季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【就活ヘアスタイル】男性おすすめの髪型と注意点!スーツの選び方は?


Sponsored Link

人生の大きなターニングポイント、就職活動

 

将来への期待と希望と、漠然とした不安を抱えながら、長期戦を戦い抜くのは、なかなか根気のいることですね。

 

就活中の身だしなみやヘアスタイルは重要です!

身だしなみや就活中のヘアスタイルは、社会人ともなればできて当たり前とされる部分ですね。

いつまでも学生気分ではいけません。

 

しかし特に男性の場合は、就活のスーツやヘアスタイルは「どうしたらいいの?」「スーツなら何でもいいんじゃない?」と、気にはなっているけど分からない男性も多いですね。

 

そこで今回は、就活中の男性におすすめの髪型と注意点や、スーツの選び方などをご紹介します。

・【就活中の男性】ヘアスタイルのポイントや注意点は?
・就活中にやってはいけない髪型とおすすめの髪型。
・就活におすすめのスーツや選び方は?
・鞄や靴などの身だしなみにも注意!
・迷ったらプロの意見にしたがおう!

 

Sponsored Link

【就活中の男性】ヘアスタイルのポイントや注意点は?

男性 新入社員

 

就職活動をするには、見た目が最重要!

 

説明会や研修、面接の限られた時間の中で、自分の魅力を最大限に売り込むには、見た目による第1印象が最も結果を左右するからです。

 

見た目の中で今の努力次第で「劇的に変化する」のが髪型

メイク勝負の女性と違って、男性はヘアスタイルが命!と言っても過言ではありません。

就活中のヘアスタイルで重要なのは清潔感。寝ぐせや不衛生を連想させるヘアスタイルは就活にではNGです。

清潔感のあるヘアスタイルのポイントは、耳やおでこが出ている、襟足が長すぎないことですよ。

 

また、おしゃれな男性はワックスなどで毛先を遊ばせることもありますね。

就活ではカジュアル過ぎてしまうのでアレンジは控えめにしましょう。

 


就活中にやってはいけない髪型とおすすめの髪型。

男性 スーツ 若い 笑顔

 

就職する業界によってはOKな職種、むしろ歓迎される職種も例外的にあるとは思います。

 

ここでは一般的にありふれたビジネス業界への就職例を考えてご紹介しますね。

 

就活NGヘアスタイル【茶髪・ロン毛・パーマ】

茶髪

茶髪 男性 髪型

www.beauty-box.jp

 

最も嫌われるのが茶髪、金髪などの髪の毛の染色・脱色です。

茶髪だと「いつまでも学生気分が抜けていない」「社会人としての自覚が無い」と思われがち。

 

これでは非常に不利な第1印象を与えることになってしまいますね。

中には自毛が茶色い人もいると思いますが、この場合も就活中は黒く染めた方が断然有利

 

どうしても真っ黒は抵抗があるという人は、光に透かさないと分からないくらい薄~く染めましょう。

 

ロン毛

男性 ロン毛

www.beauty-box.jp

 

茶髪の次に嫌われるのがロン毛。

 

どのくらいロン毛だとNGか?は難しいところですが、おおよその目安としては「耳にかからない」「襟足にかからない」が鉄板

耳や襟足にかかると不潔っぽく見えてしまいます。

 

逆にえば、耳(サイド)と襟足(バック)さえ短くしておけば、トップや前髪は多少長くても、セット次第でどうにかなります。

 

ONとOFFを使い分けたい人には重要なポイントですね。

 

パーマ

男性 ヘアスタイル パーマ

www.beauty-box.jp

 

厳密に言うとパーマは完全NGというわけではありません。

ただしこれも限度があります。

 

過度に不自然なパーマ、あからさまなクルクルはやっぱり嫌われがち。

パーマをかけるならワンカールくらい、ナチュラルなゆる~いパーマにしておきましょう。

 

就活おすすめヘアスタイル【黒髪・ショート・ナチュラル】

男性 ヘアスタイル ショート

www.beauty-box.jp

 

NGの3原則をご紹介したので、もうお分かりだと思いますが、就活おすすめヘアスタイルは、黒髪、ショート、ナチュラル

 

これじゃ、目立たないよ!と思うなかれ。

「清潔感、フレッシュ、はつらつとやる気に満ちている」印象こそ大切なんです。

・でこ出しで「やる気」のあるフレッシュマンに変身!

男性 短髪

www.beauty-box.jp

 

そこでもう1つおすすめしたいのが「アップバング(でこ出し)」

 

前髪を下ろすと、全体的に「優しい・柔和な・協調性のある」印象になり、おでこを出すと「エネルギッシュ・アクティブ・はつらつ」とした印象になります。

 

どちらの路線で行くかはご自身の選択によりますが、やはりおでこを出した方が有利だと思いますよ。

 

気になる人は、第3者(できれば女性)に意見を求めると良いでしょう。

 

でこ出しは、前髪を短くしなくても、セット次第で可能ですよね。

ONとOFFの使い分けもできるので、就活中だけでも、でこ出しに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

【就活中の男性】印象の良いヘアスタイルは?

就活中はヘアスタイルに悩む男性も多いです。

就活におすすめのヘアスタイルをご紹介します。

男性 スーツ ヘアスタイル

beauty.hotpepper.jp

 

好感度抜群のビジネスヘアは清潔感溢れていますね。

耳もおでこも出ているので表情も明るく見えます。

毛先は遊ばせないでセットするのがポイントです!

 

男性 ヘアスタイル

beauty.hotpepper.jp

 

ツーブロックはカジュアル過ぎるという意見もありますが、全体的に長めのヘアスタイルなら爽やかさがあり素敵です。

おでこが出るように前髪は流すと好感度、清潔感UPです!

 

男性 ヘアスタイル スーツ

beauty.hotpepper.jp

 

派手過ぎない無造作ヘアもおでこを出して好感度UP!

自然な流れに見せるヘアセットで就活にピッタリな髪型に。

仕事ができる男性に見えちゃいますね♪

 

男性 ヘアスタイル スーツ

beauty.hotpepper.jp

 

サイドは刈り上げツーブロック、前髪は七三にするとビジネスヘアスタイルに!

長めの場合には髪を上げて清潔感を出しましょう。

髪を下ろすとオフモードに変化できる髪型です。

 

男性 ヘアスタイル ショート 刈り上げ

beauty.hotpepper.jp

 

刈り上げを取り入れた爽やかスタイル!

好感度もバッチリで生活感のある男性を演出したい方にもおすすめの髪型です。

就活以外でもアレンジを加えれば幅広く活用可能です。

男性 ヘアスタイル スーツ 2ブロック

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

浅めの2ブロック、スタイリッシュショート。

さりげない2ブロックで、メリハリのあるスタイルです。

サイドと襟足は浅めの2ブロック。

スライドカットで動きとニュアンスを作ることで、骨格が際立ち、デキる男に見せることができます。

 

男性 ヘアスタイル スーツ かきあげショート

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

好感度UP!かきあげショート。

ショート過ぎるのはちょっと苦手、という人におすすめ。

前髪を長めにカットして流し、もみあげとサイドは刈り上げてすっきり。短く刈り上げ過ぎないところがポイントです。

真面目に見せたい人にもおすすめですよ。

 

男性 ヘアスタイル ゆるパーマ

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

キメすぎないゆるパーマスタイル。

ビシっと決めるのに抵抗がある人は、無造作でナチュラルなゆるいパーマはいかがでしょうか。

きっちりでこ出しして、ナチュラルな中にもやる気を見せるところがポイント。

セットが苦手な人にもおすすめです。

 

男性 ヘアスタイル ビジネスショート

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

ビジネスライトショート。

爽やかに見せる、好感度№1のライトショート。

耳周り、襟足すっきりのショートレイヤーです。

前髪は上げても下げてもOKな長さ。

直毛でお悩みの場合や、アクティブ感を出したい場合は、ワンカールくらいのパーマをかけるとセットしやすくなります。

 

男性 ヘアスタイル 前髪下ろし

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

前髪下ろしてもビシっと決まる。

アップバングしなくてもビシっと決まるように、特に前髪のベースカットを念入りに。

でこ出しに抵抗のある人には非常におすすめです。

中間からしっかり間引いて、毛先の量感をコントロール。

重すぎず、絶妙な長さと軽さを生み出します。

男性 ヘアスタイル ショートレイヤー

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

爽やかにショートレイヤー。

就活に最強の、爽やかさをアピールしたショートレイヤー。

なくてもOKですが、ゆるいパーマをあててアクティブ感を出します。

ツーブロックはあってもなくても、どちらもいけます。ON・OFFの使い分けができるので人気があるスタイルです。

 

男性 ヘアスタイル スーツ 刈り上げ ベリーショート

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

刈り上げベリーショート。

極限まで無駄を削ぎ落とした大人のベリーショート。

アウトラインから刈り上げて、モヒカンラインに長さを残してあります。

スマートに、かつデキる男に見えるヘアスタイル。

お手入れの楽なことも人気の秘訣です。

 

男性 ヘアスタイル スーツ ツーブロック ベリーショート

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

ツーブロックベリーショート。

スーツに似合う、爽やかベリーショート。

ツーブロックの刈り上げがアクティブでエネルギッシュな印象を与えます。

根本を起こしながらハンドドライして、ジェルorワックスで仕上げるだけなので、お手入れも簡単。顔型や髪質を問わない、万能スタイルです。

 

男性 ヘアスタイル フリンジパーマ

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

フリンジパーマ&アップバング。

束感のあるフリンジパーマ、アップバング(でこ出し)で、お洒落感のある、爽やか男子に仕上がります。

ツーブロックやショートは苦手、というメンズに人気急上昇中!

 

男性 ヘアスタイル ツーブロック パーマ

出典:http://www.beauty-box.jp/

 

ツーブロック&パーマで磨かれた男に。

毛量の少ない人、毛の細い人に人気のヘアスタイルは、ツーブロック&パーマ。

アップバングで洗練されたダンディーな雰囲気になります。

もちろん就活にもおすすめ。

刈り上げ部以外にしっかりめのパーマをかけ、スタイリング剤でアクティブ感を出してくださいね。

 


Sponsored Link

就活におすすめのスーツや選び方は?

男性 スーツ グッド

 

就活のヘアスタイルが決まったら次はスーツです!

髪型は決まっていてもスーツがビシッと決まっていないと台無しになってしまいます。

 

就活のリクルートスーツ、あなたならどこで買いますか?色は紺?グレー?黒?ワイシャツは?

そこで、就活スーツの選び方、買い方をご紹介しますね。

 

リクルートスーツは紳士服店で買う

紳士服店

 

まず、失敗しないために、リクルートスーツは紳士服店で買いましょう。

 

青山やはるやま、コナカなどの量販店でもOK。

学校の生協などよりも、社会人が訪れる店で購入することをおすすめします。

 

1番良いのは、カッコイイ先輩や周囲の社会人に、どこで買っているか聞いちゃうことですね。

リクルートスーツは、入社した後も着ることになることをお忘れなく。買い足したり、買い替えたりすることになるので、長く付き合えるお店にしておくと良いですよ。

なるべく家から近いとか、駅から近いとか、通いやすい立地条件のお店を選んでおいてくださいね。

 

おすすめは黒

スーツ 黒

 

何着か購入するなら話は別ですが、まず1着目を購入するなら、おすすめは絶対に黒!です。

黒なら失敗がなく、無難であることがその理由の1つ。どんな髪型、どんな顔型でも似合う色だからです。

もう1つの理由は、黒なら冠婚葬祭にも使えるから。社会人になっても黒のスーツは絶対に必要になるわけです。

これは大きなポイントですよ。

紺やグレーを購入するのは2着目以降。

1着目は必ず黒を購入しましょう。

 

Yシャツは白が鉄板!

Yシャツ 白

 

Yシャツはが鉄板です。

洗い替えも考えて、最低3着は必要ですね。

 

余裕が出てきたら、薄いグレーや水色などのバリエーションを入れてもOKですが、まずは白3枚!

 

ネクタイの色も、スーツの色も選ばない、万能色です。

もちろん、冠婚葬祭にも使えます。

 

ネクタイは自分で選ばない

ネクタイ

 

ネクタイは自分の好みで選んではいけません。

大切なのは自分の好みではなく、面接官(第三者)受けが良いことです。

ですから、ネクタイは第三者から見た自分がスマートに見えるよう、他の人に選んでもらいましょう。

絶対に自分には似合わない、と思った色こそがよく似合うなんてことは、ままあることです。

ここはプロの店員さんの意見にしたがうのがベスト。

 

「就活で自分が映える」ものを選んでもらうのが良いですよ。

心配だったら、違う店員さんにも聞いてみると良いと思います。

 

サイズはきっちりと採寸してもらおう

紳士服店 サイズ 採寸

 

あなたは自分の首周り、袖丈、胸囲、ウエスト、股下の長さなどをきっちりと把握していますか?

 

知らないことは恥ではありませんが、これからは頻繁に必要になるので、1度きっちりと店員さんに測ってもらって、メモをとっておきましょう

 

間違っても、適当に◯◯サイズでOK!なんて購入はしないようにしてくださいね。

 

就活におすすめのスーツ!

スーツ 男性

www.rakuten.co.jp

 

就活で活躍するスーツといえばブラックの無地スーツ。

ジャケットはシングル、2つボタンがおすすめですよ。

無難なスーツは物足りないと感じますが定番が安定ですよ。

 

スーツ 男性 ブラック

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

こちらもブラックの無地スーツですがオールシーズン使えます。

股上が浅いローライズ、スリム仕様なのでスタイリッシュに見えますよ。

スーツはフィット感が大事なので、男性の体型次第ではスリムの方がカッコ良く見えます。

 

男性 スーツ

出典:https://www.rakuten.co.jp/

 

就活スーツは自宅で洗えるスーツもおすすめですよ。

ストレッチ加工もしてある動きやすいものも就活にはおすすめ!

男性のスタイルを良く見せる、スリムタイプでブラック以外のおすすめのカラー、シャドーストライプも人気です。

 

男性 スーツ ネイビー

https://www.rakuten.co.jp/

 

無難なカラーはブラックですが、就活スーツとしてネイビーも人気です。

濃紺無地のスーツは好印象を与えるそうですよ!

黒の他にもう一着スーツを考えている方は、ネイビーのスリムスーツがおすすめです。

 

男性 スーツ ブラックグレー

rakuten.co.jp

 

就活スーツは黒やネイビーだけじゃありません。

誠実さを出すのならグレーもおすすめの色ですよ。

濃いグレーやチャコールも就活には問題ありませんよ。

 

鞄や靴などの身だしなみにも注意!

カバン 靴 ノート 腕時計

 

就活にはヘアスタイルやスーツ以外にも、身だしなみには気をつけなければいけません。

 

鞄や靴など就活には他にも必要なアイテムがあります。

基本的な身だしなみについてご紹介します。

ヘアスタイルも清潔感が必要ですが、男性の場合にはにも気を使いたいです。お洒落で髭を伸ばしている男性も多いと思いますが、就活では髭はない方がいいです。

また、剃り残しがあると、不衛生に見えてしまうので注意しましょう。

スーツも素敵なものを選んでも、シワや汚れがあると身だしなみができない男性だと思われてしまいます。スーツを着用する時にはチェックしましょう。

次に鞄や靴はスーツの色に合わせて選びましょう。高価なものを選ぶ必要はありませんが、就活に相応しいものを。

ブランドものを使う時にはロゴなどが目立たない方が控えめで目立ちません。

スーツ 鞄

https://www.rakuten.co.jp/

 

鞄もスーツの色に合わせると統一感が出ます。

ネイビーや濃いグレーにも似合います。

大きさはA4サイズの書類や、PCが入るような、大容量だけどコンパクトに見える鞄がピッタリです。

撥水加工の鞄は、急な雨の時にも鞄の中の書類が濡れないのでおすすめです。

 

スーツ 靴

 

靴も無難に黒がおすすめです。

就活スーツがネイビーや濃いグレーでも黒の靴なら合わせられます。

黒の靴は一つあると重宝します。

デザインはシンプルなものを選びましょう。

 

鞄や靴も知らないうちに汚れることもあります。

身だしなみとして汚れがあれば落としましょう。

 

迷ったらプロの意見にしたがおう!

美容師 道具

 

「餅は餅屋」ということわざをご存知でしょうか。

なにごとも専門家に任せるのが1番良いこと、プロにはかなわないことの例えですね。

 

就活のヘアスタイルやスーツ選びも同じです。

「就活するので、これこれのイメージに見えるようにしてください」と思い切って任せてしまうのもアリです。

 

あとはヘアスタイリストさんや店員さんが、あなたの髪質や顔形、身長や体型に合わせて、アドバイスをしてくれると思います。

 

大切なのは、自分の好みではなく、あくまでも第三者から見た見た目であることを忘れないでくださいね。

 

就活の身だしなみは清潔感を大事に!

スーツ 男性 階段 駆け上がる

 

【関連記事】

就職の身元保証人は家族や友人でいいの?2人いない場合は?

就活ヘアスタイル。女性におすすめの髪型。ショート、ロング。

引越しの転出届や転入届はいつから?必要書類や忘れた場合は?

一人暮らしの食費を節約するコツ。外食中心・自炊なしの場合は?

一人暮らしにおすすめの家電は?費用や注意点は?

引っ越しで水道使用開始の手続き方法。当日でも平気?立会は?

 

活中の男性におすすめの髪型やスーツの選び方などをご紹介しました。

 

就活はヘアスタイルをはじめ、身だしなみには気を使わなければいけません。

でも、身だしなみと言われてもピンとこない方も多いですね。

ヘアスタイルやスーツの身だしなみは、清潔感があるかが一番になります。寝ぐせや汚れ、シワは当然NGです!

就活に行く前に、鏡の前でヘアスタイルや髭、スーツの状態をチェックしましょうね。

Sponsored Link