季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【初午2023年(時期・由来)】お供えのいなりや行事食の意味は?


Sponsored Link

とは2月最初に迎える午の日のことですね。

 

全国の稲荷神社では初午祭が執り行われ、お参りするたくさんの人々で賑わいます。

 

初午に稲荷神社に参拝するとご利益があると言われていますので、お近くの稲荷神社にぜひ出かけてみてください。

 

またその地域ごとの由来や特色のある習わし、行事食があります。

お子さんの喜ぶアイデアいなり寿司や、初午団子も作ってみてくださいね。

 

今回は、初午2024年の時期や由来、お供え物や行事食の意味などについてご紹介します。

・初午とは?2024年はいつ?
・初午の由来は?どんなことをする日?
・お供えのいなり寿司の意味は?行事食はほかにもある?
・初午祭とは?どんな意味があるの?

 

Sponsored Link

初午とは?2024年はいつ?

初午 文字イラスト

2024年 初午は2月12日の月曜日です。

今後数年の初午の日を記載しますのでご参照ください。

あわせて過去数年の初午の日も書いておきます。

[初午の日]

 

2025年2月6日(木)

2026年2月1日(日)

2027年2月8日(月)

 


 

2023年2月5日(日)

2022年2月10日(木)

2021年2月3日(水)

 


初午の由来は?どんなことをする日?

稲荷神社 朱色の巨大な鳥居

全国の稲荷神社の本社である『伏見稲荷大社』の御祭神「宇迦御霊神(ウカミタマノカミ)」が、伊奈利山(いなりさん)に降りた日が初午の日だったという由来が伝わります(711年3月4日説、2月9日説、3月2日説があります)。

宇迦御霊神は、通称「お稲荷さん」として信仰を集めています。

 

初午祭は、全国の稲荷神社のお祭りです。

 

初午詣は福詣”とも呼ばれ、初午の2日前の辰の日に、稲荷山の杉と椎の枝で作った「青山飾り」をご本殿や摂社、末社に飾り、初午の日をお迎えします。

 

社頭で参拝者に授与される「しるしの杉」は、商売繁盛家内安全の「しるし」となります。

 

平安時代からつづく「しるしの杉」

しるしの杉 初午 伏見稲荷大社

 

平安時代には稲荷詣をして“しるしの杉”をいただいて、身体のどこかにつけるのが一般的でした。

「きさらぎやけふ初午のしるしとて稲荷の杉はもとつ葉もなし」 

光俊朝臣(新撰六帖・しんせんろくじょう)

 

意味は「初午に参詣した人々が、しるしとして枝を取っていくものだから、今日の稲荷山の杉は葉がなくなってしまった」と歌っています。

平安時代から稲荷神社を参拝して「しるしの杉」を持ち帰っていたのですね。

今は勝手に山の杉を持って帰ってはいけませんよ。

 

こちらの動画は国の選択無形民俗文化財の珍しい馬踊りです。

 

お馬さんが背中にいっぱいお飾りや鈴をつけて、ステップ踏んでいますね。

 

『鹿児島神宮初午祭 鈴かけ馬踊り』

 

Sponsored Link

お供えのいなり寿司の意味は?行事食はほかにもある?

いなり寿司

 

いなり寿司は、稲荷神の使いである狐の好物に由来します。

 

古くから狐の好物は「鼠の油揚げ」とされていたのです。

 

畑を荒らす鼠を捕食してくれる狐はありがたがられたのですね。

 

鼠から豆腐の油揚げになったわけですが、鼠由来はナイショにしたほうが良さそうですね(笑)

 

100均で売っている「いなりメーカー」で、こんなに可愛いリラックマ風いなり寿司ができますよ♪

 

『100均いなりメーカーでリラックマアレンジレシピ!』

 

地方による行事食

栃木県では、初午の行事食として「しもつかれ(すみつかれ)」を食べます。

鮭の頭、大豆(節分の残り)、大根、人参、残り物野菜を細かく切るか、目の粗いおろし器ですりおろし、酒粕と一緒に煮込みます。

 

『しもつかれレシピ』

富山県では「初午団子」として繭(まゆ)の形の団子をお供えします。

 

養蚕が盛んだった地域ならではですね。

『初午団子レシピ』

手作りの初午団子

 

餅粉とそば粉を半々にして、小麦粉少々を少しずつお湯を入れてこねて、耳たぶくらいの硬さにしたら、繭の形に丸めて熱湯でゆでます。

 

浮いてきたらザルにあげます。

きなこと砂糖をまぜたものをからめて食べます。

米粉でつくるところもあるようです。

昔は米を挽いて粉にするところから作りました。

 

現代なら白玉粉でつくると便利ですね。

 

初午祭とは?どんな意味があるの?

初午祭 装飾された御神馬

 

今は、初午といえば一年でもっとも寒い時期にあたります。

 

しかし昔は旧暦を用いていましたので、もう少し春めいたころが初午でした(2月下旬から3月中旬頃)。

 

今昔物語にも、四季のうつろいを敏感に感じ「もののあわれ」を感じた方たちがこぞって、初午の日に稲荷神社詣でしたという由来があります。

由来は諸説ありますが、全国の稲荷神社の本社である伏見稲荷大社によると、全国的に五穀の実りの悪い年が続いたので、勅使が遣わされ、祈請すると神のご教示がありました。

 

そこで、山城国の稲荷山に大神を祀られたところ、五穀大いに実り国は富み栄えました。

 

その大神を祀られた日が初午でしたので、以来初午の日に稲荷神社にお参りするようになったそうです。

五穀豊穣、商売繁盛の御利益があると言われています。

 

江戸時代の初午祭の地口行灯(じぐちあんどん)

地口行灯

 

【関連記事】

初午大祭とは?全国稲荷神社一覧。伏見、竹駒神社、出石など。

節分の食べ物の由来と意味。恵方巻き・いわし・そばの理由は?

 

初午の時期や由来、行事食などをお送りしました。

 

江戸時代の初午祭では、稲荷神社で競って飾られたものでした。

 

いまでも歌舞伎座や稲荷神社で地口行燈(じぐちあんどん)を飾るところもあるようです。

地口とは洒落言葉で、面白いことが書かれています。

 

初午とは全国に稲荷信仰が広まり、その土地ごとの豊作や繁栄を祈る行事となっていったようですね。

 

初午の日は勢いのある日とされています。

 

商売繁盛発展を願って、ぜひ稲荷神社にお参りしてはいかがでしょうか。

Sponsored Link