季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

中山法華経寺の節分豆まき2019の日程!芸能人ゲストや混雑は?


Sponsored Link

ハロウィンやクリスマスなど、海外文化のイベントが広まってきていますね。

 

そのような時代の流れの中、今もなお受け継がれている日本の伝統行事が節分です。

 

お寺での節分会では芸能人ゲストが参加することも多く、テレビニュースでその様子を観たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

節分会には一般の参加もOKですので、今年の節分はぜひ、節分会に出かけてみませんか?

 

今回は千葉県市川市の中山法華経寺の節分豆まきについて、見どころやゲスト、混雑具合などをご紹介していきます。

・中山法華経寺節分豆まき2019の日程!豆まき方法は?
・中山法華経寺節分豆まきの見どころは?混雑具合は?
・2019年の芸能人ゲストは?
・中山法華経寺の節分以外の楽しみ方は?
・中山法華経寺のアクセス方法。駐車場はある?
Sponsored Link

中山法華経寺節分豆まき2019の日程!豆まき方法は?

日程:2019年2月3日(日)
時間:13:00~ 、15:00~ 各15分程

中山法華経寺の節分豆まき方法はちょっと違う?

節分 豆

 

中山法華経寺は千葉県に位置する、日蓮宗の大本山の寺院です。

 

節分会の豆まきは祖師堂で開催されます。

一般的に節分では「鬼は外!」「福は内!」と言いながら豆をまきますが、中山法華経寺の遠寿院には鬼子母神が祀られています。

そのため、中山法華経寺の豆まきでは「鬼は外!」のフレーズはご法度。

 

「福は内!」だけで豆まきをする珍しい節分会なんですよ。

 

鬼子母神は安産や子育てのほか、健康や受験、社運隆盛などのご利益もありますので、節分の際にはお参りするのもおすすめです。

 


中山法華経寺節分豆まきの見どころは?混雑具合は?

中山法華経寺 節分 豆まき

豆の他に駄菓子もまかれる!

厄除けとしてまかれる豆の他に、駄菓子もまかれます。

 

うまい棒や飴、チョコレートなど子どもはもちろん、大人も懐かしい駄菓子を楽しむことができますよ。

 

ただし、ほとんどの豆や駄菓子はあまり遠くにはまかれないので、豆や駄菓子がお目当ての方は前列付近をキープしましょう。

 

慣れている方は口が大きく開く鞄や袋などを広げて、豆や駄菓子を待ち構えるそうですよ!

 

混雑具合はどれくらい?

中山法華経寺 豆まき

 

中山法華経寺の節分豆まきには例年1万人以上の方が参加します。

 

土日などの週末はさらに多くの人が参加します。

 

2019年も日曜日の開催なので、かなりの動員数となる可能性がありますね。

豆や駄菓子がお目当ての方は、1時間以上前には会場に到着できると、前列付近に並ぶことができますよ。

また、豆まきがはじまると会場は「揉みくちゃ」という言葉がぴったりなほど混雑します。

 

転倒などケガにつながる恐れがあるので、落ちた豆やお菓子を拾うことは禁止されているほど。

小さなお子さんと一緒に参加する場合は、無理に人込みの中へ参加することを避けましょう。

 

もしくは、用意されているお子さま席を利用すると安全です。

ただし、こちらも席には限りがありますので、1時間以上前に会場に到着して席を確保しておくと良いですよ。

 

Sponsored Link

2019年の芸能人ゲストは?

節分豆まき 芸能人ゲスト

 

中山法華経寺の節分豆まきには、千葉県市川市とゆかりのある芸能人ゲストが参加します。

 

例年参加する芸能人ゲストはあまり変わらないようです。

今年も今までと似た顔ぶれの芸能人ゲストが参加されるかもしれません。

 

2019年のゲストはこちら!

桂菊丸さん、泉アキさん、魔裟斗さん、はるな愛さん、奈美悦子さん、ANNAさん、美桜かな子さん、美月優さん、谷村有美さん、知里さん、4年2組さん、小野次郎さん、大船わたるさん、廣原武美さん

ちなみに昨年の参加者は下記の通りです。

はるな愛さん、奈美悦子さん、桂菊丸さん、泉アキさん、安藤和津さん、魔裟斗さん、大船わたるさん、美桜かな子さん、市川由紀乃さん、知里さん、美月優さん、4年2組さん、かんごゆうきさん、廣原武美さん、小野次郎さん

 

中山法華経寺の節分以外の楽しみ方は?

中山法華経寺 おひなまつり

 

中山法華経では、節分以外にも初詣やお花見などのイベントが開催されます。

中でも「中山のおひなまつり」は盛大に開催されるので、一度は行ってみたいおすすめのイベントです。

 

このイベントは2月中旬頃からスタートし、法華経寺だけではなく、中山駅前や商店街など街全体がひな祭り一色となります。

中山法華経寺の境内では鬼子母神堂にひな人形が飾られます。

 

つるし雛やひな人形がずらっと並べられた様子は実に華やかで、なかなか見られない光景ですよ。

 

また、その年にもよりますが、梅の花や開花し始めた桜の花を観賞することもできます。

 

散策もおすすめ!

中山法華経寺 五重塔

 

中山法華経寺は、黒門(総門)まで続く緩やかな上り坂の参道を、真っ直ぐ行った先にあります。

 

参道の両脇には昔懐かしい雰囲気のお店がずらり並んでいます。

 

美味しいお蕎麦屋さんなどの食べ物屋、和菓子屋、茶店、居酒屋など風情のあるお店がたくさん。

お土産屋などもあってちょっとした観光気分を味わえますよ。

中山法華経寺には鬼子母神堂はもちろん、聖教殿、絵馬堂、妙見堂、四足門、法華堂、宇賀神堂、中山大仏、龍王池などが点在。

 

また、重要文化財の祖師堂・五重塔・四足門・法華堂もあります。

敷地が広大なので、これらの建造物などを見て回るのもおすすめですよ。

境内はとてものどかなのでゆっくり散策できます。

 

中山法華経寺のアクセス方法。駐車場はある?

中山法華経寺 アクセス

住所:千葉県市川市中山2-10-1


JR総武線下総中山駅からは徒歩8分、京成本線中山駅からは徒歩3分で中山法華経寺に到着します。

 

中山法華経寺には無料駐車場が100台ありますが、例年各回5,000人以上が来場します。

 

そのため、よほど早くに到着しない限りは車を駐車できません。

 

また、当日は中山法華経寺周辺の道路は人通りも多く、なかなか車が通れない場合も。

 

JRなど公共交通機関での来場がおすすめですよ。

 

日本の伝統行事を楽しもう

日本 伝統行事

 

【関連記事】
成田山新勝寺の節分豆まき。見どころやゲスト情報は?
大國魂神社の節分祭豆まき。日程は?芸能人ゲストは誰?
池上本門寺の節分豆まきの日程や時間!芸能人ゲストは?
増上寺の節分豆まき!芸能人ゲストやイベント情報は?
高幡不動の節分豆まき。芸能人ゲストは誰?アクセス情報。

 

今回は山法華経寺の節分豆まきについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

お家でのんびり行う豆まきも良いですが、大勢での活気あふれる豆まきは福を呼び込むパワーも大きくなりそうですね。

 

節分豆まきに参加して、さらなる福をたっぷり呼び込んでくださいね。

Sponsored Link