季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

同窓会【男性の服装(夏)】ホテルや居酒屋おすすめコーデは?


Sponsored Link

夏になると普段よりもまとまった休みがとりやすく、昔の友人と会う機会が増えますよね。

 

同窓会などが開催されることも多いのではないでしょうか。その時、昔より今の方が素敵だと思われたいですよね!

 

ホテルや居酒屋で行われる同窓会ではそれぞれ服装が変わってきますね。居酒屋はある程度ラフでもいいですが、ホテルはドレスコードが存在します。

 

普段はビジネススーツばかりで、久しぶりの同窓会に何を着ていけば途方に暮れている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、ホテルや居酒屋の同窓会(夏場)で男性におすすめの服装をご紹介します。

 

カジュアルな服装からキレイめな服装、とりあえずこれならどこでも通用するフォーマル系まで、年代別にご紹介しますので、ぜひ同窓会などの服装選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

20代男性におすすめコーデは?【ホテル・居酒屋同窓会(夏)】

居酒屋 乾杯

 

20代になって少し大人になった自分を見てもらいたい!と思っている男性も多いことでしょう。

 

居酒屋なのでリラックスした服装でもOKですが、10代の頃のような服装は避けたほうが無難です。

 

夏場のホテル・居酒屋の同窓会で、20代男性におすすめのコーデをご紹介します。

 

夏場のホテルにおすすめのコーデ

メンズ カジュアル フォーマル 服装

出典:https://wear.jp/

 

スーツでも派手過ぎないカラーのスーツならフォーマル過ぎずホテルの同窓会にもピッタリの服装になります。

 

この服装はセンスが良く見えるのでお洒落さんに見られたい方におすすめです。

 

メンズ カジュアル フォーマル 服装

出典:https://wear.jp/

 

夏は暑いですがホテルの中は冷房で冷えていることがあります。

 

夏用のワイシャツにネクタイスタイルの服装は同窓会にピッタリです。

 

フォーマル過ぎる時には靴を変えるとかたすぎる雰囲気がなくなりますよ。

 

夏場の居酒屋におすすめのコーデ

ドリズラージャケット 男性

 

ゆったりフォルムがおしゃれなドリズラージャケット

 

さわやかなカラーと7分袖が夏の居酒屋同窓会にぴったりの服装です。

 

サマーニット 男性

 

秋冬に着るあたたかい服装のイメージが強いニットですが、実はサマーニットは夏にぴったり。

 

通気性が良いので、夏でも涼しく過ごすことができますよ。

 

トラッドデザイン ポロシャツ 男性

 

トラッドデザインのポロシャツは、クラシカルな雰囲気なのできちんとした印象に見える服装です。

 

大きめサイズではなく、細身のすっきりとしたシルエットのものを選ぶのがおすすめですよ。

 

テーラードジャケット 男性

 

夏の居酒屋には、リネンやコットン(綿や麻)素材のテーラードジャケットがおすすめ。

 

ストレッチ入りのものだとさらに着心地が良いですよ。いつもの服装に足すだけで一気にきちんと感が出るアイテムです。

 


30代男性におすすめコーデは?【ホテル・居酒屋同窓会(夏)】

居酒屋 乾杯

 

30代は20代と違って派手な服装をしにくい年代ですね。

 

スマートな大人っぽさを意識したスタイルを心がけていきましょう。

 

夏場のホテル・居酒屋の同窓会で、30代男性におすすめのコーデをご紹介します。

 

夏場のホテルにおすすめのコーデ

ネイビースーツ 男性 サングラス

出典:https://wear.jp/

 

少しお茶目さも出したいという30代の男性の場合にはネイビーのスーツがおすすめです。

 

中のシャツを変えるとイメージも大きく変わります。暑い時にはジャケットを脱ぐと涼しく居られますよ。

 

シンプルカジュアル 男性

出典:https://wear.jp/

 

シンプルだけど、カジュアル過ぎない服装ならこのコーデはおすすめです。

 

センスが光る服装は同級生の目にも素敵に映りますよ!暑い時にはジャケットを脱げば印象がまた変わります。

 

夏場の居酒屋におすすめのコーデ

ヘンリーネックシャツ シンプルコーデ 男性

いつもよりも少しだけ雰囲気を変えたい方におすすめなのが、大人っぽい印象のヘンリーネックシャツ

 

シンプルなデニムと合わせても、雰囲気のあるスタイルになりますよ。
ビンテージ加工をしてあるものもおすすめです。

 

ロングカーディガン 男性

 

ロングカーディガンは羽織るだけでスラリとした印象になれるのでおすすめ。

 

スキニーなどの細身パンツが好きな方にもおすすめですよ。さらっとした素材のロングカーディガンを選びましょう。

 

リネンシャツ 七分丈 男性

 

7分袖がさわやかな印象のリネンシャツは、夏の居酒屋同窓会におすすめの服装です。

 

白地にストライプの柄を選ぶと、よりさわやかな印象になりますよ。

 

ワッフル加工 シャツコーデ 男性

 

ロンTに多いワッフル加工が施されているシャツなので、半袖でもビジネス感が出ません。

 

シャツコーデが好きだけれど、夏は暑くて避けていた方にはおすすめの服装ですよ。

 

Sponsored Link

40代男性におすすめコーデは?【ホテル・居酒屋同窓会(夏)】

居酒屋 ビールで乾杯

 

40代になると仕事も忙しくなってお洒落に気を使う暇もなくなります。

 

あまり服装に無頓着だと女性陣にひかれかねないのでセンス良く参加したいですね。

 

夏場のホテル・居酒屋の同窓会で、40代男性におすすめのコーデをご紹介します。

 

夏場のホテルにおすすめのコーデ

メンズ 白シャツ コーデ

ホテルで同窓会の場合にはカジュアル過ぎてもフォーマル過ぎてもダメです。ファッションに疎い方は何が何だか分かりませんね。

 

センス良く程よいフォーマル感を出すなら白のシャツを活用しましょう。パンツや靴の色や素材で良い感じのおしゃれ感も出ますよ。

 

薄手のジャケットを羽織っても良いでしょう。

 

メンズ yシャツ ベスト

出典:https://wear.jp/

 

夏なので半袖で同窓会に出たい!でもフォーマル感を崩したくない方はYシャツにベストはいかがですか。

 

ネクタイを蝶ネクタイにしたり柄を派手にするとフォーマル過ぎず同窓会にピッタリですよ。

 

夏場の居酒屋におすすめのコーデ

プリントTシャツ 男性

夏の居酒屋同窓会には、ロゴがシンプルなプリントTシャツがおすすめ。

 

大きいロゴではなく、画像のようにワンポイントのロゴのものを選ぶと、スタイリッシュな印象になりますよ。

 

グレンチェックシャツ 男性

 

チェック柄が上品で大人の男性らしいシャツコーデ。

 

チェック柄の中でも「グレンチェック」、そしてボタンダウンの襟が、大人の男性にはぴったりです。

 

明るめカラーのシャツをジャケット替わりにして、暗めカラーのインナーを着ると、こなれた雰囲気になりますよ。

 

イタリアンカラージャケット デニム 男性

 

首元まである襟が特徴のイタリアンカラージャケット。素材は夏用の綿や麻のものでも、上品な印象で着こなすことができます。

 

中にシャツを合わせるとかっちりとした印象に偏ってしまうので、インナーはシンプルなTシャツでカジュアルダウンさせたコーデがおすすめです。

 

ロングtシャツ ベスト 男性

 

いつものロンTやTシャツでも、上にベストを羽織るだけできちんと感が出ます。

 

カジュアルとキレイめの良いとこどりをしたバランスの良い服装ですよ。

 

50代男性におすすめコーデは?【ホテル・居酒屋同窓会(夏)】

居酒屋でビールを飲む

 

久しぶりに会って「老けたね」と言われないようにしたいですね。

 

50代はへんに若作りせずに、ビシッと大人らしい風格をさりげなく漂わせていきましょう。

 

夏場のホテル・居酒屋の同窓会で、50代男性におすすめのコーデをご紹介します。

 

夏場のホテルにおすすめのコーデ

男性 ブルー系スーツ 50代

出典:https://wear.jp/

 

やはりスーツは外せないという方には夏用のスーツがおすすめです。

 

夏ならブルーなど涼しげなカラーが同窓会にはピッタリです。

 

メンズ スーツ

 

同窓会が夏ならばスーツは夏用を一つ持っておくと便利です。カラーは涼しげなカラーだと重宝します。

 

ホテルで同窓会ならノーネクタイでスーツでもOKです!

 

夏場の居酒屋におすすめのコーデ

Vネック Tシャツ 男性

シンプルなコーデこそ、大人の男性にはぴったりの服装です。

 

大きめのものよりも、身体にフィットしたものを選ぶことで、かっこよく着こなすことができますよ。

 

ハーフジップシャツ 男性

 

ハーフジップシャツは暑い夏にはおすすめの服装です。襟がありシャツのように見えるので、カジュアルでありながらもきちんと感が出ます。

 

ジップは下までおろせば通気性が良いので、暑い夏にはおすすめですよ。

 

ベスト ストライプシャツ 男性

 

大人の男性にこそ着てほしいベストとシャツのコーデです。

 

ネクタイはせずシャツは首元を少し開けることでさわやかな印象になりますよ。

 

リネンジャケット 男性

 

暑い夏でもきちんと感はしっかり出したい方におすすめなのが、リネンジャケットです。さらっとした肌触りなので、長袖でも涼しく快適に過ごせます。

 

ダークカラーでは見た目が暑そうなので、白やライトグレーなど、明るめの色を選びましょう。

 

きちんと×カジュアルのミックスがおすすめ!

居酒屋 メニュー ビール

 

【関連記事】
同窓会【男性の服装(冬)】ホテルや居酒屋おすすめコーデは?

 

夏場のホテル・居酒屋の同窓会で、男性におすすめのコーデを年代別にお送りしました。

 

男性の場合はファッションに無関心な方も多いかもしれませんね。

 

きちんと感のある服をカジュアルダウンして着こなす、もしくはカジュアルな服にきちんと感のあるアイテムを合わせるのが、着こなしのコツですよ。

 

服装は会場によっても大きく変わります。居酒屋なのかホテルなのかを確認して、場所に合わせたスタイルで大人らしさを演出しましょう。

 

この記事を参考にまずは手持ちのアイテムをチェックして、コーディネートをイメージしてみてくださいね。

Sponsored Link