季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

初午大祭とは?全国稲荷神社一覧。伏見、竹駒神社、出石など。


Sponsored Link

初午大祭初午の日に行われるお祭りのことです。

このお祭りは全国の稲荷神社など稲荷神を祭る寺院などで行われます。

 

地域により初午大祭の内容は違ってきますので奥の深いお祭りです。

 

本来ならお稲荷様を祭るお祭りなのですが、現在では縁起の良い日に行われるお祭りとなって全国に広がっていますよ。

初午大祭の意味や全国稲荷神社一覧、詳細などをご紹介します。

・初午大祭とは?初午大祭ではどんな催し物があるの?
・伏見稲荷の初午大祭(京都市)
・瓢箪山稲荷の初午大祭(大阪府)
・高橋稲荷の初午大祭(熊本市)
・竹駒神社の初午大祭(仙台市)
・出石の初午大祭(豊岡市)
・継松寺の初午大祭(松阪市)

 

Sponsored Link

初午大祭とは?初午大祭ではどんな催し物があるの?

初午大祭 催し物

 

初午大祭が行われる初午はいつなのか知っていますか。
初午とは2月の初めての午の日です。

 

全国でも有名なお稲荷神社をご紹介します。

 

初午大祭の催しは神社により変わりますので一緒にご紹介します。

 


伏見稲荷の初午大祭(京都市)

伏見稲荷 京都市

 

伏見稲荷の初午大祭のお祭りは、雅楽の演奏や神楽女による舞の奉納が朝に行われます。

 

特に大きなイベントはないですが、参拝者には人気があります。

伏見稲荷のご神木は杉で平安時代から参拝のシンボルとみなされ、杉の小枝を授かって身につける風習がありました。

 

伏見稲荷の初午大祭は「しるしの杉」というものがあり、初午大祭の時にしか頂くことができない限定のお守りです。

 

しるし杉は昔からご利益があるとされていて、商売繁盛のご利益があると言われています。

伏見稲荷の初午大祭の時にしか買えないため、限定品として人気がありますよ。

【伏見稲荷の初午大祭】

日程:2019年2月2日(土)

時間:8:00~

住所:京都市伏見区深草薮之内町68番地
アクセス:(電車)JR稲荷駅下車→すぐ、京阪本線 伏見稲荷駅→5分
しるし杉金額:1,000円

伏見稲荷の初午大祭はしるし杉を求め参拝する方が多いです。

 

混雑の可能性も高いので、人混みを避けたい方は朝8時頃や夕方の5時だと比較的空いていますのでおすすめです。

 


Sponsored Link

瓢箪山稲荷の初午大祭(大阪府)

瓢箪山稲荷 初午大祭

 

瓢箪山(ひょうたんやま)稲荷の初午大祭は厄除けと運気を高める福餅を頂いて、家内安全や商売繁盛を祈願します。

・福餅つき
・福餅まき(くじ付き)
・甘酒のふるまい

瓢箪山稲荷の初午大祭はこのイベントのほかにも開催予定です。

 

餅つきや福餅まきの時間は決まっているので、目当てのイベントがある方は早めに行きましょう。

【瓢箪山稲荷の初午大祭】

日程:2019年2月2日(土)
催し時間:(甘酒のふるまい)10:00~(福餅まき)13:00~・15:00~(福餅つき)13:00~15:00

住所:大阪府東大阪市瓢箪山町8-1
アクセス:近鉄奈良線「瓢箪山駅」→南へ徒歩3分

福餅まきは、くじが付いていていろいろな景品が当たるので人気があります。

 

大変混雑しますが餅をまく時間は決められているので、本気で餅を取りに行く方は早めに場所取りをしましょう。

 

高橋稲荷の初午大祭(熊本市)

高橋稲荷 熊本市

 

高橋稲荷の初午大祭では商売繁盛を願い福かき、破魔矢を買い求めます。

初午大祭の催しものは福餅つき、福餅まき、喜常汁の振る舞いです。

 

福餅まきは7回に分けて行われ石垣の上の祈祷殿より紅白の餅がまかれます。

 

広場は福にあやかろうとする人で盛り上がりますよ。

 

また、屋台も出店します!

高橋稲荷の初午大祭ではグルメが目当ての方も多いですよ。

【高橋稲荷の初午大祭】

日程:2019年2月2日(日)

住所:熊本市西区上代9丁目6−20
アクセス:JR「熊本駅」→車約10分

福餅まきの時間は10:00~、11:00~、12:00~、13:00~、14:00~、15:00~、16:00~の7回です。

 

大変人気のある行事なので大混雑します。

特に福餅まきの際は広場を埋めつくすくらいの人でいっぱい!

 

餅まきにかんして混雑を回避する方法はないのでケガのないように参加してくださいね。

 

竹駒神社の初午大祭(仙台市)

竹駒神社 仙台市

 

竹駒神社の初午大祭は旧暦の2月初午の日から1週間、五穀豊穣・商売繁盛・家内安全などを願う参拝客で賑わいます。

 

このお祭りの見どころは、半纏に身を包んだ竹駒奴の練り歩きです。
他にも毛槍投げ受けなども行われますよ。

【竹駒神社の初午大祭】

日程:2019年3月10日(日)~3月16日(土)
時間:9:00~17:00
催し日程:竹駒奴の練り歩き 3月10日(日)

住所:宮城県岩沼市稲荷町1-1
アクセス:JR東北本線・常磐線・岩沼駅→徒歩15分/仙台東部道路・岩沼IC→車で約5分

竹駒奴も大変人気がありますが、神輿渡御もおすすめです。

 

どちらも混雑が予想されますので早めに現地に到着するようにしましょう。

 

出石の初午大祭(豊岡市)

出石 豊岡市

 

出石の初午大祭は但馬三大祭りの一つです。

 

出石のお祭りの中でも最大規模と言われているお祭りですよ。

 

日程は毎年、第三金曜日から日曜日までの3日間行われ、約6万人の人が参拝に訪れます。

出石の初午大祭では神輿渡御の練り歩き、神札の授与、お火焚き、さまざまな神事が行われます。

子供の成長を願うお子様ご祈祷もありますよ。

【出石の初午大祭】

日程:2019年3月15日(金)~17日(日)
時間:3月15日(金)8:00~20:30/3月16日(土)、17日(日)8:30~18:00

住所:豊岡市出石町 出石城跡内周辺(兵庫県豊岡市出石町内町)
アクセス:「東京駅」→「京都駅」→「八鹿駅」(全但バス 出石行)→「出石町」/「新大阪駅」→「福知山駅」→「八鹿駅」(全但バス 出石行)→「出石町」

出石の初午大祭には出石城跡周辺の通りに屋台が出店します。

 

その数は100店舗以上!
たくさんのお客さんで賑わい混雑します。

 

屋台はたこ焼き、焼きそば、じゃかバターなどさまざまなグルメを楽しめます。

射的、お化け屋敷など昔ながらの遊びも楽しむことができます。

 

継松寺の初午大祭(松阪市)

継松寺 松阪市

 

毎年3月の初めの牛日を中心に3日間、継松寺の初午大祭が行われます。

 

日本最初の厄除け観音と言われていて、厄年の男女が参拝に訪れますよ。

 

「厄をはじきとる」という意味がある縁起物の「猿はじき」「ねじりおこし」が売られ、たくさんの参拝客が購入し一年の無事を願います。

【継松寺の初午大祭】

日程:2019年3月9日(土)~3月11日(月)

住所:三重県松阪市中町195
アクセス:JR近鉄松阪駅→下車徒歩10分/伊勢自動車道松阪IC→車約15分

厄年の女性が着物を着て参加する「厄まいり宝恵かご道中行列」も見ものです。

 

着物の袖を振り厄払いを行い、幸せを招き入れると言われる華やかな行事ですよ。

 

厄年にあたる着物や振袖姿の女性なら参加可能です。

 

ホームページには申し込み方法などもあるので参加希望の方はチェックしましょう。

 

初午大祭は地域によって催し物も違う!

初午大祭 地域

 

【関連記事】
初午はいつ?由来は?お供えのいなりや行事食の意味。

 

国稲荷神社一覧や詳細についてご紹介しました。

 

有名な初午大祭は全国に五か所!

それぞれ地域により催し物も違いますね。

 

初午大祭でしか買えない限定守りやイベントも多いので見逃さないようにしたいです。

 

意味や由来なども詳しく調べていくと、違った視点から初午大祭を楽しむことができそうですね♪

Sponsored Link