季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【夏休みの工作】小学生におすすめは?(低学年高学年・男子女子)


Sponsored Link

学生の夏休みといったら1ヶ月位あるでしょうか。

 

夏休みに入ったばかりの時は、思わず遊ぶことに夢中になって宿題がおろそかになりがちですよね。

 

学校が始まる間際になってから、慌てて家族みんなでお手伝いしたりしたこともあるのではないでしょうか。

 

そんな小学生の宿題の中でも悩むのが自由工作ですね。

「自由」というのが案外むずかしいものなのです。

 

そこで今回、小学生の低学年・高学年、そして男の子・女の子、それぞれにおすすめの夏休みの工作をご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【小学生低学年の男の子】夏休みの工作おすすめは?

粘土で工作をする男の子 イラスト

 

小学生の学年といったらまだ少し手先にもたつきがあるかもしれません。

 

そこでなるべく工作の簡単なものを選んでみました。

 

ただカッターなど危ないものを使うところもありますので、くれぐれも保護者がそばに付いていて作るようにしてみてください。

 

カスタネット人形

カスタネット人形 牛乳パック
牛乳パックを使って簡単にできるものです。

 

小学1年生でも作れますので参考にしてみてくださいね。

[必要なもの]

 

・ 牛乳パック
・ ペットボトルのキャップ
・ ハサミ
・ クレヨン(色鉛筆)

[作り方]

 

動画がありますのでご覧ください。

 

 

絵を貼り付ける部分ですが、そのところは白い紙を貼り付けて自分の好きな絵を書いても良いです。

 

また、使えそうな「ぬり絵」を使って貼り付け色を塗ってもよいと思いますよ。

 

ペットボトル空気砲

手作りのペットボトル空気砲
男の子でしたら好きそうな空気砲を作ってみましょう。

 

カッターを使ったりしますので気をつけて作ってみてくださいね。

[必要なもの]

 

・ ペットボトル500ml~1本
・ トイレットペーパーの芯~1本
・ 風船~1個
・ ビニールテープ
・ カッター
・ はさみ

[作り方]

 

動画がありますのでご覧ください。

 

 

遊ぶ時は「的」などを作ると楽しいですね。

 

くれぐれも人に向けないようにして遊びましょうね。

 


【小学生低学年の女の子】夏休みの工作おすすめは?

牛乳パックで工作をする女の子 イラスト

 

小学生低学年といっても女の子は可愛いものが大好きですよね。

 

見た目はむずかしそうですが、やってみるととっても簡単に工作できるものを選んでみました。

 

スノードームの作り方

手作りスノードーム
スノードームというとクリスマスなどをイメージしやすいと思います。

 

ただ、夏の海や宇宙をイメージしたスノードームも作ることができますよ。

 

また、夏休み中に海に行って貝殻などをひろってきて、それを土台に貼ったり、落ちるようにするのも夏休みの思い出として作るのに良いのではないでしょうか。

[必要なもの]

 

・ ビン
・ フェイクスイーツのタルト台
・ 中に入れる飾り
・ ラメ
・ 液体のり
・ ボンド
・ リボン

[作り方]

 

動画がありますのでご覧ください。

 

 

出来上がりはとても可愛いですが、材料は安く揃えることができるので取り組みやすいですよ。

 

ステンドグラス

手作りステンドグラス
ステンドグラスというとむずかしいものを考えがちですが、今はダイソーなどに簡単に塗れるグラス絵の具などが手に入ります。

 

それらを使ってステンドグラスが作れます。

 

動画では自分で絵を書いてとありますが、ミッキーマウスやアンパンマンなど好きな絵を下書きにして書くこともできますので、楽しみながら作ってみてくださいね。

[必要なもの]

 

・ ガラス絵の具
・ フォトフレーム
・ 型板ガラス(フォトフレームのガラスを使ってもOKです)

[作り方]

 

動画(前後編)がありますのでご覧ください。

 

 

 

Sponsored Link

【小学生高学年の男の子】夏休みの工作おすすめは?

工作に使う道具 イラスト

 

高学年の男の子になると手先も器用になりますし、力のいるものなども作ったりしやすいですね。

 

こちらでご紹介させていただくものは、ちょっと小さめのもので根気のいるものを選んでみました。

 

ハンドスピナー

ダンボールで作ったハンドスピナー

 

男の子に人気のハンドスピナーが手作りできちゃいます。

 

いろいろな形のものを作ってお友達とタイムを競ったりして遊ぶことができますね。

[必要なもの]

 

・ 万能ボンド
・ つまようじ
・ 丸カン(金具パーツ同士をつなげるもの)
・ おもりになるもの(磁石やコインなど)

・ ダンボール

[作り方]

 

動画がありますのでご覧ください。

 

 

ダンボールで作るので材料費もほとんどかからずに簡単に作ることができますよ。

 

おもりになるものやデザインを工夫すればオリジナルのハンドスピナーがいくらでもできそうですね。

 

爪楊枝でドット絵

こちらも人気ですね。

 

爪楊枝に色を付けて発泡スチロールにさしながら、絵を書いていくというものです。

 

根気のいるものですが、あまり大きいものにしなければ簡単にできると思います。

 

下書きをする時には、方眼紙を使って色を塗っていくと目安にしやすいですよ。

 

【小学生高学年の女の子】夏休みの工作おすすめは?

チャームデコレーション

手作りのチャームデコレーション
高学年の女の子でしたらおしゃれにも興味を持つお年頃です。

 

でも売っているものはどうしても大人っぽいものが多いですよね。

 

それでしたら自分好みのものを手作りしてしまったら早いと思います。

 

アクセサリーが作れて、なおかつ夏休みの工作にもなるという一石二鳥ですね。

[必要なもの]

 

・ アクセサリーパーツ
・ 樹脂粘土ホワイト
・ 木工用ボンド
・ 洗濯バサミ
・ はさみ
・ 飾り用にデコパージュペーパーや布など

[作り方]

 

動画がありますのでご覧ください。

 

 

インドのまり

手作りのインドのまり
針金を利用してマリの形になったり、さまざまな形になる不思議な形状にして遊べるものです。

 

インテリアにしても良いですので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

ただ針金を使ったものですので、くれぐれも手元には気をつけて工作をしてくださいね。

[必要なもの]

 

・ ステン針金 0.9mm ✕ 7m
・ ビーズ
・ ペンチ

[作り方]

 

動画がありますのでご覧ください。

 

 

夏休み工作にも自分の個性を入れて作ってみましょう♪

手作りのぬいぐるみと女の子 イラスト

 

【関連記事】
夏休み自由研究【小学生低学年】おすすめはこちら!工作・観察は?

夏休み自由研究【小学生高学年】おすすめはこれ!工作・実験は?
夏休み自由研究!小学生の工作におすすめのテーマは?

夏休みの工作で貯金箱を作ろう!簡単な作り方は?

簡単!貯金箱手作り方法。牛乳パック・ペットボトルの作り方は?

貯金箱の作り方!紙粘土や木で簡単に手作りする方法は?
夏休み自由研究!小学生の理科実験。おすすめテーマは?
夏休みの目標といえば?【幼稚園・小学生・中学生・高校生・大学生】

 

小学生低学年・高学年、男の子・女の子におすすめの夏休みの工作をお送りしました。

 

男の子は動きのあるものを、女の子は可愛いものを中心にしてみましたがいかがでしたでしょうか。

 

工作にも簡単にできるものや、乾燥させたりちょっと時間のかかるものがあったりします。

 

ですので、工作は夏休みが始まったらなるべく早いうちに作っておくと良いかもしれませんね。

 

ここでご紹介した工作が、みなさんのお役に立てたなら嬉しいです♪

Sponsored Link