季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

葛飾納涼花火大会2019の日程と穴場スポット!有料観覧席や最寄り駅は?


Sponsored Link

飾納涼花火大会は隅田川の花火より一足先に開催される東京の夏の風物詩。

 

東京の下町、葛飾区柴又で開催される葛飾納涼花火大会は、都内で行われる花火大会の中でも比較的鑑賞のしやすい、穴場的な花火大会なんですよ。

 

下町ならではの豪快な花火で見応えたっぷりの葛飾納涼花火は、たくさんの元気をもらえます。

葛飾花火といえば名物の和火。

日本最古の花火は雅やかで風情たっぷり!

花火だけでなく、昭和ムード満点の街並みを歩くだけでも楽しいですよ。

今回は、下町の粋で情緒たっぷりな葛飾納涼花火大会2019の日程や穴場スポット、有料観覧席などについて、下記の順番でたくさん詰め込んでご紹介していきますね。

 

 

Sponsored Link

葛飾納涼花火大会2019の日程は?最寄り駅は?

日程2019年7月23日(火)

時間:19:20~20:20

※葛飾納涼花火大会は毎年7月の第4火曜日に開催されています。

荒天の場合は翌日に順延、翌日も荒天の場合は中止となります。

会場や最寄り駅は?

葛飾納涼花火大会の会場や最寄り駅、地図はこちら。

【会場】葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)葛飾区柴又7-17-13
【最寄り駅】①京成柴又駅より徒歩約10分②JR金町駅より徒歩約20分③北総鉄道新柴又駅より徒歩約15分

地図を見るとよく分かりますが、1番近い最寄り駅である柴又駅(赤)は大変に混雑します。

 

そのため混雑を避ける場合は、金町駅(青)、新柴又駅(紫)、小岩駅(紫)で下車し、河川敷を歩きながら鑑賞スポットを探す方が良いでしょう。

 

対岸の千葉県松戸市側は、例年さほど混雑していないので、矢切駅(黄)で下車して千葉県松戸市側で鑑賞するのも混雑を避ける1つの方法ですね。

 


葛飾納涼花火大会の見どころは?屋台や混雑は?

1時間13,000発の花火!

打ち上げ花火 カラフル

 

1時間の開催時間で約13,000発の花火が打ち上げられる葛飾納涼花火大会は、観客席と打ち上げ場所がとても近いのが特徴なんです。

 

都内でも屈指の臨場感あふれる花火は、毎年70万人以上の観客動員数を誇ります。

 

7つのステージに分けた演出は、豪快に乱れ打ちのように上がるオープニングに始まります。

 

花火 一斉打ち上げ

 

そして寅さんやキティーちゃんなどのキャラクター花火、葛飾の伝統的な和花火を交え、デジタルスターマインと続きます。

 

フィナーレは毎年恒例の大空中ナイアガラ!

強烈な光と音とともに葛飾の夜空を埋め尽くします。

 

スターマインからユニークな最新花火まで、今年も臨場感あふれる演出で、葛飾の夜空を華々しく彩ることでしょう。

 

屋台情報

花火 りんご飴

 

葛飾納涼花火大会会場は、河川敷内では屋台(露店)の出店が禁止されているためあまり多くはありません。

 

会場へ向かう途中の柴又帝釈天参道付近の方が商店街もあるのでたくさんの種類の屋台やお店があって、屋台を楽しみたい方はこちらがおすすめです。

人もたくさんいて、観光地でもあるため外国人の方もかなり多いです。

 

人々の話す声やお店の人の威勢の良い声が飛び交い、とても賑やかで活気があります。下町情緒あふれる街並みなので、散歩がてら歩いているだけでも十分楽しいですよ。

 

価格も割安なので、ここでいろいろ買い込んでいくのもおすすめす。

 

混雑状況は?

打ち上げ花火

 

会場は14:00頃にはかなり場所取りで埋まっており、16:00で既に満席状態。

日没よりさらに人出は増加し、江戸川河川敷柴又野球場だけで約63万人の人出になります。

 

江戸川河川敷なので、会場より離れれば離れるほど混雑は緩和されます。

 

臨場感は薄くなりますが、混雑を避けたい方は会場から少し離れると良いでしょう。穴場スポット情報を参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

葛飾納涼花火大会の穴場スポットは?

葛飾納涼花火大会

 

穴場スポットと言えるかどうかわかりませんが、葛飾納涼花火大会の花火を鑑賞するのに適したスポットをいくつかご紹介しますね。

 

会場からの距離が近いほど混雑しますし、離れれば混雑は緩和されますが花火は小さくなっちゃうので、条件に合ったスポットを探してみてくださいね。

 

柴又球技場

【アクセス】京成金町柴又駅、または北総線新柴又駅

 

会場から遠すぎず、近すぎず、景観と混雑のバランスがほどほどの場所です。

歩く距離もあまり多すぎずに済むので、総合的にはイチオシですよ。

 

江戸川ラインゴルフ松戸コース

【アクセス】金町駅より徒歩約22分

 

ゴルフ場横の土手が鑑賞スポットになります。花火会場のほぼ対岸、打ち上がる花火は小さめですが、会場の音もかすかに聞こえます。 

 

川の真上に花火が上がるので、見栄えは良い方だと思いますし混雑も都内側ほどは無いので、レジャーシートを広げてゆっくり鑑賞できるでしょう。歩く距離(時間)が苦にならない方にはおすすめです。

 

矢切の渡し

【アクセス】京成金町線柴又駅

 

会場から近いので混雑は必須ですが、早くからの場所とりが可能な方、帰りの混雑が苦にならない方にはおすすめ。割と臨場感のある花火を楽しむことができます。

 

新葛飾橋

【アクセス】常磐線金町駅、京成金町線京成金町駅

 

橋の上と、橋付近の土手が鑑賞ポイントです。

会場から少し離れるので、小さくなりますが、川の上に花火が上がるので見栄えは良いほうです。

 

柴又帝釈天付近の柴又街道

【アクセス】常磐線金町駅、京成金町線京成金町駅、または柴又駅

 

当日は交通規制がかかる場所なので、車の心配をしないで路上より鑑賞することができます。

周辺に比較的、高い建物が無いので、鑑賞ポイントを探しやすいでしょう。下の方の花火が見えにくいのが難点ですが、大きさ的には満足のいくポイントです。

 

東京スカイツリー

スカイツリーはもはや穴場とはいえないかもしれませんが、ここからもしっかり花火を見ることができますよ。

 

上空から花火の全景を捉えることができるので、地上とは一味違った花火を味わえます。

 

きれいな夜景も一緒に楽しめるのも高ポイントですね。

 

葛飾納涼花火大会の有料観覧席の料金やとり方は?

巨大打ち上げ花火

 

葛飾納涼花火大会では有料の観覧席も設けられています。

有料席は全部で4箇所。すべて指定席なのでゆったり見ることができますよ。

 

【有料観覧席マップ】

葛飾納涼花火大会 有料観覧席 マップ

 

金額 内容 設置数
2人マス席 7,000円 1マス2人まで、ビニールシート 1,102
4人マス席 10,000円 1マス4人まで、ビニールシート 519
グループマス席 12,000円 1マス6人まで、ビニールシート 308

チケットはインターネットや電話、チケットぴあ、セブンイレブンなどで購入できます。

販売期間:2019年5月18日(土)10:00~7月23日(火)12:00

購入方法:

〈電話〉0570-02-9999、インターネットはこちら、チケットぴあ店舗(0570-02-9111)、セブンイレブン店内端末

Pコード:642-405

日にちや曜日は多少ずれますが、毎年同じような時期に販売されます。

 

ただし、花火の日程そのものが大きくずれる場合は販売期間もそれに応じて変わりますのでご注意ください。

 

葛飾納涼花火大会のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

打ち上げ花火 豪快

場所:江戸川河川敷、柴又野球場

住所:東京都葛飾区柴又7-17-13付近

葛飾区コールセンター(03-6758-2222)

地図:

【電車でのアクセス】

①京成柴又駅より徒歩約10分

②JR金町駅より徒歩約20分

③北総鉄道新柴又駅より徒歩約15分 

駐車場

葛飾納涼花火大会の臨時・特別駐車場はありません。会場周辺には駐車場がないので、最寄駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

 

ただし、柴又近辺の駐車場は15:00前より、満車状態が続きます。また夕刻(17:30~22:00頃)より交通規制もかかり、さらに渋滞が加速するので、あまり近寄らない方が良いと思われます。

 

少し離れた場所に駐車し、パーク&ライドをおすすめします。JR常磐線の綾瀬駅、松戸駅や京成線青砥駅周辺のパーキングを利用するのがおすすめですよ。

 

交通規制

花火大会には多くの人が集まるため恒例の交通規制が伴います。

葛飾納涼花火大会の交通規制については下図をご参考ください。

 

葛飾納涼花火大会 交通規制 地図

 

メイン会場周辺ではおもに17:30~22:00頃に交通規制が行われる予定です。

 

葛飾にちなんだ花火をチェック!

打ち上げ花火

 

【関連記事】

隅田川花火大会の日程と穴場スポット。交通規制情報。

手賀沼花火大会の日程と穴場スポット。場所取りのコツ。

江戸川区花火大会の日程と場所取り方法。有料席はある?

足立の花火!日程や穴場スポットは?屋台や有料席は?

八王子花火大会の日程と穴場。花火が見えるおすすめの場所は?

成田祇園祭の日程とスケジュール。駐車場はある?

 

飾納涼花火大会の見どころや穴場スポットなどをご紹介しました。

 

葛飾納涼花火大会は毎年、葛飾にちなんだ花火が登場することで有名です。

 

寅さんのキャラクター花火もあって話題になりましたが、今年はどんなキャラクターが登場するのか楽しみですね!

夏の下町の夜空を彩る葛飾納涼花火大会を、ぜひ楽しんでくださいね。

 

柴又は昭和ムードいっぱいで、ワクワク感のある街です。

 

老若男女楽しめるところなので、ぜひ家族や友達、恋人と一緒に行ってみてください。

Sponsored Link