季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

春日大社の初詣2019!参拝時間や混雑は?駐車場や屋台の出店は?

Sponsored Link

世界遺産の春日大社は、大化の改新で有名な中臣鎌足の次男・藤原不比等が、奈良時代に中臣氏の氏神を祀るために作った春日神社がはじまりですね。

 

なんでも相撲の元祖といわれている「武甕槌命(タケミカヅチ)」が守護神で、鹿島神社から白鹿に乗ってやってきたという話から鹿がお使いとなっているということで、鹿がおみくじをくわえているという可愛いおみくじがあるんですよ。

 

おみくじというと、やっぱり初詣!

この歴史ある春日大社に初詣に行ってみませんか?

 

今回は春日大社の初詣2019の参拝時間や混雑などについてご紹介していきます。

・春日大社の初詣2019!参拝時間や期間は?夜は何時まで?
・春日大社の初詣の混雑具合は?屋台や露店の出店は?
・春日大社の初詣のご利益は?
・春日大社の初詣のアクセス方法と駐車場情報。交通規制はある?

 

Sponsored Link

春日大社の初詣2019!参拝時間や期間は?夜は何時まで?

普段の日でしたら朝の6時半から夕方の5時までですが、初詣ですから少し長めになっていますので気をつけてくださいね。

・1月1日 0:00~20:00
・1月2日・3日 6:30~19:00
・1月4日以降 6:30~17:00(通常通りの時間)

0時に開門されます。

それまでは門は閉まっていますよ。

 

間違えないでくださいね。

 

春日大社 参拝時間

みんなそれまでに門の前で並んで待っていますので、0時を狙われるのならば、早めに行かれた方がいいかと思います。

 

大晦日は「年越大祓会」というのがあって、12時から神様の言葉である祝詞を唱えながら人の形をした紙をまいていくという行事があります。

 

大晦日に宮中でも祝詞を唱えてチマキをまいてお祓いをしていたとのこと。

それが節分の元祖となっているそうです。

 

江戸時代になると庶民も節分の2月3日にするようになって、チマキは用意できないので大豆になったとされています。

そういえば祇園祭もチマキをまいていましたね。

 

春日大社の初詣の混雑具合は?屋台や露店の出店は?

春日大社 初詣 混雑

 

春日大社の初詣の混雑具合いは?

2018年の「初詣ランキングのベスト20」の数多くのお寺や神社の中で17位にはいるくらいですので、1日から3日はかなりの混雑ですね。

 

データーだと50万人だったということで奈良で一番だったそうですよ。

 

それでも意外に少しマシな時間というものはあったりします。

それは早朝と夕方ですよ!

 

早朝は寝正月で出足が遅いのでわかりますが、意外と夕方は帰る人とかがいたりしますので、5時頃から7時あたりが狙い目だと思います。

 

近所の大きな神社に行く時は、私もだいたいそのくらいの時間を狙って行っていたりします。

 

屋台や露店の出店は何時から?

やはり初詣といえば、屋台や露店というのも楽しみのひとつですね。

春日大社は駅から本殿までがけっこうな距離がありますので、それで気を紛らわすというのもひとつの手ですね。

 

だいたいは参拝時間にあわせて店を開けています。

もしかしたら早朝だと開いていないところもあるかもしれません。

 

3が日が過ぎてもしばらくはあるようですが、やはり数はへっていって7日頃になるとほとんどなくなるとのこと。

完全になくなる可能性もあるので、屋台目当てであれば早めに参拝に行ったほうが良いですね。

 


Sponsored Link

春日大社の初詣のご利益は?

春日大社 ご利益

 

やはり初詣に行くからにはご利益をいただきたいですね。

そして春日大社の本殿だけ行くのももったいないですよ。

 

春日大社の本殿前に「社頭の大杉」へ行こう!

春日大社 社頭の大杉

 

春日大社の中門の横にあるその大杉樹齢が約1000年ともいわれているご神木で、さわるだけでその霊気で浄化してもらえるといわれているのですよ。

 

春日大社の本殿に行こう!

春日神社には全体に女性的な気の流れがあるそうなので、女性にはおすすめのパワースポットだといわれています。

女性:仕事や才能が開花して出世する

男性:精神力や実行力が強化されて権力をいただける

 

春日大社の中にある「夫婦大國神社」は必ず行きましょう!

春日大社 夫婦大國神社

 

「大国主命(オオクニヌシノミコト)」「須勢理姫命(スセリヒメノミコト)」という日本で唯一の夫婦神を祀った神社で、夫婦円満と家庭円満、縁結びの神社であるといわれています。

 

ここで絵馬やしゃもじなどのグッズがほとんど手に入るそうですよ。

 

「若宮十五社めぐり」の受付はこの神社で行います。

 

十五社にお参りすることで、一生で出会う様々な事を守ってくださる神様たちを参拝することができるため、ご利益が高いとしてとても人気があります。

 

春日大社の初詣のアクセス方法と駐車場情報。交通規制はある?

春日大社 アクセス

 

春日大社へ行く道は電車+バス、車とあります。

春日大社へ電車で行く場合

・大阪→JR大和路線→JR奈良駅
・京都→近鉄奈良線→近鉄奈良駅

 

奈良駅からバスで行く場合

・奈良交通バス(春日大社本殿行)約11~15分→「春日大社本殿」下車
・奈良交通バス(市内循環外回り)約9~13分「春日大社表参道」下車

初詣の時は臨時バスもでるそうです。

 

平日ならば下車してから徒歩10分だそうですが、混雑するので覚悟がいりますね。

 

春日大社へ車で行く場合

・名神高速道「京都南IC」→京奈和自動車道→約60分
・京奈和自動車道「木津IC」→南へ約7km
・第2阪奈有料道路「宝来IC」→東へ約8km
・西名阪自動車道「天理IC」→R169経由北へ約10km

渋滞覚悟で行ってくださいね。

 

春日大社に駐車場はあるの?

平日ならば1日1,000円の春日大社駐車場がありますが、年末年始は混み合うので奈良公園は交通規制されるそうで、車を止めることはできません。

 

春日大社から少し離れたとしても駐車場のおすすめは?

・大みそかの夜

 

ならまちセンター駐車場 24時間のコインパーキングで20分100円

 

・日中参拝の時

 

県営高畑観光駐車場8:30~17:00 1日1,000円
丸山駐車場7:00~21:00 1日1,000円

たぶんどこも満車だと思いますので、他にも候補を探しておいたほうがいいかもしれません。

 

歴史遺産のパワースポット春日大社で初詣をして新しい年をスタートしましょう!

歴史遺産 パワースポット

 

【関連記事】
奈良橿原神宮初詣の混雑。駐車場やアクセスは?
住吉大社の初詣の混雑と屋台時間。アクセスや駐車場は?
大阪天満宮の初詣。混雑時間や屋台は?アクセス方法。
伏見稲荷大社の初詣。参拝時間や期間中の混雑。出店は?
京都八坂神社の初詣。混雑や参拝時間は?屋台の期間。

北野天満宮の初詣の混雑時間。屋台出店はいつまで?

平安神宮初詣のアクセスや駐車場状況。屋台の時間は?

伊勢神宮の初詣。混雑を避ける参拝時間。駐車場は?

 

2019年は平成から新しい元号になる年です。

 

そういう貴重な年に歴史ある春日大社で、いつもと違った新しい年を迎えるというのは素晴らしい事ですよね。

春日大社の参道は玉砂利が敷いてあります。

 

それに距離が長いのでヒールや履き慣れていない靴はやめたほうがいいと思います。

 

底が厚い靴でないと足の裏が痛くなると思いますよ。

今年はじめての方も毎年恒例の方も、春日大社で心地よく参拝して、素晴らしい新年を迎えてくださいね。

Sponsored Link