季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【異動挨拶メール返信文例(社内・社外)】件名や英語の場合は?


Sponsored Link

異動の時期である年度末が近づいてきました。

 

今年は自分の異動がなかったという方も、社内や社外から異動のお知らせが入ることも増えてきたのではないでしょうか。

 

心寂しい異動時期ですが、年度末は意外とバタバタと日々が過ぎ去ってしまいますよね。

 

しかし、最後のご挨拶である異動挨拶メールには、できるだけ早く返信したいものです。

 

そこで今回は、社内・社外からきた異動挨拶メールへの返信文例をご紹介します。

 

件名や英語の場合の返信文例もありますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

・社内(上司・同僚)の異動挨拶メールの返信文例。件名は?
・社外(取引先)の異動挨拶メールの返信文例。件名は?
・英語の異動挨拶メールの返信文例。件名は?

 

Sponsored Link

社内(上司・同僚)の異動挨拶メールの返信文例。件名は?

キーボードを打つ女性の手

 

上司の異動挨拶メールへの返信文例

件名:Re: 異動のご挨拶

(返信の場合、返信とわかるよう件名はそのままでかまいません。)

営業部 ○○部長

 

お忙しいところ、異動のご挨拶をいただきありがとうございます。

 

私が営業部署に配属されてからの3年間お世話になりました。

○○さんは私が仕事に行き詰まり、悩んでいる時にいつもあたたかい言葉で励ましてくださいました。

 

大変お世話になり感謝しております。本当にありがとうございました。

 

新しい部署におかれましても、○○さんのご健勝を心よりお祈り申し上げます。

また業務でご一緒させていただける際には、成長した姿をお見せできるように頑張ります。

 

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

営業部 ○○

 

同僚の異動挨拶メールへの返信文例

件名:Re: 異動のご挨拶

○○様

 

お疲れ様です。

お忙しい中、異動のご挨拶をいただきありがとうございました。

短い間でしたが、1年間大変お世話になりました。

 

○○さんとは仕事のことで相談し合ったり、ときに励まし合ったりしてきましたね。

仕事で悩んでいたとき、○○さんの前向きな言葉には何度も励まされていました。

 

新しい部署でも一層のご活躍をお祈りいたします。

くれぐれもお体に気をつけてくださいね。

 

また、今後ともよろしくお願いいたします。

 

○○

 


社外(取引先)の異動挨拶メールの返信文例。件名は?

コーヒーカップを片手にノートパソコンを見る女性

件名:Re: 異動のご挨拶

株式会社グリーン第1部広報部部長

○○様

 

平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

株式会社オレンジ企画部の○○でございます。

 

この度はご丁寧に異動のご挨拶をいただき、誠にありがとうございました。

 

○○様からは多くのことを学ばせていただきました。

最後に担当させていただいたプロジェクトでは親身にご指導くださったこと、あらためて感謝申し上げます。

 

新しい部署におかれましても、○○様の一層のご活躍をお祈りいたします。

 

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

株式会社オレンジ

企画部 ○○

 

Sponsored Link

英語の異動挨拶メールの返信文例。件名は?

ノートパソコン・ペン・スマホ・コーヒーカップ

件名:Re: I’ll be transferred

Dear Mr. Johnson

 

I appreciate your letting me know about your transfer.

(異動のご連絡ありがとうございます。)

 

I was really surprised to learn of your transfer, and I will miss you.

(異動のご連絡にとても驚き、そして残念です。)

 

I would like to express my deepest appreciation for your support and cooperation over the last several years.

(この数年、ご支援とご協力いただきまして誠にありがとうございました。)

 

It has been a pleasure working with you.

(ご一緒できて光栄でした。)

 

I hope we will work together again.

(またいつか一緒にお仕事できる機会があればと願っております。)

 

We wish you continued success and health.

(ますますのご成功とご健康をお祈り申し上げます。)

 

Sincerely yours,

Taro Yamada

 

素早く丁寧に

デスクトップパソコンとポイントポーズのOL

 

【関連記事】
転勤挨拶メール返信例文!社外・社内の書き方は?件名や英語の場合は?

 

社内・社外からきた異動挨拶メールへの返信文例をお送りしました。

 

異動のメールが来たら迷わずすぐ返信できるよう、文例を参考に準備をしてみてくださいね。

Sponsored Link