季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【メンズストール】巻き方やコーデは?ブランドおすすめは?


Sponsored Link

メンズのオシャレを格上げしてくれるアイテムといえば、ストールですよね。

 

シンプルな無地Tシャツや白シャツコーデにストールをプラスすれば、一気に大人の雰囲気漂うコーデに変身するのでぜひとも取り入れていただきたいアイテムの一つです。

 

気軽にファッションに取り入れることができ、かさばらないコンパクトさも人気の理由。

 

ストールはファッションのアクセントにも、もちろん防寒対策としても使える万能のアイテムですよ。

 

今回は、メンズストールの選び方や結び方、おすすめコーデやブランドなどをご紹介しますので参考にしてみてくださいね!

 

 

Sponsored Link

ストールの選び方は?

メンズ ストール ジャケット

 

カラーはもちろん、柄や素材など、バリエーションもさまざまなストール。

 

春は昼夜の寒暖差も激しく、ストールはとても重宝します。

 

薄手の生地で、幅のあるものがおすすめですよ。

 

特に大判ストールはサラッと巻くだけでコーディネートにボリュームが出せるので、気軽にワンランク上のおしゃれが楽しめます。

 

夏は、ストールの素材が重要です。

麻やポリエステル、コットンなどのサラッとした手触りのものをセレクトしましょう。

 

また、春夏に共通して言えることは、手持ちの服との相性を考えながら、色のコーディネート、バランスを考えながら選ぶのも大切ということ。

 

実際に巻いてみて、柄がどういう風に見えるのかも確認してくださいね。

 


ストールの結び方・巻き方は?

メンズ ストール

 

ストールは、マフラーのように首に1重や2重に巻くだけでもオシャレに見えます。

 

しかし、ほかにも簡単なのに、ただ巻くだけとは違って見える巻き方がたくさんあります。

 

オシャレ上級者に見えるのに簡単なストールの巻き方・結び方をご紹介していきます。

 

ワンループ

 

マフラーを巻く際にもよく使われます。

 

簡単に結べますし保温性も保てます。

 

 

首元もしっかり温かく、上品でオシャレに見えるのにとっても簡単な巻き方なのがうれしいですね。

 

細いストールでも太めのストールでもできる巻き方ですので、どんな人でも実践できます。

 

シンプルノット巻き

 

ストールの長さが左右同じになるぐらいに首にかけ、ストールをゆるく結び、形を整えたら完成です。

 

Tシャツに合わせるだけでもキマる結び方ですよ。

 

シングルノット

 

ネクタイ風にストールを巻く、男性らしさの出る巻き方です。

 

とても簡単で一瞬でできるので、毎日の通勤の際にもおすすめのストールの巻き方です。

 

首元が締まらないので、夏のストールの巻き方としてもおすすめです。

 

アフガン巻き

 

ストールを三角形に折り、尖っている位置が胸の中心にくるように巻き付けた独特の結び方です。

 

コーディネートにボリュームも出るので、無地のTシャツに柄物ストールを合わせる際におすすめの結び方です。

 

こなれて見える、ハイラップ

 

シンプルなのに、こなれてみえるストールの巻き方です。

 

一見複雑に見えるのに、簡単にすぐできちゃいます。

 

ストールが、一気にオシャレのアイテムとして見えますね。

 

Sponsored Link

春のストールコーデは?

暖かい春にもおすすめのストール

メンズ ストール コーデ

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

まだまだ冷え込むけど、マフラーはそろそろ季節はずれかも。

 

季節と気温に合わせた着こなしが難しいそんな春こそ、ストールはおすすめです。

 

チェック柄で温かみのある見た目ながら、生地はマフラーより軽めで、季節感にも寒さ対策にもちょうどいいアイテムになります。

 

ふわっと一周させるだけの簡単な巻き方でも、ストールを取り入れるだけでガラッと印象の変わる着こなしができます。

 

春服のアクセントに

メンズ ピンクストール コーデ

item.rakuten.co.jp

 

暖かくなってきた春も、日中は軽装でよくても夜になると肌寒くなる季節です。

 

そんなときに、オシャレに防寒対策できるのがストールです。

 

冬や秋のファッションだけでなく、暖かい季節のファッションにもアクセントとして充分着こなしのできるアイテムです。

 

防寒のためのアイテムが、さりげなくオシャレな着こなしを実現させてくれます。

 

ふわっとかければ春らしいストールファッションに

メンズ ストール コーデ 肩掛け

 

ストールは、首にかけるだけでもオシャレに見えます。

 

暑苦しさはないのに温かみのある、春らしい着こなしになりますね。

 

簡単な巻き方でも季節感の出せるうれしいアイテムです。

 

合わせやすい黒・グレー・ネイビーのストール

カーディガン ネイビー ストール 男性 コーデ

matome.naver.jp

 

黒やグレー、ネイビーのストールは比較的どんなコーデにも合わせやすく、デニムにカーディガンなどのシンプルスタイルをキュッと引き締めてくれますよ。

 

顔を明るく見せる白・ベージュの無地のストール

無地 薄い柄物ストール 男性 コーデ

出典:https://matome.naver.jp/

 

白やベージュなどの無地、薄い柄物ストールなどは、顔を明るく見せてくれるので春に取り入れたいアイテムです。

 

さらに、コーデに抜け感もプラスしてくれますよ。

 

オレンジやピンクなどの春カラーストール

春色カラー ストール コーデ 男性

出典:https://matome.naver.jp/

 

オレンジやピンクなどの春色カラーを小物で用いることで、普通のコーデが一気に春っぽく変身します。

 

写真ではオレンジのストールとオレンジの靴で、統一感も出ていますね。

 

暗めコーデに差し色カラーで冬コーデから春にシフト!

ストール 差し色カラー 男性

出典:https://matome.naver.jp/

 

まだまだ冬物が手放せない春先。

 

どうしても暗めのコーデになってしまいがちですが、ストールに明るめのカラーを用いれば、一気に春らしさが出せますよ。

 

柄物ストールでコーデに遊び心を

柄物 ストール 男性 コーデ

https://matome.naver.jp/

 

大柄の人は大柄のストールを使って、さっと肩にかけるように大胆に。

 

小柄の人は、小さな柄で淡い色のストールを選ぶとまとまりのあるコーデの完成です。

 

夏のストールコーデは?

夏らしいリネンストール

メンズ リネンストール コーデ

https://item.rakuten.co.jp/

 

夏に取り入れるストールは、生地に気を付けましょう。

ウールなどの温かい素材はやはりNGです。

 

リネンやガーゼなどの、夏らしく涼しい生地がおすすめです。

見た目にも涼しげで暑苦しさを感じさせません。

 

ストールを取り入れても、生地をしっかり選べば夏らしい着こなしになります。

 

青のストールで涼しげに

メンズ 青ストール 夏コーデ

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

夏らしい青が印象的なストールです。

青は、見た目にも涼しげな印象を与えてくれます。

 

夏らしい白シャツのファッションに取り入れれば、ストールがいいアクセントになってくれます。

 

ほかの人と差をつける着こなしを見せつけられますね。

 

細身で涼しげなストールがおすすめ

メンズ 細身ストール コーデ

item.rakuten.co.jp

 

大判のストールや太めのデザインなど、ストールにもさまざまな形があります。

 

夏に使うストールは、なるべく細めのデザインのものがおすすめです。

 

暑い夏にも使いやすく、見た目にも暑苦しい印象を与えにくくなります。

 

細いストールで、ファッションのアクセントとして取り入れるのが、夏らしいストールの着こなし方になります。

 

爽やかなブルー系ストール

爽やか ブルー系 男性 コーデ

matome.naver.jp

 

夏といえば、爽やかなブルー系のストールがおすすめです。

 

合わせるトップスも同系色でまとめるとより涼しげなコーデに。

 

使い勝手の良い黒やグレーなどのストールはシンプルに白Tシャツと

黒のストール 白Tシャツ 男性 コーデ

item.rakuten.co.jp

 

どんなコーデにも合わせやすい黒やグレーなどのストール。

 

しかし、暗めのコーデに合わせると重たくなってしまいますので、白Tシャツに合わせてあげましょう。

 

白シャツに明るめの差し色ストール

白シャツ 差し色ストール 男性 コーデ

出典:https://matome.naver.jp/

 

シンプルな白シャツとハーフパンツコーデ。

 

ここに、黄色やオレンジなどの明るめストールを差し色に持ってくると、夏っぽさが出てコーデが明るくなりますよ。

 

ボーダーTシャツに合わせて引き締めマリンスタイル

ボーダーTシャツ マリンスタイル ストール 男性 コーデ

https://matome.naver.jp/

 

夏のコーディネートの定番・ボーダーTシャツを取り入れた清涼感のあるマリンスタイル

 

ここに、同系色のストールをプラスすると、普通のマリンスタイルが程よく引き締まって格上げコーデの完成です。

 

白Tに柄物ストールをアフガン巻き

大判ストール アフガン巻き 男性

出典:https://matome.naver.jp/

 

白の無地Tシャツには、大判ストールをアフガン巻きでボリュームアップを!

 

首元にボリュームがあるので、ボトムはシンプルにデニムでもハーフパンツでもおしゃれに決まります。

 

秋のストールコーデは?

さらっと着こなせる秋のストール

メンズ ストール コーデ 秋

 

セーター1枚でも、ストールを取り入れればしっかり温かい秋らしいファッションにしてくれます。

 

肌寒くなってきたけど、コートはまだ早いという秋の始めにおすすめのストールの着こなし方です。

 

挿し色にも使える

メンズ 差し色コーデ ストール

 

秋も深まってくると、寒さも強くなりジャケットを羽織ったりする機会が増えます。

 

メンズの渋いジャケットには、ストールを使って挿し色を入れるのがおすすめです。

 

シンプルな色使いのコーデのアクセントになり、違った印象になりますね。

 

秋らしい色で季節感を

メンズ ストール コーデ 秋

https://item.rakuten.co.jp/

 

キャメルなど、秋らしい色味を使ったストールを取り入れるのもおしゃれですね。

 

しっかり重ね着した秋のメンズファッションも、キャメル色のストールがラフさを出してくれ、抜け感のある着こなしになります。

 

冬のストールコーデは?

大判ストールで温かくオシャレに

メンズ コーデ 大判ストール

 

冬は、しっかり温かい大判ストールがおすすめです。

 

首回りから肩にかけて、しっかり防寒してくれます。

 

ボリュームのあるデザインが、パッと目を引くコーディネートになります。

 

肩からかけてポンチョ風

メンズ 大判ストール コーデ ポンチョ風

 

大判ストールであれば、肩から広げてかけたポンチョ風の巻き方もおすすめです。

ストールのデザインを目立たせることができます。

 

室内に入れば、ストールを外して折りたためば鞄にもしまえますので、かさばらないスマートな冬のアイテムになってくれます。

 

ジャケットの中からチラ見せ

ストール メンズ コーデ ジャケット

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

冬は、ジャケットの中にストールを入れて、さりげないファッションのアクセントにするのもおすすめです。

 

ストールの色をチラ見せするのがポイントです。

 

ジャケットに合わせた色にすれば、首元や胸元からさりげなく見えるストールの色がコーデを一層オシャレに見せてくれます。

 

メンズストールおすすめのブランドは?

オロビアンコ

メンズ ストール オロビアンコ

 

オロビアンコは、メンズに人気のイタリアのブランドです。

ビジネスバッグなどが人気で、社会人でも使える上品さがいいですね。

 

バッグとそろえれば、通勤スタイルもより一層オシャレになります。

 

イタリアならではの上品さとオシャレさを兼ね備えたデザインで、普段使い用のストールにもおすすめのブランドです。

 

アルテア

メンズ ストール アルテア

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

ミラノで生まれたブランドであるアルテアは、シルクが評判のブランドです。

 

シンプルなデザインながら、大人のメンズの着こなしを実現させてくれます。

 

温かいシルク素材は、秋や冬のストールにもぴったりですね。

 

アルマーニ

メンズ ストール アルマーニ

https://item.rakuten.co.jp/

 

メンズに人気の定番ブランド、アルマーニです。

 

上品な印象と男らしいロゴが、メンズらしいストールのデザインを作り上げています。

 

首元から除くアルマーニのロゴは、オシャレ上級者の着こなしをさりげなくアピールしてくれますね。

 

ポロラルフローレン

メンズ ポロラルフローレン ストール

 

ポロラルフローレンは、ビジネスマンにも人気のブランドです。

 

カジュアルにも上品にも、着こなし方1つでいろんな印象を作ってくれるストールは使いやすさ抜群です。

 

前に下ろしたストールからロゴが見えるのもかわいいですね。

 

ナノユニバース

ナノユニバース メンズ ストール

https://item.rakuten.co.jp/

 

若者に人気のブランド、ナノユニバースのストールは、1つ買っておけば大人になっても使える優秀なアイテムです。

 

幅広い層に愛されるブランドなので、長く使えるストールになります。

 

エッジの効いた個性的なデザインのストールも取り扱っており、メンズコーデのアクセントとしても目立つアイテムになってくれます。

 

BRUNELLO CUCINELL(ブルネロ・クチネリ)

ブルネロ・クチネリ ストール

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

イタリアで生まれのブランドで、カシミアニット製品が自慢です。

 

エレガントで世界中にファンも多く、カラーバリエーションや発色の良さが人気の、大人の男性が身に着けたいアイテムが揃っています。

 

ETRO(エトロ)

エトロ ストール

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

イタリアで生まれたファッションブランド「ETRO」

 

メンズ・レディースともに洋服・小物・香水など豊富な商品ラインナップがあり、特にブランドアイコンであるペイズリー柄のストールが人気です。

 

Paul Smith(ポールスミス)

ポールスミス ストール

https://item.rakuten.co.jp/

 

イギリス生まれのブランド「Paul Smith」

 

独特のデザインが人気で、洋服だけでなく、財布や時計など、幅広いラインナップも魅力。

 

ブランドアイコンであるカラフルなストライプのストールは若い男性に定評があります。

 

気軽に取り入れられるおしゃれアイテム

男性 ストール ネイビー

item.rakuten.co.jp

 

【関連記事】

スヌードメンズ!春冬着こなしと巻き方。ブランドおすすめや色は?

ニット帽メンズコーデ!春夏におすすめのかぶり方や着こなしは?
サマーニット帽メンズ!人気おすすめとおしゃれコーデをご紹介。
パナマ帽のメンズコーデ。おしゃれなかぶり方やおすすめブランド!

メンズの麦わら帽子コーデと被り方は?人気のおすすめブランドは?

ハンチング帽のメンズコーデ。おしゃれなかぶり方やおすすめブランド!

 

メンズストールの結び方やおすすめコーデ、ブランドなどをお送りしました。

 

メンズのオシャレの格上アイテム・ストール。

 

今まで取り入れたことのないアイテムは、1度使ってみるとガラッとコーデの印象が変わり、よりオシャレなメンズコーデに見せてくれます。

 

「取り入れてみたいけど、難しそう‥」と悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にして、コーデに取り入れてみてくださいね!

 

最初はシンプルなストールから着こなし、どんどん自分流のストールファッションを見つけていきましょう。

 

基本的に春夏秋冬活躍するので何枚あっても役立ちますよ。

Sponsored Link