季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ホタルの時期とおすすめ時間帯。地域、種類によって違う?


Sponsored Link

タルの優しく幻想的な明かりは、ずっと見ていても飽きませんよね。

 

昔はどこにでもいたホタル。

でも、今は近くで見られる場所も少なくなってきました。

 

短い時期にしか観賞することができないホタル。

では、いつ頃見に行けばいいのでしょうか?

また、地域やホタルの種類によって、違うのでしょうか?

今回は、ホタルの時期や時間帯、ホタルの生体についてご紹介します。

 

今年の夏は、ホタルの光に癒されるのもいいかもしれませんね(^^)

 

・ホタルの見れる時期っていつ?寿命は?
・ホタルを見るおすすめの時間帯は?
・ホタルの見れる時期は地域によって違うの?
・ホタルの種類は?
・雨の日でもホタルは見られる?

 

Sponsored Link

ホタルの見れる時期っていつ?寿命は?

ホタル 光 イラスト

 

ホタルは、いつからいつまで飛んでいるのでしょう。

ホタルは6月頃に卵を産みます。

そこから羽化して成虫になり、地上に出てくるのは約一年後です。

羽化後のホタルは、なんと2週間で死んでしまいます。

羽化してからのホタルの命は短いのですね。

ゲンジボタルの時期は5~7月。

ヘイケボタルは6~8月が一般的な観賞時期です。

6月頃になると、ホタル祭りが各地で開催されます。

 

お祭りも兼ねて、ホタル観賞を楽しむのもいいですね!

 

 


ホタル観賞におすすめの時間帯は?

ホタル 夜空 またたき

 

ホタルの飛ぶ時間は夜に3回あります。

1回目は、7時~9時頃。
2回目は、11時前後。
3回目は、深夜2時頃です。

最も見られるのは8時~9時の時間帯と言われています。

ちょうど、夕食が終わる頃ですよね。

 

5月・6月は、山の方はまだ少し冷えるかもしれません。

薄手のカーディガンなど持っていくといいと思いますよ。

 


Sponsored Link

ホタルの見れる時期は地域によって違うの?

日本

 

その年の気候にもよりますが、主な見頃は下記のとおりです。

九州・沖縄地方:5月~6月下旬

中国・四国・近畿地方:5月下旬~7月上旬

関東・中部地方で:6月上旬~7月

北海道・東北地方:6月~8月

【ホタル出現時期予想地図】

ホタル 出現予想 地図

 

こちらのウェザーニュースで全国のホタルの出現傾向を調べることができます。

5~6月頃に発表されるのでチェックしてみましょう。

 

ホタルの種類は?

ホタル 森 乱舞 光

 

ホタルの種類は、日本だけで50種類くらいになります。

その中で、日本で多く見られるのが、ゲンジボタル・ヘイケホタル・ヒメボタルです。

ゲンジボタルは、強い光でゆっくりと発光します。河川など流水のある場所に生息し、主に、本州・九州・四国地方で見られます。

 

ヘイケボタルは、発光は弱めでチカチカと揺れるように光ります。

沖縄以外の日本各地見られ、多少、水が汚れている場所でも生息できるようです。

 

ヒメボタルは、黄色く強めの発光で、水が全くない場所でも生息することができます。

違いを知っていると、どの種類か見たときは分かるかもしれません。

あなたは、どの種類の発光がお好みでしょうか。

 

雨の日でもホタルは見られる?

ホタル イラスト 夜空 草むら

 

ホタルは、湿度の高い暖かい日によく見られます

 

風が強い日や、雨の日は見ることができないので、事前に天気予報をチェックして出かけましょう!

 

ホタルは6月頃に産卵します。

昨年大きな台風などの災害があった場所は、卵が飛ばされて数が少ないかもしれません。

 

その地域の昨年の台風情報も調べておくといいとより確実ですね。

 

ホタル観賞を楽しむために。

 

【関連記事】

椿山荘ほたるの夕べの見頃や時間帯。入場や鑑賞は無料?

久我山ほたる祭りの見頃や放流時間。混雑状況は?

なばなの里ホタルの期間や混雑状況。営業時間や料金は?

福生ほたる祭りの見頃と楽しみ方。出店内容は?

天城ほたる祭りの見頃とおすすめ温泉。駐車場はある?

辰野ほたる祭りの見頃や穴場情報。発生状況は?

 

ホタルの時期や時間帯、種類について知ることができたでしょうか。

 

ホタル観賞をするときは、近隣の住民の人に迷惑をかけないように、正しいマナーで楽しんでくださいね。

夜なので、静かにホタル観賞しましょう。

ジュースや食べたもののゴミは、必ず持ち帰りましょう。

ホタルは月明かりのあまりない、暗い日に見ると、よりいっそう美しく見られます。

 

電灯のない場所に行くときは、懐中電灯を持参しましょう。

 

ホタルの時期は短いです。

足元に気を付けて、幻想的なホタルの明かりを楽しんでくださいね。

Sponsored Link