季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

春日大社の初詣2020の参拝時間!ご利益や混雑は?屋台や駐車場は?


Sponsored Link

日(かすが)大社は奈良県の奈良公園にある神社。

 

創建が768年なので、約1250年以上もの歴史がある古社です。

 

朱色の本殿や回廊、燈籠がとても美しく、世界遺産にも登録されています。

 

荘厳で神聖な雰囲気のため、初詣には毎年多くの人が参拝をするために足を運びます。

 

若宮16社、水谷9社など摂取・末社が多く、ご利益も豊富!

 

境内には鹿が多く、可愛い鹿おみくじも人気ですよ。

 

今回は、春日大社の初詣2020の参拝時間やご利益、混雑や屋台などについてご紹介していきますね。

 

 

Sponsored Link

春日大社の初詣2020年の参拝時間や期間は?

【参拝時間】

2019年12月31日(火)23:45~2020年1月1日(水祝)20:00

2020年1月2日(木)・3日(金) 07:00~19:00

1月4日(土)・5日(日) 07:00~18:00

1月6日(月)以降 07:00~17:00

 

【ご祈祷】

09:00~16:00

 

【ご利益】

縁結び、夫婦円満、開運招福、武芸向上、勝負運、交通安全、災難除け、子孫繁栄、出世祈願など

【御祭神】

武甕槌命(たけみかづちのみこと)、経津主神(ふつぬしのかみ)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、比売神(ひめがみ)

春日大社は境内も広く、荘厳な空気が漂います。

 

南門や朱塗りの回廊、御神木、釣燈籠や石燈籠など見どころもたくさんありますよ。

初詣期間中はお神酒もいただくことができます。

 

春日大社の周辺には、東大寺や興福寺、二月堂などもあるので一緒に参拝するのもいいですね。

 

徒歩で行く場合や、奈良公園を散策する場合は歩きやすい靴がベストですよ。

 


春日大社の初詣のご利益は?

春日大社 参拝時間

 

春日大社は、茨城県の鹿島神宮から武甕槌命(たけみかづちのみこと)、千葉県香取神宮から経津主神(ふつぬしのかみ)、大阪府枚岡神社から天児屋根命(あめのこやねのみこと)と比売神(ひめがみ)をそれぞれお招きして御祭神としています。

 

ですので、鹿島神宮や香取神宮、枚岡(ひらおか)神社とはご縁があるんですね。

 

鹿みくじ

また、御祭神の1人である武甕槌命は、鹿島神社から白鹿に乗ってやってきたという逸話から、鹿は神様のお使いとされています。

 

春日大社 鹿おみくじ

 

そのため、春日大社では、鹿がおみくじをくわえている可愛い鹿みくじがあるんですよ。

 

木彫りの可愛い縁起物なので、ぜひ引いてみてくださいね。

 

社頭の大杉(しゃとうのおおすぎ)

春日大社 社頭の大杉

 

春日大社の中門の横にあるひときわ目立つ巨大な大杉

 

高さ約25m、幹の周囲が約8.7mもあります。

 

この大木は、樹齢が約1000年ともいわれているご神木で、触れるだけでその霊気で厄を浄化してもらえるといわれています。

 

女性におすすめ?

春日神社には全体に女性的な気の流れがあるといわれています。

 

そのため女性にはおすすめのパワースポットだといわれているんですよ。

女性仕事や才能が開花して出世する

男性精神力や実行力が強化されて権力をいただける

 

夫婦大國神社

春日大社 夫婦大國神社

 

夫婦大國神社には、大国主命(おおくにぬしのみこと)と須勢理姫命(すせりひめのみこと)の夫婦が祀られています。

 

日本で唯一、夫婦神を祀った神社で、夫婦円満と家庭円満、縁結びのご利益があるといわれています。

 

ここで絵馬やしゃもじなどのグッズがほとんど手に入るそうですよ。

 

「若宮十五社めぐり」の受付はこの神社で行います。

 

十五社にお参りすることで、一生で出会うさまざまなことを守ってくださる神様たちを参拝することができるため、ご利益が高いとしてとても人気があります。

 

若宮15社めぐり

若宮15社めぐりの流れはこちら。

夫婦大國社で受付(9:00~15:00)玉串札をもらう

手水舎(夫婦大國社向側)で手と口を清める

各神社の遥拝所に玉串札を納め祈願する

最後の夫婦大國社で15社満願の奉告

授与所でおしるしをもらう

若宮15社めぐりの順番はこちら。

①若宮(わかみや)神社

②三輪(みわ)神社

③兵主(ひょうす)神社

④南宮(なんぐう)神社

⑤広瀬(ひろせ)神社

⑥葛城(かつらぎ)神社

⑦三十八所(さんじゅうはっしょ)神社

⑧佐良気(さらけ)神社

⑨春日明神遥拝所(かすがみょうじんようはいじょ)

⑩宗像(むなかた)神社

⑪紀伊(きい)神社

⑫伊勢神宮遥拝所(いせじんぐうようはいじょ)

⑬枚岡神社遥拝所(ひらおかじんじゃようはいじょ)

⑭金龍(きんりゅう)神社

⑮夫婦大國社(めおとだいこくしゃ)

 

水谷9社めぐり

さらに水谷9社めぐりもあります。

 

こちらはご祈祷所で受付をしましょう(9:00~15:30)。

 

参拝が終わって再びご祈祷所に戻ると、特別な御守と御朱印がもらえますよ。

 

水谷9社の順番はこちら。

①総宮(そうぐう)神社

②一言主(ひとことぬし)神社

③龍王(りゅうおう)社

④水谷(みずや)神社

⑤浮雲(うきぐも)神社

⑥聖明(せいめい)神社

⑦愛宕(あたご)神社

⑧天神社(てんじんじゃ)

⑨船戸(ふなど)神社

 

Sponsored Link

春日大社の初詣の混雑する時間帯は?空いている時間は?

春日大社 初詣 混雑

 

春日神社の初詣参拝者数は約50万人。

 

奈良県内で1位の人気を誇るだけに、三が日はかなりの混雑となるでしょう。

 

特に12月31日の23:30~1月1日の2:30頃は大混雑!

 

参拝までに約2時間並ぶこともあります。

 

ここで注意なのは寒さ

待っている間はとにかく寒いの一言です。

 

周りは人がたくさんいるので人熱により多少は寒さも緩和されますが、それでも真夜中にずっと並んでいるのはかなり応えます。

 

大晦日から元旦にかけて参拝に行く場合は、念入りに防寒対策を施していきましょう。

ホッカイロも必需品ですよ。

 

そして、1日のお昼頃は、参道の手前から人で埋め尽くされる大行列。

 

こちらも待ち時間は確実に発生するので暖かい格好で。

 

また、参拝と同じく、御守やおみくじ、御朱印、ご祈祷なども待ち時間があることも念頭においておきましょう。

 

空いている時間帯は?

三が日に、少しゆっくりお参りしたい場合は、早朝夕方がおすすめ。

 

特に早朝は、元旦でも空いているので穴場です。

時間は7:00前がいいですね。

それでもそれなりに人はいますよ。

 

そして三が日を過ぎた、4日からはかなり人が減ってきます。

 

ただし今年は4日と5日が土日なので、比較的人手も多くなりそうですね。

 

6日以降であれば人混みはグンと減りますので、平日の早朝を狙うのもありですよ。

 

初詣期間中の屋台や露店の出店は?

たこ焼き

 

やはり初詣といえば、屋台露店というのも楽しみのひとつですね。

 

春日大社は駅から本殿までがけっこうな距離がありますので、それで気を紛らわすというのもひとつの手です。

 

初詣期間中は参道を中心に多くの屋台が出店します。

 

だいたいは参拝時間にあわせて店を開けていますが、早朝だと開いていないお店もあるかもしれません。

 

はしまき、玉子せんべい、たこ焼き、からあげ、とうもろこしなどお祭り屋台がいろいろありますよ。

 

期間はだいたい3が日ですが、今年は4日5日が土日なので、大抵のお店は営業していることでしょう。

6日からは一気に数が減ると予想されます。

 

成人式まではポツポツと開いているお店もあるかもしれませんが、完全になくなる可能性もあるので、屋台目当てであれば早めに参拝に行ったほうが良いですね。

 

よもぎ餅

よもぎ餅

 

JR奈良駅の近くには中谷堂という人気のお餅屋さんがあります。

 

作りたての杵つきよもぎ餅は絶品!

 

行列ができるほどなので、見かけたらぜひ食べてみてくださいね。

お土産にもおすすめですよ。

 

タイミング次第では超高速のもちつきが見れるかもしれません。

 

春日大社のアクセス方法と駐車場情報。

春日大社 アクセス

場所:春日大社

住所:奈良県奈良市春日野町160

電話:0742-22-7788

地図:

【電車・バスでのアクセス】

①JR奈良駅・近鉄奈良駅→奈良交通バス「春日大社本殿行」約13分→「春日大社本殿」下車すぐ

②JR奈良駅・近鉄奈良駅→市内循環・外回り循環バス約11分→「春日大社表参道」下車後、徒歩約10分

③近鉄奈良線「奈良駅」より徒歩約25分

 

※初詣期間中は臨時バスも運行予定です。

 

【車でのアクセス】

①名神高速道「京都南IC」より京奈和自動車道経由で約60分
②京奈和自動車道「木津IC」より国道24号、369号経由で東大寺・春日大社方面へ約7km
③第2阪奈有料道路「宝来IC」より東方面へ約8km
④西名阪自動車道「天理IC」より国道169経由で北方面へ約10km

 

駐車場

春日大社には約100台の駐車場があります(07:30~16:00)。

 

ただし、年末年始はかなり混み合い、奈良公園周辺は交通規制もあります。

 

駐車場は閉鎖や満車の可能性が極めて高いので、車を停めることは難しいでしょう。

 

できるだけ電車とバスでくることをおすすめします。

【春日大社周辺おすすめ駐車場】

 

〈ならまちセンター駐車場〉

住所:奈良県奈良市高畑町1112-1

台数:約374台

時間:8:00~22:00

料金:最初の1時間300円、1時間~3時間は150円/30分、3時間以上1,000円

 

〈県営高畑観光自動車駐車場〉

住所:奈良県奈良市高畑町12051-1

台数:約166台

時間:9:00~17:00

料金:1,000円

 

〈高畑丸山駐車場〉

住所:奈良県奈良市高畑町1215-5

台数:約43台

時間:07:00~21:00

料金:(平日)800円(土)900円(日祝)1,000円

 

〈タイムズ奈良中央〉

住所:奈良県奈良市林小路町8

台数:97台

時間:24時間

料金:300円/60分、最大(月~金900円・土日祝1,000円)

 

〈水谷パーキング〉

住所:奈良県奈良市高天町16

台数:約95台

時間:(平日)7:30~21:00(日祝)8:00~21:00

料金:150円/30分(最大1,500円)

 

春日大社の初詣で新年をスタート!

歴史遺産 パワースポット

 

【関連記事】
奈良橿原神宮初詣の混雑。駐車場やアクセスは?
住吉大社の初詣の混雑と屋台時間。アクセスや駐車場は?
大阪天満宮の初詣。混雑時間や屋台は?アクセス方法は?
伏見稲荷大社の初詣。参拝時間や期間中の混雑は?出店は?
京都八坂神社の初詣。混雑や参拝時間は?屋台の期間は?

北野天満宮の初詣の混雑時間。屋台出店はいつまで?

平安神宮初詣のアクセスや駐車場状況。屋台の時間は?

伊勢神宮の初詣。混雑を避ける参拝時間は?駐車場は?

 

春日大社の初詣についてお送りしました。

 

春日大社の参道は玉砂利が敷いてあります。

 

距離が長いので、ヒールや履き慣れていない靴ではなく、歩きやすい靴が良いでしょう。

 

底が厚い靴でないと足の裏がいたくなるかもしれません。

 

春日大社で心地よく参拝して、素晴らしい新年を迎えてくださいね!

Sponsored Link