季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

腹持ちダイエット!低カロリーで腹持ちの良い食べ物おすすめは?


Sponsored Link

ダイエット中なのにお腹が空いた‥でも食べたい!

 

そんなとき「低カロリーで腹持ちの良い食べ物があればなぁ」

なんて思ったことはありませんか?

 

今回は罪悪感なく食べられる低カロリーで腹持ちの良い食べ物をご紹介します。

 

特にダイエット中の方にはおすすめですよ。

 

・低カロリーで腹持ちの良い食べ物や飲み物は?
・低カロリーで腹持ちの良いメニュー!朝昼夜におすすめは?
・低カロリーで腹持ちの良いおやつや間食は?

 

Sponsored Link

低カロリーで腹持ちの良い食べ物や飲み物は?

サラダ 女性

 

そもそも腹持ちが良いってどういうこと?

まず”お腹が空く”ということは、前に食べたものが消化されてしまったということ。

 

胃に何もなくなってしまうと体が次の食べ物を待ち始めてしまいます。

 

なので、お腹を空きにくくするには”消化がゆっくりなもの”を食べることが大切

 

消化がゆっくりだと腹持ちが良いと感じるんです!

 

おすすめの食べ物は?

食物繊維は消化がゆっくりになることが知られているので、なるべく食物繊維を食べるようにするとGOOD!

・ダイエットの味方【こんにゃく】

こんにゃく

 

こんにゃくはカロリーがほとんどないにもかかわらず、食物繊維が豊富

 

低カロリーで腹持ちの良い食べ物の代表といって良いでしょう。

 

糸こんにゃくを使えば焼きそばなども低カロリーで食べれちゃいます!

 

・冷蔵庫にはだいたいある【たまご】

卵

 

たまごといっても、固ゆでしたものがベスト!

 

ゆで卵は食物繊維ではありませんが動物性高たんぱく食品なので消化がゆっくり

 

調理もお手軽ですぐに食べれるオススメ食材です。

 

・買いだめしておこう!【おから】

おから

 

おからは食物繊維の王様!他の食材に比べてもとっても食物繊維が多いんです。

 

それに一緒に食べた食材の水分もどんどん吸収してしまうので、お腹の中で膨らんでくれちゃう優れもの

 

ハンバーグなど、おからを取り入れたメニューがたくさんあるので買いだめして損はなし!

 

おすすめの飲み物は?

・言わずもがなの【水】

女性 水

 

モデルさんなどは毎日2Lのお水を飲んでいる、というのはもう周知の事実になりましたよね。

 

お水は老廃物を排出してくれたり、新陳代謝を促してくれる効果があります。

 

いくら飲んでもカロリーは0。

ダイエットの強い味方です。

 

でもここで注意!

冷えたお水を飲むのは絶対にNG。

 

冷えたお水は体を冷やしてしまい、代謝が悪くなったり悪影響がいっぱい!

 

常温~白湯で飲むようにしましょう。

 

・味が欲しい方には【豆乳】

豆 豆乳

 

大豆はたんぱく質がたくさん。

脂肪燃焼効果もあったりととってもありがたい飲み物。

 

小腹が空いたときにコップ1杯の豆乳を飲むと食欲も抑えられて効果がバツグンです!

 

こちらもお水同様、冷えたものは飲まないように注意してくださいね。

 


低カロリーで腹持ちの良いメニュー!朝昼夜におすすめは?

バナナ 豆乳

 

朝にはバナナ+豆乳

一時期には朝バナナダイエットが流行っていましたよね。

 

バナナは低カロリーなうえに腹持ちもバツグン。

過剰摂取はNGですが、朝にはピッタリのメニューです。

 

スムージーにするのもおすすめですよ。

 

昼にはサラダ+サラダチキン+ゆでたまご

お昼はコンビニでという方も多いはず。

そんな方でもこのメニューならお手軽!

 

サラダにサラダチキンとゆでたまごを乗せて食べれば腹持ちも十分。

ぜひ試してみてくださいね。

 

夜にはお鍋

お手軽で野菜も多く取れるお鍋は低カロリーで注目されていますよね。

 

ただし!好きなものを入れすぎると逆に高カロリーになってしまうので豆腐や野菜、そしてこの記事で紹介した食材をメインで食べるようにしてください。

 

Sponsored Link

低カロリーで腹持ちの良いおやつや間食は?

おやつ昆布

 

お腹が空いたときにおすすめは?

おやつ昆布ガムを食べよう!

 

噛み応えがあるものは腹持ちもGOOD。

しっかり噛んで食べることが重要です。

 

甘いものが食べたいときには高カカオのチョコレートもおすすめ

 

1粒食べただけでも満足感があるので「どうしても甘い物が食べたい!」というときにはぜひ食べてみてくださいね。

 

空腹は低カロリーな腹持ち食材で乗り越えよう!

女性 朝食

 

【関連記事】

腹持ちが良い食べ物!朝昼夜おすすめは?おやつや間食は?

低GIとは?低GI食品やチョコレートとは?ダイエット効果や方法。
糖質制限ダイエットの危険な理由。安全な方法と効果的なやり方。
ココナッツミルクヨーグルトの効果とダイエット方法。作り方や飲み方は?
アーモンドミルクの栄養と効果的な飲み方。ダイエットに効く?

美容に最適!レモン水の効果と簡単な作り方。ダイエット効果は?

どくだみ茶の効能。アトピーやダイエットにも効果的?副作用は?

白湯の効果と飲み方。美肌、ダイエットに!飲む時間帯は?
焼き芋ダイエットの方法と効果!朝だけや置き換えでもOK?
ダイエット中にお寿司食べても平気?カロリーや食べ方のコツは?

 

今回は低カロリーで腹持ちの良い食べ物をご紹介しました。

 

意外と低カロリーでも腹持ちの良いものは多いですよね。

 

食材をメモにとって毎週の献立を組み立てて冷蔵庫に貼っておけば、習慣化しやすいですよ。

 

ダイエット中、お腹が空いてつらいときにはぜひ参考にしてください。

 

でも低カロリーだからといってなんでも食べすぎはNG

 

程良い量でダイエットを成功させてくださいね♪

Sponsored Link