季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

浜名湖の潮干狩り2024!無料の穴場は?【弁天島・村櫛・中之島・新居弁天】


Sponsored Link

名湖は静岡県の西部、浜松市と湖西(こさい)市にまたがる湖です。

 

海水と淡水が入り混じる汽水湖(きすいこ)で、日本で10番目に大きな湖なんですよ。

 

浜名湖といえば、全国的にはうなぎの養殖が非常に有名ですね。

 

しかし地元民にとっては、うなぎの養殖よりマリンスポーツや潮干狩りを楽しむ場所として親しみがある湖。

 

特に潮干狩りはとても盛んで、潮干狩りができるスポットも非常に充実

 

潮干狩りに関する規制も緩やかで、潮干狩り好きさんにとっては天国とも呼べる場所なんですよ。

 

今回は、浜名湖の潮干狩り2024年の解禁時期や潮干狩りルール、潮干狩りができるスポット情報などについてご紹介します。

 

※2024年 浜名湖の潮干狩りは中止となっております。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

浜名湖の潮干狩り2024年 時期は?

天気の良い日は広々とした浜名湖へ潮干狩り!潮干狩りは約3分55秒頃から見ることができますよ♪

時期:2019年5月3日(木祝)頃~8月26日(日)頃

※上記解禁期間は状況により変更になることもあります。

 

弁天島は湖岸から5メートル以内での潮干狩りは可能です。

ただし、ほとんど採れないかもしれませんのでご了承ください。

 

また弁天島以外の場所での潮干狩りも未定状態です。

お出かけする際には事前にお問合せをすることをおすすめします。

[お問い合わせ先]

弁天島:弁天島遊船組合(053-592-2456)

村櫛:浜名漁協村櫛遊漁組合(053-489-2410)

新居弁天:海湖館(053-594-6624)

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


浜名湖 無料で潮干狩りができる穴場スポットは?

無料で潮干狩りができるスポット中之島(なかのしま)

潮干狩りをする家族

 

無料駐車場も完備している中之島エリア。

駐車場から徒歩約1分で潮干狩りが無料でできます。

 

舞阪港の干潮時より約30分遅れで、干潮より約90分間潮干狩りを楽しむことができます。

 

干潮時の水際より約5mまでのエリア内で、収穫は1人2Kgまで。

 

浜名湖大橋無料駐車場が目印です。

無料駐車場が満車の場合は、近くの渚園キャンプ場や浜名湖ガーデンパークの有料駐車場が利用できます。

 

無料エリアなので非常に人気が高く、たいへん混雑するのがデメリット。

また大勢の人が収穫するため捕れるアサリの量が少なくなります。

 

狙い目時間は干潮時間より少し前。

夜のうちに移動したアサリをスタートダッシュで収穫してくださいね。

 

 

条件さえ揃えば穴場!村櫛海水浴場と舘山寺サンビーチ

村櫛海水浴場

 

大勢の人々が集まる中之島エリア以外でも無料でアサリを捕ることができる場所があります。

それは「湖岸から5m以内」のエリア。

 

特に地元民たちの間で穴場とされているのが、村櫛(むらくし)海水浴場舘山寺(かんざんじ)サンビーチです。

 

村櫛海水浴場は、お金を払って船で砂場エリアまで移動して潮干狩りする、有料エリアがある場所として知られていますが、船で移動しなくても湖岸から5m以内なら無料なんです。

 

村櫛海水浴場も舘山寺サンビーチも、海の家があるので水道やトイレも利用できるので穴場としておすすめ。

 

村櫛海水浴場と舘山寺サンビーチではジョレンでアサリを掘り起こす

大量のあさり

 

ただし条件があります。

村櫛海水浴場と舘山寺サンビーチは、干潮時でも完全な砂場にはなりません。

 

大人の腰くらいまでの水深があります。

したがって通常思い描くような、砂場での潮干狩りはできません。

 

長い柄のついたジョレンという道具を使って、見えない水面下の砂を手探りで掘り起こしながらアサリを捕ることになります。

 

浜名湖では幅15㎝以上のくまでやシャベルは使用禁止となっており、これにはジョレンも含まれますのでご注意ください。

 

少し力も必要ですから、小さなお子様が楽しむにはやや不向きですね。

その代わり非常によく捕れますよ。

 

離岸流などの心配がない場所なので、お子様には水遊びをさせておくなら安心のエリアです。

[村櫛海水浴場]

 

[舘山寺サンビーチ]

 

Sponsored Link

浜名湖 有料の潮干狩りおすすめスポットは?

お金を払うだけのことはある!効率狙いの有料潮干狩りスポット

あさり

 

無料で潮干狩りができる場所があるのに、なぜわざわざお金を払ってまで有料のスポットで潮干狩りしなければならないの?と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

有料には有料のメリットがちゃんとあるんです。

 

それは、

混雑が緩和されるので、ゆっくりと楽しむことができる。

 

1日の収穫が終了すると次の日のためにアサリを補充してくれているので、捕れる量が多い。

 

大粒が捕れる良好な漁場である。

ということ。

 

つまり非常に効率が良いということなんです。

 

船で沖合の砂場エリアまで移動して、砂地で潮干狩りを楽しむことができるのもメリットですね。

小さなお子様連れにはたいへんおすすめ。

 

そこで有料スポットをご案内していきましょう。

 

小さなお子様連れで長い時間楽しむなら『村櫛(むらくし)』

潮干狩りをする女の子

 

渡船にのって沖合約500mの砂場で潮干狩りができます。

 

村櫛の干潮時刻は舞阪港より約2時間遅れ。

 

舞阪港の干潮時刻に合わせてスタートすれば、最大4時間も潮干狩りを楽しむことができます。

 

周辺には遊覧船や食事処、バーベキューが楽しめる施設も充実。

 

休憩用のイカダもあるので潮干狩りの合間にお弁当を食べることも可能です。

 

水遊びもできるので小さなお子様連れにはイチオシの場所。

 

渡船料(アサリ料金込み)は中学生以上1,400円、小学生以下700円で、アサリ2Kgまで収穫できます。

 

 

海の中の赤い鳥居が目印『弁天島(べんてんじま)』

浜名湖と弁天島の鳥居

 

弁天島海水浴場から約100m先にある砂場の潮干狩りポイントまで、渡船に乗って行きます。

 

舞阪港干潮時刻の約2時間前から潮干狩りが可能。

 

更衣室、足洗い場、休憩所のほかシャワー室も完備。

売店もあるので安心の設備です。

 

遠浅で広いエリアなので、広々とした場所で潮干狩りができる場所。

 

往復の渡船料金には入漁料と1袋の網代が含まれています。

 

アサリは1人2Kgまで収穫可能です。

中学生以上1,400円、小学生以下700円。

 

弁天島海浜公園の駐車場(410円/1日)が利用でき、約500台の収容台数があります。

 

 

大粒のアサリ狙いなら『新居弁天(あらいべんてん)』

大粒のあさり

 

新居弁天は弁天島と並んで、南浜名湖における潮干狩りの名所です。

 

新居弁天は大粒のアサリが捕れるスポット。

 

バター焼きや酒蒸しなどに適した大きさを狙うなら、新居弁天がおすすめです。

 

渡船に約3分乗船して砂場の潮干狩りスポットに移動します。

 

往復の渡船料金には入漁料と1袋の網代が含まれていて、中学生以上1,400円、小学生以下700円。

 

アサリは1人2Kgまで収穫可能です。

 

駐車場は今切パーク海釣り公園駐車場が利用できます。

 

 

浜名湖の潮干狩りに出かける時は潮見表をチェック!

潮干狩りをする子供

 

潮干狩りに出かけるなら、干潮時刻が非常に重要になってきますね。

 

そこで浜名湖の潮干狩りに必要な、舞阪港の干潮時刻を事前に調べてからお出かけください。

 

目標は干潮時刻の2時間以上前の現地入り。こちらよりご参考くださいね。

 

浜名湖潮干狩りはルールを守って楽しもう♪

潮干狩りを楽しむ子供 イラスト

 

浜名湖の潮干狩りには次のようなルールがあります。ルールを守ってお楽しみくださいね。

 無料で潮干狩りができるのは中之島と湖岸から約5mまでのエリアです。

 

それ以外の場所は厳禁。

 

海苔やうなぎの養殖場となっている場所もありますし、指定区域外は離岸流などの危険もあります。エリアはきちんと守りましょう。

 

 有料エリアは水際より約5mまでです。

 

それより先に行くと、急に水深が深くなったりするので危険です。

エリア内で安全にお楽しみくださいね。

 

 アサリの収穫は1人につき2Kgまでです。

 

乱獲はほかの方の迷惑にもなるので、ご遠慮くださいね。

 

 直径2cm以下の小さな貝は捕獲禁止です。

 

浜名湖のアサリは年々減少傾向にあります。

 

次の世代を育てるためにも、小さなアサリは海へ戻してあげてください。

 

浜名湖周辺おすすめ観光スポットは?

浜名湖のロープウェー

 

4月から8月にかけて浜名湖では潮干狩りが楽しめます。

 

周辺に住む方は定番レジャー!

潮干狩りデビューをしたい方は観光がてら浜名湖に訪れてみてはいかがですか。

 

浜名湖周辺は潮干狩り以外にも観光スポットがあるので充実した旅行になりますよ。

 

浜名湖周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)

自衛隊の豊富な資料が揃っています。

エアーパークでしか見ることのできない装備品もあります!

 

入場料は無料なのに見どころ満載。

 

全天周シアターでは、大スクリーンに映し出される大迫力の映像はパイロット気分を味わえますよ♪

 

広い駐車場が完備なのも嬉しいですね。

住所:静岡県浜松市西区西山町

電話:053-472-1121

時間:09:00~16:00(最終入館15:30)

駐車場:約146台(無料)

定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、最終火曜日、3月第2週の火曜日~木曜日、年末年始

地図:

 

うなぎパイファクトリー

工場見学は大人も子供も楽しいです!

 

うなぎパイファクトリーも職人とのふれあいをテーマとした観光スポット。

製造工程の見学もできて楽しいです。

 

カフェもあり美味しいスイーツも頂けますよ♪

 

事前予約をするとツアーの参加も可能で、貴重な体験ができます。

住所:静岡県浜松市西区大久保町748-51

電話:053-482-1765

時間:10:00~17:30

駐車場:約100台(無料)

地図:

 

浜名湖ガーデンパーク

浜名湖の近くにある公園で季節の花を楽しむことができる場所です。

 

潮干狩りの時期には綺麗なネモフィラが見られるかもしれませんよ。

 

浜名湖の美しい景色や花を見て心も癒されます!

 

公園なので子供から大人まで楽しめる観光スポットですね♪

住所:静岡県浜松市西区村櫛町5475-1

電話:053-488-1500

時間:08:30~17:00(7・8月は18:00まで)

駐車場:約1,800台(無料)

地図:

 

浜名湖周辺おすすめ宿泊所は?

ベッドルーム

 

浜名湖周辺で遊び倒すのなら宿泊すると便利ですよ。

 

浜名湖周辺のおすすめ宿泊所をご紹介します。

 

ホテルグリーンプラザ浜名湖

バイキングが人気のホテルで美味しいディナーが頂けます!

 

旬の地元の食材をふんだんに使っている、おばんざいは絶品です。

 

レイクビューも最高でホテル自慢ですよ。

 

観光地からも近いので旅行の際の宿泊場所としてもおすすめ。

露天風呂もありますよ♪

住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町(みっかびちょう)佐久米(さくめ)1038

電話:053-526-1221

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~10:00

駐車場:約60台(無料)

[日帰り入浴]15:00~19:00(土日祝は12:30から)、大人1,100円・子供550円

 

ホテルレオン浜松

美味しいうなぎご飯がバイキングで頂けます!

 

JR浜松駅下車、北口から徒歩約10分なので観光やビジネスにもおすすめ。

 

さまざまなサービスを展開していてタクシー割引はビジネスマンに嬉しいですね。

 

シャンプーバーやアメニティバイキングなども充実♪

女性にも嬉しいホテルですよ。

住所:静岡県浜松市中区伝馬町(てんまちょう)94

電話:053-455-3131

時間:チェックイン15:00~、チェックアウト~11:00

駐車場:約20台(1泊880円)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

地図:

 

ホテル九重(ここのえ)

8月、9月には幻の「どうまんがに」を食すことができます。

観光地も近いのでアクセスに便利!

 

朝夕入れ替えになりますが館内にある20箇所の湯めぐりができます。

 

露天風呂もあり浜名湖を眺めながら入ると心も癒されホッとしますよ。

 

宿泊プランも充実していてイブニングクルーズ乗船も可能です♪

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町(かんざんじちょう)2178

電話:053-487-1112(09:00~18:30)

時間:チェックイン14:30~、チェックアウト~11:00

駐車場:約120台(無料)

※日帰り入浴はありません(日帰りプランあり)。

地図:

 

地元民がこっそり教えます!おすすめ入浴施設

湯風景しおり

 

【関連記事】

二色の浜の潮干狩り。干潮の時間帯は?駐車場や混雑状況は?

潮干狩りの便利な持ち物リスト!子連れで行く場合の服装は?

 

浜名湖の潮干狩りおすすめスポットなどをお送りしました。

 

潮干狩りの後は海風で髪の毛はべっとり、お子様はびしょ濡れ、靴はジャリジャリ。

となると帰る前にお風呂に入ってさっぱりしたくなりますよね!

 

そこで気軽に立ち寄れる入浴施設をご紹介しましょう。

 

浜名湖畔には舘山寺温泉などの温泉街もありますが、そこを敢えて外して、リーズナブルに家族で利用できるスーパー銭湯をご紹介します。

 

ご紹介したいのは『湯風景しおり』。ここをおすすめする理由はこちら。

① 弁天島や中之島方面から国道1号線→257号線→152号線を経由して車でのアクセス性が非常に良いこと。

② 東名高速道路浜松西ICからもほど近い立地で帰り道もスムーズ。

③ 無料で休憩できる施設が充実していること。

一足早くお風呂を終えたお父さんが、ゆっくりゴロリとして待っていられるからなんです。

 

図書室や漫画室もあって、お子様向けの絵本や漫画も充実。

もちろんお食事どころもあるので、安心ですよ。

 

お風呂も露天風呂から各種内湯が揃っていて、施設じたいも非常にきれい。

シャンプー・リンス・ボディーソープも備付けてありますし、タオル類のレンタルもあります。

 

浜名湖で潮干狩りを楽しんだ後は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

住所:静岡県浜松市中区高林1-13-13

電話:053-478-2626

時間:10:00~24:00(土日祝は08:00から・最終受付23:00)

料金:中学生以上800円、3歳以上400円、2歳以下100円

駐車場:約160台(無料)

Sponsored Link