高台寺の紅葉2024の見頃時期!ライトアップの期間や時間は?拝観料は?
高台寺(こうだいじ)は豊臣秀吉の妻ねね(北政所)の寺院として有名な場所。
京都といえば春の桜はもちろん秋の紅葉もまた有名ですよね。
ひとくちに紅葉といっても、京都には紅葉の名所が実に数えきれないほどあります。
そしてこの時期、京都に紅葉を見に行こうと考える方も多いのではないでしょうか。
高台寺は鮮やかな紅葉のほか、幻想的なライトアップも見どころ。
開山堂と臥龍池がほのかな明かりに照らされ、闇に浮かぶ紅葉や石組みの落とす影が神秘的な光景を醸し出しています。
今回は、高台寺の紅葉2024年の見頃やライトアップの時間、鑑賞ポイントなどについてご紹介します。
※2024年は記載内容と異なる場合があります。
この記事の目次
高台寺の紅葉2024年 見頃時期は?
わずか3分で高台寺の紅葉がくまなく鑑賞でき、いろいろな知識も身に付きますよ。
[2024年 紅葉見頃時期]
見頃時期:11月17日頃~12月12日頃
時間:09:00~17:30(最終受付17:00)
拝観料:大人600円、中高生250円
御朱印:16:00まで
高台寺の紅葉の見頃は例年11月中旬~12月上旬頃。
高台寺庭園の紅葉は早朝から夕暮れ時、そして夜間のライトアップと、観る時間帯によってさまざまに変化します。
紅葉が映り込む臥龍池は思わずため息がもれるほどの至高の絶景。
ぜひ一番の見頃の時期に行きたいものですよね。
紅葉は気候などの影響により見頃の時期が変わってきます。
今年の気候等を考慮した見頃時期予想はこちら。
2024年 高台寺の紅葉 見頃時期予想
見頃時期:11月18日(月)頃~
落葉時期:12月9日(木)頃~
※気候の変化などにより時期が変わる可能性があります。
落葉時期から数日(3日間~1週間ほど)は紅葉の余韻を楽しむことができます(天候や品種等により変動します)。
※下記は昨年の時期となっております。
色づき始め:11月1日(水)頃~
見頃時期:11月19日(日)頃~
落葉時期:12月10日(日)頃~
高台寺は、京都らしい寺院の建物と一緒に紅葉を楽しめる場所。
周辺に観光名所も多く実に見どころがたくさんあります。
この時期に京都を訪れるならぜひ立ち寄ってみてくださいね。
特にライトアップの時期はおすすめ。
水面にきれいに映る紅葉を見るなら風の穏やかな日を選びましょう。
高台寺(075-561-9966)
※2024年は記載内容と異なる場合があります。
高台寺のライトアップ 期間や時間は?
高台寺のライトアップはほかの場所とは一線を画した素晴らしさ。
池に映る逆さ紅葉や木々はまるで本物のようで、思わずめまいしそうなほど。
感動間違いなしのライトアップをぜひご覧になってみてくださいね。
[2023年 秋の夜間特別拝観]
日程:10/21(土)~ 12/10(日)
点灯時間:17:00~22:00(最終受付21:30)
拝観時間:約40分間
赤、黄色、緑が織りなす、手入れの行き届いたとても美しい秋色の庭園。
月との相性も良いので満月の時期に訪れるのもいいですね。
2023年のおすすめは 11/25(土)~ 30(金)頃[ 満月は11/27(月)]と 12/24(日)~ 29(金)頃[ 満月は12/27(水)]です。
ライトアップの期間は紅葉の状態によって前後する可能性がありますから、お出かけ前にHPで確認してくださいね。
チケットについてですが、拝観コースは一方通行なので、一度回ると自然に外に出てしまいます。
昼間に一度拝観して、夜のライトアップを見るためにはもう一度拝観料を払う必要があります。
そのため、ライトアップ目的の場合は、早めにチケットを購入したらライトアップの始まる頃までは入らないほうが良いでしょう。
高台寺の紅葉観賞ポイントは?
高台寺の紅葉は、境内の至る場所で楽しめます。
茜色に染まる “ねねの寺” 。
特に小堀遠州(こぼりえんしゅう)の作と言われている庭園の紅葉が人気です。
傘亭から竹林越しに見える秋の景色もとても良いですよ。
夜間ライトアップとプロジェクトマッピング
高台寺の夜間のライトアップの紅葉は、光のアートのように美しく有名です。
幻想的な雰囲気で見応えがあり、多くの人々が訪れます。
光り輝く朱色や黄金色の木々が秋の夜を彩る様子は、とても神秘的。
高台寺は豊臣秀吉亡き後に、妻のねねが秀吉の菩提を弔い余生を過ごした寺院。
どことなく女性らしい優美さを漂わせた、雅やかな雰囲気があります。
臥龍池に映る紅葉と、竹林や傘を生かした光の演出美に思わずみとれてしまうほど。
竹林のライトアップはまるで別世界で、物語の中に迷い込んだような錯覚を覚えますよ。
例年、夜間拝観時には、「 百鬼夜行プロジェクトマッピング 」も実施。
ほかとは一味もふた味も違うお寺の夜間拝観を体感できますよ。
臥龍池(がりょうち)
高台寺の庭園は、開山堂の東の臥龍池、西の偃月池を中心に作られた庭です。
この庭園の中でも開山堂周辺の紅葉と臥龍池の組み合わせは、京都らしいしっとりとした紅葉を楽しめます。
奥に広がる竹林や影の濃さ、色づいた紅葉など、色彩豊かな景観を見ることができます。
池の周りの紅葉と月が、池に鏡のように映ってとてもきれいですよ。
水面に紅葉が反射して情感あふれた景色が堪能できます。
撮影ポイントとしてもおすすめ。
特に風の少ない日は臥龍池にくっきりと紅葉が映り込むので必見です。
開山堂と霊屋をつなぐ臥龍廊の周りを彩る紅葉もおすすめですよ。
圓徳院
せっかくですからすぐ隣にある圓徳院も見ておきましょう。
秀吉の妻ねねが、伏見城から化粧御殿と前庭を移築させた雅やかな庭園。
巨岩を配した北庭は桃山時代を思わせる名庭として必見です。
白砂の模様が美しい枯山水の南庭にも注目ですよ。
紅葉の時期は優雅で華麗な姿で、しばらくその場を離れたくないほど。
柔の南庭と剛の北庭の対象的な紅葉美が素晴らしく、ライトアップは絶景の一言です。
書院の中からゆっくり紅葉を眺めることができるのも魅力ですね。
圓徳院の拝観料は500円ですが、高台寺と圓徳院両方行く場合は、高台寺掌美術館や圓徳院で販売している共通割引拝観券(900円)が200円の割安でおすすめですよ。
高台寺の紅葉 混雑具合は?
高台寺の秋の混雑状況ですが、紅葉が見頃を迎える11月の中旬から12月初めくらいにかけてはとても混雑します。
紅葉は少しで良いので、静かな雰囲気を楽しみたいという方は11月の上旬に行くことをおすすめします。
チケットを買うのに行列ができるので、あらかじめ買っておいたほうがよいでしょう。
紅葉の終わりの頃に行っても地面に落ちた紅葉の絨毯がキレイですが、その頃の京都はかなり寒いので気を付けてくださいね。
高台寺のアクセス方法と駐車場情報。
場所:高台寺
住所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526
電話:高台寺(075-561-9966)
地図:
① 京阪電気鉄道「祇園四条駅」より徒歩約15分
② 阪急京都線「河原町駅」より徒歩約20分
京都駅から、バスで東山安井で降りて徒歩約5分ほどで高台寺へ着きます。
帰りは、祇園のバス停まで歩くと、八坂神社を通ることができます。
高台寺から祇園のバス停までは徒歩約10分くらいですが、その間に京都の風情をたたえた旅館や料亭を眺めながら歩くことができるのでおすすめです。
① 京都駅バスターミナル(乗り場D2)→206系統(約19分)→東山安井→ 徒歩(約6分)→高台寺
② 京都駅バスターミナル(乗り場D1)→100系統(約19分)→清水道→徒歩(約6分)→高台寺
100系統でも206系統でも降りるバス停は東山安井です。
高台寺へ続く路地(石堀小路)は、小さい路地なので、通り過ぎないように気を付けましょう。
名神高速道路「京都東IC」より国道1号を東山五条方面へ約8km約20分
紅葉の時期の京都の道は混み合いますから、多少の渋滞は計算に入れて移動してくださいね。
京都駅から高台寺までは約3.5㎞。
どこにも立ち寄らずに歩いて40分くらいでしょうか。
紅葉のシーズンは少し肌寒くなっているので、小さいお子さんやお年寄りには向きませんが、歩いたりレンタル自転車を借りて移動するのもおすすめです。
京都駅から高台寺までのエリアには、三十三間堂・智積院・豊国神社・六波羅蜜寺・清水寺など、観光名所がたくさんありますから、興味のおもむくままに立ち寄るのも楽しいですよ。
駐車場
高台寺の駐車場は乗用車約100台が駐車可能。
24時間営業なので、夜間拝観の日も安心して駐車可能です。
駐車料金は最初の1時間600円(以降300円/30分)。
高台寺や圓徳院を拝観、もしくはお土産店で3,000円以上購入すると1時間分無料になります。
車でのアクセスを制限しているお寺の方が多い中で、高台寺は特別ですね。
この駐車場からは、京都市を眺望できるというオマケもついてきます。
高台寺の紅葉は昼も夜も楽しめる♪
【関連記事】
高台寺の紅葉の見どころやライトアップなどについてお送りしました。
高台寺の紅葉は、昼間もキレイですが、夜間のライトアップとプロジェクトマッピングが有名なところです。
京都駅から比較的近いので、夜に拝観しても帰りの時間を気にせずに楽しめるのも魅力ですね。
秋晴れの陽の光に照らされる鮮やかな紅葉も素敵ですが、ライトアップされた幻想的な紅葉もぜひ楽しみましょう。