季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

年賀状【出産報告の文例(親戚・上司)】出産予定や二人目以降は?


Sponsored Link

出産後にかかせない準備のひとつが、産報告のハガキです。

 

本来、出産報告ハガキと年賀状は違う目的のハガキなので一緒にしてしまうのは控えるべきではあります。

 

しかし年末近くに出産した場合や、年賀状で改めてお礼も兼ねて出産報告をしたい場合もありますよね。

 

また、友人へのハガキは比較的書きやすいですが、親戚や上司への出産報告となると文章に悩んでしまうもの。

 

そこで今回は、年賀状での親戚や上司への出産報告の文例をご紹介します。

・親戚に年賀状で出産報告する場合の文例。
・上司に年賀状で出産報告する場合の文例。
・出産予定の場合の文例は?
・二人目以降の出産報告の文例は?

 

Sponsored Link

親戚に年賀状で出産報告する場合の文例。

眠ってる赤ちゃん

 

年賀状で初めて出産報告する場合の文例

謹賀新年

 

ご家族の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます
日頃は何かとお心におかけいただきありがとうございます

 

昨年無事に長女○○を出産いたしました
本年も変わりませずどうぞよろしくお願い申し上げます

令和○○年 元旦

 

年賀状で改めて出産報告する場合の文例

謹んで新年のご祝詞を申し上げます
皆様ご壮健にてよき新年をお迎えのことと存じます

 

昨年の長男○○誕生の際には温かくお力添えをくださり ありがとうございました
本年も親子共々よろしくお願い申し上げます

令和○○年 元旦

 

ワンポイントアドバイス

年始に会うことのできる親戚ならば上記のような文例でも問題ありませんが、遠方でなかなかお会いできていない親戚には、

「長らくご無沙汰ばかりで申し訳ありません」
「またお会いできる日を楽しみにしております」

などの一文を添えておくと良いでしょう。

 


上司に年賀状で出産報告する場合の文例。

積まれた新しい年賀状

 

年賀状で初めて出産報告する場合の文例

謹賀新年

 

皆様なおいっそうご健勝のこととお慶び申し上げます
旧年中は何かとお心におかけいただき大変ありがとうございました

 

私事ではございますが、昨年我が家では新しい家族を迎えました
何かとご迷惑をおかけして心苦しく存じておりますが 暖かいご配慮をいただき大変感謝しております

 

復帰した際には 変わらぬご指導を賜りますようよろしくお願いいたします
ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

令和○○年 元旦

 

年賀状で改めて出産報告する場合の文例

謹んで年頭のご祝詞を申し上げます
皆様お揃いでおだやかなお正月をお迎えのことと存じます

 

昨年中はひとかたならぬご芳情を賜り また出産の折にはお心遣いをいただきましてありがとうございました
おかげさまで安産にて 母子ともに経過は順調です

 

今年○月に復職した際には またご指導ご鞭撻を頂きますようよろしくお願い申し上げます
ご家族の皆様にはご健康と幸多い一年でありますよう祈念しております

令和○○年 元旦

 

ワンポイントアドバイス

直属の上司であれば出産の一報を入れているかもしれませんが、そうでなければ出産した報告をできていない上司がいる場合もありますよね。

 

しかし、どの方にも産休でお世話になっている場合がほとんどだと思いますので、必ず感謝の気持ちを伝える一文を添えましょう。

 

Sponsored Link

出産予定の場合の文例は?

年賀状の宛名を書く

 

無事に生まれるまでは何があるかわからないのが出産ですので、万が一のことも考えて出産予定の報告は控えた方が無難です。

 

ただ、近々里帰り出産などで親戚に会う予定がある場合は、

「1月末からは出産のためしばらく実家におりますので お目にかかれれば幸いです」

などと手書きのメッセージを付け加えても良いでしょう。

 

二人目以降の出産報告の文例は?

ポイントポーズの笑顔の女性

 

二人目以降でも基本的には変わりませんが、

「ついに長女○○もお姉ちゃんとなりまして 心なしか凛としたように感じます」
「今一度初心に返り 育児に励んでまいりたいと思います」

など、二人目以降ならではの一文を添えても良いでしょう。

 

また、第一子の出産などいつも気にかけてくださっている方には、

「昨年の長男○○誕生の際にも 温かくお力添えをくださりありがとうございました」

など、いつもありがとうございます、といった気持ちが伝わる文面になるとより良いですね。

 

感謝を伝える出産報告に

出産 ママと赤ちゃん

 

【関連記事】
友人へ年賀状一言メッセージ文例。結婚やご無沙汰の添え書きは?
年賀状の一言【友達に送る例文】結婚の報告や疎遠の場合は?
年賀状の一言【親戚への例文】結婚、出産の報告メッセージは?
親戚に送る年賀状一言コメント文例集!手書きメッセージの書き方は?
上司や先輩へ年賀状一言添え書き文例集!取引先や退職者の場合は?

年賀状で結婚報告の文例。上司や親戚への一言は?写真なしは?

ママ友に年賀状!宛名とコメントの書き方例文。子供の名前は?

 

年賀状での親戚や上司への出産報告の文例をお送りしました。

 

あくまでも年賀状なので、出産報告は添えるようなイメージを持っておくと良いですね。

 

何より大切なのは、出産報告する方々へのご配慮の上で、母子ともに無事で出産を終えられたということ。

 

そのことを忘れずに、しっかりと感謝を伝える出産報告の年賀状にしましょう。

Sponsored Link