季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

高幡不動尊の節分豆まき2024!ゲストやスケジュールは?駐車場は?


Sponsored Link

京都日野市にある高幡不動尊金剛寺

 

関東三大不動のひとつであり、新撰組副局長の土方歳三の菩提寺としても有名ですね。

境内では土方歳三に関連した石碑などを見ることができます。

 

そんな高幡不動尊金剛寺では毎年盛大に節分の豆まきを行っています。

朱塗りの舞台から多くの有名人が豆を撒く様子は壮観ですよ。

 

今回は、高幡不動尊金剛寺の節分豆まき2024年の見どころやスケジュール、ゲストや駐車場などについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

高幡不動尊金剛寺の節分豆まき2024年 日程やスケジュールは?

約5分頃から豆まきを観ることができます。舞妓さんやキティちゃんも豆まきしていますよ♪

日程:2024年2月3日(土)

高幡不動尊の節分会豆まきは、その年の年男や大勢の有名人ゲストなど合わせて約1,000人もの人たちが朱色の舞台から豆を撒きます。

 

豆を撒くのは10:00から16:00まで1時間に1回、計5回あります。

 

1回1回とても盛り上がりますので、ぜひ今年の運気アップのためにも参加してみてはいかがでしょうか。

 

高幡不動尊金剛寺(042-591-0032・高幡不動尊金剛寺

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


高幡不動尊金剛寺の節分豆まき 見どころは?

毎年約4万人も訪れる人気の大イベント!

高幡不動尊金剛寺 節分豆撒式

 

高幡不動尊の節分会豆まきでは、福豆をゲットしてご利益を得ようと、毎年合計約4万人もの人々が訪れます。

 

5回に分かれたとしても単純計算で1回につき約8,000人!

高幡不動尊の節分豆まきの人気が分かりますよね。

 

高幡不動尊の境内は大変広いものの、節分豆まきでは狭いエリアにぎゅうぎゅうとたくさんの人が集まるので混雑は覚悟していきましょう。

 

それでも、おしくらまんじゅう状態を楽しむのも節分豆まきの醍醐味なので、混雑もひっくるめて楽しく過ごしちゃいましょう♪

 

活気があったほうが運気も引き寄せられますよ。

 

掛け声にも注目!

高幡不動尊金剛寺 節分豆まき

 

高幡不動尊で節分豆まきが盛大に行われるようになった由来は実は不明です。

 

ですが、毎年著名人が大勢ゲストとして呼ばれて福豆を撒く様子は2月の風物詩になっています。

 

おもしろいのは掛け声

一般的には「福は内、鬼は外」って言いますよね。

高幡不動尊では不動明王が睨みを効かせているので、鬼は境内にいないそうなんです。

 

いないなら追い払うことはできないので、高幡不動尊の節分豆まきでは「福は内」とだけ言うんですよ。

 

Sponsored Link

節分豆まきの芸能人ゲストは?

高幡不動尊金剛寺 節分豆撒式のゲストたち

 

高幡不動尊の節分豆まきには大勢の有名人ゲストが呼ばれることでも有名です。

 

毎年芸能人のほか、祇園舞妓さんや警視庁のキャラクター、ピーポくん、そしてキティちゃんも参加しているんですよ。

 

なんでキティちゃん!?と思うかもしれませんが、日野市のお隣多摩市にサンリオピューロランドがあるからのようです。

 

小さい女の子が喜ぶこと間違いなしですね。

子供からの声援もひときわ大きいです。

 

今年の節分豆まきのゲストはこちら!

[2024年 節分豆まきゲスト]

 

10:00~
遼河はるひ、つのだ☆ひろ、寺泉 憲、岩崎愛子、ミス日本グランプリ、ハローキティ、イータ
11:00~
遼河はるひ、つのだ☆ひろ、徳重聡、寺泉 憲、其原有沙、岩崎愛子、ミス日本グランプリ、佳つ笑・恵利佳(祇園舞妓)、ハローキティ
13:00~
遼河はるひ、つのだ☆ひろ、徳重聡、藤原 浩、其原有沙、ミス日本グランプリ、佳つ笑・恵利佳(祇園舞妓)、ハローキティ
15:00~
遼河はるひ、つのだ☆ひろ、徳重聡、其原有沙、ミス日本グランプリ、佳つ笑・恵利佳(祇園舞妓)、ハローキティ
16:00~
遼河はるひ、つのだ☆ひろ、穴戸マサル、稲村なおこ、ミス日本グランプリ、佳つ笑・恵利佳(祇園舞妓)、ハローキティ

前回のゲストはこちら。

[2023年 ゲスト]

10:00~
つのだ☆ひろ、U字工事、寺泉 憲、岩崎愛子、ミス日本グランプリ、ハローキティ
11:00~
つのだ☆ひろ、笛木優子、U字工事、寺泉 憲、藤原 浩、其原有沙、岩崎愛子、アレックス、ミス日本グランプリ、佳つ秀・佳つ春(祇園舞妓)、ハローキティ
13:00~
つのだ☆ひろ、笛木優子、藤原 浩、其原有沙、アレックス、ミス日本グランプリ、佳つ秀・佳つ春(祇園舞妓)、ハローキティ
15:00~
つのだ☆ひろ、其原有沙、アレックス、ミス日本グランプリ、佳つ秀・佳つ春(祇園舞妓)、ハローキティ
16:00~
つのだ☆ひろ、アレックス、ミス日本グランプリ、佳つ秀・佳つ春(祇園舞妓)、ハローキティ

 

高幡不動尊金剛寺 節分以外の楽しみ方は?

同時にだるま市も開催!

高幡不動尊 だるま市

 

毎年節分豆まきと同日に高幡不動尊ではだるま市が開催されます。

 

その名の通り、関東一円からだるまを売る出店が約100店ほど集まってくるので参道はだるまだらけ!

 

お店によってはその場でだるまに祈願を筆で書き入れてくれるところもあります

 

節分豆まきで福を分けていただくだけでなく、だるまさんに願いをかなえてもらうのも良いですね。

 

初詣でだるまを買い忘れた方はここで購入するのも良いでしょう。

 

御朱印もいただきましょう♪

高幡不動尊金剛寺 御朱印
高幡不動尊では御朱印を頂くこともできます。

いただける御朱印は、「不動明王(関東三十六不動)」「大日如来」「弘法大師」「多摩新四国八十八霊場」「弁財天」の5種類。

通常は不動明王の御朱印となるので、それ以外を頂きたい方は御朱印帳を渡す時に伝えましょう。

 

御朱印を頂けるのは納経所です。

 

ただし節分豆まきの日は大変な人出なのと、高幡不動尊の御朱印は別紙ではなく御朱印帳に直接書き入れてくださるものなので、時間帯によっては待つことになる可能性も高いです。

 

節分限定の“ほのほうちわ”も忘れずに!

高幡不動産 ほのほうちわ

 

また、高幡不動尊では元日から2/11まで干支の土鈴や熊手、破魔矢、そして厄除けのうちわを期間限定で授与しています。

 

厄除けのうちわなんておもしろいですよね。

 

普通にお札所でいただいてもいいのですが、おすすめは境内に日野市観光協会が毎年節分豆まきの日に出している出店で『福袋』を買うこと。

 

ほのほうちわ・福豆・福升・干支土鈴・福銭・小熊手・交通安全ステッカーが入っています。

 

節分豆まき限定なので見逃さないでくださいね。

 

高幡不動尊金剛寺のアクセス方法と駐車場情報。

高幡不動尊 節分豆まきの行列

場所:高幡不動尊金剛寺

住所:東京都日野市高幡733

電話:高幡不動尊金剛寺(042-591-0032)

地図:

【電車でのアクセス】

京王線「高幡不動駅」より徒歩約3分、多摩都市モノレール「高幡不動駅」より徒歩約5分

 

【車でのアクセス】
① 中央道「国立府中IC」より国道20号・川崎街道経由で約15分
② 中央道「八王子IC」より国道16号・北野街道・川崎街道経由で約25分

 

駐車場

高幡不動境内の駐車場は、ご祈祷をしてもらう車専用となります。

 

節分豆まきに参加するためには周辺の有料駐車場を使用することになります。

【高幡不動尊周辺おすすめ駐車場】

 

〈日野高幡第2〉

住所:東京都日野市高幡705-1

台数:約41台

時間:24時間

料金:200円/30分、最大(平日800円・土日祝1,000円)

 

〈高幡ショッピングセンター公共駐車場〉

住所:東京都日野市高幡116

台数:約197台

時間:24時間

料金:200円/30分(最大1,500円)

高幡不動駅周辺の駐車場は台数が少ないところが多いので、多摩動物公園駅や万願寺駅など少し離れた場所に停めてパークアンドライドするのもおすすめです。

 

高幡不動尊の節分豆まきで福を取り込もう!

高幡不動尊の節分 ゲストの豆まき

 

【関連記事】

大國魂神社の節分祭豆まき。日程は?芸能人ゲストは誰?

池上本門寺の節分豆まきの日程や時間。芸能人ゲスト情報は?

 

高幡不動尊の節分豆まきの見どころやゲストなどをお送りしました。

 

高幡不動尊の節分豆まきは豆まきだけでなく、だるま市や限定頒布のお守り、うちわなどがあって、行くとたくさんのを取り込むことができそうですよ♪

 

寒い時期ですので温かい服装で行くようにしてくださいね。

 

1年の無病息災を願いながら「福は内!」と節分豆まきを大いに楽しみましょう!

Sponsored Link