季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【結婚式・披露宴】招待状返信の書き方マナー!連名やアレルギーは?

Sponsored Link

結婚式の招待状を受け取ったら返信はがきを書きましょう。

 

返信はがきの書き方には、いくつかのマナーがあります。

 

書き方を知っておけば、いざという時迷わずにすみ、安心です。

 

ここでは、結婚式の招待状返信はがきの書き方をご紹介しますね。

・結婚式招待状返信の書き方は?連名の場合は?
・結婚式招待状返信で宛名の書き方は?連名の場合は?
・寿消しの書き方や色は?
・招待状の返信メッセージの書き方は?欠席の場合は?
・アレルギー欄の書き方は?好き嫌いを書いてもいいの?
・結婚式招待状の返信はボールペンや筆ペンでもOK?

 

Sponsored Link

結婚式招待状返信の書き方は?連名の場合は?

結婚式 返信はがき

 

返信はがきの出欠欄の書き方

出席、欠席のどちらかを◯で囲み「御」を消す

まずは、結婚式への出欠を明らかにします。

出席する場合は、出席の文字を◯で囲み、その上の「御」の文字を二重線で消します。

さらに、「ご欠席」部分も二重線で消します。

 

欠席の場合は、逆に欠席の文字を◯で囲み、ご出席部分を二重線で消します。

 

出席者の名前を記入する

「御芳名」「御名前」と書いてある欄に、出席予定者の名前をフルネームで記入します。

この際、略字などは使わず、正しい名前を書いてください。

結婚式当日にはお席次表を配布しますが、席次表に記載する名前は、返信はがきに記入された漢字を正式なものとして確認しています。

 

もし、連名で招待状を受け取っている場合は、出席者全員の名前を記入します。

記入欄の「御」の文字は、二重線で消しておきます。

結婚式 招待状

 

住所を記入する

次に、住所も正式なものを記入しましょう。

 

アパート名なども略さずに書いておいたほうが良いですね。
「御」の文字は二重線で消します。

 

メッセージ欄、アレルギーなどを記入する

メッセージ、アレルギーなどの欄にも忘れず記入しておきましょう。

 

返信はがきの宛名側の書き方

宛名側は、新郎もしくは新婦、もしくは新郎新婦の連名で、返信はがきが戻る先の住所と名前が印刷されているはずです。

 

宛名の「行」の文字を二重線で消し、横に「様」の文字を書き添えておきましょう。

 

新郎新婦の連名の場合は、それぞれの名前の下にある「行」を消し「様」を書いておきます。

 


寿消しの書き方や色は?

寿消し 書き方

wedding.rakuten.co.jp

 

ここで、返信はがきの「御」や「行」を消す時のもうひとつの方法を紹介します。

 

それが寿消し」と言われる方法。

これは、一般的な二重線で消すのではなく、「寿」の文字で文字を消す方法のこと。

お祝いごとにちなんで、事務的な二重線ではなく「寿」の文字を使うので、受け取った新郎新婦様に喜んでもらえるというメリットがあります。

 

ちなみに、「寿」の文字は黒インクでも構いませんが、返信はがきに印刷された文字によっては、見えにくくなってしまうこともあるので、赤や朱色のインクで書くのがおすすめ。

 

実際に寿の文字で消されたはがきを見たこともありますが、ちょっと茶目っ気があって、ゲストの気遣いを感じ嬉しくなってしまいます。

 


Sponsored Link

招待状の返信メッセージの書き方は?欠席の場合は?

返信メッセージ お祝い

 

メッセージ欄には簡素なお祝いの言葉を

結婚式の招待状返信はがきには、メッセージ欄を設けている場合もありますね。

 

招待状を出した新郎新婦にとっては、ひとことのメッセージでも嬉しいもの。

 

準備でいそがしくしている時には、とても大きな励みとなることもあるので、ぜひ記入しておきたいところです。

「結婚式への出席を楽しみにしています」
「無理せず、準備を頑張ってね」
「ご結婚おめでとうございます」

など、一言でもOK!

 

欠席の場合

残念ながら欠席となってしまう場合には、必ずメッセージを書き添えましょう。

・お祝いの言葉
・欠席の理由
・出席できず残念という気持ち

この3つを簡素に伝えるのがポイントです。

「ご結婚おめでとう!残念ながら海外出張の予定があり、出席することが叶いません。帰国後改めてお祝いに伺わせてください」

 

「結婚おめでとうございます。お祝いに駆けつけたいのですが、資格試験があるため、欠席とさせてください。ふたりの晴れ姿を遠くから見守っています」

などのメッセージを書き添えると、角が立つことなく欠席を伝えることができますよ。

 

アレルギー欄の書き方は?好き嫌いを書いてもいいの?

ゲスト アレルギー欄

 

アレルギー欄は詳細に書いて

アレルギーのために食事制限がある方、最近多いですよね。

 

ゲストの方に配慮し、招待状の返信はがきを使って「アレルギーの有無」を伺うことも増えています。

 

せっかくなら結婚式で用意した食事をおいしく味わってほしい。

 

アレルギーを理由に欠席とはならないように、という新郎新婦の気持ちですよね。

 

会場側は、このアレルギー欄に記入された情報をもとに、メニューや提供方法を検討するので、正確な情報がほしいもの。

・アレルギーが出てしまう食材
・どのような症状がでるのか
・これまでにアナフィラキシーショックなどで治療を受けたことがあるか

など、詳しく記入しましょう。

 

例えば、「青魚」のアレルギーがあった場合、魚そのもの以外の調味料(かつおだし、かつおぶしなど)もダメなのか、など細かく情報がほしいもの。

 

私の勤務先でも、厨房スタッフと相談し、確認してほしいことがあった場合は、直接ゲストにご相談させていただいていました。

 

好き嫌いを書くのは遠慮しよう!

好き嫌い 遠慮
アレルギーのある食材を口にすると、最悪の場合死に至ることもあるため、提供する会場側は細心の注意を払って対応を行います。

 

アレルギーがあると知っていながら、症状が出てしまうようなことは避けたいですし、大切なお祝いの席ですから、できる限りの対応をしたいと思っています。

 

それだけに、単なる好き嫌いを記入されると大変困惑してしまうもの。

 

書かれた以上、対応せざるを得ないですし、書かれた食材を使わずにメニューを作った結果、他のゲストより見劣りする内容になってしまうようなこともあります。

 

そうした事態を避けるためにも、好き嫌いを書くのは遠慮しましょう。

 

結婚式招待状の返信はボールペンや筆ペンでもOK?

筆ペン マナー
結婚式の招待状の返信は、ボールペンや筆ペンで記入しても問題ありません。

 

ただし、ボールペンを使う場合には、油性のものを避け、万年筆のような書き味になる水性ボールペンを使う方がスマートです。

 

知っていれば簡単な返信はがきのマナー

返信はがき 結婚式

 

【関連記事】
結婚式披露宴の招待状返信メッセージ!書き方と例文は?欠席の場合は?

結婚式招待状の返信メッセージ文例集【友達・先輩・上司・親戚】
結婚式の横書き招待状への返信メッセージの書き方は?(宛名・連名)
結婚式のお祝い電報例文集!友人や職場へ送る場合の書き方。
結婚式の祝電の文例!職場や取引先などに送る場合の例文。
結婚式のご祝儀の金額相場まとめ。親族、友人、上司の場合。

 

返信はがきには記載事項が多く、ちょっと面倒に感じてしまうこともあるかもしれません。

 

でも、招待状を発送した新郎新婦は、返信はがきが返ってくるのをとても楽しみにしています。

 

マナーを知っていれば、記入することはシンプルなので、とっても簡単。

 

できるだけ早く記入して、返信はがきをポストに投函しましょう。

Sponsored Link