季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

給食袋作り方!【裏地・マチ・切り替えありなし】簡単手作り方法。

Sponsored Link

箸やランチョンマットを入れる袋を給食袋といいます。

地域によっては給食の際に給食着を入れる学校もあります。

 

入学の時に手作りで作らなければいけない場合もあり、作り方を知らないと作ることができなくなってしまいますね。

 

給食袋の作り方!裏地・マチ・切り替えあり、なしの簡単な作り方をご紹介いたします。

・【裏地なし・マチなし・切り替えなし】給食袋の簡単な作り方!
・【裏地なし・マチなし・切り替えあり】給食袋の簡単な作り方!
・【裏地なし・マチあり・切り替えなし】給食袋の簡単な作り方!
・【裏地なし・マチあり・切り替えあり】給食袋の簡単な作り方!
・【裏地あり・マチなし・切り替えなし】給食袋の簡単な作り方!
・【裏地あり・マチなし・切り替えあり】給食袋の簡単な作り方!
・【裏地あり・マチあり・切り替えなし】給食袋の簡単な作り方!
・【裏地あり・マチあり・切り替えあり】給食袋の簡単な作り方!

 

Sponsored Link

【裏地なし・マチなし・切り替えなし】給食袋の簡単な作り方!

給食袋 作り方

 

一番簡単なのは裏地なし、マチなし、切り替えなしの給食袋の作り方です。

 

ミシン初心者でも簡単に作ることができます。

給食袋 簡単

 

シンプルな給食袋なので低学年から高学年まで幅広い年代の子供にピッタリです。

税量 生地 紐材料は生地、紐だけです。

 

生地の寸法は指定がある場合が多いと思うのでそれに合わせましょう。

 

型紙 チャコペン

作り水通しをした生地に型紙の寸法をチャコペンでかいていきます。

 

生地 アイロン

生地をカットしたら両端を5mmの所で折りアイロンをかけます。

 

5mm 折る

さらに、もう一回5mm折ります。

 

折る 縫う

折ったところを縫います。

 

縦 1cm

縦側の場所は1cm折ります。

 

2cm 折る

さらに、2cm折ります。

 

縫う ミシン

折ったところをミシンで縫います。

 

反対側 ミシン

反対側も同じように折り、ミシンで縫います。

 

中表 合わせる

中表に合わせます。

 

赤線 直線縫い

赤線の部分を縫います。
先ほど縫った場所から1cmあけて直線縫いします。

 

角 表

縫い終わったら表に返して角を出します。

 

紐 通す

紐を通します。

 

2本目 紐

2本目も同じように紐を通します。

 

完成 巾着袋

完成です!
裏地がないので簡単で仕上がりも綺麗です。

 

寸法通りに生地をカットして縫うだけなのでとっても簡単です。
シンプルな作り方で初心者でも簡単です。

 

動画でも分かりやすく解説しているので子供の裁縫の練習にも良いかもしれませんね。

 

【裏地なし・マチなし・切り替えあり】給食袋の簡単な作り方!

作り方 給食袋

 

次に簡単な給食袋の作り方は裏地なし、マチなし、切り替えありです。

 

上下切り替えのある巾着はお洒落に見えるので人気のある作り方です。

 

給食袋、裏地なし、マチなし、切り替えありの作り方をご紹介します。

切り替えし 巾着袋

 

上下の切り替えがあるとお洒落さが一気に増します。

 

男の子も柄だけじゃなく切り替えしでシンプルな布にするとお洒落感がでますね。

 

基本的な作り方は先ほどとあまり変わりませんが切り替えし部分を縫う工程が増えます。

生地 用意

切り替えがある場合の生地は3枚用意します。
寸法は作りたい給食袋の寸法を参考にしましょう。

 

ミシン 布

切り替えし部分を縫う場合には布を中表で合わせて縫っていきます。

 

こちらはコップ袋の作り方ですが寸法などを変えることで給食袋としても作ることができます。

 

作り方も簡単なのでちょっとレベルUPしたい方にもおすすめです。

 


Sponsored Link

【裏地なし・マチあり・切り替えなし】給食袋の簡単な作り方!

給食袋 作り方

 

裏地なし、切り替えなしの給食袋は割と作りやすいです。

 

給食袋にマチがあると袋が立体的になり中身を沢山入れることができます。

巾着袋 マチ

マチを作ると聞くと難しそうなイメージがありますが、意外にも簡単に作ることができます。

マチ 底

 

簡単にマチを作る方法側面を縫う前に底の輪になっている部分を3cmほど折ります。

この部分がマチになります。

 

そのまま縫っていけば完成なので思ったよりも簡単に作ることができますね。

 

動画ではコップ袋ですがマチ付きの作り方が丁寧に解説されています。

 

寸法さえ変えてしまえば手順は一緒なので給食袋を作ってみたい方には参考になる動画です。

 

【裏地なし・マチあり・切り替えあり】給食袋の簡単な作り方!

作り方 給食袋

 

マチあり、切り替えありの給食袋の簡単な作り方は先ほど紹介した動画を参考にすると簡単に作ることができます。

 

マチの部分は輪の部分を折りこむことで簡単にでき、切り替えは縫う時の布の合わせに注意して作りましょう。

 

【裏地あり・マチなし・切り替えなし】給食袋の簡単な作り方!

裏地 簡単

 

裏地があると給食袋がしっかり仕上がります。
2枚の布が重なっているので丈夫です。

 

また裏地のカラーを変えることでお洒落にもなります。

 

裏地あり、マチなし、切り替えなしの給食袋の簡単な作り方をご紹介します。

お洒落 センス

 

裏地があるとしっかりするので長持ちします。
お洒落感も出るのでセンスが光る給食袋になりますね。

表地 裏地 用意

裏地にする場合には同じ寸法の表地と裏地を用意します。

 

中表 裏地あり

給食袋裏地ありで作る場合には縫う前に表地と裏地を中表にして合わせます。

 

ミシン 部分

必要な部分をミシンで縫ったら、表地と裏地を合わせます。

 

口 中表 縫う

口の部分を中表にして縫っていきます。

 

縫う 裏返し

縫い終わったら裏返します。

 

紐 通す 完成

裏返して形を整えたら裏地を中にしまいます。
その後は紐を通して完成です。

細かい部分は動画を見ながらの方が分かりやすいです。

 

裏地と表地の合わせ方法さえ理解できれば基本の給食袋の作り方と変わりません。

 

動画では裏地と表地の合わせについても丁寧に解説しているので分かりやすいですよ。

 

【裏地あり・マチなし・切り替えあり】給食袋の簡単な作り方!

給食袋 作り方

 

しっかりした給食袋を作りたい方は裏地あり、お洒落にしたい方には切り替えしがおすすめです。

 

難しそうに見えますが大丈夫です!
コツさえ分かれば簡単に作ることができますよ。

 

裏地あり、マチなし、切り替えありの給食袋の簡単な作り方をご紹介します。

給食袋 簡単

 

裏地があることでしっかりした給食袋になります。

 

動画ではお着替え袋なので取手がついていますが給食袋の時には要らないので省きましょう。

材料 必要

材料はこの様な感じです。
表地や紐の他に裏地、切り替え用の布などが必要です。

 

切り替えし部分 縫い方

まずは切り替えし部分の縫い方はこの様な感じで縫っていきます。

 

これを間違えると切り替えしの部分が裏返ってしまうので注意しましょう。

 

裏布 裏地

次に裏布を縫う時ですが先ほど縫った切り替えし部分と表地と中表にして裏地を合わせます。

 

後は給食袋の縫い方を参考にして縫いましょう。

 

この動画ではお着替え袋を作っていますが寸法や持ち手に気を付ければ給食袋としても応用できます。

 

動画も分かりやすく写真での解説もあるので見やすく、初心者でも分かりやすいです。

 

【裏地あり・マチあり・切り替えなし】給食袋の簡単な作り方!

作り方 給食袋

 

裏地ありの給食袋は布が1枚増えるので縫うのも大変そうです。

 

縫う手順や布の合わせに気を付ければ意外に簡単に作ることができますよ。

 

裏地あり、マチあり、切り替えなしの給食袋の作り方をご紹介します。

コップ袋 寸法

 

参考にする動画はコップ袋なので寸法が小さいです。
寸法は参考になりませんが材料や縫う手順は参考になります!

表地 裏地 紐給食袋を裏地ありで作る場合には表地と裏地、紐が必要です。

 

裏地 表地

寸法はコップ袋なので給食袋にあった寸法で表地と裏地は同じ大きさに切ります。

 

マチ 外表

次にマチ部分ですが、表地と裏地を外表にして合わせます。

 

半分 輪

半分に折り、輪になる部分から3cm測って裏地を1枚開きます。

 

裏側 折る

折った部分がマチになります。
裏側も同じように3cm測り裏地を折ります。

 

縫う 完成

両面のマチ部分を折るとこのようになります。
このまま手順通りに縫っていくと給食袋が完成します。

 

動画では裏地あり、マチありの縫い方が丁寧に解説されています。
動画はコップ袋ですが給食袋にも応用可能ですよ♪

 

【裏地あり・マチあり・切り替えあり】給食袋の簡単な作り方!

給食袋 作り方

 

裏地あり、マチあり、切り替えありの給食袋は難易度が高く、裁縫が得意じゃないと無理でしょと思われがちです。

 

裏地の縫い方、マチの作り方、切り替えの縫い方を単体でみると意外に簡単です。

 

それぞれの作り方を理解していれば給食袋も簡単に作れますね。

 

裏地あり、マチあり、切り替えありの給食袋の簡単な作り方をご紹介します。

給食袋 切り替えあり

 

裏地あり、マチあり、切り替えありの給食袋はしっかりしていてマチも多くとれば給食袋以外の用途でも活躍します。

材料 寸法

材料はこの様な感じです。
大きさや形により寸法は変わります。

 

表布 底布

マチを折り込んで作らず底布で作る場合には表布と底布を中表に重ねて縫っていきます。

 

底布を使いマチを作るとお弁当箱入れにも使うことができます。

 

全部ありの給食袋の縫い方は簡単といっても初心者の方にはきついかもしれません。

 

動画では解説も丁寧で分かりやすいので、ゆっくり動画を一時停止しながら作れば作れるかもしれませんね。

 

簡単!給食袋の作り方を参考にハンドメイドに挑戦♪

簡単 ハンドメイド

 

【関連記事】
入学準備ハンドメイドの作り方!レッスンバッグ・体操着袋などご紹介。
レッスンバッグをキルティングで作る!簡単な作り方【裏地・マチ】
幼稚園児用のお弁当袋の作り方。簡単に可愛く作る方法。

 

食袋の作り方!裏地、マチ、切り替えしありなしの簡単な手作り方法をご紹介しました。

 

裁縫は難しいイメージがありますが、コツさえ分かれば簡単に作ることができますね。

 

中には裁縫が苦手な方向けの簡単に作る作り方もあるので、簡単なレシピから始めてハンドメイドに挑戦しましょう!

Sponsored Link