季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

天城ほたる祭り2024の見頃!時間帯や気候条件は?イベントや温泉は?


Sponsored Link

城ほたる祭りは静岡県伊豆市の天城湯ヶ島温泉郷で開催されます。

 

天城ほたる祭り会場の周辺には温泉旅館がいっぱいあります。

お泊りはもちろん日帰り入浴もありますよ。

 

ほたる狩りを楽しんだ後、ゆっくり温泉に浸かるのもいいですよね♪

 

今回は、天城ほたる祭り2024年の見頃や見どころ、おすすめ温泉や駐車場などについてご紹介します。

 

※下記は以前の内容となっております。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

天城ほたる祭り2024年の期間や見頃は?

しみじみ感じ入る幻想的なほたるの光♪涼しい夜間のお散歩に最適ですね。

 

※2023年の天城ほたる祭りは中止となっておりますが、出会い橋(男橋)での鑑賞は可能です。

期間:2020年5月30日(土)~6月14日(日)(※雨天中止もあり)

見頃:5月下旬~6月中旬

場所:出会い橋(男橋)

 

[2023年 ホタル飛翔数]

6/1(木)約20匹~

6/7(水)約50匹~

 

※飛翔状況はこちらで確認できます。

例年6月初旬頃からホタルを鑑賞できるようになります。

 

最も見頃なのは6月4日~10日頃と予想されます。

ただし天候などの条件により変動することがあります。

 

時間帯や気候条件など詳細については次よりご紹介しますね。

 

伊豆市観光協会天城支部(0558-85-1056)、天城湯ヶ島温泉旅館組合(0558-85-1055)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


ホタル観賞のおすすめ時間帯や気象条件は?

橋から眺めるたくさんのホタルの光

 

おすすめの時間帯は?

ほたる鑑賞のおすすめ時間帯は20:00前後

 

この時間帯にほたるは最も活発に活動します。

 

ほたるは夕方より光り始めますが、ほのかな光のため真っ暗にならないと、あまり目立ちません。

早めに到着してゆっくり鑑賞したい場合は19:00ごろ、たくさん光っているところを鑑賞したい場合は20:00ごろを目指して行くと良いでしょう。

 

おすすめの気象条件は?

おすすめ気象条件は、風のない、雨上がりや雨の降る直前などの、蒸し蒸しと湿度の高い夜

 

風が強いとあまり飛びませんし、雨が降っている最中は葉陰に隠れてしまうのでおすすめできません。

 

また、月齢とも関係があり満月の前後は活動が低迷します

2023年 ホタル観賞期間中の満月は、6月4日(日)です。

 

その前後1週間はホタルが飛翔しにくい状況になる可能性があります。

 

Sponsored Link

天城ほたる祭りの見どころやイベントは?

出会い橋でロマンティックな光の乱舞を観賞

葉にとまってひかるホタル

 

天城ほたる祭りでは6月にゲンジボタル

 

7月になるとそれより数は多少少ないですがヘイケボタルを鑑賞することができます。

 

ほたるが見られるのは雄雄しい流れの本谷川と、女性的な流れの猫越川(ねっこがわ)が合流する地点にある“ 出会い橋 ”というところ。

 

出会い橋の名前の由来は、本谷川に掛かる男橋を男性が、猫越川に掛かる女橋を女性が渡ってきて、出会った人が運命の人となるロマンチックなスポットでもあるんですよ。

 

ぜひカップルで訪れたい場所ですね!

 

夜間になると人が多くなりますから、明るいうちに出会っておくのがおすすめです♪

 

また夜間は足元が暗く、坂道になっているので気をつけて歩くようにしてくださいね。

 

出会い橋や旅館、駐車場などの位置については下記の地図をご参照ください。

 

天城ほたる祭り 出会い橋周辺地図

https://amagigoe.jp/

 

ホタル以外のイベントも楽しめる!

天城連峰太鼓 天城ほたる祭り

 

※2023年の天城ほたる祭りは中止となっております。

 

駐車場のある天城会館では、天城ほたる祭りオープングイベントである、太鼓の演奏会(天城連峰太鼓・天城天狗太鼓)があります(2019年6月9日19:00~20:00)。

 

太鼓の演奏のほか、琴の演奏、フラダンス、バンド演奏、踊り、演劇朗読、お抹茶デー、あるもん夜市など、期間中はさまざまなイベントが日替わりで催されています。

 

 

ほとんどのイベントは21:00頃には終了してしまいますから、ほたる鑑賞の前に覗くのがおすすめです。

 

駐車場が停められない事態を避けるためにも、早めに来場して夏らしいイベントを楽しむと良いですね。

 

ホタル鑑賞の混雑や注意点は?

木に止まって光るほたる

 

混雑具合は?

天城ほたる祭り会場周辺に天城会館以外の駐車場がないので、週末は駐車場が混雑する場合があります。

 

また、ほたるの生息エリアに対して人が鑑賞できるエリアが狭いため、週末はベビーカーでの参加は制限される場合もあるので注意が必要です。

 

ペット連れも可能ですがベビーカー同様に混雑時は危険なので、どうしてもという場合は抱っこするかケージに入れるなど対策しましょう。

 

注意点は?

[写真撮影禁止]

 

天城ほたる祭りでは写真撮影が禁止されています。

携帯のカメラも不可。

 

[携帯・スマホの使用は禁止]

 

携帯の使用も禁止されています。

会場では携帯電話の電源はお切りくださいとのこと。

 

スマホの画面は特に明るく、ほたる鑑賞の邪魔になってしまいますので充分注意してくださいね。

 

[飲食や喫煙は禁止]

 

また、ほたる鑑賞会場である出会い橋付近では混雑のため、飲食や喫煙も禁じられています。

 

[ほたるの捕獲や持ち帰り禁止]

 

ほたるの捕獲や持ち帰りはもちろん禁止です。

 

このほか、会場は鑑賞のため明かりがありません

途中に坂道があったりして足元も滑りやすくなっています。

 

暗さに目を慣らすためにもゆっくりとあるき、足元に注意してご来場くださいね。

上記のほか、虫除け器の電源をOFF、ゴミは持ち帰る、騒がない、などのルールも守るようにしましょう。

 

天城ほたる祭り周辺おすすめ温泉は?

温泉

 

天城には数々の天然温泉の源泉が点在しています。

 

遠方から遊びにくるならぜひ温泉も楽しみたいですよね。

 

天城ほたる祭り周辺のおすすめの温泉宿をご紹介しますね♪

 

湯の国会館

男湯女湯ともに大浴場一つと露天風呂二つを擁する日帰り天然温泉です。

 

源泉はナトリウム硫酸塩温泉とアルカリ性単純温泉の二つを保有しているので、一度に2種類の温泉を楽しむことができます。

 

食事処、休憩処も完備でゆっくり休むことができます。

住所:静岡県伊豆市青羽根188

電話:0558-87-1192

時間:10:00~21:00(最終入館20:30)

料金:中学生以上880円、3歳以上440円

駐車場:約60台(無料)

定休日:第2・4水曜日(祝日等の場合は営業)

 

湯ヶ島温泉 落合楼(おちあいろう) 村上

天城の自然にたたずむ登録有形文化財の木造旅館。

 

伊豆の山々に囲まれ、庭に狩野川が流れる露天風呂は、竹垣で囲まれた源泉掛け流し。

 

天狗も入ったと言い伝えがあります。

 

温泉に宿泊したい方におすすめですよ。

住所:静岡県伊豆市湯ヶ島1887-1

電話:0558-85-0014

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約20台(無料)

※日帰り入浴はありません。

 

湯本館

こちらは宿泊も日帰り入浴もできます。

 

川端康成が『伊豆の踊り子』を執筆したとされるお宿。

 

川の中にせり出した露天風呂は浴槽のすぐ横を狩野川が流れてとっても素敵です。

 

加温・加水なしの源泉掛け流しをたっぷり楽しむことができるおすすめ温泉ですよ。

住所:静岡県伊豆市湯ケ島1656-1

電話:0558-85-1028

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約10台(無料)

[日帰り入浴]12:00~14:30、中学生以上800円・小学生以下400円、不定休

 

天城ほたる祭りのアクセス方法と駐車場情報。

草むらに漂う蛍の光

場所:天城の出会い橋

住所:静岡県伊豆市湯ヶ島176-2

電話:伊豆市観光協会天城支部(0558-85-1056)、天城湯ヶ島温泉旅館組合(0558-85-1055)

地図:

【電車でのアクセス】
伊豆箱根鉄道「修善寺駅」より東海バスで約30分→「湯ケ島温泉口」下車後に徒歩約3分

 

【車でのアクセス】
新東名「沼津IC」・東名高速「長泉沼津IC」より伊豆縦貫道・国道136号・414号経由で約40km約60分

 

駐車場

駐車場は、天城会館(天城ミュージアム)無料駐車場(約100台)をご利用ください。

 

天城ほたる祭りに関する交通規制情報は特にありません。

 

ロマンチックな光の乱舞

小川に集まる蛍の光

 

【関連記事】

鳥川ホタルの里の見頃と時間帯。混雑や渋滞状況は?

定光寺ほたるの里の見頃!おすすめの時間帯は?会費や駐車場は?

 

天城ほたる祭りの見頃や見どころ、イベントや温泉などについてお送りしました。

 

6月は折りしもジューンブライドの季節です。

ほたるが光るのは求愛行動。

 

成虫になってからわずか10日あまり。

残りの生命を燃やし尽くすかのようなロマンティックな灯火。

 

天城ほたるは地元の人たちと子供たちが、一緒に自然を勉強しながら丹精込めて育てたほたるです。

 

その儚くも強い光の乱舞をぜひご覧になってくださいね。

Sponsored Link