季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

浴衣帯【子供】結び方!簡単かわいい結び方は?(女の子・男の子)


Sponsored Link

になるとお祭りや花火大会など子供がワクワクするイベントがたくさんあります。

 

楽しいイベントでは浴衣を着るとテンションが上がりますよね。

 

子供を持つママなら可愛い浴衣を着せたいと思のではないでしょうか。
そんな時、の結び方にちょっと迷ってしまうかもしれませんね。

 

浴衣は帯のアレンジ次第でさらに可愛く、カッコよくなれます。

 

今回は、子供の浴衣帯の結び方を女の子、男の子別にご紹介します。

 

 

Sponsored Link

子供(女の子・男の子)の浴衣帯の結び方!種類は?

浴衣帯の女の子たち

 

子供が浴衣を着るときに使う帯は兵児帯(へこおび)や半巾帯(半幅帯・はんはばおび)を使います。

『兵児帯』は小さな子供が使うふわふわした素材の帯です。

 

『半巾帯』は大人が浴衣を着るときに使う帯で小さな子供にはむずかしいですが、小学生くらいになったら半巾帯でも帯を結ぶことができますよ。

 

半巾帯を使う時には幅が狭く軽いものを選ぶと、子供に使ってもバランスが良く仕上がります!

 

女の子におすすめの帯や結び方は?

女の子 ピンク色の浴衣の帯

 

兵児帯を使った帯の結び方です。

 

とても簡単で可愛く結べるので、子供に浴衣を着せるのが初めての方でも結びやすいですよ。

 

兵児帯の素材を生かしふわふわ感が出るので素敵に仕上がります。

 

動画でも分かりやすく結び方を解説しています。

 

『兵児帯のかわいい結び方』

 

小さな子供の場合には時間がかかると飽きてしまうこともあるので、短時間で結べる結び方は重宝しますよ!

半巾帯 文庫結び

 

半巾帯の基本となる帯の結び方は文庫結びです。

 

リボンのように見えるので子供も喜びますよ!

 

半巾帯は小学校高学年の子供におすすめです。

 

『5分でできるかわいい文庫結び』

 

高度な結び方に見えますが、とっても簡単に浴衣の帯を結ぶことができます。

 

スッキリしているので浴衣姿も可愛く決まりますよ♪

 

男の子におすすめの帯や結び方は?

男の子 片わな結び

 

男の子の浴衣の場合にも兵児帯を活用することができますよ。

 

固結びができれば簡単に結べる、“片わな結び” というカッコいい結び方です。

 

『兵児帯で片わな結びのやり方』

 

女の子の結び方と違い、華やかさよりもちょっと個性的でカッコ良いですよ。

 

固結びするので崩れにくく、元気な子供にもおすすめです!

 


女の子におすすめ!かわいい浴衣帯の結び方。

和傘を指した浴衣姿の笑顔の女の子

 

基本の結び方では可愛さが足りないから、もっとアレンジした浴衣の帯の結び方を試してみたい!

 

自分の子供の浴衣をもっと素敵にしたいと思うママさんも多いですね。

 

女の子におすすめのかわいい浴衣帯の結び方をご紹介します。

 

兵児帯を使ったお花の帯の結び方

兵児帯でお花結び

 

ふわふわの兵児帯の素材を生かしたお花の帯の結び方です。

 

リボン結びができれば簡単に結べる結び方なので、不器用ママでも気軽にできますよ。

 

動画ではアレンジ方法を詳しく説明しているのでわかりやすいですよ♪

 

『兵児帯でふんわりお花結び』

 

お花の中心に飾りをつけることで、より可愛い帯の結び方に大変身します!

 

可愛いものが大好きな子供なら喜ぶ帯の結び方ですね。

 

兵児帯2本で素敵な帯の結び方!

兵児帯2本でかわいいリボン結び

 

先ほどの花の帯よりもボリュームがあるので可愛さも増しますよ。

 

兵児帯を2本使いますが、リボン結びができてコツが分かれば簡単にできます!

 

動画では分かりやすい様にイラストや文字での解説もあります。

 

『兵児帯2本でキュートボリューミーな結び方』

 

結び方のイメージも付きやすいので、浴衣に慣れないママでも帯を結びやすいですよ。

 

半巾帯のリボンアレンジ帯の結び方

半巾帯でアレンジリボン結び

 

大人だと可愛く、子供だと大人っぽく可愛い!

 

ひらひらリボンの帯の結び方も簡単で仕上がりも素敵です。

 

半巾帯の帯も可愛らしい配色のものにすると子供は喜びますよ♪

 

動画には解説もあるので結び方も理解しやすいです。

 

『半巾帯でアレンジリボン結び』

 

動画では自分で帯を結んでいますが、子供の場合には自分で結ぶのはむずかしいのでママがやってあげましょう。

 

半巾帯と兵児帯でワンランク上の上級者向け結び方

浴衣 兵児帯と半巾帯でオリジナル結び

 

半巾帯と兵児帯を使ったワンランク上の可愛い帯の結び方です。

 

帯の色の組み合わせで可愛くも大人っぽくもできます。

 

大人の方から子供まで幅広い年代の方におすすめですよ♪

 

この動画では必要なものは何か?など結び方以外の部分も詳しく紹介しています。

 

『半巾帯と兵児帯を組み合わせでかわいい結び方』

 

結び方も丁寧に解説しているので、簡単な結び方しかしたことがないママでも動画を見ながらできちゃいますよ。

 

ママとお揃いで帯を結んでも可愛いですね♪

 

Sponsored Link

男の子におすすめ!カッコイイ浴衣帯の結び方。

ママと男の子

 

男の子は浴衣よりも甚平などを着せた方が簡単ですね。

 

浴衣だと情緒があり子供でもカッコよくみえます!

 

男の子の浴衣の帯の結び方は女の子ほどたくさんあるわけではありません。

 

男の子におすすめのカッコイイ浴衣帯の結び方をご紹介します。

 

兵児帯を使った帯の結び方

男性の浴衣 兵児帯

 

女の子の帯の結び方のように、兵児帯をリボン結びにするだけで浴衣の帯は結べます。

 

カラフルな兵児帯で結ぶと可愛く見えますが、シックな色合いや男の子らしい色の帯ならカッコよい帯の結び方になりますよ。

 

動画ではゆっくりした動作で帯の結び方を紹介しています。

 

『兵児帯の結び方』

 

小さな子供なら兵児帯を使った方が簡単に帯を結べるので重宝しますよ!

 

兵児帯を使ったアレンジ結び

兵児帯のアレンジ結び

 

男の子用の帯の結び方はあまり種類が豊富ではないですが、大人の男性の浴衣の帯の結び方を活用することもできますよ。

 

こちらの動画では兵児帯の取り扱い方や帯の結び方アレンジ方法が紹介されています。

 

 

簡単にできるアレンジ方法が多いので参考になりますよ!

 

シンプルでカッコよい半巾帯の結び方

半巾帯で貝の口結び

 

半巾帯を使ったシンプルな浴衣の帯の結び方です。

 

小さな子供には向きませんが、スマートに浴衣を着こなしたい年齢が高めの男の子におすすめです。

 

子供にも大人の男性にもピッタリですよ。

 

動画では貝の口という浴衣の帯の結び方を丁寧に説明しています。

 

『簡単実践!貝の口の結び方』

 

慣れれば自分でも結ぶことができます。

 

浴衣が似合う男の子は粋でカッコいいですね♪

半幅帯で片ばさみ結び

 

こちらは片ばさみという浴衣の帯の結び方です。

 

こちらも簡単で子供や大人の男性にピッタリですよ!

 

『半巾帯で片ばさみ結び』

 

綺麗に結べるライフハックも紹介されています。

 

バインダーのクリップを使えば自分でも、子供の結んであげる時にも便利です。

 

夏のイベントは素敵な帯の結び方で家族みんなで浴衣を楽しもう♪

和傘を持った浴衣姿の笑顔の女の子

 

【関連記事】
子供の浴衣の着付け方動画をご紹介!兵児帯・付け帯の結び方は?
子供の浴衣に合う髪型!簡単アレンジで可愛くするやり方は?

 

子供の浴衣帯の結び方を女の子男の子別にお送りしました。

 

浴衣の結び方は何種類か知っているとアレンジできるのでお洒落の幅が広がりますよ!

 

女の子なら可愛く、男の子ならカッコよく決めてあげましょう。

 

夏は浴衣を着るイベントがたくさんあります。

子供だけでなく、親御さんも祭りなどで浴衣を楽しみましょうね♪

Sponsored Link