季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

夏休み自由研究【小学生低学年】おすすめはこちら!工作・観察は?

Sponsored Link

休み自由研究、界隈では「親の宿題」なんて呼ばれることもあるそうです。

 

どうしてかというと、高学年ならともかく1年生2年生3年生の低学年のうちは、親が手伝わないとなかなか夏休み自由研究は出来ないからだそう。

 

夏休み自由研究は親にとっても悩みの種なんですね。

 

ここでは小学1年生2年生3年生のおうちの人向けに、おすすめの夏休み自由研究のアイディアをまとめました。

・小学1年生の夏休み自由研究におすすめは?
・小学2年生の夏休み自由研究におすすめは?
・小学3年生の夏休み自由研究におすすめは?

 

Sponsored Link

小学1年生の夏休み自由研究におすすめは?

小学1年生の夏休み自由研究は子供の【好き】を伸ばそう

小学1年生 夏休み
小学校に入って初めての夏休み。

夏休み自由研究に戸惑っているおうちの人も多いようです。

 

夏休み自由研究なんて何をしたらいいんだろう…と思ってしまいますが、1年生なら難しく考えず工作や動植物の観察、町探検で大丈夫。

 

ポイントは【まとめ】をしっかりすること。

 

作でも作って終わりではなく、どういうことを工夫したか、難しかったところなどを大判用紙や画用紙に書いてまとめれば、夏休み自由研究らしくなりますよ。

 

女の子が好きそうなキラキラの工作の動画がありました。

 

親子で楽しんで作れば、親子の思い出になりますし、夏休み自由研究の宿題も完成するのでいいことづくめですね。

 


小学2年生の夏休み自由研究におすすめは?

小学2年生の夏休み自由研究は普段の生活の疑問を掘り下げよう

小学2年生 自由研究
小学2年生の夏休み自由研究は、小学1年生の時に1度経験しているだけに「ちょっとした工作で良いか」「適当に観察日記で良いか」と親の方も手を抜きがち。

 

でもできれば、子供の今のレベルより少し上のテーマに挑むのがおすすめです。

 

小学2年生で手を抜くと、その後小学3年生、そして高学年でも夏休み自由研究は適当でいいやとなってしまいがち。

 

確かに面倒な夏休み自由研究ですが、子供の興味・関心を伸ばすのにはうってつけの機会なんです。

 

それがおざなりになってしまうのはもったいない!

恐竜が好きな子供なら少し遠出して博物館に行ったり、図書館で大人用の図鑑で一緒に調べるなどしてもいいですね。

 

また、特に女の子は小学2年生頃に料理や裁縫に興味を持つ子も多いです。

 

インターネットでお料理実験と検索すると、台所でできる実験がいろいろ出てくるので料理が好きな子供におすすめです。

 

 

裁縫に興味がある子供なら実際に服や小物を作ってみるのもいいですね。

 


Sponsored Link

小学3年生の夏休み自由研究におすすめは?

小学3年生は理科・社会からテーマを選ぼう

小学3年生 自由研究
小学3年生は学校でも理科・社会を習い始める学年。

 

小学3年生の夏休み自由研究のテーマは、理科や社会の教科書をヒントにするといいですよ。

子供に授業で習ったことでもっと知りたいと思ったことが無かったか聞いてみましょう。

そこを本やインターネットでさらに深く調べたり、できれば実際に見学したりできるといいですね。

 

学校によっては3年生以上は夏休み自由研究に工作は無しというところもあるようです。

工作がしたいという時には電気の仕組みなどを利用した工作にするなど、小学3年生らしいレベルが求められるんですね。

ただ、小学3年生のお子さんにもなると発育の早い女の子などは反抗期に片足を突っ込んでいる子も。

 

そうなると、何にも興味がない!夏休み自由研究が面倒くさい!

という態度でおうちの人も困ってしまうかもしれません。

 

そんな時は夏休みのレジャーを兼ねて社会科見学に行っちゃいましょう。

 

自治体によっては夏休みに浄水場やゴミ収集所などの見学会を開催しています。

また、工場見学ができる企業もとてもたくさんありますよ。

 

おませな女の子も、お出かけとなったらきっと楽しみながら夏休み自由研究に取り組んでくれるはず。

行く場所は子供と相談して決めてみてくださいね。

 

1年生2年生3年生の夏休み自由研究は親子で楽しもう

夏休み 親子

 

【関連記事】

夏休み自由研究【小学生高学年】おすすめはこれ!工作・実験は?
夏休み自由研究!小学生の工作におすすめのテーマはコレ!

夏休み工作!小学生におすすめはこれ!【低学年高学年・男子女子別】

夏休みの工作で貯金箱を作ろう!簡単な作り方をご紹介!

簡単!貯金箱手作り方法。牛乳パック・ペットボトルの作り方。
夏休み自由研究!小学生の理科実験。おすすめテーマはコレ!
夏休みの自由研究。中学生の理科実験。簡単にできるテーマは?

 

小学1年生2年生3年生の夏休み自由研究は、忙しいお父さんお母さんにとって面倒以外の何物でもないかもしれません。

 

でも見方を変えれば、『子供が自分の興味があるものをしっかり調べて学ぶことができる』、またとない機会。

 

せっかくなので、おうちの人も子供と一緒に楽しみながら、学びを深くできれば一番いいですよね。

 

休み自由研究は楽しく前向きに取り組むのが正解ですよ。

Sponsored Link