季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ハーバリウム手作り!簡単な作り方は?【ボールペン・生花・造花】


Sponsored Link

お部屋のインテリアにも人気のハーバリウム

 

市販のものだけじゃなく、手作りで作る方も多くなりました。

 

作り方が難しそうに見えますが、意外に簡単に作る作り方もあります。

 

自分の部屋にあったハーバリウムを自由に作れれば愛着も湧きますね♪

 

ハーバリウムはプレゼントにもおすすめなので、お友達や大事な人に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

今回は、ハーバリウムをボールペン、生花、造花などで作る方法をご紹介します。

・ハーバリウムとは?フラワリウムとの違いは?
・母の日やクリスマスプレゼントにもおすすめ!
・ハーバリウムの材料や費用は?100均でも揃う?
・生花でハーバリウムを簡単手作り!作り方はこちら。
・造花でハーバリウムを簡単手作り!作り方はこちら。
・ハーバリウムボールペンを簡単手作り!作り方はこちら。

 

Sponsored Link

ハーバリウムとは?フラワリウムとの違いは?

ハーバリウム フラワリウム

 

ハーバリウムと同じようなものにフラワリウムというものがあります。

 

見た目が変わらないので違いが分からないですね。

 

ハーバリウムとフラワリウムは同じもので、両方ともドライフラワーやスワッグなどを使った植物標本です。

 

フラワーアーティストの興津理絵氏が考案したものがフラワリウムという名称になっていて、名称が違うだけでハーバリウムと違いはありません。

 


母の日やクリスマスプレゼントにもおすすめ!

プレゼント ハーバリウム

 

ハーバリウムは見た目が綺麗ですね。
さまざまな色の花を使うことで印象もガラリと変わります。

 

特に女性に喜ばれるプレゼントとして人気があります。

母の日やクリスマスプレゼントにもおすすめですよ♪

カーネーション 母の日

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

母の日といえばカーネーションですね。

 

カーネーションを使ったハーバリウムは母の日のプレゼントにピッタリです!

 

枯れることなくカーネーションが楽しめて、シンプルなのにエレガントでインテリアにもおすすめです♪

 

和 ハーバリウム

https://www.rakuten.co.jp

 

和の印象のハーバリウムも母の日やプレゼントにおすすめですよ。

 

インテリアとして飾っても素敵ですし、和の雰囲気があるので見ていると和みますね♪

 

母の日のプレゼントに選ぶのなら母親の好きな色を選ぶと喜びますね。

 

ハーバリウム クリスマス

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

ハーバリウムはクリスマスプレゼントや聖なる夜を彩るインテリアとしてもおすすめです。

 

クリスマス限定でクリスマスっぽいデザインのものを販売されていますよ。

 

ハーバリウム 光る

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

クリスマスなら華やかに光るハーバリウムもおすすめですよ♪
光るハーバリウムは誕生日ギフトや結婚祝いにも人気です。

 

Sponsored Link

ハーバリウムの材料や費用は?100均でも揃う?

ハーバリウム 材料 費用

 

ハーバリウムは意外に簡単に作ることができるので、大人のDIYだけではなく小学生の自由研究にもおすすめです。

 

材料は特別なものは必要なく100均で揃えることもできますよ。

 

材料 100均

・ガラスの瓶(蓋がついているもの)
・保存用の液
・ドライフラワー

100均でもガラスの瓶が売っています。

 

保存用の液はミネラルオイルやシリコンオイルが使われることが多いですが、100均で手に入るベビーオイルでも代用可能です。

 

100均 ハーバリウム

 

ハーバリウム用の保存液が100均でも売られています。
本格的に材料を揃えて作りたい方には嬉しいですね♪

 

華やかなハーバリウムにしたい時にはビーズなどを入れても可愛いですね。

 

まずはハーバリウム体験をしたい方は、全て100均で揃えて試しに作ってみても良いですね。

 

100均で揃うなら子供の自由研究にも活用できます。

 

生花でハーバリウムを簡単手作り!作り方はこちら。

生花 作り方

 

ハーバリウムを手作りする時にはブリザーブドフラワーや造花、ドライフラワーを使います。

 

生花でハーバリウムを手作りすると、水分を含んでいるため腐敗やカビが生えてしまうこともあります。

 

手作りでハーバリウムを作るのなら生花をドライフラワーにして作る作り方をしましょう。

生花 ドライフラワー

生花をドライフラワーにします。

 

シリカゲル 容器

容器にシリカゲルを入れて花を入れ、花が隠れるようにシリカゲルを入れていきます。

 

電子レンジ 加熱

蓋をせずに電子レンジで加熱します。

 

加熱 新聞紙

加熱が終わったら新聞紙の上に取り出します。

 

ドライフラワー 生花

生花をドライフラワーにしたらハーバリウムの作り方です。

 

花 瓶

花は短いものから順に瓶の中にいれていきます。

 

オイル 花

半分ほど花を入れたらオイルを入れます。

 

ピンセット オイル

オイルを入れたらピンセットで調節して、残りのオイルを入れます。

 

ハーバリウム 完成

完成です!

 

意外と簡単に生花をドライフラワーにできるので、好きな花でハーバリウムを作ることができますね♪

 

造花でハーバリウムを簡単手作り!作り方はこちら。

造花 手作り

 

造花を使うと腐敗やカビの心配もなく簡単にハーバリウムを作ることができます。

 

材料も揃えやすいので簡単に作れます。

造花でハーバリウムを作る方法をご紹介します。

ハーバリウム 材料

造花でハーバリウムを作る場合の材料は、ボトル、造花、ベビーオイルです。

 

造花を配置する時にピンセットがあると便利ですよ!

 

ボトル 花

ボトルの中に花を自分好みに配置していきます。

 

配置 ベビーオイル

配置が決まったらベビーオイルをゆっくりと注ぎます。

 

調整 チェック

最後に細かい直しや調整をします。

 

完成 ハーバリウム

完成です!

 

ハーバリウムはプレゼントにもピッタリです。

 

動画ではプレゼント用にお洒落に装飾する方法も紹介しています。
プレゼント用に作る方は参考にしましょう♪

 

ハーバリウムボールペンを簡単手作り!作り方はこちら。

ハーバリウムボールペン 作り方

 

プレゼントにもおすすめなのがハーバリウムを使ったボールペンです。

 

ハーバリウム専用のボールペンを使えば簡単に作ることができます。

 

ハーバリウムボールペンの作り方をご紹介します。

キット セット 簡単

ハーバリウムボールペンキットのセットがあると簡単に作ることができます。

 

ボールペン 本体

本体のボールお延は真ん中から2つに分けて中栓とリングを取り出します。

 

花 カット

ボールペンの中に入る大きさに花をカットします。

 

この時にボールペンに入れる順番を決めて並べて置くと綺麗にできますよ。

 

オイル 半分

まずは、オイルを半分ほど入れて花を入れます。

 

花 オイル 繰り返し

花を入れて、オイルを足していくのを繰り返します。

 

オイル 花

最後まで花を入れてオイルを足して終了です。

 

中栓 しめる

中栓をしめます。

 

オイル ふき取る

こぼれたオイルをふき取ります。

 

リング 入れる

リングを入れます。

 

木工用ボンド 蓋

木工用ボンドを蓋に塗ります。

 

この時、側面にもボンドを塗り、ボンドが半透明になり乾くまで待ちます。

 

本体 差し込む

本体を差し込みます。

 

ハーバリウムボールペン 完成

完成です!

 

ハーバリウムボールペンはキットを使うと簡単に作ることができます。

 

オリジナルのボールペンは自分用にもプレゼントにもおすすめです。

 

ハーバリウムボールペン カラー

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

ハーバリウムボールペンのカラーバリエーションも多く、セットで購入すると1本あたりの値段も安いですよ。

 

インテリアにもプレゼントにもおすすめ!

ハーバリウム 簡単 手作り

 

【関連記事】

エディブルフラワーの種類と使い方。使用例と作り方をご紹介!
シーグラス工作!簡単作り方【ランプ・ピアス・アクセサリー】手作り方法。
サンキャッチャーの作り方!材料や効果は?飾る場所や色は?

キュート!デコパージュ石鹸の簡単な作り方。材料や作成時間は?
オルゴナイトの効果と簡単な作り方!運気を高める効果的な使い方は?

 

ーバリウムの簡単な作り方をご紹介しました。
買うと高価なハーバリウムは、手作りする方法もたくさんあります。

 

100均の材料を使えば安く作ることができますよ♪

 

生花を使って作る時には、ドライフラワーにしてから作ると綺麗なまま飾ることができます。

 

プレゼントや自分用のインテリアにもピッタリなので、好きなカラーで可愛く作ってみましょう!

Sponsored Link