の母親(ママ)のスーツ。30代40代におすすめブランドは?

入学式の母親の着物。おすすめのスタイルは?髪型は?

入学式の母親(ママ)のバッグおすすめブランドは?色は?

入学式の父親のスーツ。ビジネススーツや礼服でもいいの?

 

学校入学式の母親におすすめの服装やマナーなどをお送りしました。

 

中学校入学式の服装をいくつかご紹介しましたが、全てこのようにしないといけない!というわけではありません。

 

服装はキレイめが絶対ですが、少しだけ自分の個性を出しても素敵だと思います。

 

また、自分のスタイルをより美しく魅せてくれるような女性らしい服に出会えたら、中学校入学式の服装は完璧です。

 

時間をかけて探すことも必要ですよ。

素敵な中学校入学式になるように願っています。

Sponsored Link