季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【麦わら帽子メンズ】選び方やおしゃれな被り方は?コーデやブランドは?


Sponsored Link

わら帽子はメンズの夏のお洒落アイテムのひとつ。

 

夏になるとコーデも涼しくありたいですね!

 

外に出る時には麦わら帽子を活用すると、紫外線や日差しを防ぐことができるのでおすすめです。

 

頭部が平たくなっているカンカン帽や、パナマ草使用のパナマハット、ペーパー素材のペーパーハットなど種類もデザインも豊富で、コーデにも取り入れやすいですよ♪

 

今回は、麦わら帽子の選び方やおしゃれな被り方などをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

メンズ麦わら帽子の選び方は?

いろいろな麦わら帽子

 

麦わら帽子といっても種類が多いですね。

 

定番の形から個性的なものまであるので、いざコーデに取り入れようと思うと悩んでしまうかもしれません。

 

メンズの麦わら帽子の選び方は顔の形で選ぶとしっくりきますよ。

 

顔の形で選ぶ

メンズ麦わら帽子は、通気性が良くて、頭を涼しく保てるからとっても実用的な帽子です。

 

おしゃれに被れるデザインも多くなっているので、自分の顔に似合って、頭のサイズの合う麦わら帽子見つけましょう。

 

つばの広さなど、自分の好きなタイプの麦わら帽子がわかってくることでしょう。

 

麦わら帽子は、頭に軽く載せる感じで被るのが良い被り方で、顔を隠す被り方はしません。

つばの広い定番の麦わら帽子は、顔の小さなメンズに似合います。

小顔の方はスローハットを被るとおしゃれに見えますよ。

 

逆に顔の大きなメンズは、つばの小さな帽子が似合います。

パナマハット、カンカン帽などがぴったりですよ♪

 

麦わら帽子のカラーやデザインは?

麦わら帽子 メンズコーデ

 

麦わら帽子のデザインは、ストローハットや中折れハット、カンカン帽、つば広ハット、パナマハットなど、多くのデザインがあります。

 

素材も、ナチュラルなわらで編んだ麦わら帽子や、ペーパー素材のペーパーハット、パナマ草で編んだパナマハットなど、さまざま。

 

麦わら帽子は、ブラウンやブルー、ブラックなどカラーも色鮮やかにおしゃれになっています。

 

自分が好きな麦わら帽子のデザインやカラーを選ぶと、毎日でもかぶりたくなりますよ。

 


メンズ麦わら帽子のおしゃれな被り方は?

旅行バッグを抱えた麦わら帽子を被った男性

 

麦わら帽子のおしゃれな被り方はむずかしく考えなくても意外に簡単です。

 

深く被るよりも浅く被った方がおしゃれに見えますよ♪

 

ナチュラルに被る

メンズの麦わら帽子のおしゃれな被り方は、自然に頭に載せる感じで良いのです。

 

鏡を見ながら、被り方を研究する必要はありません。

頭に軽く載せて、ナチュラルに被るだけです。

 

顔を隠さないのもポイントです。

 

つばが広い場合も、つばを上に向け、顔よりも後頭部が隠れるような感じで顔を見せて被るとバランスがとれてカッコよくなります。

 

つばが狭いタイプの麦わら帽子やパナマハットは、水平に被ると素敵なメンズに見えます。

 

斜めに被ってもカッコよくオシャレに見えますが、コーデのバランスなどを考えると素直に被った方が全体的におしゃれに見えるでしょう。

 

メンズ麦わら帽子を深く被るのはNGです。

ニット帽とは違い、頭のサイズに合った麦わら帽子を楽に被るだけでOKです。

 

浅く、軽く被る

麦わら帽子 メンズコーデ

 

メンズの麦わら帽子の被り方は、シンプルです。

 

浅く軽く被るだけですが、自分の顔に似合うか、サイズが合っているかを確認しましょう。

 

麦わら帽子のサイズやカラーが似合っているのであれば、普通に被るだけでも十分クールですよ。

サイズが合わないと、ぎこちなく見えます。

 

好きなカラーやデザインであれば自分に似合うと考えられます。

ぜひお気に入りの麦わら帽子を見つけてくださいね。

 

Sponsored Link

メンズ麦わら帽子のおすすめコーデは?

たくさんの麦わら帽子とサンダル

 

麦わら帽子はメンズコーデに取り入れやすいです!

 

夏の暑い日差しからも守ってくれるので、夏の野外にはピッタリですよ。

 

麦わらコーデに迷っているメンズは、ほかの方のファッションを参考にしてみてもよいですね。

麦わら帽子とアロハシャツ メンズコーデ

wear.jp

 

定番カラーのシンプルな麦わら帽子に夏らしいアロハシャツは、夏にピッタリのコーデです。

 

足元もサンダルにすれば、散歩やショッピングでも快適に過ごすことができますね。

 

涼しげに見えるコーデは幅広い年代のメンズにピッタリですよ♪

 

麦わら帽子とデニムパンツ メンズコーデ

wear.jp

 

麦わら帽子はデニムスタイルにも似合います。

 

カジュアルで涼しげに仕上げたい時におすすめですよ!

 

被るだけで夏仕様のコーデに大変身です♪

 

カンカン帽と半袖半ズボン メンズコーデ

wear.jp

 

カンカン帽は水平に被るとおしゃれに見えますよ♪

 

海や野外でのバーベキューなどにも活躍します。

 

夏は暑さ対策のために半そで半ズボンの涼しいコーデと合わせたいですね!

 

麦わら帽子とオールブラック メンズコーデ

wear.jp

 

全身コーデをオールブラックにするとカッコよさが増しますね!

 

ブラックコーデは意識しなくてもおしゃれに見えるので、洋服を選ぶのが苦手な方にもおすすめです。

 

麦わら帽子も黒だと男らしいですね♪

 

麦わら帽子とスニーカー メンズコーデ

wear.jp

 

コーデのワンポイントなどにも麦わら帽子は活用できます。

 

定番のカラーだけでなく、緑や赤、ピンクなど色もさまざま。

 

洋服はシンプルに、麦わら帽子やスニーカーは派手にするというコーデもありですね♪

 

麦わら帽子と柄シャツ メンズコーデ

 

夏にメンズ麦わら帽を被るなら、アウトドアなイメージでコーデしてみましょう。

 

麦わら帽子をおしゃれにコーデするなら、ハーフパンツやボタニカルプリントシャツ、サンダルで、トロピカルな感じにすると楽しいのではないでしょうか。

 

麦わら帽子にハーフパンツやサンダルは、動きやすくて涼しげですね。

猛暑にピッタリなコーデです。

 

ジャケットとTシャツと麦わら帽子 メンズコーデ

 

メンズ麦わら帽子のコーデに、Tシャツやジーンズ、ジャケットはシンプルでもお洒落に見えます。

 

麦わら帽子とジーンズのコーデはとてもカジュアルですね。

Tシャツにジャケットを重ねることで、大人っぽさをアレンジしています。

 

スマートカジュアルなファッションが、麦わら帽子とジャケット、Tシャツ&ジーンズで楽しめます。

 

白ポロシャツと麦わら帽子 メンズコーデ

 

メンズ麦わら帽子のコーデに、ブランドのポロシャツやジーンズを合わせてみましょう。

 

ナチュラルな麦わら帽子より、中折れハットタイプなどとポロシャツ&ジーンズをコーデするとお洒落ですね。

 

ブランドのポロシャツを選ぶと、麦わら帽子コーデのファッションがランクアップしている感じに見えるでしょう。

 

麦わら帽子とサスペンダー メンズコーデ

 

ワイシャツとネクタイ、ジャケットなど、ビジネスマン風なスタイルに、麦わら帽子が似合います。

 

スマートカジュアルファッションに麦わら帽子を取り入れて、遊び心を加えてみると良いでしょう。

 

麦わら帽子にワイシャツ、ネクタイ、ハーフパンツ&ジャケットで、夏のイメージをスーツスタイルで感じさせます。

 

ダメージジーンズとビッグTシャツと麦わら帽子 メンズコーデ

 

メンズ麦わら帽子のカンカン帽やつば広ハットを、大きめのTシャツとダメージジーンズでコーデして、ワイルドに着こなします。

 

ダメージジーンズやビッグTシャツで、グランジ風なファッションに見せながら、カンカン帽やつば広ハットの麦わら帽子をかぶって、エレガンスをプラスさせます。

 

メンズのワイルドさと上品さをミックスさせたコーデですね。

 

麦わら帽子のおすすめブランドは?

サングラスと麦わら帽子

 

メンズ麦わら帽子はプレゼントにも喜ばれます。

その場合にはブランド麦わら帽子を選びましょう!

 

長持ちしますしデザインもオシャレなので自分用にもピッタリですよ♪

 

麦わら帽子のおすすめブランドをご紹介します。

 

RACAL(ラカル)

麦わら帽子 RACAL

item.rakuten.co.jp

 

RACALは20代~30代のメンズに支持されている国内ブランドです。

 

被ってみたくなる帽子をコンセプトに作られているので、デザインがおしゃれなものが多いです!

 

シンプルなものからバーナーで焼きを入れてヴィンテージ感を出しているものまで、幅広いデザインが展開されています。

 

THE NORTH FACE(ノースフェイス)

麦わら帽子 ノースフェイス

item.rakuten.co.jp

 

アウトドアブランドのTHE NORTH FACEにも麦わら帽子があります。

 

麦わら帽子が汚れたらどうしようと悩む方もいますが、THE NORTH FACEの麦わら帽子は自宅で洗うことができるタイプもあります。

 

形状記憶機能があれば型崩れの心配もありませんね♪

 

CHRISTY’S(クリスティーズ)

麦わら帽子 クリスティーズ

 

CHRISTY’Sは200年以上の歴史を持つイギリスを代表する老舗ブランドです。

デザイン性や高い技術が多くの方に支持されています。

 

素材を生かした麦わら帽子や、メッシュ素材で通気性を高めた麦わら帽子が人気ですよ!

 

少し浅めに仕上がっているのでクールに決めたいメンズにおすすめです。

 

STETSON(ステットソン)

麦わら帽子 ステットソン

item.rakuten.co.jp

 

STETSONはシンプルでクラシックなデザインが大人の男性に人気ですよ。

 

150年以上の歴史を持つ老舗ブランドで大人の魅力を引き出してくれます。

 

風格ある大人コーデをしたい時にピッタリですね♪

 

New Era(ニューエラ)

麦わら帽子 ニューエラ

item.rakuten.co.jp

 

アメリカ発祥のNew Eraは世界でも人気のストリート系帽子ブランドです。

 

シンプルなものやボタニカルバンドがアクセントになったものなど、おしゃれな麦わら帽子があります。

 

目を粗めに編み込んでいるので通気性が良いですよ♪

 

CA4LA(カシラ)

カシラ 麦わら帽子

 

カシラはとてもユニークなデザインと被りやすい帽子を揃えっている人気ブランドです。

 

カシラの麦わら帽子は素材の品質も良く、誰にでも似合うシンプルでクールなデザインばかりです。

 

特にカンカン帽は、無駄のないシックなイメージが良いですよ。

ナチュラルで飾らないおしゃれを楽しめるでしょう。

 

キジマタカユキ

キジマタカユキ 麦わら帽子

 

メンズの麦わら帽子の人気ブランドのキジマタカユキは、シックでエレガンスな麦わら帽子を販売しています。

 

ホワイトやブラックなど、シュールなデザインと似合うシンプルなカラーの麦わら帽子は、大人の男性におすすめです。

 

カジュアルに見えないのが、キジマタカユキの麦わら帽子の特徴ですね。

 

形状で選ぶ

中折りストローハットを被った男女

item.rakuten.co.jp

 

メンズだけでなくレディースでも人気のベーシックなストローハットで、中折りデザインがメンズにおすすめです。

 

ダンディなコーデに似合う麦わら帽子のデザインですよ。

カジュアルにスマートに、さまざまなファッションに役立ちます。

 

ストローハットはごく普通の麦わら帽子の意味です。

 

麦わら帽子のトップの真ん中がへこんでいる中折りのストローハットは、コーデしやすくて人気で、カラーバリエーションも豊かですよ。

 

カンカン帽

 

メンズの人気麦わら帽子で、中折れストローハットに次いで人気なのは、カンカン帽です。

 

カンカン帽はトップが平らでスッキリした飾らないデザインです。

 

大人の男性に似合いそうでも、若いメンズから人気が高い麦わら帽子ですよ。

 

シャツやスラックスとコーデするとジェントルマン風になるでしょう。

 

オーバーライド パナマハット

 

ファッションブランド、オーバーライドのパナマハットは、とっても清々しいイメージで美しい麦わら帽子です。

 

カジュアルでもエレガンスで、パナマ草素材の清らかな香りを感じさせるでしょう。

 

シックなコーデに被ってみたくなるオーバーライドのパナマハットも人気ですよ。

 

麦わらコーデで猛暑にも負けずにおしゃれに!

プールに浮かぶ麦わら帽子

 

【関連記事】

パナマ帽のメンズコーデ。おしゃれなかぶり方やおすすめブランド!

サマーニット帽メンズ!人気おすすめとおしゃれコーデをご紹介。

 

メンズ麦わら帽子のかぶり方やコーデ例をお送りしました。

 

麦わら帽子はいろいろな種類がありますね。

夏のおしゃれに被りたくなるものばかりです。

 

デザインもいろいろなパターンがあり、エレガンスやワイルドなイメージを演出できますよ。

 

この夏は麦わら帽子コーデをたくさん楽しみましょう♪

Sponsored Link