季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

阿佐ヶ谷七夕祭り2018の日程と時間。屋台はある?混雑は?

Sponsored Link

東京都杉並区、阿佐ヶ谷では毎年8月になるとユニークな七夕祭りが開催されます。

 

七夕は一般的に7月7日を指すことが多いですが、月遅れの8月7日に合わせて開催する地域も多くありますね。

 

杉並区の阿佐ヶ谷七夕祭りも、そんな月遅れの七夕祭りの1つ。

 

阿佐ヶ谷七夕祭りの会場となる商店街のパールセンターは、この七夕祭りのためにアーケードを作っちゃったという、力のこもったお祭りなんですよ。

 

そこで、阿佐ヶ谷七夕祭り2018の見どころや屋台、アクセス方法などについて下記の順番でご紹介したいと思います。

 

・阿佐ヶ谷七夕祭り2018の日程。
・阿佐ヶ谷七夕祭りの見どころと楽しみ方!浴衣の人は?
・阿佐ヶ谷七夕祭りの屋台情報。
・阿佐ヶ谷七夕祭りのアクセス方法・駐車場情報。混雑状況は?
・阿佐ヶ谷七夕祭りのおすすめ宿。

 

Sponsored Link

阿佐ヶ谷七夕祭り2018の日程。

日程:2018年8月3日(金)~7日(火)

時間:10:00~22:00

・雨天の場合

雨天決行です。七夕飾りのある商店街、パールセンターにはアーケードがあるので、雨を気にせず鑑賞することができます。

 

各商店会のイベントが満載!

阿佐ヶ谷七夕祭り

 

阿佐ヶ谷七夕祭りは各商店会がそれぞれの通りにてさまざまなイベントを開催しています。

 

阿佐ヶ谷駅前噴水広場を含めると全部で9箇所。それぞれの場所でのイベント内容をご紹介しますね。

 

阿佐ヶ谷七夕祭りイベントスケジュール2018

JR阿佐ヶ谷駅前噴水広場
8/3(金) オープニングセレモニー 16:30~ すぎなみ舞祭
17:00~18:00 杉並第二小学校ウインドバンド演奏
8/4(土)

 

12:00~ 和太鼓
8/5(日) 14:30~16:30 サンバ
17:00~18:30 七夕盆踊り
松山通り交友会(納涼まつり)
8/5(日) 15:00~ すいか割り、スーパーボールすくい、打ち水など
阿佐ヶ谷商和会(あさがやいちハワイアンwith七夕まつり)
8/5(日) 11:00~17:00 商和会エリアスタンプラリー、フラダンス、フリーマケット
阿佐ヶ谷北口駅前スターロード商店会(七夕スターロード祭り)
8/4(土) 18:00~20:00 ジャズ演奏、くじ引き
阿佐ヶ谷新進会(七夕寄席)
8/7(火) 16:30~19:00 落語など
川端新興会(笹のトンネル)
8/3(金)~7(火) 笹飾りなど
一番商店会(大人の縁日)
8/5(日) 14:00~20:00 サンバ、フリーマーケット、屋台料理、ライブミュージック
阿佐ヶ谷パールセンター(阿佐ヶ谷七夕まつり)
8/3(金)~7(火) 天の川アーケード、はりぼて100体、七夕セール200店
すずらん通り商店街(七夕まつりinすずらん通り)
8/3(金)~7(火) 11:00~21:00 射的場、はりぼて飾り、吹き流し、おばけやしき、すずらん縁日、お買い得sale、会津物産販売

 

阿佐ヶ谷七夕祭りの見どころと楽しみ方!浴衣の人は?

阿佐谷七夕まつり 飾り

 

佐ヶ谷七夕祭りは2018年で第65回を数えます。初回は昭和29年。

 

当時は商店街にアーケードがなかったため、七夕飾りが雨で落ちたり色落ちして観客を汚さないようにとアーケードの設置を決定。

 

この七夕祭りのためにアーケードを作ったという歴史があります。

 

毎年アーケード入り口を飾るのは巨大なくす球飾り。続く商店街には近隣の小中学校や保育園、商店の力作が並びます。

 

短冊に笹飾り、くす球に吹流しの飾りも多くありますが、特に目立つのは名物の張りぼて飾り

 

阿佐谷七夕まつり ドラえもん

 

子供たちに人気のアニメのキャラクターやゆるキャラ、映画のワンシーンなどから、創作デザインの美しい飾りまで大小さまざまに飾られています。

 

大人も子供も楽しめるように工夫が凝らされているお祭りなので、家族でもカップルでも楽しむことができるでしょう

 

パールセンターすずらん通りでは各商店独自のセールや連携イベントなども開催されるので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

 

浴衣の人はどれくらいいる?

浴衣 女性

 

昼間はさすがに少ないですが、夜になると女性を中心に浴衣姿の人が増えてきます

 

地域密着型のお祭りなので、地元の女性やお子さんが多いのでしょう。七夕祭りということもあって、お祭りじたいが浴衣の似合う雰囲気なので、大変に好ましく映ります。

 

具体的な人数というのは難しいですが、夜は全体の2割近くが浴衣といった印象を受けます。カップルで浴衣姿という方たちも、ちらほら見受けられますよ。

 

ぜひ団扇を片手に浴衣でぶらり、といらしてくださいね!

 


Sponsored Link

阿佐ヶ谷七夕祭りの屋台情報。

祭り 屋台 わたあめ

 

阿佐ヶ谷七夕祭りの屋台は、いわゆるお祭り屋台(露天)の出店も全く無いわけではありませんが、場所が商店街なので各お店がいろいろな出店を展開しています。

 

金魚すくいやスーパーボールすくい、大きなパエリアやクレープなど、商店街の方々の手作り屋台が多くて、珍しいものがいっぱい。

 

価格もお手ごろで、とても親切心にあふれるアットホームな屋台が多いのが特徴です。

通常の商店も時間を延長して営業しているところが多いので、飲食には困らないと思いますよ。

 

阿佐ヶ谷七夕祭り くるくるソーセージ

中でも人気なのは長いソーセージをぐるぐると巻いた「くるくるソーセージ」、巨大な大鍋で焼くパエリア、ペンネ、マグロメンチカツ、大根おろしのからみ餅、なみすけのどら焼きなど盛りだくさん!

最近はバラの花の形をした「バハベラアイス」も登場していますね。

 

1番人気は「鉢の木」のカキ氷で、ふわっふわの氷をカップに極限まで山盛りしたもの。

 

カキ氷 大盛り

 

味は果肉たっぷりの自家製ソースのイチゴと、本格派の宇治抹茶の2種類しかありませんが、阿佐ヶ谷七夕祭り名物とあって2~3時間待ちという人気ぶり!

 

そこまで待ってでも、ぜひ味わいたいカキ氷なので、期待してくださいね。

 

阿佐ヶ谷七夕祭りのアクセス方法・駐車場情報。混雑状況は?

会場:阿佐谷パールセンター他10の商店街

住所:杉並区阿佐谷南1-36-10

電話:03-3312-6181(阿佐谷パールセンター事務局)

地図:


公式HP:阿佐ヶ谷七夕祭り

電車の場合:①JR中央線、総武線「阿佐ヶ谷」駅②東京メトロ丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅

車の場合:商店街のため車での来場不可

阿佐谷七夕まつり たこ飾り

 

駐車場情報

阿佐ヶ谷七夕祭りのための臨時・特設駐車場はありません。周辺の有料駐車場をご利用下さい。

 

ただし阿佐ヶ谷駅、南阿佐ヶ谷駅周辺には大規模な収容台数の駐車場がありませんので、特に週末は混雑が予想されます。電車でのアクセス性が大変に良いので、少し離れた駅に駐車して、パーク&ライドをすると良いでしょう。

 

 

混雑状況

阿佐谷七夕まつり 人混み

 

阿佐ヶ谷七夕祭りの公式な観客動員数の発表はないので詳しい人数はわかりませんが、地域密着型の大変賑わいのあるお祭りといった感じです。

 

混雑を避けたいなら、平日の昼間がおすすめ。夜になると混雑は増してきます。特に土日の夜は大変な賑わいです。しかし混雑のないお祭りなんて寂しいだけですから、人ごみもお祭りのうちですよね。

 

雰囲気を楽しみたいなら週末の夜、屋台をガッツリ楽しみたいなら平日の昼間を狙うと良いと思いますよ。

 

特に小さなお子様連れは日中を、カップルさんには密着度合いの強い週末の夜をおすすめします(^ー’*)b。

 

阿佐ヶ谷七夕祭りおすすめの宿。

阿佐谷七夕まつり ドキンちゃん

ホテルルートイン東京阿佐ヶ谷

ホテルルートイン東京阿佐ヶ谷

住所:東京都杉並区成田東5-35-14

電話:03-3220-5711

地図:


公式HP:ホテルルートイン東京阿佐ヶ谷

駐車場:あり

 

東京メトロ・丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅より徒歩2分、JR阿佐ヶ谷駅からも徒歩10分圏内にあります。

 

大手チェーンホテルなので安心なビジネスホテル。無料の朝食付きも嬉しいサービスです。近くにコンビにや飲食店もあるので便利ですよ。

 

スマイルホテル東京阿佐ヶ谷

スマイルホテル東京阿佐ヶ谷

住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-11

電話:03-3220-8755

地図:


公式HP:スマイルホテル東京阿佐ヶ谷

駐車場:あり

 

JR阿佐ヶ谷駅より徒歩1分、コンビニまで徒歩30秒。手作り朝食が美味しいと評判のホテルです。全室シモンズ製ベッドを採用。ゆっくりくつろぐことのできるホテルです。

 

個性的なハリボテ飾りがおもしろい!

 

【関連記事】

江戸川区花火大会の日程と場所取り方法。有料席はある?

板橋花火大会の日程。おすすめの穴場と場所取り方法。

市川市民納涼花火大会の日程と混雑状況。屋台の時間は?

高円寺阿波踊りの日程と見どころ。人気連や観賞ポイントは?

南越谷阿波踊りの日程と観賞ポイント。屋台の時間は?

 

キティーちゃんにスパイダーマン、妖怪ウォッチやけものフレンズ、ワンピースなど。毎年手作りされる、個性豊かな七夕のはりぼて飾りは、大人も子供も楽しめるでしょう。

 

いろいろなキャラクターや動物などを題材にした、ほのぼのとしたはりぼて飾りがたくさん飾られています。

 

七夕飾りは、毎年審査が行われているので、最優秀賞・金賞・銀賞とあちこち探して歩くのも楽しいですよ。

 

珍しい屋台の人気も、年々うなぎ上り。

鉢の木のかき氷を食べながら、大いに阿佐ヶ谷七夕まつりを満喫してくださいね!

Sponsored Link